広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイスショーと試合観戦で広島・名古屋へ行ってきました<br /><br />初日は広島で浅田真央さんのアイスショー<br />チケットが地元関東圏ではとれず、広島遠征となりました<br />往きの飛行機や広島駅構内には同じ目的と思われる方もいて、遠征組はほかにもいた様子。<br /><br />遠路行った甲斐がある素晴らしいアイスショーでした。<br /><br />正味一日の短い滞在でしたが、おいしい食事と自然の多い景色で広島滞在を楽しみました<br /><br />ホテルは駅から徒歩圏内の ザ・ロイヤルパークホテル 広島リバーサイド<br />2018秋に JALシティから営業が変り、新装オープンしたホテルです<br /><br />京橋川沿いの雰囲気は 原爆ドーム側とはまた違って、新しい広島を発見したような満足度の高い滞在となりました。<br /><br />

アイスショーを観に広島へ

2018/11/02 - 2018/11/04

2077位(同エリア2740件中)

旅行記グループ 東海・関西旅行

crema-crema

crema-cremaさん

アイスショーと試合観戦で広島・名古屋へ行ってきました

初日は広島で浅田真央さんのアイスショー
チケットが地元関東圏ではとれず、広島遠征となりました

遠路行った甲斐がある素晴らしいアイスショーでした。

JALグループ 新幹線

今回は飛行機で広島入り

空港からのリムジンバスは飛行機到着に合わせて運行されています
    慌てなくても到着客の流れが切れるまで出発は調整するようです

広島駅までは約45分

道は綺麗でした
    空港出発後、暫く山道を通ります
    車窓から自然の多い景色を眺めるのも楽しい

広島駅、新幹線口にある駅ビルekie 1階 にある 福ちゃんでお好み焼きランチ

広島駅の駅ビルは飲食・お土産店舗のekie(エキエ)と飲食・ファッション店舗のasse(アッセ)があります。
    新幹線口に近いのがekie

2018年3月に飲食エリアがリニューアル
    Northエリア1階には廣島ぶちうま通りとして お好み焼き屋が4店舗並ぶエリアがあります。

ビルはまだ改修が続行中で新たな店舗出店もありそうです。

お好み焼福ちゃん グルメ・レストラン

丁度ランチの時間帯で行列が出来ていました

運良くすぐに席に案内されました。
    その際に料理がでるまで25分くらいかかるが大丈夫か聞かれました
    (これから出発の方もいますからね)

私達は全く問題ないので、ビールを飲みながら、お好み焼きができるのを眺めて待ちました。

この店舗、カウンター席の他、テーブル席(2名席が多かった)もあります。

カウンター席で 目の前でお好み焼が出来上がる工程を見るのは楽しい。

野菜の投入、豪快でした

一人客も多いからか、いくつかオーダーをまとめて焼いていました

定番お好み焼き (肉玉そば)

福ちゃん焼き はイカ天入り、ネギも増量、目玉焼き付き

イカ天の風味が良いアクセントになっているし、黄身を崩して食べると更に美味しい
    流石、店名をつけたメニュー

食後のデザートを ekie 2階の みのりカフェでいただく

みのりカフェはJA全農が展開する飲食店舗ですね。

フレッシュな果物を使ったパフェが美味しそうにガラスケースに並んでいました。

シャインマスカット・ピオーネ・巨峰のパフェ

みのりカフェ エキエ広島店 グルメ・レストラン

広島みかんのパフェ

カウンターのイートインスペースがあります。

私達はクリームの量に腰がひけてしまったのですが、ミルクパフェというソフトクリームがたっぷりのったパフェも人気のようでした

広島といえば、やっぱりカープ一色ですね。
    駅の階段に飾られた応援幕

今回の滞在は日本シリーズと重なり(残念ながら敗れてしまいますが)、熱い広島を感じました

ホテルは 秋に改装オープンしたばかりの ザ・ロイヤルパークホテル広島リバーサイド

名前のとおり 京橋川に臨むホテルで、駅近くとはおもえない周辺環境
    緑多く、静かでお洒落な雰囲気もある。

川を臨むホテルは複数ありますが、窓を開けると川があるロケーションとしては一等地
    川の反対側のホテルは自動車道を挟んで川となります。

近くの橋から広島駅方向をみたところ

そういえば広島って川が多い水の都だったなぁ・・・と思い出してみたり

ホテルフロントには 開店祝いの花が沢山ありました。

ロビーフロント前のソファエリア
    大きなソファでした

フロントでのチェックインでしたが、支払は機械での精算です。
    精算後部屋のカードキーが発券されるシステム

ザ ロイヤルパークホテル 広島リバーサイド 宿・ホテル

川側の遊歩道を臨む窓

奥がレストランですが、朝食・昼食時のオープン
    夕食対応はしていませんでした。

部屋はスタンダードツイン 約21㎡

コンパクトに上手くまとめている印象

大人二人が同時に移動するとやや手狭な感じ

アクセントクロス等カラーの使い方はお洒落な感じでした

スタンダードツインではリバーサイドではなくシティサイド

川沿いのお部屋はスーペリアツインクラスからだそう

テレビは壁の収納棚に掛けられていました。

デスクの抽斗はなく、規約・案内パンフレット等もこの棚に並べられています

個人的にもう少し手を入れても・・・と思った バスルーム
    客室がカラーコーディネイトもしてリニューアル感たっぷりだから、一層古さを感じてしまう

シャワーヘッドは大きくてよかった

アメニティも一般的

洗面台が手狭なので置くスペースも少ない

部屋の窓からの眺め

広島城に続く城南通り

夕方から 浅田真央さんのサンクスツアーを観てきました
    素晴らしいアイスショーでした

最寄はアストラムラインの牛田駅ですが、私達はバスで会場まで行きました
    広島のバスは、運行路線も分かり易く、バス通りがはっきりして停留所も明確で思っていた以上に利用しやすかったです。

広島ビッグウェーブ 名所・史跡

夕食は 堀川町の鮨割烹ちま喜へ
    以前は千万喜ずしだったのでしょうか?

カード会社のお勧めで予約をしていきました

周辺が新しいビルばかりでギラギラした感じのエリアに、タイムスリップしたような佇まいのお店でした

アイスショーが素晴らしく、その興奮のまま、ひろしんビックウェーブから歩いてしまいました。

お通しとビールが染み入る

この日はコース料理をお願いしています

お刺身は切身の厚さも程よく、おいしかった

追加でモズク酢を

酢の按配も丁度良く、ただ残念ながら好みの岩モズクではありませんでした。

お料理が次々とでてきます。

魚の煮付け
    盛り付けも綺麗です。

牡蠣のどて焼

天ぷら

カウンター席でしたが、貸切でした

日本シリーズの真っ最中で、野球談議が聞こえるかと思いましたが、意外と静か
    この日は負けてからの移動日だったこともあるかもしれません。

〆の握り

途中 最後まで食べきれないかな・・・と思いましたが、料理のでてくるテンポも良く完食しました

ここで、大将と野球話に花が咲くことに

やはり広島のカープ愛は凄いと実感しました。
    前日の試合の分析も細かく、楽しいひとときとなりました。

握りのあと フルーツがでてきました。

美味しい夕食でした

お店も綺麗に維持されていて居心地も良かったです。

翌日の朝食はバイキング
    食事メニューは一般的で特筆する点はなかった

レストランは川沿いの遊歩道に面していますが、現在目の前のテラスを改装中で朝から重機が入っていました。

団体客はいなかったようです。
    海外からの旅行者も欧米系の方が多く、アジア系も2-4人の小グループでした

朝食後徒歩圏の縮景園に行きました

文化の日だったため入場料無料でした

縮景園 公園・植物園

縮景園は広島城主 浅野長晟(あさの ながあきら)が別邸として作られせたもの。
    浅野家は明治時代まで広島を治めています。

縮景園の設計は、浅野長晟の家老上田宗箇

上田宗箇は、茶人としても活躍し、茶道の上田宗箇流の流祖

回遊式庭園で、園内は渓谷、橋、茶室などが配置され、多くの勝景を縮めて表現しているといわれる

天気も良く散策が楽しい日でした

高低差のある園内一周するとそこそこの運動になります。

木々の配置も素晴らしく、水の景色や音に癒され、散策に飽きることはありません。

水質も綺麗で、鯉も元気でした

園内綺麗に掃き清められていて、庭園維持のレベルの高さに感服しました。

縮景園の中心に位置するお茶室の清風館

茶室としては国内最大の大きさ
    園内にある建物は、清風館から眺める景観によって配置されているそう。

この日は茶会が開かれていて入場できませんでした。

丁度菊展も開催中

自慢の菊が出展されていて、見事でした。

隣接する広島県立美術館は 縮景園の園内からもアクセス可能

広島県立美術館 美術館・博物館

広島の美術館といえば、広島城近くのひろしま美術館が有名・人気ですが、県立美術館も興味深い展示を行っています

入場無料だったこの日は名品セレクションとして所蔵品の人気投票を行っていました
    伊万里焼の色絵馬は素敵でした

短い滞在でしたが、昼の新幹線で名古屋へ移動です。

ekieでお土産を購入しましたが、物販店の横に広島名物 もみじ焼の製造機械がありました。

個人的にこの手の機械は好きなので、眺めて飽きません。

• 最後は Books &amp; カフェ J-cafe で 新幹線の時間待ち<br /><br />食事もでき、テイクアウト対応もしてくれるカフェ

最後は Books & カフェ J-cafe で 新幹線の時間待ち

食事もでき、テイクアウト対応もしてくれるカフェ