岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2019年7月13日の土曜日は東京を起点に日帰り?で岩手までお出掛けしてきました。<br /> 当日は盛岡で磯ラーメンと岩手産の肉を使用した料理を頂き、その後、御所湖ならびに野菊公園を散策しました。<br /> 今回はその様子を1部完結で紹介させて頂きます。<br />

東京発日帰り?ワンデー岩手2019・07

2019/07/13 - 2019/07/13

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。
 今回はその様子を1部完結で紹介させて頂きます。

新幹線 JRローカル 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時55分過ぎ、JR東京駅付近に来ています。

まずは東京9時08分発こまち9号秋田行きに乗り、盛岡まで乗車します。

盛岡駅には11時21分頃に到着しました。

ランチタイムに近くなった為、ランチを頂くことにしました。
     まずはこちらの「南部いろり庵」というお店に立ち寄り…

こちらの「磯ラーメン」を頂きました。

続いては盛岡駅東口側「フェザン」という商業ビルの中にある…

「みのるダイニング」というお店で2回目のランチを頂きました(笑)
     「みのるダイニング」ですが、JA系列のレストランです。

頂いたのは「選べるプレート」というセットメニューで、当日はいわて純情豚のソテーフルーツソースといわて純純グリーンソースハンバーグをチョイスしました。
     他にはご飯・味噌汁等が付いてきます。

再び盛岡駅です。

盛岡からは田沢湖線に乗り、雫石駅まで向かいます。
     利用したのは盛岡12時48分発普通列車赤渕行きです。

701系という車両が使用され、2両編成での運転でした。

車内はこのような感じで、座席は4人掛けのボックスシートとロングシートが混在した造りとなっていました。

雫石駅には13時05分頃に到着しました。

雫石駅からは徒歩15~20分程度のところに位置する「御所湖」というところに向かいました。

道中、このようにのどかな景色を眺めることが出来ました。

雫石駅から歩くこと15~20分程度、御所湖の入口に着きました。

遊歩道が設けられている為、その遊歩道を歩きます。

途中からはこのように砂の道となり、道幅も狭くなります。

遊歩道を少し歩くとこのような展望スペースがあります。

その展望スペースからはこのように御所湖の景色を眺めることが出来ます。

もう1枚ご覧戴きます。

先を進みます。

再び展望スペースらしき場所を見かけましたが…

残念ながらこの辺りからはあまり景色を眺めることが出来ませんでした。

さらに先を進みますが…

遊歩道を歩いている最中、一部の場所では小さめながら御所湖の景色を眺めることが出来ました。

遊歩道の出口付近に来ました。

遊歩道の出口付近から歩くこと5~10分程度、今度は「野菊公園」というところに来ました。

このような感じのところです。

もう1枚ご覧戴きます。

本当ならば「野菊公園」もじっくり散策したかったのですが、時間の都合上、この辺りで再び雫石駅に向かいました。

雫石14時31分発こまち24号東京行きに乗り、仙台まで乗車します。

仙台駅には15時29分頃に到着しました。

仙台では市内を軽く散策するとともに夜に頂く弁当等を購入しました。

再び仙台駅です。

仙台からは16時57分発はやぶさ60号東京行きに乗り、東京まで乗車しました。

東京駅には18時32分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。