2017/09/03 - 2017/09/03
874位(同エリア7236件中)
sallyさん
- sallyさんTOP
- 旅行記342冊
- クチコミ338件
- Q&A回答101件
- 900,389アクセス
- フォロワー73人
スペインへ行ったら絶対美味しいものが食べたい!
航空券を予約したあとに入れた現地ツアーがこれ、「タパス&バル巡りツアー」。
バルセロナに朝7時に到着したこの日、スペインの長い夜を楽しみに出掛けました。ツアー最後には聖家族教会のライトアップを見に行くのだそう。
いざ出発。
=============================
◇ 9/2(土)成田発 香港経由
◆9/3(日)バルセロナ
◇ピカソ美術館・カタルーニャ音楽堂
◆タパス・バルツアー 泊)バルセロナ
◇ 9/4(月)バルセロナ 泊)バルセロナ
◇ 9/5(火)バルセロナからグラナダへ 泊)グラナダ
◇ 9/6(水)グラナダ 泊)グラナダ
◇ 9/7(木)グラナダからコルドバへ 泊)コルドバ
◇ 9/8(金)コルドバからマドリッドへ 泊)マドリッド
◇ 9/9(土)マドリッド発 香港経由、 9/10 羽田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルにガイドさんが迎えに来てくれたのは19時20分。
「こんにちわー」
”おお、日本語~、やっぱり通じるって安心するわー”となりつつ
今夜の参加者はみんな一人旅っていう奇遇。
歩いてもうひとりの参加者のホテルに向かう。
これはゴシック地区のカテドラル。これで夜の7時半ごろだから、スペインは日が長い。 -
これは、ローマ時代の城壁なんだそう。
こういうのってヨーロッパではよく見る、新しい建物にローマ遺跡がくっついているタイプ。
"ローマ、どんだけ広かったんだ。" と毎度思う。 -
ええと、これは、ミロの壁画かな。
・・・や、ピカソの壁画だった。
もはやわからないレベルの芸術。 -
BARCE…のアルファベットオブジェの向こうに見える壁もやはりローマ時代のもの。
食い意地だけでツアーを予約した私がわかってなかったのは、このツアーは一種のウォーキングツアーにもなってるようで、有難いことにガイドさんが色々と説明してくれるんだってこと。 -
と、さっそくこの大聖堂広場に面していたタパスバーの店に入店。
が、”満席でちょっと待つよ”って話をされ、ここはパス。 -
大聖堂まわりの昔の城壁、城下町について書いてある看板。
カタルーニャ語、スペイン語、英語で記載。 -
あれ、これなんだったかなぁ。何かのポストです。
裁判所の、、いや、弁護士事務所のポストだったかなぁ。
たしか、日本の弁護士バッジの天秤の話をして、天秤のマークは世界共通だとかって話を聞いたのだけれど、それでその時は、”ほぉ~”って思ったのだけど、、、
手前に見えるのは盾と矛で、ツバメが3羽いて、奥のしたの角は亀だよね?
あれ~、どんな話だったかな?
亀を撫でると幸せになれるといってたので撫でたけれども・・・
(ご存知の方がいたら教えてください) -
このあたりは、こんな石壁に囲まれたところが多く音の反響がよいみたいで、こんな風にヴォーカリストが喉を競ってました。
オペラの「誰も寝てはならぬ」を歌い上げるおじさんもいて、あれは良かった、もっと聴きたかった。
それで、”ホセ・カレーラスってそうか、あのひとスペイン人だったな”って思い出したりした。 -
ところでこの壁の銃痕は、フランコ時代の内戦の時のものらしい。
そう遠い昔ではないところがリアルで怖い。 -
「観光客はうちに帰れ」
ハッとした落書き。
バルセロナに来る前に色々”ワイルドな”土地柄のようだと、ビビってた事のひとつがこれ。観光バスにペンキ塗ったり、観光客向けロッカーに液体を流して開かなくしてしまったりと、観光客が嫌いな地元の若者の一団がいるらしい。 -
柴犬のしっぽにおもわず和む。 -
あの空中階段が「嘆き橋」とか言うんだろな、とか思ってたら、そうではなくて(なにか名前はあるのかもしれないけど)、ここはジュリアロバーツやペネロペ・クルスが出ていた映画「食べて、飲んで、恋をして」で使ったところだそうです。
-
たしかこちらが・・・
ええと、市庁舎とカタルーニャ自治政府庁が向かい合って立っている。
で、そのどちらかの建物。おそらく旗の感じから、、市庁舎?いやどっちだろう?
