2017/07/22 - 2017/07/22
211位(同エリア1097件中)
フロンティアさん
- フロンティアさんTOP
- 旅行記1117冊
- クチコミ11106件
- Q&A回答156件
- 3,044,346アクセス
- フォロワー91人
ご覧戴きましてありがとうございます。
2017年7月22日現在、「JR東日本30周年記念パス」という割引切符が発売されています。
この切符、JR東日本の会社発足30周年を記念して発売されている切符で、2017年7月21日の金曜日から2017年7月31日の月曜日までの連続する3日間JR東日本の全線と青い森鉄道・いわて銀河鉄道・北越急行の各会社線の快速列車と普通列車が13000円で利用し放題になるという内容です。
今回は2017年7月22日の土曜日にこの切符を利用して東京駅から日帰り?で盛岡と仙台に立ち寄った時の様子をご覧戴きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。時刻は8時50分頃、只今、JR東京駅八重洲口にに来ています。
-
これから新幹線を使い盛岡まで向かいます。
利用したのは東京9時08分発こまち9号秋田行きです。 -
今回の旅行、乗車券はこちらの「JR東日本30周年記念パス」を利用します。
-
盛岡駅には所定到着予定時刻である11時21分頃に到着しました。
-
なお盛岡駅でははやぶさ9号とこまち9号が切り離しされ、それぞれ新青森・秋田に向かいます。
-
まずはランチを頂きます。
最初に立ち寄ったのはこちらの「南部いろり庵」というお店です。 -
こちらでは磯ラーメンを頂きました。
-
続きまして「フェザンおでんせ館」というところに来ました。
この「フェザンおでんせ館」、「フェザン」という盛岡駅内の商業施設の1階にあり、岩手県内を中心としたお土産品を取り扱うお店や飲食店等が多数建ち並んでいます。 -
そのうち今回はこちらの「みのりダイニング」というお店で2回目のランチ(笑)を頂くことにしました。
-
こちらの「みのるダイニング」、全農が推進する「みのるみのるプロジェクト」にちなんで運営されている飲食店で、「みのるダイニング」の場合、地元いわての食材をグリル料理を楽しむことが出来ます。
他にも東京・仙台・名古屋・京都等に「みのりカフェ」等の系列店舗があるそうです。 -
このお店、定食ものから丼モノまで様々なメニューがありますが、当日はこちらの「選べるプレート」を注文しました。
-
この「選べるプレート」、いわて純純ハンバーグ、いわて純情豚の蜂蜜ロースト、三陸サーモンの粒マスタード焼き等7つのメイン料理から好みの2品を選ぶことができ、さらにご飯・味噌汁・香の物が付いてきます。なおメイン料理はいわゆるハーフサイズでの提供になります。
ちなみに値段は税別1280円です。 -
その中から今回はいわて純情豚の蜂蜜ローストと三陸サーモンの粒マスタード焼きを頂きました。
基本的にはマスタードは敬遠しますが、この料理に限ってはサーモンにマスタードを付けたまま頂いたほうが美味しく頂けました。 -
この後は盛岡市内を散策しましたが、ここからはその時に立ち寄った見所等について紹介します。
-
まずは開運橋です。
-
開運橋から眺める北上川の風景です。
-
大通商店街という商店街です。
-
盛岡駅から徒歩で15~20分、盛岡城跡公園に来ました。
-
中はこのような感じです。
-
三丸跡です。
-
本丸跡に来ました。
-
本丸跡付近はこのような感じです。
-
中の橋です。
-
岩手銀行中の橋支店です。
-
雨が強くなりこれ以上の散策は困難と判断し、近くのバス停から路線バスに乗り、盛岡駅に向かいました。
-
盛岡駅に着きました。
-
新幹線で仙台に向かいます。
利用したのは盛岡13時50分発こまち20号東京行きです。 -
仙台には所定到着予定時刻である14時29分頃に到着しました。
-
仙台駅前の様子です。
こちらも一時期雨が降っていたようですが、訪れた時には雨は上がっていました。
その為、2時間程度市内を散策しました。 -
定禅寺通りです。
-
勾当台公園では東北放送(TBS系列)という地元の放送局が主催する「TBC夏祭り」というイベントが開催されていました。
-
この「TBC夏祭り」、勾当台公園をメイン会場とし、会場をイースト・ウエスト・サウス・ノースの4つのエリアに分け、各エリアごと様々なイベント等が開催されていました。
というわけでこの先は少しだけ当日の会場の様子をご覧戴きます。 -
こちらのステージではお笑いコンビのずんによるトークライブが開運されていました。
-
こちらではアーティスト(名前不明)によるライブが行われていました。
-
こちらではラジオの公開生放送が行われていました。
-
その他にも飲食ブースや…
-
子供向けのアトラクションもありました。
-
再び仙台駅に戻りました。
-
仙台からは16時30分発はやぶさ24号東京行きで東京まで向かいました。
-
