2017/08/28 - 2017/08/28
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第68部-310冊目 1/7
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
禁断症状の悪化によって有効期限20日前に衝動買いした青春18きっぷ平成29年夏の陣.第2弾です。
1.船旅がしたい。
2.登山をしたい。
3.温泉に泊まりたい。
4.予算がないから移動は基本的に18きっぷ使用。
上記をこなして3泊4日で‥
‥と、まぁ欲を出したらキリがないのですが、以上のミッションをこなす旅として、今回は四国に行く事になりました。
本編は、ミッション4.予算がないから移動は基本的に18きっぷ使用で、横浜から鈍行列車を乗り継ぎ奈良見物をして、大阪に向かいます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥奈良線で活躍する103系電車。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年8月28日~31日 3泊4日
8月28日(月) 第1日目 曇り
①京浜東北線.大宮行
鶴見.4:32→川崎.4:36
↓
②普通721M.熱海行
川崎.4:45→熱海.6:16
↓
③普通423M.島田行
熱海.6:20→沼津.6:39
↓
④普通2731M.浜松行
沼津.6:47→浜松.9:00
↓
⑤普通921M.豊橋行
浜松.9:10→豊橋.9:45
↓
⑥新快速2309F.大垣行
豊橋.9:51→大垣.11:17
↓
⑦普通223F.米原行
大垣.11:42→米原.12:17
↓
⑧新快速3459M.姫路行
米原.12:20→京都.13:13
↓
⑨普通635M.奈良行
京都.13:19→奈良.14:35
↓
※奈良市内散策・14:40~17:05
↓
⑩区間快速457Y.大阪行
奈良.17:11→福島.18:07
↓
⑪大阪環状線(内回り)
福島.18:34→弁天町.18:45
↓
⑫大阪市営地下鉄:中央線.コスモスクエア行
弁天町.18:45→コスモスクエア.18:54
↓
⑬大阪市営ニュートラム:南港ポートタウン線.住之江公園行
コスモスクエア.18:59→フェリーターミナル.19:10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本‥2370円
東大寺‥500円
セブンイレブン奈良県庁店‥200円
JA奈良特産品アンテナショップ‥860円
ダイコクドラッグJR奈良駅前店‥100円
かく庄‥650円
大阪市交通局‥280円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
4:22
おはようございます。
早朝の鶴見駅です。
8月も終わりになると、まだ真っ暗ですね。 -
おっ!
行くぜ、東北。
初めて見るバージョンだな。 -
では、恒例儀式を‥
行くぜ、四国!
青春18きっぷ平成29年夏の陣パート2は、四国に決定しました。 -
4:31
毎度お馴染み、京浜東北線始発電車に乗りましょう。
①京浜東北線.大宮行
鶴見.4:32→川崎.4:36 (3.5km/乗0:04)
乗車車両‥クハE233-1055. -
鶴見から逆方向に1区間。
川崎から‥川崎駅 駅
-
4:44
東海道線始発普通列車721M.熱海行に乗ります。
②普通721M.熱海行
川崎.4:45→熱海.6:16 (86.4km/乗1:31)
乗車車両‥クハE230-8085. -
予算がないので、普通車です。
旅を盛り上げる為に、クロスシートに座りましょう。 -
鈍行旅には食料備蓄が重要です。
今回も色々と用意しましたよ。
スィートドーナツ‥88円
鮭&五目おにぎり‥58円
手巻きツナマヨ‥108円
ベビースター.チキン味‥27円
ヘビースター.塩味‥27円
ベビースター.ソース味‥27円
ミルキーチョコレート‥108円
魚肉ソーセージ‥108円
栄養ゼリー‥108円
ビッグカツ‥32円
美山名水炭焼珈琲‥27円
ままどおる -
明るくなってきました。
相模灘を眺めます。 -
6:15
川崎から1時間30分。
熱海に着きました。
ここで‥熱海駅 駅
-
普通423M.島田行に乗り換えます。
熱海から西はJR東海の縄張りです。
③普通423M.島田行
熱海.6:20→沼津.6:39 (21.6km/乗0:19)
乗車車両‥クハ210-5037. -
6:40
熱海から20分。
島田行ですが、沼津で降りて‥沼津駅 駅
-
御殿場始発の普通2731M.浜松行に乗り換えます。
先程の列車で島田まで乗っても、この列車に接続となるので、先に沼津で乗り換えるようにしているんです。
④普通2731M.浜松行
沼津.6:47→浜松.9:00 (130.9km/乗2:13)
乗車車両‥クハ312-2325. -
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
富士山(3776m)です。
私の前には、あまり姿を出してくれない富士山ですが、今日は見えました。 -
9:05
沼津から2時間13分。
浜松に着きました。
今まで乗って来た列車が、そのまま普通921M豊橋行になるので、乗換は不要です。
⑤普通921M.豊橋行
浜松.9:10→豊橋.9:45 (36.5km/乗0:35)
乗車車両‥クハ312-2325.浜松駅 駅
-
いつもなら、浜松から先はすくのですが、今日は混んでいますね。
長時間ロングシートで、腰が痛くなってきたので、この先は‥ -
立席で最前部にかぶりつきましょう。
定刻に浜松を発車しました。
普通924M.浜松行とすれ違います。 -
なっ、なんだ?
