2024/10/16 - 2024/10/16
401位(同エリア609件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 274,166アクセス
- フォロワー14人
知り合いの関係者に絵を描いている方がいたらしく、その絵画展を開きますと連絡をいただきました。場所が谷根千で、古民家風のギャラリーを目指して駅から歩き始めます。道路の角を曲がって小道に入ると、緑におおわれた古民家が見えました。
靴を脱いで家に上がり、手前の部屋と奥の蔵に展示されています。絵は水彩画で、動物が描かれています。昔に出版された絵本の原画だそうで、アフリカへも動物を見に行ったそうです。子供の頃に、もしかしたらこの絵を見ていたのかもしれません。
見終わっておなかが空いたので、谷根千らしく洋食ではなくお蕎麦屋さんへ。和風が似合うのではと言う、勝手な連想ですが。
食後は近くまで来たので、根津神社へお参りして帰りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄の駅から道路に出て、いよいよ谷根千の散歩です。
根津駅 駅
-
週末にはお祭りもあるようです。少し早く来てしまいました。まあ絵画展が目的なので良いことにします。
-
歩道なのに、ところどころ段差があります。それを注意するようなオレンジのバーに思えました。
-
そろそろどこかで小道に曲がるはずなのですが。
-
歩道にまで覆いかぶさるような緑。木造の家でしたが、谷根千らしい風景に思えます。
-
歩道にギャラリーの案内を見つけました。ここを曲がるようです。
-
ここは東京都?こんもりと緑の見えるところが、ギャラリーマルヒでした。
根津ギャラリー マルヒ 美術館・博物館
-
入り口で靴を脱いで上がります。床や建具が古民家へ来たような雰囲気です。
-
実際に歴史のある家の様で、昔は質屋さんをここでしていたそうです。手前の畳の部屋と、奥の蔵が展示室になっています。
-
動物の原画と、その絵が載っている絵本が展示されていました。キリン・サイ・ゾウ、なかなか迫力があり動きを感じられます。
-
画家、石田武雄の略歴。動物の絵の後に日本画も書いていました。
1967年にアフリカ、ヨーロッパを旅行と書かれています。やっと海外旅行が自由になった頃で、外貨の持ち出し規制があったと思います。その頃からアフリカへ行って取材をしていたのでしょうか。
外国の出版社からも、数か国語で絵本を出しているようです。 -
「サバンナの夕日」
なんて題名はありませんでしたが、そんな風に思えます。 -
隣は蔵になっているため、分厚い扉が開けられたままになっています。
-
白い漆喰の壁に、照明に浮かぶシカの絵。この頃の作品になると、絵本というよりも日本画的なイメージを受けます。
-
こちらは原画ではなく出版された本の絵。これは後期に描かれた日本画でしょう。
-
ふと天井を見上げると、照明も含めて古民家です。日本画の展示にあっている印象です。
-
動物の絵に戻って、ライオン。この絵は展覧会のポスターに使われていました。
-
ゆっくりと絵を見ていたらお腹が空いてきたのでお蕎麦屋さんへ。谷根千にはお蕎麦屋さんも沢山あります。ギャラリーから近い一軒へ入りました。
根津一朶そば グルメ・レストラン
-
お店の前のメニューを見ると、お得なセットもあるようです。
-
天ぷら蕎麦をいただきました。
-
根津神社が近いので、お参りします。外国の方が多く来ていました
つつじが有名ですが、今は緑の葉だけで中には入れませんでした。 -
歩き疲れたので近くのカフェで休憩です。
-
谷根千のイメージとは近い、ブラジルのコーヒーを飲んで休憩です。
足の疲れが取れたところで、帰ることにしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
谷根千(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23