下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年6月18日の朝に発生した大阪北部地域を中心とする地震では各方面様々な被害が発生したとのことで、被害に遭われた全ての方々に対しこの場を借りてで恐縮ですがお見舞い申し上げたいと思います。<br /> 改めましてご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年5月20日は自宅がある静岡県浜松市を起点に東海道新幹線を使い、正真正銘の日帰り(笑)で京都まで行ってきました。<br /> 今回は京都の緑を楽しむことを目的とし、様々なところで青紅葉をはじめとする緑を楽しむことが出来ました。<br /> 4部構成での公開を予定し、前回のパート1では京都までの往復に利用した「日帰り1day京都スペシャル」という旅行商品の概要、浜松から京都までの移動の様子、嵐山散策の様子等について、<br />パート2ではランチの様子、叡山電鉄の「ええきっぷ」について、貴船での散策の様子について等を、パート3では鞍馬での散策の様子、出町柳~八瀬比叡山口間で2018年3月にデビューした「ひえい」という観光列車、八瀬比叡山口駅近くにある「八瀬もみじの小径」を散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回のパート4では下鴨神社を訪れた時の様子、京都から浜松までの帰路の様子等をご覧戴きます。<br /> なお今回も写真によってはコメントの記載を割愛しておりますので、ご了承の上、宜しければご覧ください。<br />

「日帰り1day京都スペシャル」&「ええきっぷ」で行く京都緑を楽しむ日帰り旅(パート4)

2018/05/20 - 2018/05/20

フロンティアさん

改めましてご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

八瀬比叡山口15時59分発の出町柳行きに乗り、出町柳まで向かいました。

出町柳駅には16時12分頃に到着しました。

出町柳駅から徒歩10分少々、下鴨神社に来ました。
     正式名称は「賀茂御祖神社」といい、賀茂別雷神の祖父である賀茂建角身命と母である王依媛命が祀られているそうです。

鳥居をくぐります。

参道を歩きます。

その参道からは青もみじを楽しむことが出来ました。

その青もみじの様子を数枚ご覧戴きます。

楼門です。

舞殿です。

この奥に拝殿や本殿がありますが、直接撮影することは禁止されている為、写真撮影が可能な場所から遠めに撮影してみました。

そして河合神社です。
     下鴨神社の敷地の隅付近に位置する神社で、美人祈願で知られる神社でもあるそうです。

鳥居をくぐります。

この門をくぐると境内に入ります。

境内はこのような感じです。

拝殿です。

長明の方丈です。

中はこのような感じでした。

出町柳駅まで戻り、京都駅へと向かいます。
     京都駅まではバスで移動するべく出町柳駅前バス停まで来ました。

京都バスの京都駅前行きに乗り、京都駅まで向かいます。
     京都バスですが、比叡山・嵐山・大原・鞍馬等京都市内北部を中心に路線バス事業を展開するバス会社です。

京都駅に着きました。

京都駅では1時間程度の待ち時間があった為、京都駅八条口(南口)から徒歩5分程度のところに位置する「イオンモール京都」で新幹線の中で食べる食料品等を購入しました。
     その「イオンモール京都」ですが、イオンモールと名乗っていますが、イオンの直営売場はほとんどなく、基本的には専門店の集まりというお店です。食料品もイオン系列の「KOHYO(コーヨー)」という食品スーパーが入っています。

京都19時08分発こだま692号東京行きに乗り、自宅の最寄駅である浜松駅まで向かいます。

この列車、JR東海の700系という車両が使用されていました。

座席はこのような感じです。

自宅の最寄駅である浜松駅には所定到着予定時刻である20時48分頃に到着しました。
     というわけでこの日の行程はこれで終わりとなる為、今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/06/20 18:14:24
    鴨長明の方丈庵
    フロンティアさまへ

こんばんは~
    河合神社内にある約6畳の建物「方丈庵」は、歌人・鴨長明が実際に住んでいたものを再現したらしいですね。あの狭さが歌を作るときに集中できるんでしょうね。台風が来たら飛ばされそうな…

京都駅八条口にある「イオンモール京都」は、周りの景観を損なわないような商業ビルにデザインされていますね。他の地域でもウケそうな…

内容の濃い一日ではなかったでしょうか、関東からだと日帰りはチョッときついかもしれません。お疲れさまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/06/21 20:19:02
    Re: 鴨長明の方丈庵
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     また鴨長明の方丈庵についての解説もありがとうございます。河合神社自体、特別公開しているとのことで訪れただけでしたので解説を聞いて参考になりました。
     イオンモール京都の塗装については全く気がつかなかったですが、落ち着いた色をしていますね~やはり京都という土地柄が影響しているんでしょうね…
     本当は京阪のプレミアムカーにも乗りつつ大阪にも寄りたかったのですが、無理でした。でも京都の緑を楽しめたので良かったです。
     話は変わりますが、「ゆったり会津東武フリーパス」ほ大変有益に利用させて頂きました。
     詳しく紹介するのは控えますが、17日の日曜日は鬼怒川温泉辺りを散策しましたが、天気が良くなるといった割には雨が降り、4日間のうち3日間が曇又は雨でした(泣)最終日となる19日に晴れました。というわけで19日は当初喜多方へ行くつもりでしたが、景観の綺麗なところに行きました。
     可能であれば秋には公開出来れば…と思っていますので、その際、宜しければご覧ください。