盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br />  2016年7月15日の金曜日の夜から2016年7月18日までの間、JR東日本が発売している「三連休東日本&函館パス」(有効期間は7月16日〜7月18日)というフリー切符を使い、東北地方ならびに北海道の函館・大沼方面へ旅行をしてきました。<br /> そのうち今回は7月16日の土曜日、宿泊先である東京を起点に岩手県の盛岡を中心に宮城県の仙台と町並みを巡る日帰り?旅をしてきました。

東京発「三連休東日本・函館バス」で行く日帰り?盛岡・仙台散策の旅

2016/07/16 - 2016/07/16

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 徒歩

今回の旅のスタートは東京駅です。
    東北新幹線のホームから丸ノ内側の景色を撮影しました。

今回利用した「三連休東日本・函館パス」というフリー切符です。
    この切符、指定された3日間に限り、14050円でJR東日本全線・JR函館本線の函館〜森間・道南いさり火鉄道全線等の快速・普通列車が利用し放題という内容で、別途特急券等を購入すればフリー区間内の新幹線(東北・北海道・秋田新幹線等)・特急列車等も利用出来るというものです。

東京9時8分発こまち9号秋田行きに乗り、盛岡まで向かいます。

盛岡駅に着きました。

盛岡駅構内では来月に開かれる「さんさ踊り」という祭りのPRを兼ねて踊り子さんが踊りを披露していました。

お昼が近づいてきたので早めにランチを済ますことにしました。入店したのは「南部いろり庵」です。

このお店ではじゃじゃ麺や盛岡冷麺の取扱いもありますが、いつも「磯ラーメン」を頼んでしまいます。

岩手県産乾ししいたけを使用した期間限定メニューもあるらしいです。

その岩手県産乾ししいたけは他のお店でも頂けるそうで、その岩手県産乾ししいたけを使用した料理を頂くべく今度はこちらのお店に入りました。
    入ったのは「キリンシティ盛岡店」で、キリンビールが運営するビアレストランです。

こちらでは岩手県産乾ししいたけを使用したメニューは2種類あり、1つは「肉厚岩手県産乾ししいたけゴロッコロハンバーグDON(丼)」というメニューです。

そしてもう1つは「岩手県産乾ししいたけのイタリア旅行〜ガーリックピザ仕立て〜」というピザで、当日はこちらを頂きました。

こちらがその現物の写真です。
     生地はサクッサクッとし、乾ししいたけの食感もよく、美味しかったです。
     ちなみにこのメニュー、2016年7月21日までの期間限定で、かつ1日限定10食だそうです。(先程の「岩手県産乾ししいたけゴロッコロハンバーグDON」も同じく2016年7月21日までの1日限定10食のみの提供らしいです。)

それでは盛岡の街並みをぶらぶらと歩くことにします

北上川を跨ぐ橋の1つ「開運橋」です。

開運橋から眺める北上川沿いの景色です。まずは新幹線側です。

反対側です

北上川沿いに遊歩道があったので暫くその遊歩道沿いに歩きます

旭橋を渡ります

せっかくなので盛岡の観光スポットにも立ち寄りたいと思います。訪れたのは盛岡駅から徒歩10〜15分程度のところに位置する「啄木新婚の家」です。

啄木新婚の家に着きました。

啄木新婚の家は無料で中を見学することが出来ます。

啄木夫妻の部屋です。

啄木新婚の家を後にし、石割桜へと向かいます。

道中紫陽花が綺麗に咲いていました

石割桜です。
     この石割桜、盛岡地方裁判所の敷地内にあり、国の天然記念物に指定されているそうです。
     ただ時期柄桜は咲いていません。当たり前ですが…

続いて盛岡城跡公園、かつての盛岡城跡です。

続いて北上川を跨ぐ橋の1つ「中の橋」です。

中の橋からの北上川沿いの景色です。

もう1枚 反対側の景色です。

左手前方には「岩手銀行中の橋支店」という歴史的な建造物が見えます。

商店街を通り盛岡駅まで戻ります。

盛岡駅に着きました。

盛岡からは14時07分発やまびこ50号東京行きで宮城県の古川に向かいます。
    車両はE5系という10両編成の新幹線車両とかつて秋田新幹線「こまち」で活躍したE3系という6両編成の新幹線車両を連結した16両編成で運転され、E3系に乗りたかったのですが、当日はスマホの充電の為、コンセントが利用出来るE5系に乗りました。