見たことない奴が来ましたよ。
後で調べたら、キヤ97系と言う在来線のレール運搬車でした。
これは珍しい。 -
ダダダダダダ‥
結構スピードが出ていますよ。
普通列車とは言え、さすが東海道本線。
速いです。
この鉄橋は‥ -
浜名湖です。
ウナギが食べたくなってきた。 -
ばびゅーん、ばびゅーん 走る新幹線にぶち抜かれます。
いくら速いとは言っても、新幹線にはかないませんな。 -
新所原に停車。
天竜浜名湖鉄道のディーゼルカーが停まっています。天竜浜名湖鉄道 天竜浜名湖線 (天浜線) 乗り物
-
二川に停車。
311系、新快速2312F.浜松行とすれ違います。 -
9:45
浜松から35分。
沼津から通算して2時間48分。
豊橋に到着しました。
ここは、もう愛知県です。
さすがに、3時間近くをロングシートではキツいですね。豊橋駅 駅
-
さて、お次は‥
名古屋鉄道との競合区間、料金不要で速い新快速列車です。
では、乗りましょう。
⑥新快速2309F.大垣行
豊橋.9:51→大垣.11:17 (116.4km/乗1:26)
乗車車両‥クモハ313-5016. -
ロングシートの修行が終わりました。
車内は、転換式クロスシートです。 -
鈍行旅の心得‥
クロスシート車のうちに食っておけ!
今のうちに、食事を済ませておきましょう。
鮭&五目おにぎり‥58円
ツナマヨ手巻寿司‥108円
美山名水炭焼珈琲‥27円 -
JR東海のライバル!
名古屋鉄道と並走します。 -
さて、今回は名古屋から関西本線を経由しようと計画していたのですが‥
ガーン!
関西本線河原田駅構内の踏切で自動車が脱輪の為、運転見合わせし、再開したものの上下線列車に遅れが発生しているようです。 -
11:20
タイトな行程ゆえ、乗り継ぎがうまくいくかわからないので、そのまま、大垣まで乗って‥大垣駅 駅
-
普通223F.米原行に乗り換えます。
東海道本線経由で、西に向かいましょう。
⑦普通223F.米原行
大垣.11:42→米原.12:17 (35.9km/乗0:35)
乗車車両‥クモハ313-304. -
12:17
大垣から35分。
川崎から8時間が経過‥
米原に着きました。
ここは滋賀県。
関西圏に入り、JR西日本の縄張りに入ります。米原駅 駅
-
さて、お次は‥
関西圏をぶっ飛んで走る新快速列車です。
⑧新快速3459M.姫路行
米原.12:20→京都.13:13(67.7km/乗0:53)
乗車車両‥クモハ223-2480. -
近江鉄道の車両を眺め‥
近江鉄道 本線 乗り物
-
13:15
米原から53分。
京都に到着しました。
この辺りになると、路線網が頭にインプットされていません。
ネットで検索すると、奈良線があるようです。
ホームに行ってみると‥京都駅 駅
-
こっ、これは!
懐かしい電車が‥
103系だよ。
しかも低運転台の奴。
関東人民の私にとって、これは大当たりだ。
ラッキー!
⑨普通635M.奈良行
京都.13:19→奈良.14:35 (41.7km/乗1:16)
乗車車両‥モハ102-648. -
では‥
乗るぜ、103系!
