八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年5月20日は自宅がある静岡県浜松市を起点に東海道新幹線を使い、正真正銘の日帰り(笑)で京都まで行ってきました。<br /> 今回は京都の緑を楽しむことを目的とし、様々なところで青紅葉をはじめとする緑を楽しむことが出来ました。<br /> 4部構成での公開を予定し、前回のパート1では京都までの往復に利用した「日帰り1day京都スペシャル」という旅行商品について、また浜松から京都までの移動の様子、ご存じの方はいつも通りのコースではありますが、嵐山散策の様子等についてご覧戴きました。<br /> 今回のパート2ではランチの様子、叡山電鉄の「ええきっぷ」について、貴船での散策の様子について等をご覧戴きます。<br />

「日帰り1day京都スペシャル」&「ええきっぷ」で行く京都の緑を楽しむ日帰り旅(パート2)

2018/05/20 - 2018/05/20

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JRローカル 私鉄 徒歩

嵐山散策を終え、嵯峨嵐山駅に戻りました。

それでは叡山電鉄に乗る為、出町柳駅へと向かいます。
     嵯峨嵐山から出町柳へ向かう場合、JR嵯峨野線→二条→地下鉄東西線→三条→京阪電車→出町柳というルートが一般的ですが、3つの鉄道会社を経由することになり運賃が高くなると思い、JRのみで東福寺まで行き、東福寺から京阪電車を利用するルートを利用しました。
     まずは嵯峨嵐山11時03分発普通列車京都行きに乗り、京都まで乗車しました。

京都駅には所定到着予定時刻である11時19分頃に到着しました。

京都からはJR奈良線に乗り換えます。
     JR奈良線ですが、京都と奈良県の木津を結ぶ鉄道路線ですが、実質的には京都~奈良間で直通運転されています。
     普通列車の他、快速・区間快速、さらに「みやこ路快速」という名の快速があり、当日は11時37分発みやこ路快速奈良行きで、東福寺まで乗車しました。
     ちなみに「みやこ路快速」は奈良線の中で最も上位に位置する列車種別で、京都~奈良間で途中、東福寺・六地蔵・宇治・城陽・玉水・木津に停車します。
     なお伏見稲荷大社の最寄り駅である稲荷には停車しませんので注意が必要です。

東福寺駅には所定到着予定時刻である11時35分頃に到着しました。

東福寺からは京阪電車に乗り換えます。
     京都市内と大阪市内を結ぶ鉄道路線の1つで、基本的には淀川の南側を通り出町柳~淀屋橋間で運転されています。
     ちなみに利用したのは11時44分発普通列車出町柳行きです。

出町柳駅には11時55分過ぎに到着しました。

出町柳駅からは叡山電鉄の電車に乗り換えるのですが、その前にランチを頂くことにしました。
     訪れたのは出町柳駅から東に徒歩5~10分のところに位置する「餃子の王将」百万遍店です。
     王将フードサービスが運営する餃子を中心とした中華料理のチェーン店の1つです。

当日は創業50周年記念メニューである「しょうがが効いた豚焼肉」のフェアセットBと回鍋肉を頂きました。
     ちなみにこしょうがが効いた豚焼肉のフェアセットBですが、しょうがが効いた豚焼肉の他、ライス・スープ…

さらに餃子が3個付いてきました。
     但し残念ながらこちらのメニュー、2018年5月中の期間限定メニューの為、既に発売を終了していると思われます。

そしてこちらが回鍋肉です。

餃子の王将でのランチを済ませ、叡山電鉄の出町柳駅に来ました。

というわけでこれより叡山電鉄の旅となります。
     先程紹介した京阪電車の系列の鉄道路線で、京都市内の北東部に位置する出町柳を起点に貴船又は鞍馬と、八瀬比叡山口の間を結んでいます。
     ちなみに利用したのは出町柳12時45分発鞍馬行きで、終点鞍馬の1駅手前となる貴船口まで利用しました。
     なおこの日の場合、「きらら」という車両が使用されていました。

この「きらら」、景色を楽しめるよう窓が大きめの観光向けの車両となっていて…

座席はこのように片側は進行方向が固定された1人掛けクロスシート、もう片側は4人掛けのボックス席と、座席の向きが窓側に向かっている2~3人掛けのシートから構成されています。

