新港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月14日金曜日、8:55。<br /><br /> 雲林の水を巡って嘉南大圳濁幹線の水路と紀念碑を見てきました。<br /> 今度は北港溪南岸にある水路(北幹線)を見ようと、バス停のある村に戻ってきました。

2017-7月 水を巡る雲林の旅 07 南崙村の捏麵人

2017/07/13 - 2017/07/18

binchanさん

7月14日金曜日、8:55。

高速・路線バス 徒歩

8:55、バス停に戻ってみると近くにこんな看板を発見。
     「崙仔の特色捏麵人 陳金雄」。手作り感あふれる看板だけど、QRコードまでついてるし、何といっても左下に「村長製」の太鼓判つきです。見学ができるわけでもないだろうけど、バスの時間までは1時間半もあるし、探すだけ探してみることに。

9:00、あっさり発見。
     しかも中に入れてもらえることに。

捏麵というのは、小麦粉を練って作る工芸品のことで、捏麵人はその名人のことなのです。日ごろは台北暮らしの名人がなんとご在宅でした。
     明日新港のイベントで実演があると言われたのですが、時間がなくて行けないと言うと、なんと目の前で実演してもらえることに。なんて幸運!

あっという間に雄鶏の完成~。細かい作業なんですが、名人が作ると簡単そうに見えるんですよね。

その後は自分で作ることに。
     まずは手に蜜蝋を塗って、素材がくっつかないようにします。

名人にたくさん手直ししてもらって出来上がったピカチュウ。
     右が名人の作品、左が私の作品です。見るとやるでは大違い、微妙な角度や位置でそれっぽさが違っちゃいます。

いい体験させていただきました。名人、ありがとうございます。
     台北でタクシー運転手をしながら、作品作りや技術の教授をしていらっしゃいます。名人に教えていただいたニュースサイト。名人の技が紹介されています。

これらは添加物を混ぜてプラスチックのように固まるようにした素材で作ったもの。いろいろな作品を見せていただきました。
     豚肉です。

虎と故宮博物院の白菜。

この技術、元はお供え物の代わりとされていたそうで、野菜や果物の作品はリアルです。

ドラゴンフルーツ。

桃。

雄鶏。迫力バージョン。

鳳凰。

トランプ大統領鳥(髪型が似てるだろ、とのこと)。

龍。

霹靂布袋劇のキャラクター。(霹靂布袋劇は特に台湾で盛んなSFXと融合した中華伝統の人形劇)

猫バス。

•  蟹。<br /> 名人、このあたり本気で作ってます?

蟹。
     名人、このあたり本気で作ってます?

なぜかLINEのロゴを持ったタコ。意味はないそうです。

たくさんの作品を見せていただきました。ありがとうございます。

こちらを早めにお暇すれば、時間的には十分北幹線を見に行けたのですが、なんだか居心地よくて長居してしまいました。名人のお母さまはじめご家族のみなさん、お世話になりました。
     この後はお茶をごちそうになり、名人の妹さん(この方も日ごろは台北在住、お子さんの夏休みで帰省中とのこと)にバス停まで送っていただきました。
     10:22、嘉義縣公車7307バスに崙子バス停から乗車。

雄鶏とピカチュウはプレゼントしていただきました。「つぶれちゃうから手で持っててね」と言われましたが、この後の長い観光中ずっと持っているわけにもいかず、ちょっと鞄に入れたら即刻つぶれてしまいました(当然ですよね)。名人、申し訳ございません。そんなことを見越してか、つぶれない素材の方のピカチュウも一体くれました。こちらは旅の思い出ボックスでほかのお土産たちと楽しく暮らしていますよ。

つづく

• まっつんさん 2017/08/08 00:18:54
    ピカチュウが、、、
    binchanさん、こんばんは

よくあの看板見て行く気になりましたね
    嗅覚がすご過ぎです。
    私なら間違いなくスルーしてますわ(笑)

ピカチュウが潰れてふなっしーになってる(^_^)

まっつんより

binchanさん からの返信 2017/08/08 11:17:43
    RE: ピカチュウが、、、
    そうなんですよ、まっつんさん。

あの手の看板、私だっていつもはスルーしてますヨ。
    でも90分、コンビニ一つない村で時間をつぶす場合、なんでもいいからとりあえずトライしてみる気になるもんでした。
    ピカチュウには申し訳ないことをしました。
    でもつぶれちゃった後がふなっしー…、言われてみればそんな感じに見えますね。

旅行記読んでいただきありがとうございます。
    この後も、お時間があるときに読んでいただけるとうれしいです。

binchan
  • ありんありんさん 2017/08/05 21:25:07
    こんばんは。
    お久しぶりです。binchanさま。
    オフ会スピンオフ素晴らしいです。
    あの看板があの名人につながるなんて!!
    旅の醍醐味感じます。
    うらやましいです。binchanさんらしい。
    モアパワフルな続き楽しみにしています。

binchanさん からの返信 2017/08/05 22:08:15
    RE: こんばんは。
    ありんありんさん、こんばんは〜

あの看板、もしほかの国で見かけても絶対追及したりしないですが、
    なぜか台湾では行ってみようって気になるところが不思議です。
    名人は実際学校で教えたりなさってる方なんですけど、
    とてもフレンドリーにいろいろ教えてくださいました。
    おっしゃる通り旅の醍醐味でした〜。

旅行記読んでいただいてありがとうございます。
    38までありますので、気長によろしくお願いします。<m(__)m>