超ウキウキです。 -
宇治川を渡ると‥
-
宇治に到着。
後発のみやこ路快速を先行させる為、数分間停車します。
快速の方が早く奈良に行けるが、103系の方がいいので、敢えて乗り換えません。JR奈良線 乗り物
-
103系。
あまりの懐かしさに、横からも撮影。
戸袋の窓が埋められているが、今も現役で走らせているJR西日本はすばらしい。
JR東日本では、かなり昔に姿を消してしまっている。 -
車内。
昔とほとんど変わっていない。
変わった点は、乗客の大半がアジア系外国人観光客と言う事だろうか。 -
宇治から、この一等席をゲット。
-
体をひねって車窓風景を眺める筆者。
車窓風景もいいが、103系のモーター音やドアの開閉音が懐かしくてたまらない。 -
水田地帯をトコトコ走る。
-
上狛に停車。
普通644M.京都行と列車交換をします。
あちらも103系、おもわずカシャッ!
この画像を加工して表紙に決定だな。 -
上狛駅にある福寿園の看板。
ここはまだ京都府で、宇治茶の生産地です。
この看板色と103系の黄緑6号(ウグイス色)が見事にマッチしている。 -
14:35
京都から1時間16分。
川崎から9時間50分かけて、奈良に到着しました。
関西本線不通の影響で予定より遅くなりましたが、懐かしの103系に乗れて正解でした。JR 奈良駅 名所・史跡
-
奈良駅(3代目)です。
高架化に伴い平成22年3月13日日に完成しました。 -
昭和37年の奈良駅(2代目)です。
そうそう、奈良駅と言ったらこんな歴史観のある建物でしたね。
昭和9年に完成した2代目駅舎は‥ -
ゴゴゴゴ‥
うぉっ!
ジャッキで駅舎を持ち上げているよ。
平成16年、曳家工事で、18メートルほど北東に移動し‥ -
現在は、奈良市総合観光案内所として再活用されており、平成19年に近代化産業遺産・平成23年に土木学会選奨土木遺産となりました。
いやぁ、凄いですね。 -
JR奈良駅から東へまっすぐのびる三条通りです。
歩いてみましょう。三条通ショッピングモール (奈良三条通り) 市場・商店街
-
所々に昔ながらの家屋が残っています。
こちらは、一心堂。
書道の筆や墨を扱うお店です。 -
あっ!
こっちにも‥
なんと、コンビニのローソンです。
こりゃ、凝っていますな。 -
少し近代的な建物‥
奈良を拠点とする、南都銀行.本店です。
大正15年4月、旧六十八銀行奈良支店として竣工されました。
イオニア式円柱のギリシア建築の建物は、国の重要有形文化財に指定されています。 -
15:00
興福寺に着きました。
こちらは、南円堂(重要文化財)です。
弘仁4年(1216年前の813年)に藤原冬嗣が父.内麻呂の冥福を祈ってお建てになった八角円堂です。
西国三十三所観音霊場の第九番霊場でもあります。興福寺 南円堂 寺・神社・教会
-
只今、工事中の建物は‥
-
興福寺に3棟あるある金堂のうち、中心となっていた中金堂です。
火災の多かった興福寺は、手元の記録だけで100回を超えているそうです。
中金堂は平安時代以降、7回もの焼失・再建を繰り返し、老朽化が進んだ為、昭和50年に仮金堂を建て、平成12年に解体されました。
そして平成22年、興福寺は創建1300年を迎え、中金堂再建に向けて工事を進めております。興福寺 中金堂 寺・神社・教会
-
こちらは、東金堂(国宝)です。
今から1293年前の神亀3年(726年)に、聖武天皇が叔母元正太上天皇の病気全快を祈って建てられたそうです。
創建から6回の被災.再建を繰り返し、今の建物は604年前の応永22年(1415年)に再建された建物です。興福寺東金堂 寺・神社・教会
-
東金堂の隣に、五重塔(国宝)があります。
古都奈良を象徴する塔です。
今から1289年前の天平2年(730年)に興福寺の創建者.藤原不比等の娘.光明皇后がお建てになられました。興福寺五重塔 寺・神社・教会
-
奈良公園です。
鹿様のお成り~ -
奈良国立博物館。
各時代の仏教美術の逸品が一堂に集められているそうです。奈良国立博物館 美術館・博物館
-
東大寺門前.夢風ひろば入口に、古い町並みが少しだけありました。
-
さぁ、やって来ましたよ。
大仏様で有名な東大寺です。
こちらは、東大寺南門となります。
創建当時の南門は平安時代に大風で倒壊し、現在の門は鎌倉時代に東大寺を復興した重源上人が再建されたものだそうです。
では、入りましょう。東大寺 寺・神社・教会
-
15:28
奥に進むと、中門があります。
中門の奥に大仏殿があり、一般の参拝者は左にある拝観口から入ります。
東大寺拝観料‥500円。東大寺 中門 名所・史跡
-
せっかくなので、500円払って拝観しましょう。
あちらが、大仏殿です。
世界最大級の木造建築で往時の壮大さが伺えます。
では、入ってみましょう。東大寺 寺・神社・教会
-
おぉ!