ここで当日、叡山電鉄を利用するにあたり使用した切符について紹介します。
     利用したのは「ええきっぷ」という割引切符で、1枚1000円しますが、この切符1枚で叡山電鉄の全区間が1日利用し放題(乗り降り自由)となります。
     出町柳~貴船又は鞍馬間の所定運賃は420円の為、出町柳~貴船又は鞍馬までを往復するのみでは得しませんが、途中下車を何回かする場合や出町柳~貴船又は鞍馬間と宝ヶ池~八瀬比叡山口間の両方を利用する場合等には便利です。

貴船口までの道中、「もみじのトンネル」と称される景色がよい区間を走りますが、当日は青紅葉を楽しむことができました。

ちなみに運転席後部の景色はこのような感じです。

13時15分頃、目的地である貴船口駅に着きました。

貴船口駅からすぐのところではこのような景色を目にすることができます。

貴船では貴船口駅から2㎞程度離れた貴船神社という神社へ向かうこととし、その貴船神社へ向かって歩くことにしました。

国有林の景色を楽しむことが出来ます。

道中、進行方向右手には貴船川という川が流れていて、川と緑のコントラストの他…

青紅葉等緑を楽しむことができました。
     ちなみに貴船川ですが、パート3で紹介する鞍馬川という川の支流となる川で、芹生峠というところを源とし左京区内を流れ貴船駅付近で鞍馬川に合流するそうです。

川と緑が織り成す景色をもう1枚ご覧戴きます。

また途中には蛇ヶ谷橋という橋があり…

その蛇ヶ谷橋からはこのような景色を楽しむことが出来ます。

違う角度からの景色もご覧戴きます。

貴船口駅から徒歩で30分弱、貴船神社に着きました。
     水の神様が鎮座されているそうで、全国で450社ある貴船神社の総本山でもあるそうです。

「二の鳥居」と称される鳥居です。
     この鳥居をくぐり、境内へと向かいます。

参道を登ります。

その参道のからも青紅葉を楽しむことが出来ます。

もう1枚ご覧戴きます。

境内付近に着きました。

本殿兼拝殿です。

御神木です。

貴船神社を後にし、貴船口駅まで徒歩で戻ります。

再び貴船口駅に着きました。

貴船口14時29分発の鞍馬行きで鞍馬へ向かいます。
     なお、この先の様子は次回パート3以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/06/16 11:27:38
    叡山電鉄
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    ええきっぷを使って叡山電鉄沿線巡りですね。
    その前に出町柳駅近くにある京都王将で腹ごしらえ、意外にフロンティアさんは食欲旺盛ですね。(驚きです)
    京都王将は、創業50年ですか~
    オジサンは、まだ店内で食べたことが無く、持ち帰り用の餃子しか買ったことがありません。関東周辺では、昼・夜は殆どの店舗で並んでいます。

叡山電鉄は乗ったことが無く、フロンティアさんの旅行記や旅・情報番組を観て、いつか乗って見たいと思っています。関東で言えば箱根登山鉄道でしょうか、緑の中を走るなんて気持ち良さそうです。最近、叡山鉄道では全面に金色の楕円形を付けた「ひえい」が走り始めたそうですが、フロンティアさんは乗られたのでしょうか?

この後、鞍馬へ向かうんですね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/06/17 21:17:13
    Re: 叡山電鉄
     こんばんは。この週末はBTS先輩がご紹介した「ゆったり会津東武フリーパス」の旅を多少真似して(笑)栃木・会津の旅をしています。といっても乗り鉄重視ではなく観光重視で、今日は鬼怒川温泉辺りを散策しましたが、全く天気は晴れませんでした(泣)
     改めましてコメントありがとうございます。
     BTSさんは王将の店内で召し上がったことはないんですね~個人的には気軽には入れるのでよく利用していますが、並ぶことはあまりないですね。昔、新大久保の店でも入ったことがありますが、すんなり入れましたよ。
     叡山電鉄は途中からローカル的な景色になるので…BTSさんには良いかもしれません。叡山電鉄のフリーきっぷは今回の「ええきっぷ」の他、1日1800円で叡山電鉄の他、京阪電車も乗り降り自由となるフリーきっぷ「貴船・鞍馬1DAYチケット」もありますので利用する機会があれば参考にしてみてください。
     観光列車「ひえい」も乗りましたが、それは次回パート3で紹介していますので宜しければそちらもご覧ください。