近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
強い低気圧が日本中に吹き荒れて台風のような風が吹いて 雨はそれほどでもなかったのですが 降ったりやんだりと目まぐるしく 大変な日に出かけてきてしまいました。家を出たときは 雨は降っていなかったし 静岡あたりまでは曇っていて 富士山はすそ野だけしか見えず 残念でしたが その後名古屋あたりから 雨も降りだして 米原から一駅の彦根駅で降りた時には ポンチョを着て歩き始めました。風が強くて大変でしたが 降ったりやんだりする中 15分ほどで彦根城へ到着。 もともと彦根城は3度目だったので スタンプを押した後 お城の堀端にあった 埋木舎にだけは寄ってみました。ここも以前 中はみているので 入らないで 駅へ戻りました。往復でも1時間ほど遅れただけのはずでしたが 彦根駅に着いて 電車が来るのを待っていると 大阪方面行の電車が遅れていますとのこと 米原駅で出発の準備をしていますというので もうすぐ来るだろうと待っているとまた放送が、、今度は20分ほど遅れますと 結局1時間以上遅れてやっと来て 安土まで行きました。下りてすぐ 地下道を通って駅裏にある安土城郭資料館へ行きました。あまり広くはありませんでしたが ここで安土城と観音寺城のスタンプ両方押すことができました。縮尺20分の一の安土城の模型があって 半分に分かれて 内部の細かいところまで見られるようになっていて ビデオの説明を見ながら 確認できるようになっていました。折角来たのだから 時間的には少し遅くなったものの レンタサイクルで回わろうと思って行ったのですが 自転車はシートで覆われて いくら声をかけてもだれも出てきません。観光案内所で地図をもらって 歩いていくことにしました。<br />雨はほとんどやんでいましたがまだ風は強く あまり人は歩いていません。観光客もいないし 地図だけが頼りです。なんとかセミナリヨ跡まで行きましたが お城までは行く気にならなくて 駅へ戻りました。観光はお天気次第です。<br />安土では あまり観光はできなかったけれど スタンプが1日に3つ押せたのはラッキーだったのかもしれません。家を出る時は 彦根城へ行くつもりはなかったのですが なんとなく行きたくなって 米原からの電車の中で 彦根で降りることを決めたのでした。宿の予約などがあると お天気が悪くても出かけないといけなくなるので 旅行は予約なしで出かけるほうが気楽でいい旅ができるようです。

百名城の旅 滋賀版 彦根城と安土城と観音寺城

2017/03/15 - 2017/03/15

旅行記グループ 百名城の旅

harumi

harumiさん

2.5

お城へ行く途中で写したものです。

安土城各資料館

レンタサイクル店は開店休業でした。