2017/11/07 - 2017/11/07
52933位(同エリア79611件中)
るびこんさん
東京都水道局の「水道のインフラを巡るツアー」に参加した。
2か所の水源から原水を融通する連絡管の二重化や各拠点を結ぶ送水管のネットワークの強化で水道インフラのバックアップ機能が進められていることがよくわかりました。
第二原水連絡管工事用ヤード(新座市)~
多摩南北幹線・美住ポンプ所工事現場(東村山市)~
村山下貯水池(多摩湖)
をバスで巡る。
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
PR
-
第二原水連絡管(第3立坑)工事用ヤード
(新座増圧ポンプ所跡地)
利根川水系の朝霞浄水場と多摩川水系の東村山浄水場を結び、原水を融通し合う連絡管。昭和39年(1964年)に敷設した既設配管の老朽化のため、地下約30mに新管を敷設している。
工期:平成22年度(2010年度)~平成30年度(2017年度)予定
総工費:257億円(1~5工区) -
総延長16kmを5工区に分け、3工区と4工区を掘削する立坑です。
既にシールドマシンによる掘削は完了し、現在は配管を敷設する作業をしている。
シールドマシンの耐用距離により、トンネルの長さはそれぞれ約3kmとしている。
立坑間は約6kmあり、両側から掘り進み途中で地中接合する。接合部の精度を左右5cm以内に収めるために高精度な測量が必要とされる。 -
これから敷設する「ダクタイル鋳鉄管」
Φ2,000、L=5m、重量7.2t
配管は立坑から吊り降ろされ、トンネルをトロッコで運ばれる。 -
立坑エレベータ出入口
7人ずつ順に降りていく。 -
酸素濃度ヨシ!
坑内は換気ファンが稼働している。 -
立坑を上から覗く。深さ20m、内径14.5m
トロッコの軌道が直交している。 -
立坑の下から見上げる。
エレベータの運転音は、KAN「愛は勝つ」 -
3工区(朝霞浄水場側)3.1km
8人乗りトロッコに乗って、配管の先端部まで5分くらい移動する。
トンネルの内側には、給水管、送風管、電気配管が設置されている。 -
4工区(東村山側)3.2km
-
バッテリーを積んだ電気機関車でけん引する。
-
-
配管先端部に到着する。
5mの配管を連結し、1日20m延伸する。
鋼鉄セグメント内径Φ2,700に、鋳鉄管Φ2,000をつないでいく。
あと2ヶ月弱で立坑まで完成する。 -
泥水式シールドマシン
水道管の敷設のために造った元水道道路の地下30mを掘り進む。 -
シールドマシンのカッターはチタン製で、先端はダイヤモンドになっている。
-
作業現場の囲い
本日の見学のために、半日工事を止めていたようですが、中断のコストを考えると実に贅沢なツアーです。また、ナビゲーターに水道産業新聞の編集長、水道局職員2名も同行。水道局の意気込みが伝わってくる。 -
美住ポンプ所(仮称)築造及び送水管連絡工事
浄水場から給水所間の送水管ネットワークを二系統にすることにより、安定供給やバックアップ機能を強化する。美住ポンプ所はその起点となる。
多摩南北幹線(仮称)は、東村山浄水場~東大和給水所~拝島給水所、総延長約16kmΦ2,000
工期:平成23年度(2011年)~平成32年度(2020年)(予定)
ポンプ吐出量:135m3/min、3台設置、通常1台運転
ポンプ所の総工費:20億円 -
H鋼で土留めされた地下空間にポンプ場が造られている。
巾20m、長さ40m、高さ16m(地上3階)、深さ18m(地下2階) -
昇降階段で地下へ降りる。
-
掘削:15,000m3
コンクリート:約8,000m3 (25mプール16杯分)
鉄筋:約1,000トン -
前方は1週間前にコンクリートを打設したばかりで、乾燥を防ぐために水に浸し、シートで覆っている。シートの上を歩くとぷよぷよする。後方はこれから打設する部分。
後方には東村山浄水場との連結管Φ2,000が見える。 -
昇降階段を上る。
-
-
隣接する東村山浄水場の脇を通って、村山貯水池へ移動する。
-
村山下貯水池(多摩湖)へ
多摩湖 自然・景勝地
-
第1取水塔(前方)大正14年(1925年)完成
第2取水塔(後方)昭和48年(1973年)完成
共に、東村山、朝霞、境浄水場へ送水される。 -
第1取水塔
ルネ・ルネッサンス様式、最も美しい取水塔といわれる。 -
-
村山下貯水池は、水道専用のアースフイルダム(土を主原料としたダム)です。
昭和2年(1927年)堤体竣工
平成21年(2009年)堤体強化工事竣工
堤高:35m、堤頂長:610m -
堤体強化工事で、公園側に盛り土された。
-
旧親柱
昭和2年(1927年)堤体完成当時のもの。 -
貯水池の門柱
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
インフラ探検に行こう
-
地下神殿見学~首都圏外郭放水路~
2016/11/12~
春日部
-
旧三河島汚水処分場ポンプ場施設の見学
2017/09/03~
東京
-
神田川・環状七号線地下調節池の見学
2017/09/19~
東京
-
水道のインフラを巡る~地下工事現場と村山下貯水池~
2017/11/07~
東京
-
喜寿の跳ね橋を見学~隅田川勝どき橋~
2017/11/09~
月島・勝どき
-
下水道管に潜入~小平市ふれあい下水道館~
2017/11/19~
小平・西東京
-
水道のインフラを巡る(2)~和田堀給水所と砧下浄水所配水池~
2018/06/29~
中野・杉並・世田谷
-
水道のインフラを巡る(3)~練馬送水管トンネル工事他~
2018/07/30~
板橋・練馬・赤羽
-
下水道の行方を辿る~落合水再生センター~
2019/05/15~
新宿・高田馬場・四ツ谷
-
下水道のインフラを巡る~江東幹線工事・蔵前水の館~
2020/01/15~
錦糸町
-
羽田空港の制限区域内への潜入ツアー
2022/10/23~
羽田
-
大丸有の地下空間に潜入~地域冷暖房を探る~
2023/09/08~
丸の内・大手町・八重洲
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インフラ探検に行こう
0
31