奈良の大仏様‥東大寺 寺・神社・教会
-
ズームしてみましょう。
なんと、優しいお顔をしておられるのだ。 -
向かって左から拝見しましょう。
心が安らぎます。
大仏様は今から1276年前の天平15年(743年)に聖武天皇により造像が発願され、260万人が工事に関わり、9年後の天平勝宝4年(752年)に開眼供養会が実施されたそうです。
その後、2回の焼失があり、時の権力者の支援を得て再興されています。
高さ14.7m・基壇周囲70mあり、頭部は江戸時代、体部分の大半は鎌倉時代に補修されていますが、一部天平時代の部分も残っているそうです。 -
大仏様の裏手に鎮座されているのは、虚空蔵菩薩様と‥
-
廣目天様です。
-
ぐるっと回って、向かって右側から‥
心が癒されますね。
大仏様の正式名称は、盧舎那仏像と言い国宝です。
ありがたや~
ありがたや~ -
15:52
拝観を終えました。
いやぁ、すばらしかったですね。
東大寺境内にある鏡池。
大仏殿とのコントラストがすばらしい。東大寺 寺・神社・教会
-
16:00
東大寺の近くにある、氷室神社‥
創建1300年の歴史を持つ古社で、氷の神様を祀っている全国でも珍しい神社です。
参拝していきましょう。氷室神社 寺・神社・教会
-
製氷販売業・冷蔵・冷凍業の守護神様に、ほど遠いお願いで恐縮ですが‥
旅の安全を祈願して、パンパン.礼。 -
土壁の風景。
奈良ですね。 -
春日大社末社・拍子神社です。
こういう小さな祠もしっかり参拝しなくては‥
パンパン.礼。 -
16:15
奈良県庁。
セブンイレブンもあります。 -
暑いです。
セブンイレブンで買った飲み物で、水分補給をしましょう。
アイスコーヒーR‥100円
ジャスミン茶‥100円 -
近鉄奈良駅です。
立派な駅ですね。
今回は青春18きっぷの旅なので、近鉄さんゴメンなさい。近鉄奈良駅 駅
-
近鉄奈良駅の脇から伸びる、小西さくら通り。
お土産屋さんや飲食店などが並びます。奈良小西さくら通り商店街 市場・商店街
-
16:40
JA特産品アンテナショップ。
奈良の特産品を販売しているようです。
ちょっと、覗いてみましょう。奈良うまいもの広場 グルメ・レストラン
-
奈良県の名産品を買いましたよ。
めはり弁当とすしが半額!
ラッキー。
めはり弁当.半額‥150円
めはりずし.半額‥125円
奈良やまと茶‥103円
銘菓さつま焼き‥145円
鹿野ろくや‥257円
やまと柿1個‥40円 -
近くのドラッグストア(ダイコクドラッグJR奈良駅前店)では、スコールブルーソーダ味が2本で税込100円。
安い!
