斗六旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月15日土曜日、11:30。<br /><br /> 今日の夜は台北へ行きます。ほかならぬ海の日台湾オフ会に参加するためです。<br /> 台湾西部の町からは、ほぼどこからでも台北行きの長距離バスが出ています。雲林からも、斗六、斗南、四湖、虎尾、西螺などからバスに乗って台北へ直行できます。高鉄は確かに早いのですが、雲林に停車する本数が少ない上、駅までが遠いのがネック。台鉄は都合の良い時間の座席指定をとるのが難しい。バスは到着時間が読みづらいという欠点はありますが、斗六からはかなり優秀な交通手段です。

2017-7月 水を巡る雲林の旅 20 日統客運で台北へ

2017/07/13 - 2017/07/18

binchanさん

7月15日土曜日、11:30。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

11:30、ホテルチェックアウト。
     11:40、日統客運斗六站にやってきました。

今回は7000路の12:00発に乗ります。

バスの切符を購入。台北まで420元。

待合室に荷物を置かせてもらって7-11へおにぎり買いに走ります。

7-11でおにぎりとサラダ買いました。夕べの夜がカップ麺、今朝がパンだけだったので、さすがに何か野菜を食べなきゃと思って。

12:00、日統客運7000にて斗六出発。

座席は15。
     大きな荷物は荷物室に預けました。

USBで充電できるので安心してスマホを使えます。
     途中、乗車専用の莿桐と西螺(ともに雲林縣)、下車専用の林口・三重(ともに新北市)に停車。

15:15、懸念していた渋滞もなく、台北に到着。
     所要3時間15分。最速の自強でも3時間11分かかるのでこれは速い!渋滞という不確定要素はありますが、使える交通手段ですね。

遠くに台北駅が見えます。
     日統客運は台北轉運站に乗り入れていません。北門のバス停が終点です。

台北駅ははるかかなたですが安心してください、捷運北門が近くです。
     ホテルは中山エリアの天津飯店なので、ここから1区乗ります。

北門駅

久しぶりの大都会に目を回しつつ天津飯店にチェックイン。メールで予約しましたがなぜか予約が通っていなかった。スマホでメールのお返事を表示して確認してもらいましたが、はやり予約はないとのこと。幸い部屋は空いていたので大丈夫でした。
     ここであらかじめ約束していたアルカロイドダリルさん(ダリル姉さん)と合流。姉さんのホテルは別のところでしたがこちらに来てくれました。一人で思った場所を巡るのが好きなんですが、女子会の真似事もしたかったんです。呼び出してゴメン!姉さん。
     すでに台北入りをしていたオフ会の主まあちゃんさんと、常連しどにぃさんがホテル前でスモークタイム中。ご挨拶した後、姉さんとお買い物へ。
     結局私が本を買うのに引っ張りまわすことになっちゃいました。重ね重ね申し訳ないっす。買ったのはこの本。まだ読んでいませんが、写真入りなので眺めてても楽しいです。

さあ、続いてはお楽しみのオフ会です。