南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のアドベンチャーワールド再訪では、3日間、朝から晩までアドベンチャーワールドにいたのに、ちゃんと見れなくて心残りだったのは海獣館のペンギンたちです。<br />ホッキョクグマ展示場を円形に囲む展示場にいるペンギンたちは、フェアリーペンギン以外はちゃんと見に行き損ねてしまいました。<br />今回は、海獣館とペンギン王国とでは、ペンギン王国の方に比重を置いたせいもありました。<br /><br />ここのところ逃しがちだったラッコの食事タイムは2度見に行くことができました!<br />ガラス越しである上に動きが速いラッコたちをカメラで追うのは難しかったですが、ハズバンダリートレーニングの一環で、飼育員さんがエサを使い、動物たちにストレスが少ない形で健康チェックできることを目的としたトレーニング姿は、見学者サービスも兼ねているところもあって、チョー可愛かったです!<br /><br />ホッキョクグマは1度しか見に行けなかったので、会えたのはオホトちゃんとライトくんだけで、ゴーゴーには会えませんでした。<br />でも、せっかくなのでホッキョクグマを見に行くのは食事タイムを狙いました!<br /><br />ペンギンパレードも、もちろん見に行きました。レッサーパンダの屋外展示場に近いので、パレード開始の案内が聞こえ、2日目も見に行ってしまいました。<br />ペンギンたちを待つのではなく、いつものように先回りして待ち受けましたが、可愛いよちよち歩きでいながら、思った以上にスピードがあるので、先回りするのもなかなか大変でした。<br />またペンギンたちのペースが毎度違うのは当たり前ですが、それもなかなか面白かったです。<br /><br />それから今回は、ペンギン王国で行われたペンギンアカデミーを見学できました。<br />ガラス展示場から来園者の目の前にキングペンギンが出てきてくれるのです。<br />ただし、ホッキョクグマの昼の食事タイムと時間が重なるので、1回目は途中で退席してホッキョクグマの方を見に行きましたが、2回目は途中から最後までいられたので、最後にペンギンにぺたぺたおさわりさせてもらい、なめらかな羽を存分に堪能できました。<br /><br />そんな風に見学者でもぺたぺたさわらせてくれるペンギンは、人工哺育だから人慣れしているんのだろうと思ったら、ペンギンアカデミーの当番の子は、人工哺育の子とは限らず、自然哺育の子の中で人なつっこい子を選んでいるそうです。<br />ペンギンたちにも個性があり、人にさわられるのがイヤな子は当番になりません。<br />なので、当番になる子はだいたい決まっていて、飼育員さんにとって1番おとなしくて扱いやすい子が当番になってくれるとありがたいそうですが、私がおさわりできた子は、飼育員さんにとって扱いやすいおとなしい子ではなかったようです。<br />おとなしい子は、ペンギンアカデミーの時間が近づいても泳ぎに夢中になっていて、出てきてくれなかったようです(笑)。<br /><br /><通算9回目で今年もシルバーウィーク前に夜行バス往復で3日満喫した南紀白浜の旅行記(2017年9月13日(水)前泊~2017年9月16日(土)のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&ホテル編:恒例となった夜行バスでのアクセスと湯快リゾートホテル千畳のホテル・ライフ~舌鼓を打った大麦牛ステーキ食べ放題と沖縄グルメフェアの夕食バイキング<br />□(2)アドベンいろいろ&おみやげ編:可愛いディスプレイに惹かれて今回も撮りまくったショッピングモール&主にホテルの売店で買いまくった白浜みやげ<br />□(3)レッサーパンダ特集:来園者に興味津々でカメラ目線のジンくん&竹のフィーダーにはじけた后ちゃん~ケガでお休みのマルルくん以外総勢6頭<br />□(4)ジャイアントパンダ特集その1:もうすぐ独り立ちする結浜ちゃんの授乳シーンが見られた&幼い娘と本気で遊ぶ良浜ママ<br />□(5)ジャイアントパンダ特集その2:永明パパ25才の誕生日おめでとう!&同居もパンダ相撲も見られた桜桃姉妹<br />■(6)海獣館&ペンギン王国:ホッキョクグマとラッコの食事タイムにペンギンパレードとおさわり放題のペンギンアカデミー<br />□(7)ふれあい広場:ハズバンダリートレーニングを兼ねたコツメカワウソの食事タイムや参加して良かった鳥の楽園探検ツアーほか<br />□(8)サファリワールド:2度に分けて回ったウォーキング・サファリ~雨のケニア号では写真は撮れず<br />□(9)アニマルアクション:雨の3日目に2度見て動物たちの可愛いアクションを応援!<br />□(10)マリンライブ&あちこちいる動物たち:同じ日の2度目の方がぐんと写真が撮りやすくなったマリンライブ~エントランスドームとメディカルセンターの可愛い鳥類ほか<br /><br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://www.aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />【2017年9月13日(水)】<br />21:10 新宿バスタ発の明光バスに乗車<br /><br />【2017年9月14日(木)】<br />07:55頃 白浜バスセンター到着(ほぼ定刻)<br />08:00-08:35 民宿アイスのレストランで朝食<br />08:45 白浜バスセンター発の路線バス101番に乗車(定刻通り/運賃470円)<br />09:10頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着<br />09:30 年パスでアドベンチャーワールド入園(1日目/夏日の晴天から曇天)<br />09:30-09:40 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />09:45-09:55 ジャイアントパンダ永明パパの誕生日イベント(屋外)<br />09:55-10:55 ジャイアントパンダの良浜・結浜(屋外&屋内)<br />10:55-11:00 ジャイアントパンダ永明パパ(屋外)<br />11:00-11:10 ジャイアントパンダの良浜・結浜(屋内)<br />11:10-11:15 ジャイアントパンダ永明パパ(屋内)<br />11:25-11:30 海獣館のホッキョクグマ(オホト・ライト)★<br />11:30-11:45 ペンギン王国のラッコの食事タイム★<br />11:45-11:55 ペギン王国のペンギンアカデミー(イベントは12:05まで)★<br />12:00-12:10 海獣館のホッキョクグマの食事タイム(オホト・ライト)★<br />12:20-12:30 屋外レッサーパンダ(シンシン)<br />12:30-12:50 パンダラブ屋内のジャイアントパンダ(桜浜のみ)<br />12:50-12:55 屋外レッサーパンダ(シンシン)<br />13:00-13:05 ペンギンパレード★<br />13:10-13:15 エントランスドームのオニオオハシ<br />13:15-13:35 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />13:35-13:50 エントランスドームでパンダワッフル休憩<br />14:00-14:20 ふれあい広場のコツメカワウソ<br />(~14:10 食事タイム)<br />14:20-14:45 鳥の楽園探険ツアー<br />14:45-15:00 ふれあい広場の動物たち<br />15:00-15:35 ふけあいの里で休憩(VTR鑑賞&モルモット)<br />15:45-16:45 ウォーキングサファリ<br />16:50-16:55 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />16:55-17:00頃 エントランスドームで買い物<br />17:00頃 アドベンチャーワールドを出る<br />17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:30頃 千畳敷の停留所に到着(定刻通り/運賃340円)<br />17:35頃 ホテル湯快リゾート千畳にチェックイン<br />18:00-20:00 夕食バイキング(1部制)<br /><br />【2017年9月15日(金)】<br />06:45 起床<br />07:15-7:55 朝食バイキング(二部制で7時からの第一部)<br />08:53 千畳口バス停発の路線101番に乗車(定刻通り/運賃340円)<br />09:10頃 アドベンチャーワールドの停留所に到着<br />09:30 年パスでアドベンチャーワールドに入園(2日目/涼しい曇天)<br />09:30-09:50 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />09:50-10:10 屋外レッサーパンダ(キララ)<br />10:10-10:30 パンダラブのジャイアントパンダ(屋外/桜桃姉妹同居)<br />10:35-10:55 ジャイアントパンダの良浜・結浜(屋外)<br />10:55-11:25 ウォーキングサファリのライオンテラスのみ<br />(11:00~ ライオンのエサやりを横で見学)<br />11:30-11:45 ふれあい広場の動物<br />11:45-11:50 ふれあいの里<br />11:55-12:15 屋外レッサーパンダ(キララ)<br />12:15-13:00 屋外レッサーパンダ(ココロ)<br />13:00-13:10 ペンギンパレード★<br />13:10-13:20 アイス休憩<br />13:25-13:30 エントランスドームのフラミンゴ<br />13:30-13:45 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />13:45-14:15 エントランスドームでエビカツサンド休憩<br />14:15-14:25 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />14:30-15:00 屋外レッサーパンダ(后)<br />15:05-15:10 センタードームでウィンドウショッピング<br />15:15-16:15 ブリーディングセンター(屋内)のジャイアントパンダ<br />(永明はすでに展示終了/良浜・結浜16:00まで熟睡)<br />(良浜・結浜の展示は16:00終了だが結浜が帰宅せず)<br />16:20 屋外レッサーパンダ(シンシン)バックヤードに戻る直前<br />16:20-16:55 パンダラブのジャイアントパンダ(屋内)<br />(桜浜・桃浜は別々だったが掃除の都合で途中から同じ部屋に)<br />17:00頃 アドベンチャーワールドを出る<br />17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:30頃 千畳敷の停留所に到着(定刻通り/運賃340円)<br />18:00-20:00 夕食バイキング(1部制で 18:00-20:00)<br /><br />【2017年9月16日(土)】<br />06:45 起床<br />07:20-7:55 朝食バイキング(二部制で7時からの第一部)<br />08:40 チェックアウト<br />08:53 千畳口バス停発の路線101番に乗車(定刻通り/運賃340円)<br />09:10頃 アドベンチャーワールドの停留所に到着<br />09:30 年パスでアドベンチャーワールドに入園(3日目/終日ほぼ雨)<br />09:30-09:35 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁/すでに熟睡中)<br />09:35-09:40 雨の屋外レッサーパンダ(キララ/熟睡中)<br />09:45-10:00 ペンギン王国のラッコの食事タイム★<br />10:00-10:05 雨の屋外レッサーパンダ(キララ/熟睡中)<br />10:145-10:35 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />10:45-11:05 マリンライブ1回目見学<br />11:10-11:15 ジャイアントパンダ(良浜・結浜/熟睡中)<br />11:15-11:20 メディカルセンターのシロフクロウ<br />11:30-11:45 アニマルアクション1回目見学<br />12:00-12:20 ペンギン王国のペンギンアカデミーのつづきに参加★<br />(~12:15/最後におさわりタイムあり)<br />12:30-13:20 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)<br />13:30-14:00 雨の屋外レッサーパンダ(シンシン)<br />14:15-14:30 アニマルアクション2回目見学<br />14:30-14:45 写真チェック休憩<br />15:00-15:20 マリンライブ2回目見学<br />15:40-16:05 雨のサファリワールドをケニア号で回る<br />16:15-16:50 ふれあいの里で遅めのランチ<br />(他のカフェ・レストランはラストオーダー16:00に終了)<br />17:00頃 アドベンチャーワールドを出る<br />17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />(17:10に臨時便あり)<br />17:40頃 白浜バスセンター停留所に到着(定刻通り/運賃470円)<br />(そのままバスセンターで待つ)<br />19:30 白浜バスセンター発の明光バスに乗車(定刻通り)<br /><br />【2017年9月17日(日)】<br />06:50頃 池袋東口(西武池袋駅近く)に到着(ほぼ定刻)<br />08:20頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうちこれまでのアドベンチャーワールドのペンギンやホッキョクグマの写真があるの旅行記一覧をこの旅行記の最後に、南紀白浜の旅行記一覧を10本目の旅行記の最後に掲載します。<br />

9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(6)海獣館&ペンギン王国:ホッキョクグマとラッコの食事タイムにペンギンパレードとおさわり放題のペンギンアカデミー

2017/09/14 - 2017/09/16

529位(同エリア1989件中)

まみ

まみさん

アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

【2017年9月13日(水)】
21:10 新宿バスタ発の明光バスに乗車

【2017年9月14日(木)】
07:55頃 白浜バスセンター到着(ほぼ定刻)
08:00-08:35 民宿アイスのレストランで朝食
09:10頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着
09:30-09:40 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
10:55-11:00 ジャイアントパンダ永明パパ(屋外)
11:10-11:15 ジャイアントパンダ永明パパ(屋内)
11:30-11:45 ペンギン王国のラッコの食事タイム★
12:20-12:30 屋外レッサーパンダ(シンシン)
12:50-12:55 屋外レッサーパンダ(シンシン)
13:00-13:05 ペンギンパレード★
13:10-13:15 エントランスドームのオニオオハシ
13:15-13:35 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
14:00-14:20 ふれあい広場のコツメカワウソ
(~14:10 食事タイム)
14:20-14:45 鳥の楽園探険ツアー
14:45-15:00 ふれあい広場の動物たち
15:45-16:45 ウォーキングサファリ
16:50-16:55 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
16:55-17:00頃 エントランスドームで買い物
17:35頃 ホテル湯快リゾート千畳にチェックイン
18:00-20:00 夕食バイキング(1部制)

【2017年9月15日(金)】
06:45 起床
09:10頃 アドベンチャーワールドの停留所に到着
09:30-09:50 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
09:50-10:10 屋外レッサーパンダ(キララ)
(11:00~ ライオンのエサやりを横で見学)
11:30-11:45 ふれあい広場の動物
11:45-11:50 ふれあいの里
11:55-12:15 屋外レッサーパンダ(キララ)
12:15-13:00 屋外レッサーパンダ(ココロ)
13:00-13:10 ペンギンパレード★
13:10-13:20 アイス休憩
13:25-13:30 エントランスドームのフラミンゴ
13:30-13:45 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
14:15-14:25 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
14:30-15:00 屋外レッサーパンダ(后)
(永明はすでに展示終了/良浜・結浜16:00まで熟睡)
(良浜・結浜の展示は16:00終了だが結浜が帰宅せず)
(桜浜・桃浜は別々だったが掃除の都合で途中から同じ部屋に)

【2017年9月16日(土)】
06:45 起床
08:40 チェックアウト
09:10頃 アドベンチャーワールドの停留所に到着
09:45-10:00 ペンギン王国のラッコの食事タイム★
10:145-10:35 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
10:45-11:05 マリンライブ1回目見学
11:15-11:20 メディカルセンターのシロフクロウ
11:30-11:45 アニマルアクション1回目見学
(~12:15/最後におさわりタイムあり)
12:30-13:20 屋内レッサーパンダ(ライラ・仁)
13:30-14:00 雨の屋外レッサーパンダ(シンシン)
14:15-14:30 アニマルアクション2回目見学
14:30-14:45 写真チェック休憩
15:00-15:20 マリンライブ2回目見学
16:15-16:50 ふれあいの里で遅めのランチ
(他のカフェ・レストランはラストオーダー16:00に終了)
17:00頃 アドベンチャーワールドを出る
(17:10に臨時便あり)
(そのままバスセンターで待つ)
19:30 白浜バスセンター発の明光バスに乗車(定刻通り)

【2017年9月17日(日)】
06:50頃 池袋東口(西武池袋駅近く)に到着(ほぼ定刻)
08:20頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス 私鉄

アドベンチャーワールド1日目の2017年9月14日(木)

エントランスドームをずっと進むか、センタードームに左手にあるペンギン王国です。

ペンギン王国にいるペンギンたちのイラスト入りの旗

白いヘアバンドをつけたような、世界で3番目に大きいジェンツーペンギン、ひげが生えているように見えるヒゲペンギン、そして耳のあたりの黄色が美しい、世界で2番目に大きいキングペンギンです。

入口の右手前のプールには

ケープペンギンたちもいる@

さきほどのプールの左側の扉からペンギンパレードに出場するペンギンたちが登場するので、この子たちはそのメンバーかもしれません。
    ちなみに、ケープペンギンは海獣館にもいますが、そちらの子たちはペンギンパレードには出ません。また、かつてケープペンギンの他に、ヒゲペンギン、キングペンギン、そしてジェンツーペンギンの4種類のペンギンがパレードに出場するという豪華版が行われたのですが、あれもみんなペンギン王国の住人でした。

11時30分からのラッコのお食事タイム

ガラス越しで、フィルターがかかったような写真ばかりですが、あしからず。
    この子は2面に別れた展示場の向かって左にいた9才の女の子です。

ぱちぱちと手をあわせておねだり

トレーニングのたまものです。

待てができる

• 見学者側の方を向いてぱちぱちできる@

見学者側の方を向いてぱちぱちできる@

「上手にできたでしょ、次のごはんをちょーだいっ!」

ラッコは小さいときは全身真っ黒ですが、頭の方からだんだんと白っぽくなってくるそうです。
    7才のこの子は頭のあたりだけ白っぽくなっていました。
    隣にいた15才の男の子は、全体的にだいぶ白っぽくなっていました。

ガラスにぺたっと張り付いたイカに手を伸ばす@

映り込み失礼!
    これはめちゃんこ可愛かったです。

両手でハイタッチ!

当然ですが、ラッコはプールの底に足はついていません。

ガラスのすぐ目の前でぱちぱちしてくれた@

ごほうびのイカをもぐもぐ@

好物は最後の方であげます。でないと、えりごのみして食べなくなっちゃうから。
    食べない部分はちゃんと飼育員さんに返す訓練もできています。

• 上手にぱちぱちぱち!<br /><br />食べている最中は、おなかがエサの血や食べかすで汚れるのを嫌うため、くるくる回転して洗い流す習性があります。<br />ラッコはきれい好きなのですが、それは毛の保温効果が理由でもあるようです。<br />

上手にぱちぱちぱち!

「まだやるのー?」ってかんじ(笑)

食事タイムが終わった後、飼育員さんたちは水中に残った食べかすをすくったり、見学者に見やすいように窓ガラスにイカを投げて張り付けたためについた跡をホースで洗い流した後、左右の展示場に分かれていたラッコたちを1つの部屋の同居させていました。
    9才と15才でやや年の差はあるものの、繁殖を期待しての同居でした。

11時45分からのペンギンアカデミーに途中まで参加

というのも、12時から海獣館でホッキョクグマの食事タイムに合わせて見学しにいきたかったからです。

思ったとおり、キングペンギンが展示場から出てきて目の前に@

キングペンギンについて3つのテーマを3箇所で解説

なるほどアカデミーだなと思える、しっかりした解説がなされていました。

キングペンギンはちょっとそわそわしつつも……

好奇心旺盛なので、首を伸ばして見学者の方を観察することもある

おりこうさんしていられる

アドベンチャーワールドではペンギンが200羽近くいるので、名前をつけずに番号で識別しているそうです。
    でも、ペンギンに個性があるので、次第にその番号自体が名前のように親しみが持てるようになるそうです。

センタードームの海獣館へ

平日だったので、12時ぎりぎりでも2階ならまだ最前列が空いていました。

1階のガラス張りの展示室

人がいないときに撮りました。
    1階からだと、泳ぐ姿がすぐ目の前で見られる迫力がありますが、分厚いガラスのせいで、どうしてもフィルターがかったようなぼんやりした写真しか撮れません。

1階で近づいてきたところをぱちり

これは食事タイムのときではなく、午前中に撮りました。
    目の上の黒いハゲが目だたなく撮れましたが、オホトちゃんです。

食事を待ち構えていたオホトちゃん

2階から見下ろして撮りました。

• 水にダイブする前の、おしりがチャーミグなスタンバイ体勢

水にダイブする前の、おしりがチャーミグなスタンバイ体勢

そわそわなライトくんはまだ3才の若い男の子

オホトちゃんと、今回会えなかったゴーゴーくんの子どもですが、オホトちゃんがうまく子育てできなかったので、人工哺育で育ちました。

ガラスを背に待つオホトちゃん

ガラス向こうに見学者が見えます。いかに近くで見られるかが分かると思います。

ちなみに、エサをつかまえるときや食べているときはなかなかピントが合わせられなくて、待機中の写真ばかりですが、あしからず。

まだ手をかむ幼いしぐさを見せていたライトくん

オホトちゃんの魅惑の目つき@

早く欲しいなと口を開ける

ぺろっとお耳をかいかい

あごのせライトくん@

2階から見た展示場の様子──ライトくん側

2階から見た展示場の様子──オホトちゃん側

ホッキョクグマのイベントは、食事タイムとおやつタイムがあるのですが、おやつタイムの方は希望者の一部がエサやりができます。
    私も以前、食パンを投げ入れたことがあります。
    食事タイムは来園者によるエサやりはなしです。来園者が多いときは実施するのが大変だからだろうと思います。

見上げるオホトちゃんのチャーミングな顔

すいーっと泳ぐオホトちゃん

ホッキョクグマは犬かきに似た泳ぎ方をしますが、後ろ足ではほとんど水をかくことはせず、舵取りくらいにしか使いません。

はじめはキャベツは見向きもしないオホトちゃん

ライトくんはキャベツもすぐにパクつきますが、オホトちゃんは魚とか肉とか好きなものを待ち構えて、キャベツにすぐに手をつけません。でも後でちゃんと完食するようです。

手をついたポーズが可愛いライトくん

この日、ゴーゴーくんは午後から出てくることになっていましたが、居合わせることができず、今回はゴーゴーくんには会えませんでした。

ぼくらもエサがほしいよ~とヒゲペンギン戦隊のみなさん@

ガラス越しながら、飼育員さんがいるのに気付いていたようです。

世界一小さいフェリーペンギンたち

大きな展示場でいつもくっついている

体長40cmで体重1キロです。
    ペンギンはあまり軽いと水中で浮いてしまうので、鳥の仲間にしては体重が重いです。

くっついたまま寝ちゃった@

実は夜行性らしいです。
    どおりで寝ているときが多かったはずです。

9月の平日は13時から行われたペンギンパレードの場所

センタードームを背にして見たところです。
    向かって右側のゆるやかな坂を上り、途中の花壇で曲がって向かって左側から下りてきます。
    ペンギンパレードの開始時間は微妙に変わるので、再訪のたびに要チェックでした!

• ペンギン王国から登場したパレード出場メンバーたち<br /><br />この登場シーンが見たくて、時間より前にスタンバイしました!<br />

ペンギン王国から登場したパレード出場メンバーたち

この登場シーンが見たくて、時間より前にスタンバイしました!

みんないそいそと登場@

パレードが終わればごほうびがもらえると分かっていることもあると思いますが、パレードを楽しみに入口近くで待っているそうです。

仲良く集団でやってくる

そうして嬉しそうにやって来るところも見どころ@

1羽だけ先行

ぺたぺた歩きがチョー可愛い!

スタート地点ででみんなをまとめる

トレーナーさんと見学者の手拍子と共に、パレード開始

あちこち広がり過ぎないように見守られて

張り切ってる1羽はさっきの先行していた子かな

フリッパーをぱたぱたさせて歩くところも可愛い@

短い足でよちよち歩きだけど

意外にスピードが出る

先回りして前から撮るのはなかなか大変でした。

さあ、折り返し地点にやってきた@

• みんなでそろって可愛くぺたぺた歩く<br /><br />ペンギンパレードは、ベンギンの集団行動する習性を利用しています。<br />

みんなでそろって可愛くぺたぺた歩く

ちょっと広がり出したけど

誇らしげに歩いているよう@

どこかすました横顔も可愛い@

とことことゴールに向かう後ろ姿

ラストスパートの前に整列

可愛くダッシュ!

走る姿はさらに可愛い@

ごほうびの魚に飛びつく

ちょうだい、ちょうだいと必死@

奪い合いしてる~

みんながおなかいっぱいになるだけ、十分お魚は用意されているはずだから、けんかしないでね。

• あらよっと競り勝った子と、負けた子(苦笑)

あらよっと競り勝った子と、負けた子(苦笑)

魚のしっぽの方をくわえていても、飲み込むときは頭から

ペンギンは鳥なので歯がないため、魚は丸呑みです。
    頭から飲み込めば、ひれやうろこがのどに引っかからずに、スムーズに飲み込めるわけです。

奥でまた取り合いしている子がいました。
    これまでは、他のペンギンがもらった魚を狙うのでなく、飼育員さんにすぐにねだりに行っていたと思うのに、今回は取り合いになっているところをよく見ました。

おなかがいっぱいになったので、休憩@

頑張って歩いて、おなかも膨れたら、眠くなるよね~

撮影大会のために待機中

このあとは希望者は無料で、ペンギンたちと一緒に自分のカメラで記念撮影してもらえます。
    ペンギンたちはよく分かっているようです。
    私は自分の写真は撮らない主義なので、ここで撤収。

アドベンチャーワールドにいる8種類のペンギンの像

ペンギンパレードのあとの記念撮影は、この像の前で行われます。

ちなみに、今回は、海獣館のペンギンたちの展示場をちゃんと見に行き損ねたので、一番右のアデリーペンギンとその後ろのイワトビペンギンと一番大きいエンペラーペンギンの写真を撮り損ねました。

アドベンチャーワールド2日目の2017年9月15日(金)

きのう見学したのでもういいやと思っていたのですが、いざペンギンパレードが開催されるという放送が聞こえてきたら、そわそわと見に行きたくなってしまいました。
    ちょうどすぐ近くのレッサーパンダ屋外展示場のところにいて、レッサーパンダのココロくんが長い毛づくろいに入ってしまった時だったのでなおさら。

今回はえらく広がったパレード@

ペンギンたちは自由に歩く

折り返し地点で遅れている子たちを待つ

あとからのんびりやってきた子たち

メンバーがだいぶ集まった@

今度はみんなで一緒に歩こう

それでもだんだんと縦長に(笑)

後ろ姿も可愛いナ

ゆるやかだけど下り坂なので、帰りは少しペースが上がる

ひょこひょこ歩きが可愛い

ラストスパートの前にいったん集合

ひょこっと横からはみ出ようとする子もいる

ラストスパートは一斉に!

飛び跳ねるように走る、走る@

本日1番密集したパレード

おねだり姿も可愛い@

ペンギンたちがのみこみやすいように魚を差し出す

あっ、また取り合いになっている子たちがいる(笑)

パレードが始まってから慌てて駆けつけたので、出場シーンは逃しましたが、何度見ても可愛くて笑ってしまうペンギンパレードでした!

翌日は雨だったので、パレードが行われたかどうか分かりません。
    雨足が強くなければパレードが行われることがあると思いますが、昼時は雨足が強かったので、屋根のあるところでペンギンのおさんぽイベントに切り替わっていたかもしれません。
    アドベンチャーワールドでは、天候不順でもイベントを中止せず、場所を屋内に変更することはありますが、別の形で代わりのイベントが何かしら行われるので、ありがたいです。

アドベンチャーワールド3日目の2017年9月16日(土)

雨が降っていたし、屋外にいたレッサーパンダのキララちゃんは木の中で熟睡していたので、屋根のあるペンギン王国に向かい、ちょうどよいタイミングだったのでもう一度ラッコの食事タイムを見学することにしました。

今回も写真が撮れたのは女の子の方です。
    飼育員さんがまずは健康チェックをしていました。

足裏も念入りにチェック@

はーい、みなさんにご挨拶しましょうね、と向きを変える

教えられたとおりぱちぱぱち

可愛くできたねっ!

このシーン、我ながらよく撮れたと思います。
    でもそのあとの食事シーンは、くるくる回りながらなので、今回もピントが合う写真はとれず、全滅でした(苦笑)。

ペンギンアカデミーに12時から途中参加

1日目に、ホッキョクグマの食事タイムを優先させて、途中で切り上げてしまったので、今回はその途中から最後まで参加しました。

解説のあとは、おさわりタイム@

飼育員さんがペンギンのくちばしをおさえている間に、背中やフリッパーをさわることができました@

飼育員さんは頭なでなでできる

というか、エサやりやお世話をするときに、さんざん突かれてしまうようなのですが、やはりかなり痛いそうです。
    危険なので来園者は頭の方はなでることはできません。

ペンギンの毛は細かい羽毛であることがよく分かる

ペンギン王国にはキングペンギンたちがたくさん!

プールのうしろにジェンツーペンギン

キングペンギンとジェンツーペンギンは同居しています。

見張っているようなポーズが可愛い@

同じ展示場の片方の隅に固まっていたジェンツーペンギンたち

おっ、ピントが合っていませんが、奥の方にイワトビペンギンもいました!

立ったまま眠っていた子

あごからおなかにかけての全体的に寸胴なシルエットが可愛いです!

ペンギン王国2階のペンギン解説エリア

ペンギンの生態の解説

さまざまな大きさのペンギンの卵

展示されているものは、中身を抜いた本物です。

それぞれの卵の前に小さな模型@

海獣館・ペンギン王国のホッキョクグマ・ペンギン・ラッコの写真は以上です。

「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(7)ふれあい広場:ハズバンダリートレーニングを兼ねたコツメカワウソの食事タイムや参加して良かった鳥の楽園探検ツアーほか」へとつづく。

<これまでのアドベンチャーワールドのペンギンやホッキョクグマの写真がある旅行記>
    2017年6月1日(木)前泊~2017年6月3日(土)
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(6)復活したペンギンパレードや鳥たちの展示&大きくなっても甘えん坊なアルパカ坊や&ホッキョクグマはちょぴり」

2017年1月26日(木)前泊~2017年1月29日(土)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん、その後!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(4)2ヶ月後の最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダの良浜ママと結浜ちゃん・エンペラーペンギン・レッサーパンダのライラ・ママと三男くん!」
    2017年1月26日(木)前泊~2017年1月29日(土)
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(5)会うタイミングをはかるのが難しかった大人レッサーパンダたち&元気いっぱいなアルパカの赤ちゃん」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(8)海獣館とペンギン王国のペンギンたちとパレードの代わりにペンギンウォーク&食事タイムのホッキョクグマとコツメカワウソほか

2016年11月21日(月)前泊~11月23日(水)(勤労感謝の祝日)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(6)この動物たちの食事タイムは欠かせない!~ホッキョクグマとコツメカワウソ&エントランスドームの鳥たち」

2016年9月14日(水)前泊~9月17日(土)
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(7)ペンギン王国と食事タイムのホッキョクグマとラッコ~ペンギンパレード&キングペンギンのお散歩」

2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(8)晴天のペンギンのお散歩と雨天のパレード代わりのペンギン・レクチャー&おやつタイムとペア同居開始のホッキョクグマ&正面で見るマリンライブは撮影しづらい(苦笑)」

2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(8)Hello!エンペラーペンギンの赤ちゃん&4種類のペンギン大行進&ホッキョクグマ・トリオ&その他の動物たち」

2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(9)海獣館のホッキョクグマとペンギンとペンギンパレード&コツメカワウソが可愛かった初のふれあい広場などその他の動物たち」

2014年9月17日(水)前泊~9月19日(金)
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(3)平日狙いで2日通った初アドベンチャーワールドいろいろ&エントランスドームの動物たちやシロクマの子とさまざまなペンギンたち」
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(7)動物たちの可愛いアトラクション:思わず笑いがこみ上がるアニマルアクション・迫力のマリンライブ・よちよちペンギンパレード・くるくる楽しいラッコのフィーディング」