買っていきましょう。
スコールブルーソーダ味‥100円。 -
17:05
JR奈良駅に戻りました。
区間快速で大阪に向かいましょう。
⑩区間快速457Y.大阪行
奈良.17:11→福島.18:07(47.5km/乗0:56)
乗車車両‥クモハ221-20.JR 奈良駅 名所・史跡
-
221系は、転換式クロスシートなので快適です。
大阪まで、寝ていきましょう。 -
爆睡して目が覚めたら、大阪環状線.新今宮に着いていました。
201系電車が停まっています。
あちらも関東人民の私から見たら懐かしい車両です。新今宮駅 駅
-
18:08
奈良から57分。
ここは東北の福島ではなく、大阪の福島です。
下車しました。福島駅 (大阪府) 駅
-
18:12
やって来たのは、福島駅ガード下.OK二番街にある、お好み焼き「かく庄」です。
大阪に行ったら寄りたくなるお店で、私の過去の旅行記にも登場しています。
では、入りましょう。かく庄 グルメ・レストラン
-
関西に来たら、お好み焼きですよね。
お好み焼き屋である「かく庄」なんですが、実は焼きそばも美味しいのです。
関西に来たらお好み焼き‥
しかし、かく庄の焼きそばも捨てがたい。
心の中で戦いが始まるのですが、今回は焼きそばが勝ちました。
麺がモチモチしていて、他では味わえません。
美味しかったです。
又、来ます。
焼きそば‥650円。 -
18:29
福島駅に戻りました。
オレンジ色の201系‥
関東人民の私が見ると、中央線快速なんですが、ここは大阪環状線です。福島駅 (大阪府) 駅
-
やって来た電車は、新型の323系です。
関東から姿を消した201系が活躍する大阪環状線ですが、2016年に323系が登場しました。
では、乗りましょう。
⑪大阪環状線(内回り)
福島.18:34→弁天町.18:45 (4.2km/乗0:09)
乗車車両‥クモハ322-2. -
18:45
福島から11分。
弁天町に到着しました。
青春18きっぷ3回目は、ここで終了です。
ちなみに、3回目.8月28日は‥
1.鶴見→川崎.3.5km/160円。
2.川崎→熱海→沼津→浜松→豊橋→大垣→米原→京都→奈良→福島.584.6km/8960円。
3.福島→弁天町.4.2km/160円。
‥移動距離592.3km・正規運賃9280円と言う結果に終わりました。弁天町駅 駅
-
弁天町から、大阪市交通局の地下鉄とニュートラムに乗ります。
280円のきっぷを買いました。 -
まず、地下鉄中央線に乗って‥
⑫大阪市営地下鉄:中央線.コスモスクエア行
弁天町.18:45→コスモスクエア.18:54 (5.5km/乗0:09)
乗車車両‥24903. -
18:54
弁天町から9分。
終点のコスモスクエアで下車。
ニュートラムに乗り換えます。コスモスクエア駅 駅
-
新交通システムニュートラムに乗って11分‥
⑬大阪市営ニュートラム:南港ポートタウン線.住之江公園行
コスモスクエア.18:59→フェリーターミナル.19:10 (4km/乗0:11)
乗車車両‥201-07. -
19:10
フェリーターミナルで下車します。
今宵の宿は、フェリーなんです。
大阪南港22:00出航のオレンジフェリーで、四国に向かいます。
続きは次回です。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
つづく。フェリーターミナル駅 駅
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この旅行記へのコメント (11)
-
- マジェッドさん 2018/01/01 12:21:00
- 「かく庄」休みでした
- オーヤシクタン様
マジェッドです
いつも楽しく旅行記拝見しております
大阪に行っても、有名店(チェーン店)のお好み焼き屋ばかり行っているので、今回はこの旅行記で紹介されていた「かく庄」に行ってみました
ところが残念なことに、年末(12月29日)ということもあって、すでに休みに入っていたようです。
(店内の電気はついていたのですが、正午前にもかかわらず暖簾がかかっておらず)
また次回にリベンジしたいと思います
本年も旅行記楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします
マジェッド
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/01/03 00:15:32
- RE: 「かく庄」休みでした
- マジェッド様、こんばんわ。
新年、明けましておめでどうございます。
オーヤシクタンでございます。
かく庄に行かれたのですね。
仕事で大阪に行った時、関西らしい店でお好み焼きを食べたいと、街を徘徊して見つけたお店がかく庄でした。
ガード下商店街の小さなお店は地元の方に人気があるお店で、観光客とは無縁でした。
しかし、スマップが何かの番組で、かく庄を使うと、ファンが店に押し寄せ、大変だった事もあったようです。
ブームは過ぎ去り、今は落ち着いています。
不定休でたまに休みます。
私も実は1回、休みだった事があるんです。
お好み焼き屋さんですが、焼きそばや生姜焼きも人気あります。
お好み焼きの本場.広島在住のマジェット様から見た関西のお好み焼きというのはどんな感じなのでしょうか?