東京には所定到着予定時刻である18時04分頃に着きました。
この後、宿泊先のホテルに向かい一夜を明かしました。
今回の行程、帰りは仙台で途中下車しましたが、東京~盛岡間を往復するかたちになりました。その東京~盛岡間の片道所定運賃の場合、8420円するので、往復すると16840円しますが、この「JR東日本30周年記念パス」を利用した場合、13000円で済むので、3840円お得に利用することが出来ました。(新幹線・特急列車利用の際は別に特急券が必要です。)
2017年7月31日までの間であればいつでも利用可能なので、試してみてはいかがでしょうか?なお利用する際は3日前までにJR東日本のみどりの窓口又は指定席券売機で切符を購入する必要がありますので注意が必要です。
というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
ご覧戴きましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京発日帰り?ワンデー岩手
-
前の旅行記
東京発「三連休東日本・函館バス」で行く日帰り?盛岡・仙台散策の旅
2016/07/16~
盛岡
-
次の旅行記
「三連休東日本・函館パス」で行く東京発日帰り?ワンデー2018・07~岩手の鉄道と観光を楽しむ旅~
2018/07/14~
花巻
-
東京発「三連休東日本・函館バス」で行く日帰り?盛岡・仙台散策の旅
2016/07/16~
盛岡
-
「JR東日本30周年記念パス」で行く東京発日帰り?ワンデー盛岡&仙台
2017/07/22~
盛岡
-
「三連休東日本・函館パス」で行く東京発日帰り?ワンデー2018・07~岩手の鉄道と観光を楽しむ旅~
2018/07/14~
花巻
-
東北新幹線「はやて」で行く東京発日帰り?ワンデー岩手2018・11(前編)
2018/11/23~
盛岡・小岩井・雫石
-
東北新幹線「はやて」で行く東京発日帰り?ワンデー岩手2018・11(後編)
2018/11/23~
盛岡
-
「行くぜ、東北。SPECIAL 冬のごほうび」キャンペーン勝手に記念企画第3弾 東京発日帰り?ワンデー岩手2...
2019/02/09~
岩手
-
東京発日帰り?ワンデー岩手2019・07
2019/07/13~
盛岡・小岩井・雫石
-
東京発日帰り?ワンデー岩手2019・11~平泉の紅葉を楽しむ日帰り?旅~(前編)
2019/11/02~
岩手
-
東京発日帰り?ワンデー岩手2019・11~平泉の紅葉を楽しむ日帰り?旅~(後編)
2019/11/02~
平泉
-
日帰り?ワンデー岩手2020・07(前編)
2020/07/23~
盛岡・小岩井・雫石
-
日帰り?ワンデー岩手2020・07(後編)
2020/07/23~
雫石
-
日帰り?ワンデー岩手2020・11~盛岡でのランチのはしごと滝沢森林公園散策編~
2020/11/21~
盛岡
-
東京発日帰り?ワンデー岩手プラスちょっと仙台 2021・01
2021/01/09~
岩手
-
東京発「鉄道開業150周年記念ファイナル 新幹線お先にトクだ値スペシャル」(グランクラス用)で行く日帰り?ワ...
2023/02/19~
盛岡
-
東京発「鉄道開業150周年記念ファイナル 新幹線お先にトクだ値スペシャル」(グランクラス用)で行く日帰り?ワ...
2023/02/19~
盛岡
-
「鉄道開業150周年記念 JR東日本パス」で行く日帰り?ワンデー岩手2023・03
2023/03/04~
岩手
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- BTSさん 2017/07/24 07:41:33
- 2週連続の大名旅行!
- フロンティアさまへ
おはようございます。
北海道から帰って来たと思ったら翌週は東北ですか〜
フロンティアさんのパワフルさにはオジサン適いません。(笑)
秋田県は大雨で甚大な被害が出ています。
一日遅かったらフロンティアさんの旅にも影響があったかもしれませんね。
南部いろり庵の「磯ラーメン」美味しそうですね。
魚介系のサッパリ塩味(?)でホタテやエビがトッピングされており三陸を
イメージさせるようなラーメンですね。
2軒目の「みのるダイニング」は、全農が経営しているので食材は安心ですね。
選べるプーレートは2品選べて1280円はリーズナブルではないでしょうか〜
フロンティアさんは「純情豚の蜂蜜ロースト」と「三陸サーモンの粒マスタード焼き」を
セレクトしましたが、オジサンだったら「純情豚の蜂蜜ロースト」と100円増しで
「三陸サーモンフライときのこクリームコロッケ」ですね。
雨の中、散策されてから東京へ戻られたんですね。
「JR東日本30周年記念パス」は、あと2日分残っていますね。
翌日はどちらへ出掛けられるのでしょうか〜続きを楽しみにしています。
BTS
- フロンティアさん からの返信 2017/07/24 22:38:09
- Re: 2週連続の大名旅行!
- こんばんは。コメントありがとうございます。
BTSさん、秋田はむしろ土曜日のほうが天気が酷いように思います。あの日、盛岡か秋田県の角館に訪れようかと思っていたのですが、大雨との予報を聞き、比較的無難な盛岡をチョイスしましたが、そのように判断して正解でした。
ただ福岡の朝倉等と同様、被害が生じているようで現地の方々にはお見舞い申し上げたいと思います。
話は変わり、みのるダイニングはなかなかよかったですよ。選べるプレートですが、多分イチオシはいわて純情牛ハンバーグのようですが、豚のステーキ状にしたものが気になったのと魚も食べたかったのであれをチョイスしました。サーモンフライも美味しそうですね。
当初はもう少し盛岡を散策するつもりでしたが、雨が酷く、早めに仙台に移動しました。本当は福田パンの本店にも寄りたかったのですが、残念です。
ちなみにあの「JR東日本30周年記念パス」、今月末まで取扱いがあり、3日前までに購入すれば利用できる為、天気にも寄りますが、BTSさん、利用してみてはいかがでしょうか?
-
- Akrさん 2017/07/23 13:46:46
- 地元仙台へいらしてたのですね
- フロンティアさま
こんにちは。Akrでございます。
仙台にいらしてたのですね。
「TBC夏祭り」これまたレアな地元のイベントをご覧になったんですね。
けっこう歴史があって、私が小学生のころの昭和50年代から続いています。いまは分かりませんが、TBC夏祭りのうちわが貰えていまでも自宅にありますよ(笑)
今日23日は仙台は雨です。
秋田はもっと酷くて、今日はフロンティアさまが乗られた秋田新幹線も大雨の影響で運休しています。
フロンティアさまは、さまざまな企画きっぷにお詳しい上に、自分でも購入して実践する。
私も見習わなくては。ろくに調べもせずにノーマルチケットで旅したりしているので反省です。今月は多忙で旅行も出かけられませんが、このパスはなかなか使えますね。
それでは!失礼致しました。
-Akr-
- フロンティアさん からの返信 2017/07/23 22:38:23
- Re: 地元仙台へいらしてたのですね
- こんばんは。コメントありがとうございます。
TBC夏祭りは昭和50年頃から続いている歴史あるお祭りなんですね。
実は今回の旅行記、盛岡をメインに書くつもりでしたが、当時、盛岡はどしゃ降りでじっくり観光するのは困難と判断し、早めに仙台に来ました。とはいえ滞在時間は2時間なので中心部をブラブラ歩き、勾当台公園に立ち寄ったところ、あの「TBC夏祭り」の存在を知りました。訪れた時にはずんのトークライブが行われていましたが、AKB48の東北メンバーも出てたらしいですね。なおうちわも貰えましたよ。
それにしても東北地方はこの週末あまり天気に恵まれなかったですね。秋田は特に酷く、気の毒としか言いようがありません。
期間限定のフリー切符には弱いため、仕事に支障がない範囲でついつい買って利用してしまいます。JR東日本30周年記念パス、基本的には東京等から岩手県・秋田県・青森県へ行くのに便利ではありますが、仙台からの場合、あまり使い勝手が良くないですね。東京往復でも損し、長野辺りまで行かないとモトがとれないですね。
18きっぷのシーズンもスタートしたことですし、時間が取れればのんびり列車の旅を楽しみ、またその様子を教えて戴ければと思います。
- フロンティアさん からの返信 2017/07/23 22:39:47
- Re: 地元仙台へいらしてたのですね
- こんばんは。コメントありがとうございます。
TBC夏祭りは昭和50年頃から続いている歴史あるお祭りなんですね。
実は今回の旅行記、盛岡をメインに書くつもりでしたが、当時、盛岡はどしゃ降りでじっくり観光するのは困難と判断し、早めに仙台に来ました。とはいえ滞在時間は2時間なので中心部をブラブラ歩き、勾当台公園に立ち寄ったところ、あの「TBC夏祭り」の存在を知りました。訪れた時にはずんのトークライブが行われていましたが、AKB48の東北メンバーも出てたらしいですね。なおうちわも貰えましたよ。
それにしても東北地方はこの週末あまり天気に恵まれなかったですね。秋田は特に酷く、気の毒としか言いようがありません。
期間限定のフリー切符には弱いため、仕事に支障がない範囲でついつい買って利用してしまいます。JR東日本30周年記念パス、基本的には東京等から岩手県・秋田県・青森県へ行くのに便利ではありますが、仙台からの場合、あまり使い勝手が良くないですね。東京往復でも損し、長野辺りまで行かないとモトがとれないですね。
18きっぷのシーズンもスタートしたことですし、時間が取れればのんびり列車の旅を楽しみ、またその様子を教えて戴ければと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
盛岡(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京発日帰り?ワンデー岩手
5
40