王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は4/2週末にお花見しましたが、2017年東京はなかなか満開にならず待ち遠しかったのですが、本日4/6、とっても見ごろでした!<br /><br />今年は王子駅に一人でブラブラお散歩お花見をしてきました♪<br />平日ですから、旦那君お仕事ですしね。<br /><br />王子は東京北区にあり、東京の桜名所の一つ。<br />都心から少し離れますが、実は歴史は古く、徳川吉宗が享保の改革の一環として整備・造成を行った公園。<br />当時、お花見スポットとしては上野しかなかったらしく、花見シーズンは治安が悪くなったらしいので、庶民が安心して花見ができる場所を吉宗が造ったんだとか。<br /><br />昔から、日本人はお花見が好きだったんですね☆

【東京】2017お花見にでかけました、王子・音無親水公園~飛鳥山公園

48いいね!

2017/04/06 - 2017/04/06

67位(同エリア631件中)

旅行記グループ 東京さんぽ

2

11

kuroneko

kuronekoさん

昨年は4/2週末にお花見しましたが、2017年東京はなかなか満開にならず待ち遠しかったのですが、本日4/6、とっても見ごろでした!

今年は王子駅に一人でブラブラお散歩お花見をしてきました♪
平日ですから、旦那君お仕事ですしね。

王子は東京北区にあり、東京の桜名所の一つ。
都心から少し離れますが、実は歴史は古く、徳川吉宗が享保の改革の一環として整備・造成を行った公園。
当時、お花見スポットとしては上野しかなかったらしく、花見シーズンは治安が悪くなったらしいので、庶民が安心して花見ができる場所を吉宗が造ったんだとか。

昔から、日本人はお花見が好きだったんですね☆

PR

  • てくてく、王子公園に向かって川沿いを歩きました。<br /><br />前に老夫婦が仲良く歩いている姿が見えます。<br />微笑ましい♪

    てくてく、王子公園に向かって川沿いを歩きました。

    前に老夫婦が仲良く歩いている姿が見えます。
    微笑ましい♪

  • こちらは王寺駅すぐの音無親水公園<br /><br />ここ、とっても雰囲気いいです♪<br />座れるところがたくさんあるし、日陰になっているし、来年はお弁当を持って、ここで食べようと思います^^

    こちらは王寺駅すぐの音無親水公園

    ここ、とっても雰囲気いいです♪
    座れるところがたくさんあるし、日陰になっているし、来年はお弁当を持って、ここで食べようと思います^^

  • 2017/04/26<br /><br />晴天!!<br />今日の東京の日中は20℃<br /><br />ポカポカお花見日和です。

    2017/04/26

    晴天!!
    今日の東京の日中は20℃

    ポカポカお花見日和です。

  • 都電荒川線を歩道橋で渡ります。<br />電車が通過するタイミングを待ちましたが、来なかったので断念。<br /><br />ですが、こちらの歩道橋には、都電と桜のショットをカメラに収めようと、たくさんのカメラマンが場所を陣取っていました。<br /><br />彼らはカメラ好き?鉄道マニア?<br />境目がわかりませんでしたwww

    都電荒川線を歩道橋で渡ります。
    電車が通過するタイミングを待ちましたが、来なかったので断念。

    ですが、こちらの歩道橋には、都電と桜のショットをカメラに収めようと、たくさんのカメラマンが場所を陣取っていました。

    彼らはカメラ好き?鉄道マニア?
    境目がわかりませんでしたwww

  • さてさて、こちらが、飛鳥山公園<br /><br />広大です。<br />そしてちょっと高台にあります。

    さてさて、こちらが、飛鳥山公園

    広大です。
    そしてちょっと高台にあります。

  • 上へあがると、お花見しているグループがたくさんでした。<br />シートを広げてわいわと。<br /><br />平日でしたが、まるで週末のような賑わい。

    上へあがると、お花見しているグループがたくさんでした。
    シートを広げてわいわと。

    平日でしたが、まるで週末のような賑わい。

  • 今日はほんとポカポカで幸せ☆<br /><br /><br />今回はブラブラおさんぽだけにしましたが、来年はお弁当持ってきて、本気お花見しようと思います。<br />来年は、ちょうど週末に満開になりますように☆

