谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週の木曜アメトーク「相方のツッコミ最高~芸人!」で、ロケでぶらり旅的に狩野英孝とツッコミ芸人が紹介するコーナーがありました。<br /><br />そこで谷中ぎんざ人気のトルコ料理店「ZAKURO/ザクロ」で食事していたのですが、前にもTVで紹介されていたのを見たことがあり気になっていたので、この三連休に、ここでランチしに谷根千ぶらり旅を決定♪<br /><br />こちらのお店が目的なわけではなかったのですが、本当の目的は最後の将軍<br />「徳川慶喜」のお墓を見に行くこと!でした。<br />徳川慶喜公の墓所は代々の徳川家が眠る寛永寺にあるかと思いきや、お隣の谷中霊園にあるのです。<br /><br />慶喜は自分の葬儀を仏式ではなく神式で行なうよう遺言し、慶喜の墓は谷中霊園に皇族のそれと同じように円墳にされたんですって。<br /><br />というわけで、慶喜公の墓所を参拝、その前にぶらりと谷中ぎんざを覗いて、衝撃的なトルコ料理店でランチという、異色tripをしてきました♪

【東京・谷根千】アメトーク見て決定♪不思議トルコ料理ランチと徳川慶喜公墓所参拝

2017/11/04 - 2017/11/04

旅行記グループ 東京さんぽ

kuronekoさん

「徳川慶喜」のお墓を見に行くこと!でした。

13:30ごろ、「谷中ぎんざ」に到着しました。
    聞いたこと・TVの映像で見たことある谷中ぎんざですが、実際どんなところなんだろうと興味津々。

人通りは多いです!いわゆる商店街なわけですが、可愛いお店があったり庶民的な昔ながらのお店があったりと。。。
    なぜここまで人が集まるのか?と思ってしまいますが、見れば見るほどはまる何かがあるのでしょうwww

こちらが「夕焼けだんだん」
    有名な階段です

階段上から見下ろす谷中ぎんざの風景

休日ということもありますが、小さな普通の商店街なのにとてもにぎわってます!

さてさて最初の目的地のレストラン「ZAKURO/ザクロ」
    なんとも胡散臭い怪しいお店ですwww

夕焼けだんだんの階段すぐ下にあるから見つけやすいです。

TVで見たことある方はご存知だと思いますが、かなりインパクトある店内と店員さんです。

床に座って食べるイスラムなスタイル。

店先で人数を伝えると、まずは靴を脱ぐよう言われてビニール袋を渡されるので、自分で靴は席まで持っていきます。

店員さんがテーブルとなる板と座布団を床に広げてくれます。
    スペースを自由自在に有効活用できるから効率的ですね★

そして、メニュー本はありません。
    ランチは、650円のセットか、1000円の「幸せランチコース」のどちらか聞きにきてくれます。

って、「幸せ」って言われたら、もう1000円コース頼むしかないですよね(笑)
    ほとんどのお客さんがこちらにしてると思います★
    しかもこのお店のコースときたら、何が出てくるかわからないけど、とにかく食べきれないほどの品が出てくるそうです!

もちろん幸せコースにしました☆

天井には素敵なトルコランプが~★
    薄暗い店内をこの無数のランプが照らしてくれるので、お昼でも雰囲気あります♪

こちらのお店の姉妹店にランプ屋さんがあり、そこでランプづくり体験なんかもできるようで、レストランにたどり着く前にそのお店を覗きましたが、可愛らしいランプがたくさんで、自分ランプを作っている観光客がたくさんいたので、流行ってるようでした。

店内の真ん中にラクダのオブジェがあり、階段がついていて登って記念撮影できたりするようですが、私たちはこのラクダさんお尻を見上げながら食事する、ある意味ベストポジションに案内されました(笑)

まずはホットのアールグレイティー、たっぷり出してくれます。

こちらはザクロティー。ジュース的なやつ。
    これもコースについてるもので、店員さんが注ぎに回ってくれます。

こんなに食べて、1000円って安くないですか!!!
    衝撃です。
    コースと言ってもお代わり自由なので、気に入ったお料理はお願いするとまた持ってきてくれます。もはや1000円食べ放題ランチですね。

まずはライス。
    自動的にどんどん運んできてくれます。

黄色いのはなんだろうと、レモンの皮?とうもろこし?とか思いましたが、サフラン等で黄色く色をつけた米でした。

スープ

わりと日本人でも食べやすい味でした♪

サラダ

このお店、トルコ料理というだけでも売れそうな気もするのですが、有名になったのは、名物のとてもウザイ「店長」。アリさんというらしい。トルコ人?なんでしょうね。
    とにかくよくしゃべりながら接客するwww

