山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで、京都は何回も来ていますので、今回は変わった事で<br />①仁和寺御室会館に宿泊し朝のお勤めのお経と座禅 法話を聞きます。<br />②東映太秦映画村で芸者と新撰組隊士に変身体験をしました。(8500円)<br />後は、紅葉の鞍馬 貴船神社 三尾の紅葉と旅館「加茂」に宿泊し金閣寺 竜安寺 広隆寺を拝観しました。<br />{旅程}<br />①平成19年11/21(水)(紅葉の連休のため、何処も人出が多かったです。)<br />妻)大阪7:38(のぞみ)8:11京都<br />自分)東京6:00(のぞみ)8:07京都  Hグランビアのロビーで出会います。荷物をHに転送し、2000円フリーチケットを買います。<br />1)京都駅(市バス17)出町柳駅(叡山電鉄鞍馬線)鞍馬駅に行きます。<br />2)由岐神社 鞍馬山門駅(鞍馬山ケーブル)多宝塔駅に行き、 鞍馬寺(本殿 紅葉が綺麗) 鞍馬山霊宝殿を通り息継ぎの水 背比べ石 大杉権現 義経堂 不動堂 木の根道 奥の院魔王堂で一休み 貴船神社(水占みクジで大凶)に行き、<br />3)(昼食)「鳥居茶屋」鮎茶漬けを戴き、貴船12:55(バス33)貴船口駅(電車)出町柳駅(バス)北野白梅町駅(JRバス)高雄に行きます。<br />4)神護寺(紅葉が綺麗)清滝川に下り、橋を渡り400段の石段 楼門 金堂ヘ (かわらけ投げ) 雨が降り始め、Hに歩きます。<br />5)個室露天風呂よりの紅葉が綺麗です。夕食も(部屋食)美味しい。<br />                                   (泊)もみぢ家別館川の庵「加茂」33600円)<br />②11/22(木)<br />朝食(ビール)を戴き、周辺を散策し、旅館でノンビリ。今日は三尾を歩きます。<br />高尾10:07(バス)栂ノ尾に行き、<br />1)高山寺((鳥獣戯画(複製で原画は東京国博にアリ)は人多いためパス。奥の開山堂 宝篋印塔等を見学(静かです。)歩いて、<br />2)西明寺堂(本堂の仏像が見所があります。)<br />3)錦雲渓(紅葉)を歩いて坂を上り、Hヘ。栂ノ尾11:38(JRバス8)御室に行き、<br />4)(昼食)「おからはうす」休みで近くの店で戴き、きぬかけの路を歩きます。<br />5)仁和寺(H部屋で休み霊宝舘見学 神殿からの池 塔 紅葉が綺麗)(バス59)で<br />6)金閣寺(舎利寺 池泉回遊式庭園を散策)バスで立命館大学前を通り、<br />7)龍安寺(枯山水の石庭でノンビリ。 鏡容池を回り団子を戴く。)バスで妙心寺ヘ<br />8)妙心寺境内(塔頭には拝観セズ)をユックリ歩き、Hの仁和寺に行きます。<br />9)大風呂大座敷で食事を戴きます。(泊)仁和寺御室会館(8400円)<br />③11/23(金)<br />1)6:30-座禅と法話(良い話を伺います。)五重塔等紅葉の境内を散策し朝食を戴きます。仁和寺9:00(タクシー)太秦映画村ヘ<br />2)東映太秦映画村を一通り回ります。<br />3)扮装の館(9:40-予約8500円)芸者と新撰組隊士に変身体験(本格的な化粧に驚きます。)1時間村の中を歩くと皆さん(特に外国人の方)より写真を撮られ、こんなに注目された事がないので不思議な気持ちになりました。)<br />4)東映太秦映画見学(お化け屋敷 忍者ショー 映画の秘密うそ本当等)<br />5)(昼食)簡単に焼きそば等を戴き、<br />6)東映太秦映画見学(大江戸大道芸(ガマの油売り) 戦国武将展 寺子屋 各種映画のセット(ロケ中で見た事のある俳優がいました。)を見て、<br />7)広隆寺(霊宝殿の弥勒菩薩を拝観 広隆寺駅(京福電鉄 四條大宮 四條烏丸駅(地下鉄)京都駅に行き、大階段等を歩きます。友人と会い、<br />8)(夕食)イートパラダイス11F「松山閣」(16:00-18:30)(ユバと京旬彩の京コースを京都タワーを見ながら戴きました。)<br />9)京都駅19:35(ひかり426)22:13東京駅に着きます。<br /><br />妻と京都を観光し、湯の花温泉「瑞泉」に宿泊します。<br />{旅程} (写真が見当たりません。)<br />①平成12年9/22(金)<br />東京16:00(新幹線)18:14京都夕食京風家庭料理「万彩」 (泊)京都グランディアH<br />②9/23(土)<br />H-京都(電車)嵯峨嵐山駅に行きます。<br />1)(嵐山観光)(メモリー・ミュージアム(オルゴール) 野宮神社 竹林散策)トロッコ嵐山駅12:30(トロッコ電車 保津峡見学)12:49トロッコ亀岡駅13:00(バス)13:13亀岡駅 亀岡城址 (昼食)駅近くのそば屋 亀岡駅14:30(バス)14:50湯の花温泉「瑞泉」着。<br />③9/24(日)<br />旅館(バス)亀岡駅(電車)嵯峨嵐山駅に着きます。<br />1)(嵐山・嵯峨野観光)桂川 渡月橋 天龍寺 小倉池 常寂光寺 落柿舎 去来翁墓 二尊院 (昼食「四季庵」) 思い出博物館(キュウーピーの店) 祇王寺 清涼寺(タクシー)京福嵐山駅(電車)四条大宮駅 祇園 京都クラフトセンター を見て、<br />2)(夕食)祇園 懐石料理「由良之助」 (タクシー)京都駅 <br />3)京都駅21:32(新幹線ノゾミ68号)21:16東京駅に着きます。<br /><br />妻と飛騨高山を観光し、新平湯温泉「松乃井」に宿泊します。<br />{旅程} (写真が見当たりません。)<br />①平成13年9/22(土)<br />東京駅12:38(ひかり103)14:28名古屋14:43(ひだ13)16:58高山駅に着き<br />歩いてベストウェスタンH高山にチェックイン17:45します。<br />1)高山市内散策(柳橋 上三之町 鍛冶橋)<br />2)夕食飛騨季節料理「肴」(18:00-20:00)で戴き、Hに戻ります。<br />②9/23(日)<br />Hで和・洋のバイキングの朝食を戴き、高山市内を歩きます。<br />1)高山市内観光(朝市 高山陣屋 中橋 市政記念館 植舎道 あがりや 遊朴館 高山市郷土館 ピーチクパーク 上三之町 さん陣 三川屋欅店 飛騨民俗考古館 うさぎ舎 平田記念館 人力車(ゴクラク舎) 福田屋 匠館(家具店) 鍛冶橋 <br />2)(昼食)ソバのツツミが一杯の為、 資清堂(ソバを戴く。) <br />3)飛騨国分寺 Hに戻り、荷物を持って、高山駅に行きます。<br />4)ここでレンタカーを借りる予定でしたが、免許証を忘れたため、バスに変更しました。その為、奥飛騨温泉郷に宿泊し、白川郷に行き、高山に戻って来る予定が白川郷は中止しました。(奥飛騨温泉郷にはバスで行ける事にホッとしました。)<br />5)高山駅14:25(バス)(丹生川村 鍾乳洞口 平湯温泉BT)15:50上地根高原に着きます。(泊)新平湯温泉「松乃井」(18500円)に宿泊します。<br />③9/24(月)<br />1)朝食(7:30-8:00)を戴き、旅館発8:45 上地根高原8:49(バス)9:20新穂高温泉に着き、<br />2)新穂高温泉駅(1時間待ち)(ロープウェイ4分)鍋平高原駅(歩3分)しらかば平駅(20分待ち)(ロープウェイ7分)11:30西穂高口駅<br />3)頂上散策(11:30-12:30)(屋上展望台より西穂高岳 笠ヶ岳等を見て、千石園地を歩き回ります。)<br />4)西穂高口駅(ロープウェイ7分)しらかば平駅(アルプスのパン屋さんでパンとコーヒー)鍋平高原駅(ロープウェイ4分)新穂高温泉駅13:00(バス)高山 別院前で下車し、<br />(高山市内観光)<br />5)高山別院照蓮寺 獅子会館(600円) 桜山八幡宮 高山屋台会館 甚兵衛 印籠美術館 ヤキモノ(侘助) 吉島家住宅 日下部民芸館 田辺酒造を見て、<br />6)(夕食) 料亭「萬代」(16:20-18:15)(純日本建築の部屋で宗和流本膳クズシ料理8000円を戴きます。)<br />7)高山駅18:27(ひだ20)20:36名古屋20:58(ひかり260)22:52に東京駅着きます。

2007年(平成19年)11月京都(2)仁和寺で座禅 太秦映画村でコスプレ体験 三尾の紅葉等(平成12年9月京都(1)湯の花温泉宿泊等)(平成13年9月高山・奥飛騨温泉郷の旅)

2007/11/21 - 2007/11/23

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

今まで、京都は何回も来ていますので、今回は変わった事で
{旅程}
妻)大阪7:38(のぞみ)8:11京都
自分)東京6:00(のぞみ)8:07京都 Hグランビアのロビーで出会います。荷物をHに転送し、2000円フリーチケットを買います。
(泊)もみぢ家別館川の庵「加茂」33600円)
②11/22(木)
高尾10:07(バス)栂ノ尾に行き、
2)西明寺堂(本堂の仏像が見所があります。)
③11/23(金)
2)東映太秦映画村を一通り回ります。
5)(昼食)簡単に焼きそば等を戴き、

妻と京都を観光し、湯の花温泉「瑞泉」に宿泊します。
{旅程} (写真が見当たりません。)
①平成12年9/22(金)
②9/23(土)
H-京都(電車)嵯峨嵐山駅に行きます。
③9/24(日)
旅館(バス)亀岡駅(電車)嵯峨嵐山駅に着きます。
2)(夕食)祇園 懐石料理「由良之助」 (タクシー)京都駅

妻と飛騨高山を観光し、新平湯温泉「松乃井」に宿泊します。
{旅程} (写真が見当たりません。)
①平成13年9/22(土)
1)高山市内散策(柳橋 上三之町 鍛冶橋)
②9/23(日)
Hで和・洋のバイキングの朝食を戴き、高山市内を歩きます。
3)飛騨国分寺 Hに戻り、荷物を持って、高山駅に行きます。
③9/24(月)
(高山市内観光)