向かい合って立ってるあたりに、付かず離れずの関係性を感じますね。 -
こちらが、カタルーニャ自治政府庁だったと思う。
-
んでもって、これが「カタルーニャ州独立賛成、独立支持!」の旗だそう。
カタルーニャ州の旗はもともとは赤と黄色の縞々だそうなんだが、そこに、青三角に白い星が付いたものは「独立派」を意味するそう。
これ知っちゃったんで、このあとこの旗を見かける度に結構ドキドキしてました。独立支持のひとはああやってバルコニーに自分の意思を表示するけど、独立支持しない人が、独立支持の旗を出してる人の隣に住んでたりするのって軋轢ないのかな?とか。 -
-
ハイ、これが聖人でバルセロナの守護神の”サンジョルディ”さん。
ドラゴンを果敢にやっつけています。
なんとなく気になってたんだけど、サンジョルディさんが持っているのはイングランドの旗と同じデザインの盾だよね? 白地に赤い十字の、、、。
そう、イングランドの守護神、"セント・ジョージ"とバルセロナの町の守護神は同じなんですって。 -
トランプさん、オバマさん、クリントンさん、
仲良くしゃがんでますが、
これって何かって・・・ -
ウンチスタイル。
幸福を呼ぶんですって。
いわれは、昔々、このへんは畑で人糞を肥やしに作物を育てていて、つまり健康な大腸と作物の豊作が循環がつまりは幸福を意味する・・・
あれ、ちょっと違ったかな?
ニュアンスが微妙に違う気がするけど、そんな話だった。
3,000円くらいしたかな、結構なお値段だったと思う。 -
老舗のロウソク屋さん。
そしてそのお店の足元には、、、 -
”バルセロナの老舗商店の称号”・・だったと思う・・のプレートが埋まっている。
(しかし、この時点ではお酒を飲んでないのに、全てウロ覚えすぎる)
ニュアンスが微妙に違うかもしれないけど、そんな話だったと思う。 -
歩き始めて30分くらいか、、
-
そろそろお腹空いたね、
最初のお店をパスると次まで結構かかるのかな?と思ったりしつつも・・・ -
昼間来た教会にまた来れた!
サンタ・マリア・ダル・マル教会。
ガイドさんの説明によると、この教会が漁師やその家族のためのものとして、そして大聖堂(カテドラル)の方は地元有力者(=金持ち)のための教会として、互いに誇りをもって建物を競い合ったのだとか。 -
20時をすぎてようやく夜の帳も降りてきて・・・
-
1軒目に到着。
さっそく、ウェイターさんが空気を含ませながらサーブしてくれたシードルのグラスをかかげて
”サルー!!!” (カンパーイ!)
「犬じゃなくて、サルー」って覚えるんだって。 -
ずらっと並んだピンチョス(バゲッドにいろんな料理が持ってある小さなおつまみ)。
これはバスク地方の料理らしい。 -
手前がコロッケ(スペインにもなんとコロッケがあるのだ!)、こんなおしゃれな透明スプーンに揚げたてが載ったものが、テーブルに回ってきた。
ほかに自分たちでカウンターに取りに行く。
お魚のピンチョスと、ブルーベリーソースとクリームチーズがのったバゲット。しょっぱい系と甘い系。
飲み物はバスク地方の白ワイン、”チャコリ”をいただいた。 -
そして2軒め、
1軒目に辿り着くまで長かったが、1軒目から2軒目はすぐ近くだった。このへんは微妙に毎回違うのだろう。
シックなレストラン風のお店。 -
左から、野菜焼きになんとかいうパプリカのソースがかかったもの、上がまたまたコロッケ(とはいえ、こちらがまた上品なお味で)、右下がイベリコ豚の炭焼き。
-
飲み物はスペインのスパークリングワイン、
飲んでみたかった”カヴァ”を貰いました。
うーん辛口ぃ、美味しいです。 -
そして 同じ写真を2度載せちゃうんだけど
このイベリコ豚が美味しかった!!!
”豚肉が甘いっ、”ってなんなんだよーーーーー!!!
驚きの美味しさだった。
どんぐりだけ食べてるってことがその甘さの理由なの?!そうなの?とか問答無用。
本当に幸わせ、このあたりでその美味しさに皆さん完全に緩んできて、和気あいあいな雰囲気になってきた。 -
3軒目へGO!
その前に、ガイドさんがラストのお店について、オプションを提示してくれました。
”ブボ”というスペインで有名なスイーツ屋さんで最後を仕上げるか? 海沿いで少し遠いけどシーフードが食べたいか?と。
私たちは迷わずシーフードを選択。
そして、バルセロネータの店までモリモリ歩き出しました。結構遠いんだけど、うまいもんが待っている! -
やっほーい。
3軒目にしてめちゃ混みな地元っぽいお店に到着。
なんとかテーブルをみつけ、ごめんなさいよ~って感じで分け入り、、、 -
1品目はタコでーす。
なんだこれはーーーーー!!!
こんなタコ食べたことない。
イタリアやギリシャではタコやイカを柔らかくするのに洗濯機の脱水装置に入れちゃうって聞いたことあるけど、このタコもそんな過程を経ているんだろーかーい?
興奮。
なんなんだこのタコの食べやすさは!
繊維質がいい具合に解れてる、そんなタコの食感は初めてだ。
これはすごかった。 -
そしてこちらが、マテ貝。
”こんな貝見たことない”とガイドブックで見て思っていたが、それが今、ここに!
とかホザいていると「冷めるよ」ってガイドさんに急かされ、白ワインで蒸しただけの細長い貝をいただく。写真撮ったり、食べたり、話したり、なかなか忙しいのです。
「砂噛んでたら遠慮なく出してくださいね」ってガイドさんに言われるも、そして私のやつは砂っ気がちょっとあったけど、食いしん坊は食べてしまうもんね!でした。
いや~これが食べられて良かった!
スペインに来たかいがあった~! -
ってーわけで、
"食い"中心のリポートでしたが、
最後の飲み物は、レモンビールでした。
この”タパスバーツアー”は、3軒をはしごした後に最後に聖家族教会まで行ってライトアップを見るというのがあるんです。-美味しかったので、このまま帰ってもなんら問題ないと思ってた自分ですが-
よって、"ここで酔っ払ってはいかん"と思い、レモンジュース6、ビール4を割った飲み物、レモンビールで仕上げました。
ちなみに「レモン6、ビール4」をガイドさんが呪文のように何度も言っていたので覚えてしまいました。 -
聖家族教会には地下鉄で向かいます。
ツアーのみなさんと共にガイドさんに導かれて、”初めての地下鉄”。
キンチョー。 -
ガイドさんに最初に会ったときから言われてました。
「バッグは常にからだの前に」
酔っ払いも一気に冷めるバロセロナ地下鉄。
いや、何もなかったし、空いてたし、ガイドさんもツアーの皆さんもいたので、「初めての地下鉄」体験は難なく終わりました。これで、翌日からはひとりで乗れそうだと確信できました。
というか、実はこの地下鉄移動の行程が入っていたのもツアーを選んだポイントだったのですが、目の前に来ると忘れてたりする感じ。。。 -
「お、おおおおおーーーー!」
わたしたちの雄叫びに、周りにいた人たちが思わず振り向いて笑う。
地下鉄からの地上エレベーターをポンと降りたらこれだもん、そりゃぁ驚くよ。
これが聖家族教会、サグラダファミリアかーーーーー。 -
水面に映るサグラダファミリア。
なんてことない小さな池だったことにちょっと驚いたりしながら、
最後にガイドさんとみんなで記念撮影。
歩いていた地元のひとっぽい方に頼んだら、人物ズームアップで撮ってくれた。それはそれで良かったんだけど、ズームしすぎで、「それじゃ後ろがサグラダファミリアってわかんないよっ」って写真で(笑!) もう一枚撮ることに。
次に韓国人のカップルに頼んだら、お願いしたとおり後ろの教会が入るように撮ってくれた。
ガイドさんによると、こちらスペインのひとに写真を頼むと人物中心に大きく撮ってくれるらしいです。(笑 面白いです。
そんなこんなで、このあとタクシーでそれぞれホテルに送り届けてもらってツアー終了。
いいガイドさんでした。仕事とはいえ全然飲めないのがちょっと気の毒、チップを少しお渡しした。中には日本のお菓子をちょっと用意して持ってきて渡しているひともいて、そんなのも良いアイディアだなって思った。
バルセロナの長い1日目、終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017_バルセロナ・グラナダ・コルドバ・マドリッド。
-
前の旅行記
バルセロナ到着、パエリアランチとカタルーニャ音楽堂_20170(1)
2017/09/03~
バルセロナ
-
次の旅行記
バルセロナ2日目_行っとかないと、聖家族教会。-201709(3)
2017/09/04~
バルセロナ
-
バルセロナ行きを阻んだあれこれ_独立投票、空港スト、加えてテロ、さらに直前の台風。
2017/09/02~
バルセロナ
-
香港乗換えBCN行き、キャセイパシフィック搭乗記_201709(0)
2017/09/02~
香港
-
バルセロナ到着、パエリアランチとカタルーニャ音楽堂_20170(1)
2017/09/03~
バルセロナ
-
バルセロナ初日、夜のタパス&バルツアー_201709(2)
2017/09/03~
バルセロナ
-
バルセロナ2日目_行っとかないと、聖家族教会。-201709(3)
2017/09/04~
バルセロナ
-
バルセロナ2日目、グエル公園は未完の都市-201709(4)
2017/09/04~
バルセロナ
-
バルセロナ3日目、ゴシック地区でローマ遺跡を発見-201709(5)
2017/09/05~
バルセロナ
-
グラナダ初日_上空からみるイベリア半島、そしてアンダルシアへ_201709(6)
2017/09/05~
グラナダ
-
グラナダ2日目_ナスル宮よりアルカサバに惹かれたアルハンブラ宮殿・前編_201709(7)
2017/09/06~
グラナダ
-
グラナダ2日目_王室礼拝堂とカテドラル、そして老舗バルでの攻防。_201709(9)
2017/09/06~
グラナダ
-
グラナダ2日目_ナスル宮よりアルカサバに惹かれたアルハンブラ宮殿・後編_201709(8)
2017/09/06~
グラナダ
-
コルドバ_ メスキータは語らない。_201709(10)
2017/09/07~
コルドバ
-
コルドバ_夕暮れ時の町歩き。_201709(11)
2017/09/07~
コルドバ
-
マドリッド_地下鉄1号線を行ったり来たり。_201709(12)
2017/09/08~
マドリード
-
マドリッド空港へ & ささやかなスペイン土産編_201709(13)
2017/09/09~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- ひびき56さん 2017/10/29 23:39:21
- 凝縮された一日
- いつもの食べ物にがーと目が行ってしまう旅行記とは違い思わず腕組みをして考えさせられた部分のある今回でした。
観光客を迷惑に思ってしまう部分、今京都でもあるらしいとテレビでついこの頃見ました。京都でなくとも観光客の素行が悪く、来てほしくないという声が少なからずどこでもあるみたい。私たちもそれを念頭に旅行しなくちゃね。
ところでこのツアーは日本語ツアーなのですか?日本語ガイドさんのツアーなんて、スペインであるわけないよね。
やはりJALパックとかJTBとかの高額帯のツアーでないと日本語ガイドさんはつきませんよね。益々スペインが遠くなってくるなあー。
バルツアーも美味しそう。イタリアとかスペインとか食べ物にはずれがなく、
逆に高額当選ばかりのイメージしかありません。
Sallyさんの写真もそれに拍車をかけて、美味しそうです。
今までに食べたことないと思うくらい美味しい食べ物に巡り合いたい。
- sallyさん からの返信 2017/10/30 19:04:13
- Re: 凝縮された一日
- >私たちもそれを念頭に旅行しなくちゃね。
本当に。現地の日常を邪魔しないようにとかですかね。
バルセロナって異常で、夏は街中のある時間帯は8割が観光客だとも言われているそうで。不動産が異常に上がり続けて。
スペインは、ストライキが多くてそれに旅行中巻き込まれるのが怖いと2ケ月くらい現地ニュースをチェックしてました。
バルセロナでは失業の若者が極右政党に雇われて観光客ヘイトアクトしていたり、テロ対応で中央政府と地元警察に情報漏れがあったり、知れば知るほど今のカタルーニャの混迷ぶりは”そうだろうな”と。そういう意味でも現地のリアルを見ることになってしまいました。
>ところでこのツアーは日本語ツアーなのですか?
そうです、そうです。
ベルトラ https://www.veltra.com/jp/
ここにツアー会社の情報が集まっていて、ここで「みゅう」とか、現地のツアー会社などのツアーを予約してます。今回のタパスツアーはアタリでした。(アタリは初めてかも。)
-
- ちえさん 2017/09/30 21:47:02
- こんばんは。
- Sallyさん、こんばんは!!
スペイン旅行記楽しく拝見しています。
私も今年の夏にバルセロナに行き、同じようにオプションツアーで色々回りました。
Sallyさんの日記をみていると、私が参加したものとすごく似ていたり、体験されたことにとても共感したので、メッセージ送らせていただきました!
日記を拝見しながら、バルセロナの楽しかった思い出を振り返っています。
引き続き、読ませていただきます!
突然のメッセージ、失礼しました。
- sallyさん からの返信 2017/10/01 06:44:29
- Re: こんばんは。
- ちえさん、書き込みありがとうございます! 昨日、ちえさんのバルセロネータのパエリアの旅行記読んで、あの海沿いを歩くのって結構遠いんだよなー。って思ったりしてました。パエリア、美味しそうでしたね!
タパスツアー、みゅうの1日ツアーと行動が同じで、ちえさんの旅行記から「あ、そうそう」と共感したり「あ、あれそういう事だったんだ」と知ったりしました。や、うちのガイドさん、説明少なめだったことが判明かな、とも。笑。
中国国際航空は、今回直前になって選択肢に入りました。というのは、予約していた香港経由のキャセイパシフィックが香港付近の台風で欠航かも?!となり休暇は動かせないんで、中国国際航空の上海乗り換えでバルセロナにするか、直前になりかなり調べてました。
ちえさんたちは遅延してしまい、大変でしたね。でも、案外貴重な思い出になるかも? わたしもオーバーブックで乗れなかったときヘトヘトで消耗しましたが、なんだか希少な体験しちゃったなと何処か楽しく覚えてるので。
長くて失礼しました。
ではでは。
- ちえさん からの返信 2017/10/01 12:10:54
- こんにちはヽ(^^)
- Sallyさん、こんにちは。返信ありがとうございます。
中国国際航空も検討されたのですね!口コミも様々で色々な意味で覚悟はしていたのですが、まさかこんな事になるとは…といった感じです!確かにでも良い思い出ですね。
Sallyさんがバルセロナ行かれた時は青くキレイな空で羨ましかったです。
私の時は雨が降ったり曇ったり…のあいにくの天気でそういった意味では一日観光は少しがっかりでしたので(>_<)
またスペイン、挑戦したいです!!
次はオプションツアーつけずに個人での挑戦で!!
またバルセロナ旅行記アップしますので、よろしくお願いします!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017_バルセロナ・グラナダ・コルドバ・マドリッド。
5
41