是非、リベンジされてください。
拙い旅行記ですが、ご覧くださいましてありがとうございます。
今後も宜しくお願い申しあげます。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Akrさん 2017/12/19 08:02:31
- 103系乗りたさに…
- オーヤシクタンさま
おはようございます。Akrでございます。
いつも感心致しますが、「食料備蓄」完璧ですね。コスパも良く内容も充実。
万が一の事態が発生しても食いっぱぐれないですね。写真も「フォートラ映え」してます(笑)
103系いいですね。
私も18きっぷで関西へ行った際に、京都で時間つぶしするのに103系乗りたさで行き先を宇治の平等院にした位です。
モーター音、コンプレッサー音、ドアの開閉音。すべて懐かしいです。
私の地元、仙石線でも活躍しましたし、30年前の東京暮らしをしていた時も、山手、京浜東北もまだまだ103系現役でした。
JR西日本は、現在も延命工事をしてなお、現役という。走る文化財的な存在になっていますね。
夜のフェリーターミナル。
わくわくしますね。お得意の船旅。楽しみですね。
失礼しました。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/20 07:52:10
- RE: 103系乗りたさに…
- Akr様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
長距離鈍行旅に食料備蓄はかかせません。
30年ほど前なんですが、只見線に乗った時、小出で買い出しが出来ず、小出→会津若松の4時間.飲まず食わずでひもじい経験をした事があります。
又、浅草→会津若松へ向かった時も、夕方のスペーシアに乗ったら車販は営業休止、夜になってしまったので、その先も何もなく、そこでも飲まず食わずでした。
103系!
我が日本の高度経済成長に貢献した、ある意味0系よりもすばらしい功績を持った車両ではないでしょうか。
東日本では姿を消してしまいましたが、西日本は今も現役バリバリ走っている姿を見て感動しました。
モーター音、コンプレッサー音、ドアの開閉音。すべて懐かしいです。
あえて、モハに乗りました。
さて、次は船ネタです。
夜行列車が消えた今、フェリーは宿泊施設を兼ねた貴重な交通機関です。
いつもありがとうございます。
次作もよろしくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2017/12/18 22:11:11
- 消化試合と思いきや…
- オーヤシクタンさま
こんばんは。衝動的に買っちゃった18きっぷですが、消化試合と思いきやすばらしいルート!南港からフェリーなんですね。
関西線を迂回して奈良線で入るのもおもしろいルートですね。3月改正で阪和線を完全3扉化するそうで、205系が宙に浮きます。103系にも動きがあるかもしれません。乗れるときに乗っとけ、103系に当たってよかったですね!
観光地やグルメもばっちりおさえて、あとは船に乗るのみ♪あんなに鹿ってたくさんいるんですね。半額札もたくさん登場、鈍行旅と船旅は補給確保もまた楽しみの1つです。時間との闘いでだいたい殺気立ってますが…次も楽しみにしております。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/19 11:39:52
- Re: 消化試合と思いきや…
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
青春18きっぷ‥
日本全国乗り放題のこのきっぷを手にしてしまうと、さて、どこまで乗ってやろうかと言う、貧乏魂が炸裂してしまいます。
今回は、フェリーに登山と盛りだくさんな内容ゆえ、これを全て叶えるのは四国でした。
奈良見物をして、夜のフェリーを宿にする。
この案はなかなかいい案でした。
そして、関西本線を急遽奈良線経由にして当てた103系‥
わたくし関東人民にとっては大当たりでしたね。
JR東日本は、4ドア化を進めましたが、西日本は3ドア化を進めているんですね。
大阪感状線で乗った新型電車も3ドアでした。
さて、次はフェリーです。
気合いが入りますよ。
次回も宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
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- Tagucyanさん 2017/12/17 22:10:25
- ケガの功名
- オーヤシクタン様
こんばんは。
関西本線の事故の影響で、逆に103系に乗ることができて、「ケガの功名」でしたね。
私も今年は所用その他で何度か関西に出かけ、103系や201系に乗ることができました。
大阪環状線から引退するときにかなり話題になった103系ですけど、まだ黄緑色のは健在ですね。先日は加古川線の103系にも乗りましたし。
一部改造されて原型から変わってきていますが、足回りが変わっていないので、モーター音やブレーキ音など、昔ながらのサウンドを楽しむことができますね。
