近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県立安土城考古博物館と隣接する信長の館を訪問、「安土城天主 信長の館」では、1992年 スペイン・セビリア万国博覧会の日本館メイン展示に出展されました、安土城最上部5・6階部分を、万博終了後、安土町が譲りうけ新たに復元された部分を含め、保存・展示しております。安土城は、1579年(天正7年)、織田信長の命により建てられた。世界で最初の木造高層建築といわれ、高さ約46メートルの壮大で絢爛豪華な様は、ヨーロッパにまで紹介されました。しかし、わずか3年で焼失し、「幻の名城」と呼ばれてきました。近年になり、「天主指図」が発見され、愛知産業大学長内藤昌氏の説に基づき、内部の狩野永徳が描いたといわれる金碧障壁画とともに、原寸大に復元された。<br /> 安土城は天下布武の象徴であり、天主5階・6階部分は、日本の宗教・思想を統一した「天道思想」を表現したものです。天下統一にかけた信長の強い意志を見ることができる。<br />

滋賀県立安土城考古博物館と信長の館

7いいね!

2008/09/13 - 2008/09/13

795位(同エリア1177件中)

2

7

吉備津彦

吉備津彦さん

滋賀県立安土城考古博物館と隣接する信長の館を訪問、「安土城天主 信長の館」では、1992年 スペイン・セビリア万国博覧会の日本館メイン展示に出展されました、安土城最上部5・6階部分を、万博終了後、安土町が譲りうけ新たに復元された部分を含め、保存・展示しております。安土城は、1579年(天正7年)、織田信長の命により建てられた。世界で最初の木造高層建築といわれ、高さ約46メートルの壮大で絢爛豪華な様は、ヨーロッパにまで紹介されました。しかし、わずか3年で焼失し、「幻の名城」と呼ばれてきました。近年になり、「天主指図」が発見され、愛知産業大学長内藤昌氏の説に基づき、内部の狩野永徳が描いたといわれる金碧障壁画とともに、原寸大に復元された。
 安土城は天下布武の象徴であり、天主5階・6階部分は、日本の宗教・思想を統一した「天道思想」を表現したものです。天下統一にかけた信長の強い意志を見ることができる。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル

PR

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スーポンドイツさん 2008/10/06 08:04:47
    負けずの鍔
    吉備津彦さん
    コミュで永楽銭のマンホールを拝見してからこちらへお邪魔しました。
    醒ヶ井に行くとき、車窓から安土城がちらっと見えました。周りがコスモス畑というのは信長のイメージとちょっとずれていて面白いです。

    吉備津彦さんは歴史の造詣が深くていらっしゃるのですね。
    「負けずの鍔」をはじめて知り、検索したところ、縁起物の和菓子:最中まで登場しました(笑)AZUCCIというのも意外でした。
    すーぽん

    吉備津彦

    吉備津彦さん からの返信 2008/10/07 18:44:42
    RE: 負けずの鍔
    > 吉備津彦さん
    > コミュで永楽銭のマンホールを拝見してからこちらへお邪魔しました。
    > 醒ヶ井に行くとき、車窓から安土城がちらっと見えました。周りがコスモス畑というのは信長のイメージとちょっとずれていて面白いです。
    >
    > 吉備津彦さんは歴史の造詣が深くていらっしゃるのですね。
    > 「負けずの鍔」をはじめて知り、検索したところ、縁起物の和菓子:最中まで登場しました(笑)AZUCCIというのも意外でした。
    > すーぽん

    土地よりも銭に注目した信長ならではの鍔です。授業で使えるかなと思ったりして記念に私もレプリカをひとつ買いました。

     いつの時代も先立つ物は軍資金。

     銭で雇える常備軍の創設は兵農分離を促し農繁期関係なしに出陣できる自由を得ました。

     信長の経済政策、楽市楽座は現代の規制緩和の先取り。

     信長が長生きして貨幣の統一をしていたらどんな斬新なデザインの貨幣を作ったかなんて想像するだけで楽しいです。

     どこかの政府のように埋蔵金があれば良いのですが・・・

吉備津彦さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP