太田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは群馬県の太田市にある金山城です。せっかく立ち寄ったさざえ堂では丁度法要が行われていたので内部に入ることが出来ずとても残念でした。<br />その後金山城に行き急峻な山道を登って頂上から市街地が一望できたのはとても良かったです。金山城の下にある史跡金山城跡ガイダンス施設はとても立派な建物で太田市金山地域交流センターになっている建築家隈研吾氏の設計で建てられたとても立派な建物です。ここで地図をもらって急峻な山道を登って頂上にある金山城跡の見学をして、頂上からの景気を楽しみました。<br />ちょっとした手違いで予定の電車に乗り遅れましたが、群馬県高崎市にある箕輪城を見た後に八高線で埼玉県寄居駅まで行き鉢形城の同じ日に百名城の二つの城を見学できたのはラッキーでした。<br /><br />

百名城巡りの思い出その3 群馬(金山城、箕輪城) 埼玉(鉢形城)

2019/04/06 - 2019/04/06

旅行記グループ 百名城の旅

harumi

harumiさん

2019/04/06

JRローカル 徒歩

さざえ堂の建物です。中に入ってみたかったのですが法要が行われていて中に入ることは出来ませんでした。

さざえ堂の説明板がありました。

さざえ堂の前の門

隈研吾氏の設計で建てられたとても立派な史跡金山城跡ガイダンス施設
    金山城の石垣をイメージした石板が配置されている。

急な山道を登って頂上にある金山城跡まで行きました。

遙か下に見える太田市街

城跡の桜がきれいです

金山城への登り口は史跡金山城ガイダンス施設のすぐ横から上れます。

金龍寺

旧中島飛行機の工場と説明板がありました

八瀬川桜プロムナードで満開の桜を楽しみました。

女体山古墳

イオンモール太田

安眠の湯

郭馬出西虎口門(かくうまだしにしこぐちもん)復元

大堀切と土橋

箕輪城のある木立を少し離れたところから見たところです。

保渡田古墳群の八幡山古墳

後円ぶから前方部へ

保渡田古墳群の二子山古墳

高崎駅に近い高崎城趾

高崎駅で少し迷ったためほんの少しで予定していた電車に乗り遅れてしまい、約1時間程後の電車で行く事になりました。

1月始めだったので日暮れの時間が早くて鉢形城に着いたときには少し暗くなりかけていていて、暗くなる前に一通り廻ったのですが使える写真が撮れていなくて残念です。百名城のスタンプは無事押すことが出来ました。

フラッシュで門の写真がなんとか撮れていました。

全体地図です。

全体的な写真は空の明るい部分だけしか写っていませんでした。

虎口の説明板です。