すさみ・日置川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アドベンチャーワールドに行ったら1日中レッサーパンダに張り付いているかもしれない───!!<br />と思ったけれど、丸2日間あるんです。<br />それに、レッサーパンダが展示されているところはメインは1か所で、あとはエントランスドームのウェルカムルームと、人工哺育の赤ちゃんがいるメディカルセンターです。<br />そしてレッサーパンダは、朝夕に活動し、昼間は寝てしまう動物です。<br />なので、jilllucaさん絶賛のイルカのショーであるマリンライブはぜひ見に行こうと思いました。<br /><br />結果的には、思った以上にいろんなアトラクションを見学することができて、好収穫でした!<br />適度な人出で空いていた平日狙いがここでも功を奏しました。<br />レッサーパンダの写真も撮りやすく、園内も移動しやすく、アトラクションの開始ぎりぎりに出かけてもそこそこ良い場所取りができたからです。<br />前の方の席までは確保できませんでしたが、望遠レンズが望遠鏡代わりになってくれました。<br /><br />マリンライブの会場とほとんど隣接していたため、アニマルアトラクションも見学できました。<br />これは1日目は途中から見学したので、2日目にリベンジしました。<br />なんといっても、コツメカワウソのコーンお片付けはぜひ見たかったからです。かわゆかったです!!<br /><br />マリンライブも1日目と2日目で2回見学しました。<br />イルカ同士や人間とのパフォーマンスで、あれほど息のあった動きは、言葉の分かる人間同士でも大変だと思ったのに、イルカ同士や人の合図に従って覚えたパフォーマンスを高いクオリティできっちりとこなすイルカたちは、人間のプロ以上でした!!<br /><br />他にも、1日目にはケープペンギンのパレードを狙いました@<br />ペンギンのよちよち歩きは本当に可愛らしいです。<br />ラストスパートはびっくりするほど速いですよ、と解説していましたが、そりゃーそーですわ、ごほうびのエサが待っているんですもの。<br />ただ、ペンギン全員にちゃんとエサが行き渡ったかどうか、飼育員さんがきちんと把握しているはずですが、中にはどことなく鈍くさい子もいたので、私の方が勝手にはらはらして見てしまいました。<br /><br />また、2日目は、特に狙わなかったのですが、タイミングよくラッコのフィーディング(えさやり)タイムに居合わせることができました。<br />ラッコがただご飯を食べるだけと思っていたのですが、いや〜っとんでもなかったですね。<br />訓練されてるのかラッコの習性なのか分かりませんが、食事中、ラッコはくるくる回りっぱなしで、見ていて楽しかったです。<br />それにおねだりするように両手(前足)を差し出したり、飼育員さんとタッチしたり、ガラスの前の私たちに方に向かって猛アピールもしてくれました@<br /><br />パンダラブツアーという稀少な有料アトラクションにも参加できましたが、そちらは「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(5)パンダ特集:人工哺育のレッサーパンダの赤ちゃん一人遊びがちょっと切ない&入園前1時間待ちで勝ち取れた1日15人限定ジャイアントパンダ・バックヤードツアー」にまとめました。<br />http://4travel.jp/travelogue/10933638<br /><br />サファリワールドめぐりもアトラクションと言えますが、入園料だけで無料で乗れるケニア号とウォーキングで回りました。<br />そちらは次の旅行記「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(8)ケニア号とウォーキングによるサファリワールドめぐり」にまとめました。<br />http://4travel.jp/travelogue/10933649<br /><br /><念願叶ったアドベンチャーワールド行きのための3泊2日の南紀白浜の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス編&宿泊編:羽田空港から南紀白浜空港へ&コガノイベイホテルと姉妹ホテルの古賀の井<br />□(2)ちょっぴりグルメ編&たっぷり買ったおみやげ編:とれとれ亭の海鮮夕食バイキングとホテルの朝食バイキング&南紀白浜・アドベンチャーワールドみやげ<br />□(3)平日狙いで2日通った初アドベンチャーワールドいろいろ&エントランスドームの動物たちやシロクマの子とさまざまなペンギンたち<br />□(4)レッサーパンダ特集:自然哺育のレッサーパンダの赤ちゃん!〜ライラちゃん母子&シンシンくん&后ちゃん<br />□(5)パンダ特集:人工哺育のレッサーパンダの赤ちゃん一人遊びがちょっと切ない&入園前1時間待ちで勝ち取れた1日15人限定ジャイアントパンダ・バックヤードツアー<br />□(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・良浜ママ・双子の海浜と陽浜・今は末っ子の優浜<br />■(7)動物たちの可愛いアトラクション:思わず笑いがこみ上がるアニマルアクション・迫力のマリンライブ・よちよちペンギンパレード・くるくる楽しいラッコのフィーディング<br />□(8)ケニア号とウォーキングによるサファリワールドめぐり<br /><br />アドベンチャーワールド公式サイト<br />http://aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(アドベンチャーワールド編)><br />1日目:2014年9月18日(木)<br />09:30 タクシーでアドベンチャーワールドへ<br />09:40〜10:30 レッサーパンダのライラちゃんと自然哺育のライラっ娘ちゃん<br />10:40〜11:00 パンダラブの陽浜ちゃんと優浜ちゃん<br />11:05〜11:10 レッサーパンダのシンシンくん<br />11:20〜11:35 海獣館のシロクマの子供といろんなペンギン<br />11:35〜11:45 アニマルアクション<br />(開始は11:30〜)<br />11:55〜12:15 レッサーパンダの人工哺育のライラっ児くん<br />12:15〜12:45 マリンライブ(イルカのショー)<br />12:45〜13:00 ブリーディングセンターのジャイアントパンダの永明パパと良浜ママ<br />13:05〜14:00 レッサーパンダの人工哺育のライラっ児くん<br />(13:30〜飼育員さんによるお世話/13:45〜ミルク&レクチャータイム)<br />14:15〜14:25 ケープペンギン・パレード<br />14:30〜14:55 ケニア号でサファリワールドへ<br />15:05〜15:40 海鮮丼でランチ兼夕食<br />15:50〜16:20 ウォーキングサファリ(途中まで)<br />(動物が見られるのは基本16:20まで)<br />16:30〜16:40 センタードームでショッピング<br />16:45〜16:55 パンダラブの優浜ちゃん・海浜くん・陽浜ちゃん<br />17:00〜17:10 エントランスドームでショッピング<br />17:10頃 アドベンチャーワールドを出る<br />(閉園は17:00)<br /><br />2日目:2014年9月19日(金)<br />08:30 タクシーでアドベンチャーワールドへ<br />(入園前1時間待ちで1日15人限定のパンダラブツアー参加権獲得)<br />09:30 入園&パンダラブ(バックヤード)ツアー受付<br />09:35〜09:40 エントランスドームのレッサーパンダの后ちゃん<br />09:45〜10:35 レッサーパンダのライラちゃんと自然哺育のライラっ娘ちゃん<br />10:40〜11:20 エントランスドームの動物たち&レッサーパンダの后ちゃん・シンシンくん<br />11:30〜11:45 アニマルアクション<br />11:50〜11:55 フィーディング中のラッコ<br />12:00〜12:15 パンダラブの海浜くん・陽浜ちゃん<br />12:20〜13:15 パンダラブ(バックヤード)ツアー<br />13:25〜14:10 レッサーパンダの人工哺育のライラっ児くん<br />(13:45〜ミルク&レクチャータイム)<br />14:20〜14:50 キノコゆずうどんランチ兼夕食<br />15:00〜15:20 マリンライブ(イルカのショー)<br />15:40〜16:40 ウォーキングサファリ(ぎりぎりまで動物が見られた)<br />16:45〜17:00 レッサーパンダの人工哺育のライラっ児くん<br />17:05〜17:10 エントランスドームでショッピング<br />17:10頃 アドベンチャーワールドを出る<br />(閉園は17:00)<br /><br />※これまでの動物旅行記は目次を作成しています。<br />動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(7)動物たちの可愛いアトラクション:思わず笑いがこみ上がるアニマルアクション・迫力のマリンライブ・よちよちペンギンパレード・くるくる楽しいラッコのフィーディング

2014/09/17 - 2014/09/20

まみ

まみさん

と思ったけれど、丸2日間あるんです。

適度な人出で空いていた平日狙いがここでも功を奏しました。

マリンライブも1日目と2日目で2回見学しました。

他にも、1日目にはケープペンギンのパレードを狙いました@
ペンギンのよちよち歩きは本当に可愛らしいです。

□(8)ケニア号とウォーキングによるサファリワールドめぐり

アドベンチャーワールド公式サイト

<タイムメモ(アドベンチャーワールド編)>
1日目:2014年9月18日(木)
09:30 タクシーでアドベンチャーワールドへ
10:40〜11:00 パンダラブの陽浜ちゃんと優浜ちゃん
11:05〜11:10 レッサーパンダのシンシンくん
11:35〜11:45 アニマルアクション
(開始は11:30〜)
12:15〜12:45 マリンライブ(イルカのショー)
14:15〜14:25 ケープペンギン・パレード
14:30〜14:55 ケニア号でサファリワールドへ
15:05〜15:40 海鮮丼でランチ兼夕食
15:50〜16:20 ウォーキングサファリ(途中まで)
(動物が見られるのは基本16:20まで)
16:30〜16:40 センタードームでショッピング
17:00〜17:10 エントランスドームでショッピング
17:10頃 アドベンチャーワールドを出る
(閉園は17:00)

2日目:2014年9月19日(金)
08:30 タクシーでアドベンチャーワールドへ
09:30 入園&パンダラブ(バックヤード)ツアー受付
11:30〜11:45 アニマルアクション
11:50〜11:55 フィーディング中のラッコ
12:00〜12:15 パンダラブの海浜くん・陽浜ちゃん
12:20〜13:15 パンダラブ(バックヤード)ツアー
(13:45〜ミルク&レクチャータイム)
14:20〜14:50 キノコゆずうどんランチ兼夕食
15:00〜15:20 マリンライブ(イルカのショー)
17:05〜17:10 エントランスドームでショッピング
17:10頃 アドベンチャーワールドを出る
(閉園は17:00)

※これまでの動物旅行記は目次を作成しています。
動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次

タクシー JALグループ JRローカル 私鉄

1日目、途中から見始めたアニマルアクション

舞台上で向かって右から左へと、アヒルたちがよりそってよちよち歩いてきました。
    アヒルたちは何の芸もせず、ただ歩くだけですが、それだけでも思わず笑いがこみあげてくるほど可愛らしかったです。
    確かサンシャイン水族館のアニマルショーか東武動物公園のアニマルパレードの解説で聞いた気がしますが、アヒルの集団行動する性質を利用して、みんなそろって歩くところそのものをショーにしているんだったと思います。

オットセイのバスケットボール

お見事!

飛び込み台の上でまずはぱたぱた〜と挨拶

ジャンプ!

水面から翼を出し手、ぱしゃぱしゃと挨拶

上手に輪投げを受け止めた後の挨拶のポーズ

並んで上手に鼻パス

こんな体勢でも上手に鼻ドリブルができるんだ!!

鼻にボールを乗せたまま泳いだりもできるんだね!

みんな拍手して〜、ぼくたちを褒めて〜

楽しいショーをありがとう!

9月の平日、アニマルアクションの上演は11時30分からと14時15分からの2回でした。
    でも本日は14時15分からペンギンパレードを見に行きたいと思ったので、2日目の11時30分にぜひリベンジしようと思いました。

ショーが終わった後のアニマルアクションの舞台

会場はアニマルランドで、ちょうど海獣館から、マリンライブが行われるビッグオーシャンに向かう途中にありました。

1日目、12時15分からのマリンライブの開始を待つ

開始前のスクリーンには、会場の人の映像が流れました。
    写っていることに気付かない人、気付いた人、気付いて手を振ったりなどのりのりの人、恥ずかしそうにする人など、見ていて意外と楽しかったりしました。
    私は写ったらヤだな、と思う方ですが、このときはテンション高かったので、もしカメラが向けられたとしても、手ぐらいふったかもしれません。

ちなみに向かって右の背後に見えている緑の丘は、南紀白浜空港でした。
    ショーの途中で昼便が羽田空港向かって滑走の後に飛び立つのが見えたので、そうと気付きました。

背後に海も見える見晴らしのよいビッグオーシャンのマリンライブの舞台

ぴったり息のあった空中ジャンプ!

イルカがあんなに高くジャンプできるなんて

2頭で器用に立ち泳ぎ

スピードも結構なものでした。

あんな高いボールを鼻先でちょい

びちびちとプールサイドに上がってお客さんに挨拶@

お姉さんを乗せて泳ぎます@

イルカとの強い信頼関係ができているのがよく分かります。

お姉さんもイルカもバランス感覚見事

• 美しく決まった輪くぐり

美しく決まった輪くぐり

まるで翼があるかのよう!

2頭のイルカの連携も重要な、さらに高度な技

お客さんにご挨拶したあと……

イルカたち総出で華やかなフィナーレ

びちびちとプールサイドに上がって、これがほんとの最後の挨拶

jilllucaさん絶賛のショーでしたが、期待以上でした!
    というわけで、2日目にもう1度見るぞと決めました。

1日目、14時15分からのペンギンパレード開始前

とことこと登場したケープペンギンたち

右端に混ざっている毛色の変わった子たちは……

実はヒナなのだそうです。
    でも、でも、大人より大きくないですか、ヒナなのに?

よちよち歩きが可愛いペンギンたち

ヒナと思えないくらい大きなヒナもしっかり歩いていました@

帰りはみんなきれいに整列してパレード@

• よちよちよちと元気よく歩く

よちよちよちと元気よく歩く

パレードの後は、ご褒美タイム!

エサに必死な様子もかーわいい@

私がよく行く埼玉こども動物自然公園でも毎日ペンギンのごはんタイムがあるのですが、いつも行き損ねてしまうのです。

ペンギンたちは魚を丸呑み

みんなちゃんともらえてるかな?

ご飯タイムの後は記念撮影のためにお行儀良くしていたペンギンたち

ペンギンたちの後ろに撮影のための席があって、あらかじめ申し込んでいた人たちはペンギンたちと記念写真ができるようです。
    パレードは無料ですが、記念撮影は有料イベント。
    ペンギンたちはじっとしていました。かしこいね〜。

2日目、11時半開始のアニマルアクションをリベンジ!

動物たちはまるでプロのサーカス団ように失敗しないのですが、それでも上手にできたら拍手喝采しましょう@

高飛び!!

陸上の動物もアクションに参加

フリスビー遊びをします。

上手に空中でキャッチ!!

ハイ、タッチ!

ミニブタさんはブタさんだけに障害物に頓着せず@

この前にワンちゃんとヤギさんは上手に障害物を飛び越えています。

次も堂々と障害物に突進するミニブタさん

出ました! 車の中にはコツメカウウソ!!

お姉さんの合図に従って

• コーンを抱えてお片付け!!

コーンを抱えてお片付け!!

ちゃんと落とさずに運べるかな

箱に入れるために肩に抱えます@

• 上手!!

上手!!

もう1つのコーンも持ち上げて

上手に重ねて乗せる!!

3つめのコーンも忘れずに

はい、上手にできたね!!

今度は車に向かう

するりと中に入って

コーンと一緒に退場!

ほんとうにどうやってここまで覚えさせることができたまでしょう。
    すばらしかったです。
    そして、とっても可愛らしかったです@

ベビーカーを押すワンちゃん@

鷹も活躍!

とても目が良い鷹は、客席で待ち構えている飼育員さんが小さな肉片を使って呼ぶのを、ちゃんと見逃しません。

棒を使っておっとっと

いやいや、とても安定感があって、おっとっとなんてことはありませんでした。

• ボールを抱えて腹筋運動

ボールを抱えて腹筋運動

頭がくにゃっと曲がるよ@

リスザルを乗せたヤギさんが登場!

そしてよちよちアヒルさんが笑いを誘う

1日目はここから見始めたわけです。

上手にパスをするアシカたち

ボールをキャッチした体勢から向きを変えて

相手が受け取りやすいように投げるのがコツ@

見事に輪くぐり

すいーっと飛ぶ@

というかんじで、アニマルアクションもとても楽しめました。

ラッコのご飯タイム!

9月の平日は、9時45分、11時半、そして16時の3回ありました。
    11時半からのアニマルアクションを見学し終わり、12時20分からのパンダラブ(バックヤード)ツアーの集合場所に向かっていた途中で見かけました。

ラッコは、ペンギン王国という建物の1階にいました。
    すっごく動くので、はじめはとても写真は撮れまい、とカメラを構えずにいたのですが、あんまりにも可愛いので、チャレンジしてみたくなってしまいました!

• 両手でごはんを食べるしぐさが超キュート!

両手でごはんを食べるしぐさが超キュート!

そして両手でおねだりするところは超々キュート!

ピントが甘い写真で失礼!

2日目は15時からマリンライブを見学!

1日目に比べると薄暗かったので、はじめのうちは写真を撮らずに見る方に集中していましたが、だんだんと写真を撮りたくてむずむずしてきてしまいましたので、我慢するのはやめました(笑)。

高く飛んだあと、真っ逆さまにプールへ

3頭並んで飛んだところは、とっても可愛い〜@

きれいにシンクロして水に戻る

立ち泳ぎでプールサイドのお姉さんと競争だ!

美しい景色を背景に見事な技を披露

輪くぐり同様、これはボールに置きピンできるので、写真は撮りやすいんですよね。

お姉さんとイルカの息のあった芸

• 水しぶきをあげて、輪くぐりに挑戦@<br /><br />これも輪っかに置きピンできるので写真は撮りやすいのですが、美しい背景と共に表紙候補でした。<br />

水しぶきをあげて、輪くぐりに挑戦@

勢いで体が反り返る@

輪っかにぶつからないように上手にくぐり抜ける@

この3枚は連写機能で撮影しました。

ボールを蹴るのは、今度は尾っぽで@

5頭で一斉にチャレンジ!!

息のあった三日月ジャンプ!

楽しく美しいアトラクションで撮った写真は以上です。

3泊2日の南紀白浜シリーズのラストの旅行記「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(8)ケニア号とウォーキングによるサファリワールドめぐり」へとつづく。