伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年11月12日の土曜日と2016年11月13日の日曜日の2日間、関西地区の公共交通・私鉄・路線バス(つまりJR以外)が好みの3日間利用し放題となる「スルッとKANSAI3dayチケット」というフリー切符で関西の鉄道等を満喫しつつ沿線の観光地もサクッと巡る旅に行ってきました。<br /> そのうち今回は2016年11月13日の日曜日に京都市南東部に位置する伏見稲荷大社に寄ってきました。伏見稲荷大社といえば、千本鳥居が有名とのことで、今回はその千本鳥居を中心に伏見稲荷大社を散策した時の様子を紹介します。<br /> 今回は一部を除きコメントを省略したいわば手抜き旅行記になりますが、宜しければご覧ください。また今回は駅を除き鉄道ネタは一切ありませんので、ご了承願います。<br /><br />

2016年11月 伏見稲荷大社散策~「スルッとKANSAI3dayチケット」で行く関西私鉄満喫&プチ観光の旅 番外編~

2016/11/13 - 2016/11/13

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

徒歩

只今、京阪電車の伏見稲荷駅に来ています。

これから伏見稲荷へと向かいます。
     なお写真は伏見稲荷大社近くにある商店街です。

伏見稲荷大社の正面入口に来ました。

最初の鳥居をくぐります。

参道を歩きます。

もう一度鳥居をくぐります。

外拝殿です。

こちらが本殿です。
     参拝箇所は11ヶ所ありましたが、多くの参拝者がいて、参拝するのに3、4人程の列が出来ていました。

本殿での参拝を終え、これから千本鳥居を見ることにします。

いよいよ千本鳥居の中に入ります。

この千本鳥居、詳しいことは分かりませんが、大社の奥にある稲荷山という山まで繋がっているらしく、その稲荷山まで登る場合、片道1時間程度往復2時間程度かかるそうです。
     なお冒頭でも紹介しましたが、この先は暫くの間、一部を除きコメントを省略させて頂きます。

これだけ歩いてもまだ半分位でした。

さすがにこれ以上先に進むのは時間的に困難と判断し、伏見稲荷大社本殿方面へ戻ることにしました。

帰りの順路の中にはこのように民家の間を通るところもありました。

道中、池が見えました。

見慣れた伏見稲荷大社の敷地が再び見えてきました。

伏見稲荷大社を後にします。

商店街を通り、京阪電車の伏見稲荷駅まで戻ります。

伏見稲荷駅に戻りました。
     この先は京阪電車に乗り、四条方面へ向かいました。その際の様子は「スルッとKANSAI3dayチケット」で行く関西私鉄満喫&プチ観光の旅(パート4)で紹介してありますので、そちらをご覧戴ければ…と思います。
     というわけで今回の旅行記はこの辺でお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2016/12/04 12:26:16
    千本鳥居
    フロンティアさまへ

こんにちは〜

フロンティアさんは名古屋へ遠征でしょうか?

美味しいものをガッツリと食べてきてください。

番外編、良いですね〜

伏見稲荷大社の参拝客が多く、歩くのが一苦労ですね。

初詣のときなんかどうなっちゃうのでしょうか?

おじさんは、伏見稲荷大社には行ったことが無く、

旅行番組でしか見たことがありません。

千本鳥居は、とても御利益がありそうですね〜

おじさんも一度は参拝したいです。

でも…混雑は苦手です。(苦笑)

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/12/04 21:03:29
    Re: 千本鳥居
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     僕にとって名古屋と静岡は特に観光をするために行くのではなく、日にも寄りますが洋服を買ったり(UNIQLO等ですが)、漫画喫茶に寄ったりと…ふらっと立ち寄る感覚で行ってます。ちなみに昼は8番らーめんで塩ラーメンを頂きました。
     それにしてもBTSさんのおっしゃる通り、お正月期間なんか大変なことになるかと思います。確か観光地ランキングで第一位になった為、あれだけの人が訪れていると思うのですが、人が多すぎてあれでは神秘的な雰囲気は楽しめないと思いました。
     混雑は苦手らしいですが、でもせっかくなのでBTSさん、一度はどうですか?