余談ですが201系にはブレーキ音が何種類かありまして、関西地区で走っているタイプはかつて東京の中央線で走っていたタイプとは少し異なります。
学生時代から何十年もその中央線で通勤通学していた身からしますと「うーん、ちょっと違うんだよなあ」と思ってしまうのですが、扉の開閉音は同じなので、そこは懐かしいですね。
環状線の福島駅、東京の神田駅周辺のようなイメージがあります。神田とちょっと違うのは、新大阪方面からの短絡線の踏切があることで、現地に住む知人に連れられて、その踏切で「はるか」や「くろしお」を眺めていたことを思い出します。
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Tagucyan
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/18 20:57:31
- RE: ケガの功名
- Tagucyan様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
103系‥
日本の高度経済成長を支えた英雄に出会う事ができました。
奈良線の普通列車は、大半がと言うかすべてが103系だったようにみえます。
インドネシアのジャボタベックでさえ、103系は引退しているのに、まさか日本国内で現役車両をこんなに見れるとは、ちょっとビックリです。
201系は、中央線仕様と異なるのですね。
ブレーキ音を聞いて、「違う!」と言えるのは病気です(失礼)。
いずれにしても、懐かしい電車に乗る事ができました。
大阪福島駅のお好み焼き屋「かく庄」は関西らしくてお気に入りの店です。
駅のガードの脇に短絡線がありますね。
私も、列車が走っているのを見て、「えっ!こんなところも走るの」と驚いたものです。
次は、船ネタです。
宿替わりにフェリーで四国に渡ります。
いつも、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いいたします。
オーヤシクタン。
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- BTSさん 2017/12/17 16:17:53
- 東海道本線491.9km
- オーヤシクタンさまへ
こんにちは~
- BTSさん からの返信 2017/12/17 17:07:49
- 【修正】東海道本線をひたすら乗る!
- オーヤシクタンさまへ
こんばんは~
先ほどは、書き込み中に誤って送信してしまい大変失礼いたしました。
残り3回分の青春18きっぷは四国方面の旅で消化ですね。
それにしても横浜からひたすら普通列車を乗り継いで関西方面へ行くなんて…いつも感心しています。オジサンは豊橋で凝りました。(苦笑)
今回は、名古屋から関西本線で奈良入りを予定していたようですが、踏切支障によりダイヤ乱れが発生しため京都経由は正しい判断だったと思います。
京都駅からは130系に乗れてラッキーでしたね。
関西地区は103系や201系がたくさん走っていますよね。オジサンは天王寺駅で103系を見た時は感動しました。
昨年、近鉄奈良駅近くの東横インに泊まりましたが、時間の関係で奈良公園の散策はできませんでした。東大寺は中学の修学旅行で行きました。懐かしい思いで拝見させていただきました。
「かく庄」の焼きそば美味しそう!太麺にソースがよく絡んでそうです。大阪環状線の福島駅周辺には良いお店があると聞いています。オジサンも一度行ってみたいですね。
いよいよ、フェリーで四国入りですね。
続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/12/18 08:20:02
- Re: 東海道本線491.9km
- BTS様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
以前、JR東海がストップして、名鉄に振替輸送をしてもらった事がありましたが、今回は、予定していた関西本線でトラブルがありました。
私が名古屋に着く時点で、運行再開されていましたが、接続がうまくいくのか不明だったので、ここは安全パイをとって、急遽、東海道線米原経由に変更しました。
関西圏になると、路線図が頭の中でチクハグしており、スマホで検索したら京都からの奈良線が出てきました。
これはラッキーでしたね。
JR東日本から姿を消した103系が、当たり前のように走っているのです。
奈良大仏は、行った事がなかったので必修でした。
そして、大阪で外せないのが、福島駅ガード下のかく庄です。
いかにも関西といった、お好み焼き屋さんなんですが、ここの焼きそばは麺がモチモチして美味しいのです。
いつも、お好み焼きか焼きそばか、頭の中で格闘するのですが、今回は四国がメインなので、焼きそばにしました。
この夜行フェリーで、四国を目指します。
さて、4月の珍道中が配信されましたね。
これから、ゆっくりと拝見させて頂きます。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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