バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ2日目。午後3時に再集合してツアー再開。<br />午後はグエル公園とカサ・バドリョを見学。<br />これぞ、バルセロナ観光の王道、”ガウディを観よ、体感せよ”って感じかな?<br /><br />帰り道にはバルセロナブランドのバッグを買っちゃいました。<br /><br /><br />=============================<br />◇ 9/2(土)成田発 香港経由<br />◇ 9/3(日)バルセロナ  泊)バルセロナ<br />◆ 9/4(月)バルセロナ<br />       ◇モンジュイックの丘・サグラダファミリア<br />   ◆グエル公園・カサバトリョ  泊)バルセロナ<br />◇ 9/5(火)バルセロナからグラナダへ 泊)グラナダ<br />◇ 9/6(水)グラナダ         泊)グラナダ<br />◇ 9/7(木)グラナダからコルドバへ  泊)コルドバ<br />◇ 9/8(金)コルドバからマドリッドへ 泊)マドリッド<br />◇ 9/9(土)マドリッド発 香港経由、 9/10 羽田着

バルセロナ2日目、グエル公園は未完の都市-201709(4)

22いいね!

2017/09/04 - 2017/09/04

1511位(同エリア6871件中)

sally

sallyさん

バルセロナ2日目。午後3時に再集合してツアー再開。
午後はグエル公園とカサ・バドリョを見学。
これぞ、バルセロナ観光の王道、”ガウディを観よ、体感せよ”って感じかな?

帰り道にはバルセロナブランドのバッグを買っちゃいました。


=============================
◇ 9/2(土)成田発 香港経由
◇ 9/3(日)バルセロナ 泊)バルセロナ
◆ 9/4(月)バルセロナ
◇モンジュイックの丘・サグラダファミリア
   ◆グエル公園・カサバトリョ 泊)バルセロナ
◇ 9/5(火)バルセロナからグラナダへ 泊)グラナダ
◇ 9/6(水)グラナダ         泊)グラナダ
◇ 9/7(木)グラナダからコルドバへ  泊)コルドバ
◇ 9/8(金)コルドバからマドリッドへ 泊)マドリッド
◇ 9/9(土)マドリッド発 香港経由、 9/10 羽田着

旅行の満足度
5.0

PR

  • 午後3時、バルセロナは相当暑かった。<br />集合場所は今朝と同じ「バルセロナ凱旋門」<br /><br />午前に一旦ツアー解散して午後3時に集合ってところが、”スペインらしくシエスタなのかな?”と思っていたら、単に午前と午後、それぞれ別な企画を組み合わせたツアーに自分が参加しただけでした。<br /><br />よって、ツアーメンバーが微妙に変わってました。<br />”サバサバ”ガイドさんは変わんないんだけどね、その頃は慣れてきてた。

    午後3時、バルセロナは相当暑かった。
    集合場所は今朝と同じ「バルセロナ凱旋門」

    午前に一旦ツアー解散して午後3時に集合ってところが、”スペインらしくシエスタなのかな?”と思っていたら、単に午前と午後、それぞれ別な企画を組み合わせたツアーに自分が参加しただけでした。

    よって、ツアーメンバーが微妙に変わってました。
    ”サバサバ”ガイドさんは変わんないんだけどね、その頃は慣れてきてた。

  • グエル公園に向かいます。グエル公園は市中心部からはちょっと遠いのです。<br /><br />バルセロナの街中を走る間、昔の市長さんが行った「バルセロナ街をきれいにしようキャンペーン」の話を聞きました。<br /><br />むかし昔は、情報もそんなになかったし人の行き来も少ない頃は、バルセロナという街は住んでるひとにとって日常的な街にしか思えなかった。だけれども、市長さんは気づいていた、このバルセロナという街は誇るべき独自の文化、建築、芸術を持った特別な街だという事を。もっと沢山のひとに来てもらいたい、と考えていた。<br /><br />それには「黒ずんだ住宅の壁をキレイにしたほうがいい、期間を決めて外壁を洗浄する業者に頼んだ費用の半額を市が負担しよう」と。