その新幹線の移動の車内では盛岡駅の「大地館」というお土産品店で販売されていた「小岩井牧場産アイスクリーム」を頂きました。1個450円位と結構いい値段がします。かつては東北新幹線の車内販売でもありましたが、今ではこちらでないと買えないようです。

古川駅に着きました。

古川駅前の様子です。
     写真の中にある「東北イン」というホテル、かつては「東横イン古川駅前」として営業していましたが、数年前に「東北イン」として、東横インとは別のホテルになりました。

古川からは1本後続となる16時08分発やまびこ52号東京行きで仙台まで向かいます。
    こちらはE5系とE6系の17両編成です。

仙台駅に着きました。

仙台では1時間位しかありませんが、時間の許す限り街並みを楽しみたいと思います。

仙台といえば、2016年春に「S-PAL」という駅ナカ商業施設がリニューアルオープンしましたが、さらに西口ペストリアンデッキの向かい側には2016年7月1日に「仙台PARCO2」がオープンし、多くの人で賑わっていました。

まずは仙台駅前に位置する「青葉通り」です。

アーケード付きの商店街もあり、こちらは「おおまち(商店街)」です。

続いて一番町(商店街)です。

その先も商店街は続きますが、時間の都合でここまでにとどめました。

仙台駅に戻ることにします。

クリスロードと称するアーケード付きの商店街です。

仙台駅に着きました。

仙台からは17時30分発「はやぶさ26号」東京行きで東京駅まで向かいます。

仙台から利用したはやぶさ26号は所定時刻である19時04分に東京駅に到着しました。
     この後は最寄駅である都内のホテルに戻り、一夜を明かしました。
     という訳で今回の旅行記はこの辺でお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2016/07/18 07:40:59
    東北新幹線2都物語〜

フロンティアさまへ

おはようございます。

3連休を利用して東北・函館へ旅行ですね。

現地では、何とか天候には恵まれているようですね〜

スープが透き通った磯ラーメンは美味しそうですね。

画像を見ていると何となくスープの味がイメージできます。

干し椎茸のピザは文句なしでしょう。

ニンニクを使ったペペロンチーノ風に仕上がっているんですね〜

おじさんだったら、干し椎茸にはパルメザンチーズかな〜?

今日は函館から浜松でしょうか?

道中気を付けて旅を楽しんで来てください。

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/07/18 20:42:01
    Re: 東北新幹線2都物語〜
     こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
     只今東京20時33分発のひかりで浜松までの帰路に向かうところです。
     磯ラーメンは今回利用した南部いろり庵がNRE系列の飲食店の為、特別に美味しいという美味しさはありませんが、食べていて飽きない味での美味しさはあります。塩味のラーメンで帆立等が乗っている為、磯の香り満喫出来ましたよ。
     あとピザはあの味で決められている為、パルメザンチーズをかける等アレンジは出来ません。勿論、鳥取県にあるとある駅をかけるのも…って(そもそも出来るかいっ!(笑)失礼しました)盛岡に来て麺類以外では何食べていいか分からず…かといって駅弁やスーパーの弁当も…だったので、まぁ、良かったです。ただ出るのに事前に通知なく20分待たされたのは勘弁してほしいですが…(泣)
     次の週末から18きっぷのシーズンとなりますが、ローカル線の旅に行かれるのでしょうか?

BTS

BTSさん からの返信 2016/07/19 16:20:13
    RE: Re: 東北新幹線2都物語〜

フロンティアさまへ

お帰りなさい〜
    昨日は九州から東海地区まで梅雨明けしたそうですね
    浜松駅を降りた時は暑かったでしょう〜
    関東の梅雨明けは時間がかかりそうです。

いよいよ明日から青春18きっぷが使えますね。
    いつになるかは分かりませんが、群馬県へ行きたいと思っています。
    また、新幹線と18きっぷを組み合わせて東北方面へ1泊〜2泊程度の
    旅行もしたいと思っています。

浜松の名産「ウナギ」を食べて暑さを乗り切ってください。