    今日はほんとポカポカで幸せ☆


    今回はブラブラおさんぽだけにしましたが、来年はお弁当持ってきて、本気お花見しようと思います。
    来年は、ちょうど週末に満開になりますように☆

  • お花見弁当食べてる人を横目に、kuronekoのおなかも減ってきたので、ランチに。<br /><br />王子で有名なお蕎麦屋さんに立ち寄りました。<br />「喜久家」<br />江戸っぽい粋な昼食にテンションあがります♪<br /><br />こちらの人気メニューのひとつ、かき揚げ天盛り

    お花見弁当食べてる人を横目に、kuronekoのおなかも減ってきたので、ランチに。

    王子で有名なお蕎麦屋さんに立ち寄りました。
    「喜久家」
    江戸っぽい粋な昼食にテンションあがります♪

    こちらの人気メニューのひとつ、かき揚げ天盛り

  • かき揚げの小海老が大きいwww<br />大きい小海老(ややこしいなwww)が10尾ほど入ったかき揚げ。<br />美味しかったです☆<br /><br />蕎麦もとってもコシがあって◎<br /><br /><br />余談ですが、「盛りそば」と「ざるそば」の違いてよくわからずググりました。<br />とりあえず見た目の違いは、海苔がのっているのがざるそば、ないのが盛りそば。<br />江戸のその昔は、つゆも違いがあったそうですが、今は区別しているお店は少ないそうですね。<br /><br />こちらのお店も盛りそばとざるそばがあるのですが、つゆは違うのかしら?<br />また食べ比べしてみようと思います☆

    かき揚げの小海老が大きいwww
    大きい小海老(ややこしいなwww)が10尾ほど入ったかき揚げ。
    美味しかったです☆

    蕎麦もとってもコシがあって◎


    余談ですが、「盛りそば」と「ざるそば」の違いてよくわからずググりました。
    とりあえず見た目の違いは、海苔がのっているのがざるそば、ないのが盛りそば。
    江戸のその昔は、つゆも違いがあったそうですが、今は区別しているお店は少ないそうですね。

    こちらのお店も盛りそばとざるそばがあるのですが、つゆは違うのかしら?
    また食べ比べしてみようと思います☆

  • 家に帰る途中、お花屋さんに立ち寄りました。<br /><br />桜モードでした^^

    家に帰る途中、お花屋さんに立ち寄りました。

    桜モードでした^^

  • おうちに飾ろうと、桜を買って帰りました。<br /><br />2017年の桜は平日に満開、旦那君と一緒に楽しむことができなかったので、旦那君に見せてあげるために買って帰りました。<br /><br /><br />来年は一緒にお花見できますように♪

    おうちに飾ろうと、桜を買って帰りました。

    2017年の桜は平日に満開、旦那君と一緒に楽しむことができなかったので、旦那君に見せてあげるために買って帰りました。


    来年は一緒にお花見できますように♪

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京さんぽ

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2017/04/09 17:55:42
    来年は一緒にお花見してね
    こんにちは、kuronekoさん

    ほんと、今年は満開になるのが遅かったねー
    そして、満開になったと思ったら、、、
    週末は、雨雨雨。
    残念な感じになっちゃって、でも、kuronekoさんは平日にお花見できて良かったね。
    ひとりぼっちってことなので、
    来年は、旦那くんも一緒に仲良くお花見できますように。

    でも、そんな旦那くんにも桜のお花を買って帰っちゃうkuronekoさん、
    もう優しいわ〜♪

    たらよろ

    kuroneko

    kuronekoさん からの返信 2017/04/10 04:04:28
    Re: 来年は一緒にお花見してね
    たらよろさん
    訪問ありがとうございます(o^^o)
    今年は雨であっという間に桜終わってしまいましたね(汗)
    たらよろさんの京都でお花見されたんですね。お写真のピンクに癒されました(o^^o)
    やはり桜はいいですね♪
    来年はお弁当でも持って、しっかりお花見したいと思いまーす(o^^o)

kuronekoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP