コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン5日目、コルドバの町。<br /><br />夕暮れ時に橋を渡り、欄干から沈む夕日と川を眺め、町を歩いてローマ時代の城壁を確認し、その門をくぐって迷路のような細い道を歩いた。<br /><br />夕ご飯に牛シチューを食べ、サングリアに炭酸を入れるかどうかで揉める給仕の二人を眺め、ミサを終えてメスキータから出てくる人々の行列を見送った。<br /><br />コルドバが一番のんびりできた町だった。<br /><br /><br />=============================<br /><br />◇9/2(土)成田発 香港経由<br />◇9/3(日)バルセロナ タパスバルツアー 泊)バルセロナ<br />◇9/4(月)バルセロナ 観光バスツアー    泊)バルセロナ<br />◇9/5(火)バルセロナからグラナダへ  泊)グラナダ<br />◇9/6(水)グラナダ アルハンブラ宮殿  泊)グラナダ<br />◆9/7(木)グラナダからコルドバへ    泊)コルドバ<br /> ◇グラナダからALSAバス・コルドバメスキータ見学<br /> ◆コルドバ街歩き・煮込み料理<br />◇ 9/8(金)コルドバからマドリッドへ       泊)マドリッド<br />◇ 9/9(土)マドリッド発 香港経由、 9/10 羽田着<br />

コルドバ_夕暮れ時の町歩き。_201709(11)

20いいね!

2017/09/07 - 2017/09/07

198位(同エリア871件中)

sally

sallyさん

スペイン5日目、コルドバの町。

夕暮れ時に橋を渡り、欄干から沈む夕日と川を眺め、町を歩いてローマ時代の城壁を確認し、その門をくぐって迷路のような細い道を歩いた。

夕ご飯に牛シチューを食べ、サングリアに炭酸を入れるかどうかで揉める給仕の二人を眺め、ミサを終えてメスキータから出てくる人々の行列を見送った。

コルドバが一番のんびりできた町だった。


=============================

◇9/2(土)成田発 香港経由
◇9/3(日)バルセロナ タパスバルツアー 泊)バルセロナ
◇9/4(月)バルセロナ 観光バスツアー 泊)バルセロナ
◇9/5(火)バルセロナからグラナダへ  泊)グラナダ
◇9/6(水)グラナダ アルハンブラ宮殿  泊)グラナダ
◆9/7(木)グラナダからコルドバへ    泊)コルドバ
 ◇グラナダからALSAバス・コルドバメスキータ見学
 ◆コルドバ街歩き・煮込み料理
◇ 9/8(金)コルドバからマドリッドへ 泊)マドリッド
◇ 9/9(土)マドリッド発 香港経由、 9/10 羽田着

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • メスキータをみたあとにホテルに一度戻ることにした。<br /><br />このホテルの横、この写真の右側の壁がメスキータ。<br /><br />

    メスキータをみたあとにホテルに一度戻ることにした。

    このホテルの横、この写真の右側の壁がメスキータ。

  • 黄色の外壁が目に鮮やかなホテルの中庭。

    黄色の外壁が目に鮮やかなホテルの中庭。

  • <br />このホテルにしたのは、メスキータViewの部屋が予約できたから。


    このホテルにしたのは、メスキータViewの部屋が予約できたから。

  • <br />バルコニーの目の前にメスキータがある。


    バルコニーの目の前にメスキータがある。

  • <br />モスクとして一番最後に増築された西側の部分。


    モスクとして一番最後に増築された西側の部分。

  • 面白い部屋で、壁一面にコルドバの”アルカサル(城)”の写真が貼ってある。<br /><br />このアルカサルには時間がなくて行く予定もなかったから、ここでみられて良かったって事にしよう。<br />

    面白い部屋で、壁一面にコルドバの”アルカサル(城)”の写真が貼ってある。

    このアルカサルには時間がなくて行く予定もなかったから、ここでみられて良かったって事にしよう。

  • 18:30過ぎ、メスキータのミサにちょっとお邪魔した。<br />オーケストラの生演奏が聴けるなと思って行ったのだけど、自分は無理だなミサ、と思った。自分以外に観光客は沢山いたけど、でも観光客っていってもキリスト教の人たちなんだろうな、と。<br /><br />コルドバの町を流れる川とそこに架かる橋を見に行く事にした。<br />