その店長いわく、「コレ、今日のテキトーなサラダね」って言ってた(笑)
    トルコ料理っぽい、ヨーグルト使ったドレッシングがかかったサラダでした♪

これは、大皿で店員さんが持って回ってくれて、1ついただきました☆

結構序盤に出てきましたが、中には甘いピーナッツペーストのものが入っていたので、いわゆるデザート的存在かな~と思います。

煮込み

これは大皿を持って回ってくれた料理。ソーセージ的なやつと思いきや、お芋っぽいものでした。味付けは甘いものです。

店長曰く、「コレはトルコではメチャ貧乏くさい料理ネwww」

ナンは、ドーンとカゴ盛りで出してくれます。アツアツなので速攻食べたほうがいいです◎
    ここまで、どんどん料理が運ばれてきてます★すごいな

そして、名物店長がずっとしゃべってます。
    店先に、ちょうど5人男子グループが入ってきたと思ったら、大声で「え~!ナンデ~オトコ5人!?今日で一番テンション下がったわ~!」などと絡む絡む(笑)

さてさて、そんな中、他の店員さんもいるので料理を次々に運んできてくれます★

これ、茄子です!トロトロ茄子で美味しかった♪

オリーブのピクルス

ひよこ豆の煮込み

これは店長の奥さん?(店長にことあるごとにママ!って呼ばれてたから)と思われる日本人女性が運んできてくれました。
    奥さん曰く、このとうがらしは食べないでねってwww
    辛いの好きなら別だけど、飾りで乗せてるだけだからね~ってwww

トルコ風ピザと、トルコ風スパゲッティ。

店長曰く、このスパゲッティは煮込んでいるそうで、トルコではこの煮込んだスパゲッティを「マカロニ」というらしい。

うざいノリの店長だから、どこまで真実なのかは不明ですがwww

これ美味しかった!
    牛タンではなくって、ラムタンの煮込みですって!
    やわらかくて臭みがなく、いい感じでした☆

さきほどのトルコ風ピザと、右はソーセージをトルティーヤで巻いたもの。
    トルコでは宗教上ブタは食べれないので、鶏肉のソーセージですって。

このころ、ちょうど店長がしゃべりだした!
    「ミンナ聞いて~!ミンナにトッテ、イママデで一番ウレシイことがオキタかもしれにない~!」というので何が始まるかと思いきや、ウィンドブレーカーに着替えて登場し、「明日の買い出しに行かなきゃイケナイカラ、みんなコレカラゆっくり食事デキルヨ!ヨカッタネ~」って(笑)

確かに!!! このあと、普通のお店の感じになりましたwww

お皿が汚くてsorry。。。><

「一粒取って!」と大皿で持ってきてくれた大粒のレーズン
    皮は乾燥していてパリパリっぽいんだけど、中はしっとりと干し柿のような味と食感で美味しかったです。

「今日一番高いショクザイね★シラコみたいなアジだよ」と言ってもってきてくれたのが、コチラ「羊の脳みそ
    」だそうです。

このグロテスクナ形に私はギブアップ!
    旦那君に食べてもらいました。確かに白子orレバーのような味だそうです。まずくはないらしいです。
    だけど、どちらにしても私は無理だな。。。

さてさて、お腹もいっぱいになったのでお会計。

レジは店先で。店先にいろいろトルコ関連の食材やクッションカバーなどの雑貨などが売られてます。さっき食べたレーズンもありました。ナツメヤシだったのね。

レジでは、伝票がないので、1000円コース×人数を伝えお支払い。ビールなど別注文した場合は自己申告制のようです(笑)

【感想】
    このレストランはいろんな意味ですごかった!うざいのがちょっと。。。という人も、1000円でトルコ料理が満腹食べれるのでランチは試してみるのもいいかと思いますよ★ 夜は3000円くらいで、ベリーダンスショーも見れるみたい。官能的なダンスと店長のトークでにぎわうんだろうな。私はランチくらいのウザさがちょうどよかったですけど。

さてさて、次の目的地「徳川慶喜公墓所」へ向かいます★
    谷中ぎんざから徒歩でブラブラ、JR日暮里駅にやってきました。
    橋の上に人だかり(大人や小さな子)がいたので、何が見えるのかと混じってみました。
    すっごい数の線路が見えました!12本!?
    JRと私鉄京成線が並走してます。

「下御隠殿橋」電車ビュースポットなんですね、なんかタモリ倶楽部かなんかで見たことあるかも。
    こんなにも見れるそうです。

山手線
    上越新幹線
    長野新幹線
    京成線

ずらりと並走する図を取りたかったのですが、そんなに滞在してなかったので、山手線しか写真とれませんでした☆

お子様(とマニア)は楽しいだろうなぁ^^

さてさて、谷中霊園に到着しました☆
    こちらは天王寺五重塔跡だそうです。今はもう塔はありませんが、小さな公園になっていました。
    この五重塔は、幸田露伴の小説『五重塔』のモデルにもなった谷中霊園のシンボルだったんですね。

昭和32年、とある不倫男女の清算のはての放火によって焼失したんだそうです。
    ちゃんと資料が残っていて、復元しようと思えばできるんだそうですが、なかなか資金調達が難しい...という感じなんだそうです。

(写真自粛したので、他HPから拝借しました、すみません)
    谷中霊園内をテクテク歩いて、徳川慶喜の墓所に到着しました。
    ガイド付きの団体旅行者などもいらっしゃいました。

江戸幕府第15代最後の将軍慶喜の墓所は,寛永寺内ではなく谷中霊園内にあって、葬儀を仏式でなく神式でおこなうよう遺言を残したことにより、一般皇族と同じような円墳が建てられたんだそうです。門があって中には入れないようになってますがかなり立派なお墓ですね。

(写真自粛したので、他HPから拝借しました、すみません)
    円墳になってます。正面左が徳川慶喜・右は正室だそうです。

慶喜は大政奉還や新政府軍への江戸開城を行なったんですよね。
    でもそれってはるか昔のことではなく、明治の話ですもんね。すごい。写真が趣味だったというから、もはや現代の人ですよね。
    明治維新後は貴族院議員になられてたんですね。しかも大正までご存命だったとは知りませんでした。
    明治維新に携わった誰よりも長く、変わりゆく日本を見た当事者だと言えると思います。

帰り道、せっかくなので、谷根千といえば、、、という珈琲店に入ることにしました☆

「やなか珈琲店」

いちどこちらの東銀座店を利用したことあります。
    珈琲もいいですが、なんとなく店内がレトロでまったりとしていて、いい感じです。

2F席がありました。旦那君は本日のコーヒー・私ははちみつミルクコーヒーを。

試飲として紙コップでどこどこ産のコーヒーを(忘れちゃった!)いただきました☆

旦那君はいつものタバコ休憩をこちらで。
    ゆっくり休んで家路につきました☆

なかなかへんてこな異色な休日trip、楽しかったです。

東京さんぽ

• hot chocolateさん 2018/03/04 22:31:11
    ZAKURO
    kuronekoさま

こんばんは。
    池上の梅園の旅行記に、いいね!を頂きありがとうございました。
    「谷根千」の旅行記にお邪魔しております。

谷中には何回か行っており、例のうざい店長で有名な「ザクロ」にも入ったことがあります。
    その時は、谷中周辺を歩きまわった後、ランチではなく3時頃入りました。
    ランチはもう終わったので、お茶だけでいいのならどうぞ、というので入ったのですが、ポットにいっぱいのお茶が100円!でした。

部屋にはたくさんのランプが飾られていたり、大きなラクダがいてユニークですよね。
    トルコ好きには楽しいかもしれません。
    うざい店長のことは知っていたのですが、仕入れに行っていたのか、その時はいませんでした。

それにしても、1000円のランチのボリュームがすごいですね。
    「羊の脳みそ」は、モロッコのマラケシュの屋台で、丸ごと売っていて、店の親父さんに食べないか~って、すすめられました。
    もちろん、しわしわの「脳」のまんまの姿だったので、お断りしましたけど・・・

店先の雑多な土産物?怪しさありありですが、乾燥ひよこ豆やナン、チューリップ柄のトルコのクッションカバーなどお土産に買いましたよ。
    夫はトルコが好きなので、今度連れて行ってみようかと思いました。

hot chocolate

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2018/03/05 05:32:41
    Re: ZAKURO
    hot chocolateさま

メッセージありがとうございます★
    池上の梅花見の旅行記、お写真が素敵で見入ってしまいました。
    梅園に行ったことがないので(福岡の大宰府も、時期がずれていて見れず)、参考にさせていただきます^^。

谷中のトルコ料理店、有名ですよね。お主人トルコ好きなんですね。話のタネに、次回は店長いればいいですね。
    うちの旦那は絡まれるのが苦手なタイプなのですが、見るのは楽しんでました。ウザい店長ですが、絡んでもいいタイプいけないタイプをかぎ分けて空気読める感じで、それもおもしろかったです(笑)

kuronekoより
  • オカンカンさん 2017/12/23 23:04:12
    谷中は第二の地元です
       kuronekoさま  初めまして

今晩は、オカンカンと申します。職場が谷根千で私には第二の地元です。
    今日も娘を案内するため谷中に行っていました。
    最近の谷中はスゴイ人気ですが、インスタ映えする景色がいっぱいで沢山の方が来て下さるのは嬉しいです。

そしてウザいトルコ料理店、本当に芸人顔負けの店主ですよね。
    私はトルコ料理が苦手で、美味しいと思ったことはないのですが、谷中に来たら1度はこの店を勧めたいとは思います。
    やなか珈琲店は千駄木店でしょうか?谷中店の方は中では飲めないですね。
    とても楽しんでいただいたようで、旅行記を通じて私まで楽しくなりました。
    ありがとうございました。

オカンカン

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2017/12/24 16:05:50
    Re: 谷中は第二の地元です
    オカンカンさま

はじめまして☆
    谷中お詳しいんですね^ ^私ははじめての散策で、楽しませていただきました^ ^
    あのウザい店長、話の種には一度はありですよね(笑)
    やなか珈琲は、そうです、千駄木店です!
    自転車でウロウロしてましたので、帰りに立ち寄ったというわけです^ ^

今度は着物でもきてお散歩いきたいなぁと思います^ ^オススメのお店などあれば是非教えてください^ ^