上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京散歩、第1弾に選んだのは、上野。<br />まずはレトロ建築めぐりを堪能し、せっかく上野に来たのだから、博物館めぐりもしてみましょう〜ということで、ランチの後に国立科学博物館に行ってきました。<br /><br />O:;*-o:;*-o:;*-o:;*-o:;*-o:;*-o:;*-o:;*o :;*-o:;*-o:;*-O<br />*上野散策*<br />12:00 旧岩崎邸庭園見学<br />14:00 ブラッスリー・レカンでランチ<br />15:30 国立科学博物館見学 <br />

東京散歩、はじめました。o○【上野・国立科学博物館でハチ公に会う編】

2012/02/11 - 2012/02/11

旅行記グループ 東京さんぽ

kuroneko

kuronekoさん

東京散歩、第1弾に選んだのは、上野。

*上野散策*
12:00 旧岩崎邸庭園見学
14:00 ブラッスリー・レカンでランチ
15:30 国立科学博物館見学

上野駅から直接国立科学博物館に向かおうかと思いましたが、せっかくなので、西郷どんに会いに行こうと、ちょこっと遠回りしました。

公園内をてくてく。。。

階段登ると、彼は居ました。

せっかくなので凛々しいお顔をパチリ。。。^^

西郷隆盛は、今はヨドバシカメラを高台から見守っているのでしょうか(笑)

さすが上野。
    東京スカイツリーが近くに見えました^^

公園らしい風景ですよね。
    ジャグリングを披露してました^^

博物館もたくさんあるし、動物園まであるしというわけで、休日の上野公園は家族連れがたくさんですね。

そうそう、知らなかったんですが、上野公園には「野口英世」像もあるんですね。

さすが博士、試験管を持っているのですが、石造になると、試験管か何かよくわからない。。。(笑)

西郷どんの凛々しいお顔をアップ撮影したので、野口英世氏もやっぱりアップにしてあげないといけませんね。
    パチリッ

さてさて、目的地「国立科学博物館」にやってきました。
    やはり国立だけあって、立派な建物ですね〜。
    外国人観光客もたくさん見学に来てました。

入口は脇のゲートから。。。

ゲートそばで、「D51」がお出迎え^^

入場料は大人600円。高校生以下は無料だそうです。
    国立ならではですね。ひとりでも多くの子供&学生には是非是非いろんなことを感じとってもらって学んで、日本を代表する科学者になってほしいですものね。

ということで、入ってすぐのところにあるお土産コーナーを覗くと、科学博物館らしいお土産がならんでました(笑)
    (もちろんよくある恐竜クッキーとかキーホルダーとかもありましたよ^^)

さてさて、展示エリアへ。。。
    国立科学博物館は「地球館」と「日本館」に分かれていて、
    それぞれ、”生い立ち”を学べるわけです。

まずは「地球館」から。。。

展示品がすばらしい!!!おもしろい!!!

これはマングローブです

はく製のクマもリアルでしょ

海の生命を学ぶ間。。。

美術館みたいです

虫もたくさんいます。

私が興味津々になったのは、「コノハムシ科コノハムシ」。

マツボックリにもいろんな大きさのものがあるんですね。
    大きいものは20cmくらいありました。

こうして並べられていると、かわいくないですか?^^

科学を体験できる広場があります。

子供達で賑わっていました。
    アーク放電を体験中^^

航空機展示エリアをうろうろしているときに、17:00で閉館だということを館内放送で聞き、慌てました!!!

国立科学博物館に来た最大の目的は「本物のハチ公」に会うためだったからです!
    ハチ公は「日本館」にいるそうで、慌てて「地球館」から「日本館」へ移動しました。

• ハチ公はどこにいるのだろう〜(&gt; &lt;)と思っていたら、入口すぐに居ました^^<br /><br />これが本物のハチ公です。<br />ハチのはく製^^<br />しかもハチの上段にいる黒のたくましい樺太犬は南極へ行った「ジロー」のはく製なのです。<br /><br />以前にTVで紹介されていたので、上野に行ったら是非この博物館に行ってみたいなと思っていたので、この夢のコラボを見ることができてよかったです。<br />

ハチ公はどこにいるのだろう〜(> <)と思っていたら、入口すぐに居ました^^

これが本物のハチ公です。
    ハチのはく製^^

日本館というだけあって、日本の生い立ちを学ぶことができる間です。

石器時代からどんどん進化していく日本人。
    その展示の人形がリアルでリアルで。。。
    ちょっとというか、かなり怖いです(笑)
    ここまでリアルにする必要があるのかな?と思ってしまうほどリアルです。

動きだしそうなんですよ!!!

現代人まで展示されていて。。。

• この人形も動き出しそう。。。(&gt; &lt;)<br /><br />って、これは私です(笑)<br />さっきの人形に並んで、こんな写真が取れるコーナーもあります。<br />子供は大喜びだと思うんですが、せっかくなので私もささっと旦那君に1枚取ってもらいました。<br /><br />子供な大人ですみません。。。(汗)

この人形も動き出しそう。。。(> <)

って、これは私です(笑)

子供な大人ですみません。。。(汗)

私「オオサンショウウオ」ってこんな姿をしてるとは、初めて知りました。

そうそう、日本館で興味深かったもの。。。
    それがこの隕石です。

日本に落ちてきた隕石は約50だそうです。
    小さなものから大きなものまで。。。
    こんな大きな隕石もあったなんて初めて知りました。
    すごいですね。

17:00に国立科学博物館、閉館。
    閉館ギリギリまで見学しました。

大人も子供も楽しめる、学べる博物館でした。
    東京に住みながらなかなか行く機会がなかったのですが、あらためて東京を再発見することができて、今日一日本当に楽しかったです^^

東京散歩第一弾、おしまい