    グエル公園に向かいます。グエル公園は市中心部からはちょっと遠いのです。

    バルセロナの街中を走る間、昔の市長さんが行った「バルセロナ街をきれいにしようキャンペーン」の話を聞きました。

    むかし昔は、情報もそんなになかったし人の行き来も少ない頃は、バルセロナという街は住んでるひとにとって日常的な街にしか思えなかった。だけれども、市長さんは気づいていた、このバルセロナという街は誇るべき独自の文化、建築、芸術を持った特別な街だという事を。もっと沢山のひとに来てもらいたい、と考えていた。

    それには「黒ずんだ住宅の壁をキレイにしたほうがいい、期間を決めて外壁を洗浄する業者に頼んだ費用の半額を市が負担しよう」と。

  • 街のひとは、半額で外壁が綺麗になるのなら!とこぞって業者を頼み、どのアパートやビルでも足場が組まれて、それこそ、バルセロナ中の建物が足場だらかになったそう。そして、そのキャンペーンが功を奏し一気にバルセロナの外観が新しく生まれ変わったようにキレイになったそう。それが埃っぽい印象を与えがちだったバルセロナの街の印象を変え、観光客を呼び込む一助になったという話。<br /><br />ガイドさんがその市長がどれほど素晴らしい行いをしたかを話していた。<br /><br />そんな話を聞きながらバスは高台の住宅街を上っていった。<br />

    街のひとは、半額で外壁が綺麗になるのなら!とこぞって業者を頼み、どのアパートやビルでも足場が組まれて、それこそ、バルセロナ中の建物が足場だらかになったそう。そして、そのキャンペーンが功を奏し一気にバルセロナの外観が新しく生まれ変わったようにキレイになったそう。それが埃っぽい印象を与えがちだったバルセロナの街の印象を変え、観光客を呼び込む一助になったという話。

    ガイドさんがその市長がどれほど素晴らしい行いをしたかを話していた。

    そんな話を聞きながらバスは高台の住宅街を上っていった。

  • グエル公園に到着。<br /><br />これは公園の地図、こんなに広いのだ。<br />というかもともとは公園として作ったわけではないって話で。

    グエル公園に到着。

    これは公園の地図、こんなに広いのだ。
    というかもともとは公園として作ったわけではないって話で。

  • 実業家グエルさんが理想とした都市を再現したくて、このへん一体を買い取り、そこにガウディが彼の都市計画を具現化しようとした、というのが始まりだったんだって。<br /><br />さっそくグエル都市の”道路”が見えてきた。<br /><br />これ、上部が車専用、下部は人が通る道路として、こういう道路を街全体に張り巡らせたかったんだって。

    実業家グエルさんが理想とした都市を再現したくて、このへん一体を買い取り、そこにガウディが彼の都市計画を具現化しようとした、というのが始まりだったんだって。

    さっそくグエル都市の”道路”が見えてきた。

    これ、上部が車専用、下部は人が通る道路として、こういう道路を街全体に張り巡らせたかったんだって。

  • 人が通る道路部分。<br /><br />

    人が通る道路部分。

  • 暑いこの地にはとても嬉しい日陰の回廊は、石を組み上げているのに<br /><br />

    暑いこの地にはとても嬉しい日陰の回廊は、石を組み上げているのに

  • とても有機的なものだった。<br /><br />こんな緻密なデザインの道路作っていたらそれはいつ完成するかわかなかったろうな。<br /><br />最初のここまでで、凄すぎて圧倒されてすっかりお腹いっぱい気分。<br /><br />とはいえ、<br />残念ながら、グエルさんの理想都市は完成をみることがなかったけれども、こうしてその一部が今でも見られるのは有難いことだと思う。

    とても有機的なものだった。

    こんな緻密なデザインの道路作っていたらそれはいつ完成するかわかなかったろうな。

    最初のここまでで、凄すぎて圧倒されてすっかりお腹いっぱい気分。

    とはいえ、
    残念ながら、グエルさんの理想都市は完成をみることがなかったけれども、こうしてその一部が今でも見られるのは有難いことだと思う。

  • この丸い石は椅子じゃないんだって。<br />まぁ椅子として使ってもガウディさんは怒らないひとだろうけど。<br /><br />これは神様をインスパイアするオブジェなんだそう。<br />彼はバリバリのカソリック信者だったらしい。<br /><br />なんて言っちゃいけないか。<br /><br />ただ、何を見ても、ガウディさんは作るもの全てにおいて神様と対話をしていたんだなって感じたよ。いやまじめに。

    この丸い石は椅子じゃないんだって。
    まぁ椅子として使ってもガウディさんは怒らないひとだろうけど。

    これは神様をインスパイアするオブジェなんだそう。
    彼はバリバリのカソリック信者だったらしい。

    なんて言っちゃいけないか。

    ただ、何を見ても、ガウディさんは作るもの全てにおいて神様と対話をしていたんだなって感じたよ。いやまじめに。

  • ここらへんはガイドブックでよく見る風景ね。<br /><br />ここから見える景色は、、

    ここらへんはガイドブックでよく見る風景ね。

    ここから見える景色は、、

  • 左にちょこっと見えるのが聖家族教会、サグラダファミリア。<br /><br />その右にあるツインタワーはガイドさんが説明していたけど、聞こえなかったなぁ。

    左にちょこっと見えるのが聖家族教会、サグラダファミリア。

    その右にあるツインタワーはガイドさんが説明していたけど、聞こえなかったなぁ。

  • ガウディの世界観、炸裂。<br /><br />列柱を見上げたら、海の生き物かな? 青や緑の円盤。

    ガウディの世界観、炸裂。

    列柱を見上げたら、海の生き物かな? 青や緑の円盤。

  • ガウディさんの頭の中に常に描かれていた宇宙は、<br /><br />”神は自然なり”だったのかと考えてた。<br /><br />”偉大なる自然、それを創造した神に感謝しなくて誰にする?”<br /><br />ってのをひしひしと感じたもので。<br /><br />

    ガウディさんの頭の中に常に描かれていた宇宙は、

    ”神は自然なり”だったのかと考えてた。

    ”偉大なる自然、それを創造した神に感謝しなくて誰にする?”

    ってのをひしひしと感じたもので。

  • でね、この青い部分をズームすると、<br /><br />白い部分は割れたお皿、青や紺色、緑はワインの瓶の底を使ってるんだって。<br /><br />エコライフ?

    でね、この青い部分をズームすると、

    白い部分は割れたお皿、青や紺色、緑はワインの瓶の底を使ってるんだって。

    エコライフ?

  • すごいひとですね。<br />大人気グエル公園、ひとがいっぱい。<br /><br />ツアーメンバーがちょっと行方不明になったりしたが、それほど遅れず次の目的地に移動。<br /><br />ガイドさんがちょっと見た目怖いから、統制力は効いていたな、って話。

    すごいひとですね。
    大人気グエル公園、ひとがいっぱい。

    ツアーメンバーがちょっと行方不明になったりしたが、それほど遅れず次の目的地に移動。

    ガイドさんがちょっと見た目怖いから、統制力は効いていたな、って話。

  • 中心部に戻ってきてバスを降り歩き始めたら、うしろに<br /><br />カサ、ミラが。<br /><br />

    中心部に戻ってきてバスを降り歩き始めたら、うしろに

    カサ、ミラが。

  • <br />そして見学するのは、カサ・バトリョ。<br /><br />バトリョさんの住宅兼アパートだったところ。<br /><br />ガイドさんの説明によれば、こうした賃貸しのアパートの2階に家主さんが住んでいて、そこは「プリンシパル」と呼ばれる一番豪華なフロアだったそう。<br /><br />確かにこのバドリョ邸でも、2階のバルコニーが一番ゆったりしていて意匠も手の込んだものになっているかも。<br /><br />そんな話を聞きながら、入場です。


    そして見学するのは、カサ・バトリョ。

    バトリョさんの住宅兼アパートだったところ。

    ガイドさんの説明によれば、こうした賃貸しのアパートの2階に家主さんが住んでいて、そこは「プリンシパル」と呼ばれる一番豪華なフロアだったそう。

    確かにこのバドリョ邸でも、2階のバルコニーが一番ゆったりしていて意匠も手の込んだものになっているかも。

    そんな話を聞きながら、入場です。

  • 2階の大家さんの玄関ロビー。<br /><br />キノコ型に切った壁の内側に暖炉。かわいらしい空間、それにあったかそう。<br /><br />この壁内側の左右にベンチがあって、未婚の娘が男性と会うときは、ばあやがついてきて、ここで3人で面談したそう。<br /><br />スペイン、というかラテンな民族の勝手なイメージで、情熱的ってのがあるから、そんな奥ゆかしい世代(時代?)があったなんてちょっと驚き。

    2階の大家さんの玄関ロビー。

    キノコ型に切った壁の内側に暖炉。かわいらしい空間、それにあったかそう。

    この壁内側の左右にベンチがあって、未婚の娘が男性と会うときは、ばあやがついてきて、ここで3人で面談したそう。

    スペイン、というかラテンな民族の勝手なイメージで、情熱的ってのがあるから、そんな奥ゆかしい世代(時代?)があったなんてちょっと驚き。

  • <br />リビングルームに使われてたと思われる部屋の仕切り戸が、こんなにグニャリとしたデザインで。<br /><br />木がどんな加工をされているのか想像もつかない。<br /><br />というか、ドアがちゃんと収まるのか見たい。


    リビングルームに使われてたと思われる部屋の仕切り戸が、こんなにグニャリとしたデザインで。

    木がどんな加工をされているのか想像もつかない。

    というか、ドアがちゃんと収まるのか見たい。

  • <br />海のなかに空気のボコボコ・・・沈んだ気持ちになる。<br /><br />や、”沈んだ”でなく、海の底で見上げている気分ってことね。


    海のなかに空気のボコボコ・・・沈んだ気持ちになる。

    や、”沈んだ”でなく、海の底で見上げている気分ってことね。

  • <br />すべてこんなに曲線で、大工さんは大変だったろう。


    すべてこんなに曲線で、大工さんは大変だったろう。

  • 1度でいいから泊まってみたい。

    1度でいいから泊まってみたい。

  • <br />かわいらしくて都会的な中庭。<br /><br />タイルの色、海の泡をイメージしたデザイン、きれいだな~。<br /><br />ガウディさんはいつもどんな事を考えていたのだろう?


    かわいらしくて都会的な中庭。

    タイルの色、海の泡をイメージしたデザイン、きれいだな~。

    ガウディさんはいつもどんな事を考えていたのだろう?

  • <br />屋上。<br /><br />そして十字架。<br /><br />アールデコ風に有機的に解釈された十字架が、十字架と言われないとわからない。<br /><br />ここでツアーは終了、そして解散となった。<br />サバサバガイドさんらしく、挨拶らしい挨拶なく「じゃ」って感じでお別れ。<br /><br /><br />


    屋上。

    そして十字架。

    アールデコ風に有機的に解釈された十字架が、十字架と言われないとわからない。

    ここでツアーは終了、そして解散となった。
    サバサバガイドさんらしく、挨拶らしい挨拶なく「じゃ」って感じでお別れ。


  • この屋上がなんとも気分が良くて、<br /><br />しばらくノンビリすることにしました。

    この屋上がなんとも気分が良くて、

    しばらくノンビリすることにしました。

  • どこからともなく魚を焼く良い匂いが漂ってきて懐かしい感じがする。<br /><br />海風に、焼き魚の香り。。。<br /><br />なんだかリラックス。<br /><br />ハガキを一枚書いて、足の疲れが少し取れたところで<br /><br />さぁ、もうちょっと歩くぞ。

    どこからともなく魚を焼く良い匂いが漂ってきて懐かしい感じがする。

    海風に、焼き魚の香り。。。

    なんだかリラックス。

    ハガキを一枚書いて、足の疲れが少し取れたところで

    さぁ、もうちょっと歩くぞ。

  • バルセロナ発のバッグ屋さん&quot;Lupo&quot;にやってきました。<br /><br />そして、このバッグを買ってしまった。<br /><br />値段は、このスペイン旅行6泊分よりちょっと高いくらいだった。<br />そしてなんとこれがわたしにとって初めての免税申請品。<br /><br />有難いことに、この店の直ぐ近くに免税手続きできる事務所があるというので行ったのだが、閉店時間10分前なのにすでにドアが閉まっていた。<br />中に人はいるけど、こっちに気づかないふりしてないか?だった。<br />さすがスペイン。<br /><br />ってことで手続きは空港で。

    バルセロナ発のバッグ屋さん"Lupo"にやってきました。

    そして、このバッグを買ってしまった。

    値段は、このスペイン旅行6泊分よりちょっと高いくらいだった。
    そしてなんとこれがわたしにとって初めての免税申請品。

    有難いことに、この店の直ぐ近くに免税手続きできる事務所があるというので行ったのだが、閉店時間10分前なのにすでにドアが閉まっていた。
    中に人はいるけど、こっちに気づかないふりしてないか?だった。
    さすがスペイン。

    ってことで手続きは空港で。

  • 歩いて歩いて歩きまくったこの日(たぶん2万歩超え)の夕ご飯。<br /><br />ムール貝のワイン蒸し、イベリコ豚のコロッケ(ジャガイモのマッシュが主体なのは日本と同じ)、日本だとスペイン風オムレツって呼んでる”トルティーヤ”、そして、シンプルで美味しいパントマテ?(トマトとニンニクがバゲットにのってるやつ)。<br /><br />ムール貝が「えっ、」ってびっくりするくらい沢山入ってたんですが、プリプリ新鮮な貝ちょっとの塩気で料理されていてシンプルだけど、なんとも美味で完食してしまいました。<br /><br />飲み物はレモンビールをもらいました。(このあと地下鉄で帰るんで飲めなかった。)これで16ユーロだったかな?<br /><br />ガウディさんが身近に感じられるなんて旅前には想像もしないことだったし、ツアーの帰り道にバッグが買えて、1日の終わりにお酒もちょっと飲めた。<br />まぁまぁ上出来だったかな。<br /><br />2日目終了。<br /><br />明日はグラナダに移動です。

    歩いて歩いて歩きまくったこの日(たぶん2万歩超え)の夕ご飯。

    ムール貝のワイン蒸し、イベリコ豚のコロッケ(ジャガイモのマッシュが主体なのは日本と同じ)、日本だとスペイン風オムレツって呼んでる”トルティーヤ”、そして、シンプルで美味しいパントマテ?(トマトとニンニクがバゲットにのってるやつ)。

    ムール貝が「えっ、」ってびっくりするくらい沢山入ってたんですが、プリプリ新鮮な貝ちょっとの塩気で料理されていてシンプルだけど、なんとも美味で完食してしまいました。

    飲み物はレモンビールをもらいました。(このあと地下鉄で帰るんで飲めなかった。)これで16ユーロだったかな?

    ガウディさんが身近に感じられるなんて旅前には想像もしないことだったし、ツアーの帰り道にバッグが買えて、1日の終わりにお酒もちょっと飲めた。
    まぁまぁ上出来だったかな。

    2日目終了。

    明日はグラナダに移動です。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ひびき56さん 2017/10/31 20:29:17
    バック素敵
    写真をまず見て素敵なバックと思ったら購入されたのですね。
    使い心地はいかがですか?

    sally

    sallyさん からの返信 2017/11/02 19:47:45
    RE: バック素敵
    > 使い心地はいかがですか?

    色が春色だなぁと思い、来年暖かくなったら使うかも(おいおい・・)

    旅行記にも書いたのですが、これがなんと初めての海外免税申請品で、
    そこにコメント頂き嬉しいです。

    ひびき56さんは、NYで買われましたか? (何気にゴージャスだからなぁ)

sallyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP