東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浅田真央さんのアイスショー THE ICE大阪公演を観に来阪<br />春に引退を発表した浅田真央さんのアイスショーは例年以上に凝った内容盛り沢山で、笑い泣きのアイスショーだった。<br />(詳細なアイスショーの感想は省略しています)<br /><br />余韻に浸りながら京都へ移動し1泊<br />翌日 会期終了間近の Van Cleef &amp; Arpels の展覧会に出向く<br />仏ジュエリーメーカー Van Cleef & Arpelsは年に1都市1美術館を選んで、世界各国で展覧会を開催していて、今年の開催地は京都<br />京都限定なので、同社の卓越した技術を駆使した作品が見られるこの展覧会は、東京では披露されない。<br /><br />1泊しても足を運んで良かった 良質の展覧会でした<br /><br />タイトル写真はアイスショーで配布された浅田真央さんのフォトブック<br /><br /><br />

アイスショーとハイジュエリーで眼福の旅

2017/07/31 - 2017/08/01

旅行記グループ 東海・関西旅行

crema-crema

crema-cremaさん

(詳細なアイスショーの感想は省略しています)

余韻に浸りながら京都へ移動し1泊
翌日 会期終了間近の Van Cleef & Arpels の展覧会に出向く

1泊しても足を運んで良かった 良質の展覧会でした

新幹線

今回大阪に行ったら是非食べたいと思っていた山口果物のかき氷
    果物屋さんのかき氷だけに、各種フルーツを使ったかき氷がおいしいとの評判
    意表をつく組合せやフォトジェニックなところも人気の理由らしい。

上本町の本店に寄る時間はなかったのですが、新大阪駅構内のマルシェに支店があります。

山口果物 エキマルシェ新大阪店 グルメ・レストラン

店舗は9時半からオープンしていますが、かき氷は12時からの販売

種類は3種類だったかな?全て500円
    おすすめのマンゴーかき氷をいただきます。

しかし!
    イートインのテーブルがないので、高さのあるかき氷だったので、非常に食べづらかったです。
    混雑するベンチシートに小さくなって食べました。

山口果物はジュースやフルーツサンドもおいしいので、新大阪駅マルシェでは素直にそちらにした方がいいかも。

山口果物 エキマルシェ新大阪店 グルメ・レストラン

ひと息ついたら、地下鉄を乗り継いで、会場へ。

大阪では終日の女性専用車両があるんですね!
    東京・横浜では 通勤時間帯だけなので、ちょっとカルチャーショックです。

終日女性専用が珍しかったのと、これでもかというほどのピンクの”女性専用車両ステッカー”にシャッターを押してしまいました。

つり革も一個一個ステッカーが貼ってありました。

1年前は週末に来阪だったのですが、地下鉄は車内もホームも連絡通路も、混雑しか記憶にありません。
    (東アジアからの旅行客多数)

しかし今年は月曜日の12時半頃でかなり空いていて、拍子抜け

アイスショーの会場は大阪中央体育館

駅から左程遠くありませんが、夏は日陰の場所も少なく、日傘の行列となります。

公演後は駅の混雑を避けるために迂回と駅への入場が制限されますので、ホームまでが時間かかります。

物販は会場外で1時間前から販売されましたが、長蛇の列
    プログラム・応援バナータオルなど2000円が飛ぶように売れていました。
    衣装イラストのクリアファイルが500円だったかな。

ファンも一区切り(今回が最後かな?)のアイスショーということで、気合が入っていました

大阪市中央体育館 名所・史跡

大阪から京都へ移動しての宿泊

JR京都駅から徒歩圏のリーガロイヤルホテル京都
    八条口からシャトルバスのサービス(15分間隔)もあって、JR京都駅を起点に観光するには便利なホテル

スタンダードツイン22㎡
    部屋の形なのかインテリアのためか、数字以上に広く感じます。

リーガロイヤルホテル京都 宿・ホテル

京都駅を起点が便利 by crema-cremaさん

インテリアは客室もロビーも和風モダン

居心地は良かったです。

観光地京都なので、外国人を意識しているのが分かる アメニティー
    ティッシュボックスも木箱作り

奥の縮緬の袋にはドライヤーが入ってます。

バスタブ

備え付けのシャンプー類はローラアシュレイ(珍しい)

デスクはやや狭い

徒歩圏にJR京都駅を含め飲食店が多数あるが、ホテル内も複数のレストランとルームサービス(終日)もあって食事面でも充実していた。

夕食はロビー階のオールデイダイニング カザにて

ビュッフェだけでなく、アラカルトもOK

更にメニューによってはハーフサイズもあって、女性にはうれしい
    こちらのサラダもハーフサイズ

オールデイダイニング カザ グルメ・レストラン

牛肉の煮込みパイシート包み もハーフサイズ

お肉が柔らかく、味も程よく馴染んでおいしかったです。

店内も和モダンのインテリア
    1卓のテーブルは広く、隣テーブルとの距離もゆったり配置されていて落ち着いて食事ができる。

ビュッフェやグループ客とは距離があるよう配席に配慮してくれたようだ。

オールデイダイニング カザ グルメ・レストラン

朝食会場は オールデイダイニングカザ か 和食 たん熊

宿泊者割引を利用しての和定食

静かなのはいいが、地下で窓がないので、清々しい朝という感じはなかった。

たん熊北店 グルメ・レストラン

各部屋の備え付けられていた、ホテルオリジナルの京都案内本

和菓子作り、扇子作り等 体験型のプランも紹介している

外国人だけでなく日本人でも楽しめそうな企画

京都バスを使って 京都国立近代美術館へ

岡崎公園・平安神宮・美術館前というバス停で下車
    朱塗りの鳥居のすぐ近くがバス停です。

バス停の目の前が 京都国立近代美術館

今回の展覧会は、仏の高級ジュエリーメーカー Van Cleef & Arpelsが年に1都市1美術館を選んで、行うもの。
    1都市1美術館として京都・国立近代美術館が選ばれたので、京都限定の展覧会となった。

ガラス越しではあるが、展示品そのものを細部まで見れるよう、身に付けた時をイメージできるよう立体的にディスプレイされている。
    どの展示品にも目を奪われ、じっくり見ずにはいられず、足が止まってしまう。

予定以上の見学に時間がかかってしまった。

京都国立近代美術館 美術館・博物館

美術館前には 展覧会の作品のポスターが飾られています。

Van Cleef & Arpels社の作品はもちろん素晴らしく、間近で鑑賞できる幸せ感といったらありませんでした。

また、今回は日本工芸の熟練技巧との比較もテーマ
    ジュエリーの隣に七宝・牙彫・蒔絵等の工芸品が並ぶ展示がありました。
    煌めくジュエリーに対して、控え目な奥深さを湛えた日本工芸品も美しくかった

お土産を買いに 京都バスを祇園で下車

くずきりで有名な 鍵善良房に寄る。

最近はかき氷等甘味処が増え、祇園のバス停から鍵善までも目移りしそうでした。

鍵善良房本店 専門店

今回はお土産だけでした。

鍵善伝統の餅菓子、鍵もち
    求肥にきな粉をまぶしてある
    1切れはやや大き目。
    柔らかいのに形崩れのすることなく、扱いやすい。
    日持ちも約1週間なのもお土産に最適

今回もお世話になった 京都バス1日乗車券 500円

均一区間を走るバスの中には ”100系統”と呼ばれる 主要バス停のみ停車する (=各停でない) バスがあります。

道路の渋滞は避けられませんが、停車数が少ないため停車によるタイムロスが軽減されます。

有名観光地には100系統のバスが通っていることが多く、利用価値は大です。

京都駅発着のバスはターミナルに案内の方の指示に従うのが一番効率良いです。

尚、1日乗車券は来年3月に600円に値上げ予定
    一方で地下鉄・バス両方が利用できる1日乗車券は900円に値下げ予定です。