    18:30過ぎ、メスキータのミサにちょっとお邪魔した。
    オーケストラの生演奏が聴けるなと思って行ったのだけど、自分は無理だなミサ、と思った。自分以外に観光客は沢山いたけど、でも観光客っていってもキリスト教の人たちなんだろうな、と。

    コルドバの町を流れる川とそこに架かる橋を見に行く事にした。

  • あ、川の前に凱旋門。<br /><br />半月型の部分になんの彫刻も文字もなくて、ツルんとしていた。<br />

    あ、川の前に凱旋門。

    半月型の部分になんの彫刻も文字もなくて、ツルんとしていた。

  • プラザ・デル・トリオンフ。<br /><br />「凱旋門広場」ってことだろう。<br /><br />トリオンフ=凱旋門というのは、バルセロナで覚えた単語。<br /><br />旅の最後のほうになって、すこしずつスペイン語への親近感が出てきた。

    プラザ・デル・トリオンフ。

    「凱旋門広場」ってことだろう。

    トリオンフ=凱旋門というのは、バルセロナで覚えた単語。

    旅の最後のほうになって、すこしずつスペイン語への親近感が出てきた。

  • グアダキルビル川。<br /><br />違った、グアダルキビール川。<br /><br />”キルビル”という映画があったから、どーもそっちで覚えてしまった。<br /><br />

    グアダキルビル川。

    違った、グアダルキビール川。

    ”キルビル”という映画があったから、どーもそっちで覚えてしまった。

  • 橋のたもとにある「カラオーラの塔」<br /><br />コルドバの歴史が見られる博物館になっているが、ちょっと遅くて入れない。<br />まぁいい、予定でもなかったし。<br /><br />ただ、ちょっと失敗したのは、入れなかったということで踵を返して戻ってきてしまったが、この橋を渡って、橋の欄干からローマ時代に建造されたこの橋を眺めるのをすっかり忘れてしまったこと。これはちょっと大きい。この橋の足まわりはすごいのだ。

    橋のたもとにある「カラオーラの塔」

    コルドバの歴史が見られる博物館になっているが、ちょっと遅くて入れない。
    まぁいい、予定でもなかったし。

    ただ、ちょっと失敗したのは、入れなかったということで踵を返して戻ってきてしまったが、この橋を渡って、橋の欄干からローマ時代に建造されたこの橋を眺めるのをすっかり忘れてしまったこと。これはちょっと大きい。この橋の足まわりはすごいのだ。

  • 橋の向こうにみえる、メスキータ。<br /><br />ギターで切ない感じのメロディを奏でている二人がいて、それがなんとも風景にマッチしてこれは、と思ってコインを2枚いれたら、サンクス、と言われた。<br />

    橋の向こうにみえる、メスキータ。

    ギターで切ない感じのメロディを奏でている二人がいて、それがなんとも風景にマッチしてこれは、と思ってコインを2枚いれたら、サンクス、と言われた。

  • <br />夕陽。<br />


    夕陽。

  • 次の日は朝のうちにコルドバを発つので、少し歩いてみることにする。<br /><br />

    次の日は朝のうちにコルドバを発つので、少し歩いてみることにする。

  • BOTIGA ボディガ?<br /><br />どういう意味なんだろう?とずっと思っていた単語。<br /><br />なんか雑貨屋さんみたいなお店だったけど。<br /><br />

    BOTIGA ボディガ?

    どういう意味なんだろう?とずっと思っていた単語。

    なんか雑貨屋さんみたいなお店だったけど。

  • あーこれがローマ時代の城壁かぁ。<br /><br />壁の三角、植木のかたち、今更だけど風景が外国だ。

    あーこれがローマ時代の城壁かぁ。

    壁の三角、植木のかたち、今更だけど風景が外国だ。

  • 青い花が綺麗だった。<br /><br />思っていたより長くて高い城壁が残っていた。

    青い花が綺麗だった。

    思っていたより長くて高い城壁が残っていた。

  • あ、きっとあれが「アドモバル門」。<br /><br />ローマ時代の城内に入るための門。<br /><br />

    あ、きっとあれが「アドモバル門」。

    ローマ時代の城内に入るための門。

  • <br />コルドバの細い迷路のような道の写真が1枚もないのは、おそらく撮るのが難しかったからだろう。しかし1枚もないとは・・・<br /><br />ヌガーのお店、オリーブオイルのお店をひやかしながら、夕ご飯のレストランに到着。エル・カバリョ・ロホ。


    コルドバの細い迷路のような道の写真が1枚もないのは、おそらく撮るのが難しかったからだろう。しかし1枚もないとは・・・

    ヌガーのお店、オリーブオイルのお店をひやかしながら、夕ご飯のレストランに到着。エル・カバリョ・ロホ。

  • ラボデトロ。牛の尻尾の煮込み料理だ。<br /><br />喉がカラカラに乾いていて炭酸が飲みたいのと、サングリアが飲みたいのとで、思い切って「サングリアに炭酸入れてもらえないか?」って頼んだら、、、<br />揉めた、給仕さんふたりが。<br /><br />スペイン語のやりとりはわからないんだけど「お客さんが飲みたいって言ってんだから」「いやいや、サングリアに炭酸は入れられない、コーラじゃないんだから」とそんなやりとり。”コーラ”って単語だけはっきり聞こえるなー。<br /><br />”す、すみません!グラナダのバルで、サングリアに炭酸入れているのを見かけたから「アリ」なんだと思って。”と、スペイン語が話せれば、お二人に伝えただろう。<br /><br />しばらくして、わたしのテーブルの給仕さん(女性)が、「ごめんなさい、やっぱりサングリアに炭酸は入れないのよ」って伝えにきた。もちろん「大丈夫です、コーラもらえますか」って追加注文した。<br /><br />そんなこだわりのある老舗のレストランの給仕さんたちが良いと思った夜だった。

    ラボデトロ。牛の尻尾の煮込み料理だ。

    喉がカラカラに乾いていて炭酸が飲みたいのと、サングリアが飲みたいのとで、思い切って「サングリアに炭酸入れてもらえないか?」って頼んだら、、、
    揉めた、給仕さんふたりが。

    スペイン語のやりとりはわからないんだけど「お客さんが飲みたいって言ってんだから」「いやいや、サングリアに炭酸は入れられない、コーラじゃないんだから」とそんなやりとり。”コーラ”って単語だけはっきり聞こえるなー。

    ”す、すみません!グラナダのバルで、サングリアに炭酸入れているのを見かけたから「アリ」なんだと思って。”と、スペイン語が話せれば、お二人に伝えただろう。

    しばらくして、わたしのテーブルの給仕さん(女性)が、「ごめんなさい、やっぱりサングリアに炭酸は入れないのよ」って伝えにきた。もちろん「大丈夫です、コーラもらえますか」って追加注文した。

    そんなこだわりのある老舗のレストランの給仕さんたちが良いと思った夜だった。

  • 早めの食事だったかレストランは空いていた。<br />そして、気付いた。<br />今夜はミサがあったから人出が遅いのだ。<br /><br />案の定、レストランを出るとミサを終えた人々の行列がメスキータの塔から出てきた。<br /><br />映画でしか見たことがなかったけれど、先頭のひとが煙が出ている銀色の丸いものがついた鎖をぶらぶらと振り子にしながら歩き、その後を、有難いお坊さん、、じゃなくて、神父さまが厳かに続く、そして信者の方々が一番良い服であろう身なりで続いた。

    早めの食事だったかレストランは空いていた。
    そして、気付いた。
    今夜はミサがあったから人出が遅いのだ。

    案の定、レストランを出るとミサを終えた人々の行列がメスキータの塔から出てきた。

    映画でしか見たことがなかったけれど、先頭のひとが煙が出ている銀色の丸いものがついた鎖をぶらぶらと振り子にしながら歩き、その後を、有難いお坊さん、、じゃなくて、神父さまが厳かに続く、そして信者の方々が一番良い服であろう身なりで続いた。

  • 夜、、というか朝方だったか。<br /><br />なんとなく目がさめてベッドから出て撮った1枚。<br /><br />

    夜、、というか朝方だったか。

    なんとなく目がさめてベッドから出て撮った1枚。

  • <br />コルドバの夜はとても静かだった。


    コルドバの夜はとても静かだった。

  • 朝8時。<br /><br />ホテルをチェックアウトし、呼んでもらったタクシーでコルドバ駅へ。<br /><br />スペイン国鉄、新幹線AVEでマドリードへ向かいます。<br /><br />(つづく)

    朝8時。

    ホテルをチェックアウトし、呼んでもらったタクシーでコルドバ駅へ。

    スペイン国鉄、新幹線AVEでマドリードへ向かいます。

    (つづく)

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2017/10/16 22:51:20
    スペイン楽しまれてよかった♪
    Sallyさん、こんにちは。
    スペイン楽しまれたようで、何よりです。コルドバではホテル・メスキータに泊ったんですね。メスキータ・ビューいいなぁ。私もリクエストすればよかった。
    ところで、タクシーの質問、気づいた時は締切だったので、ここに書きます。
    私が昨年コルドバでタクシーで駅から往復した時、最後にメーターが上がったかどうか気づきませんでしたが、調べてみました。
    バスやRENFEのステーションから利用すると0.56ユーロ加算、60cm以上の荷物を持っている場合0.54ユーロ加算のようです。
    https://www.radiotaxicordoba.com/Tarifas-urbanas/

    システムわからないと勘繰ってしまいますね。私は7月にパリのホテルから駅まで24ユーロ程度だったのに、最後に6ユーロぐらい加算されて、え?24ユーロ・・と言うと「ホテルに行ったから」と言われました。パリの迎車料金って、そんなに高いの?、ぼられたんじゃないのかな?と思いました。 やっぱりタクシー乗り場まで荷物引きずって行けばよかった・・・

    グラナダでは、バルのサービス・タパス 頑張って体験されたんですね。私はお酒飲めないし、アラビア料理店しか入ったことないし(2回行っても2回とも同じ店)、経験してないんですよ~ うらやましい!

    なつ

    sally

    sallyさん からの返信 2017/10/17 20:04:50
    Re: スペイン楽しまれてよかった♪
    夏への扉さん、Q&Aへの回答ありがとうございます。

    >バスやRENFEのステーションから利用すると0.56ユーロ加算、
    >60cm以上の荷物を持っている場合0.54ユーロ加算のようです。
    >https://www.radiotaxicordoba.com/Tarifas-urbanas/

    スッキリしました! URLまで付けて頂いて、しっかり確認いたしました。(わかりやすいページで有難いです)
    1ユーロにも満たないから、いいっちゃ、いいんですが、でも、3回乗って、3回ともだから何かあるはず、、、って知りたかったんです。

    >スペイン楽しまれたようで、何よりです。コルドバではホテル・メスキータに泊ったんですね。メスキータ・ビューいいなぁ。私もリクエストすればよかった。

    夏への扉さんには、きちんとお礼を申し上げたいと思ってましたが遅れてしまい失礼いたしました。

    コルドバへ行く予定はなかったのですが、以前”グラナダからマドリッドに戻るなら、コルドバへ一泊し朝のミサ時間にメスキータを見てからAVEでマドリッドへ戻っては?”というアドバイスを頂いて。

    そのアドバイスをもとにコルドバに1泊(ホテルもアドバイス通りのところにし、みなさんに親切にしてもらい、とても良い滞在になりました。)し、メスキータをじっくり見ることができました。

    メスキータに思いの外、心酔してしまいあの静寂が忘れられません。行く前の下調べもほとんどしていない街でしたのに、コルドバが一番印象的な街になりました。

    おすすめ頂いてありがとうございました。とても感謝しております。(というか、自分の提示版でお礼申し上げて失礼しますが。)

    スペイン旅行記、またお邪魔させていただきます。

    あ、それと・・・バルセロナよりマドリッドがお好きとおっしゃってましたが、行って見てなるほどな、と思うところがありました。

    (全く違う街、というところで。そもそ違う国ではあってもスペインの二大都市として比較したら、きっとみなさんいずれかになりそうだな、と思いました)




sallyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP