2016/10/23 - 2016/10/23
113位(同エリア390件中)
motogenさん
- motogenさんTOP
- 旅行記391冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 443,339アクセス
- フォロワー44人
タフィン村には行った。
シンチャイ村にも行った。
カットカット村も訪問した。
しかし、まだまだ少数民族村はある。
ラオチャイ村、タバン村・・・・
そして滝のある峠にも行ってみたい。
バイクを借りることにする。
往復30kmは、バイクに頼るしかない。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
昨夜のホテルは賑やかだった。
子どもの歓声が階段に響き、酔った客の足音が深夜まで続いていた。
今朝の空はそれを忘れるように、爽やかに晴れ渡っている。
あっ!
ファンシーパンが見える。
急いで4階まで登った。 -
ファンシーパンは標高3143mのベトナムの最高峰だ。
この4日間、その頂は常に雲に覆われていたのだが、ついにその姿を現した。
しかしその頂付近に白い建造物が見える。 -
目一杯ズームしてみる。
確かに建物が建っている。
ロープウェイの基地ではないのか・・・
何と言ってよいものやら。
神秘の山も、気楽に行ける観光地と化したのか・・
富士山にもとうの昔にスカイラインが作られて、誰でも登れる山に変え、今では世界遺産の認定を誘導して、観光客を呼び込もうとしているのだから、似たようなものだ。
世界各国、商業主義ばかりがまかり通っている。 -
ロータスホテルのすぐ下のレンタル屋で、バイクを借りた。
燃費がよく、エンジンブレーキの効きやすい、マニュアルタイプのものにした。
バイクは5ドルだったが、ガソリンを満タンにしてもらうと10ドルだった。 -
まずはファンシーパン北の峠をめざして、国道4D号線を登っていく。
滝があるらしい。
ダンプやら4WDやらの無鉄砲な車がガンガン走っていて、バイクに慣れない私には危険極まりない坂道だ。
路上には違法駐車の車やバイクが通行を妨げ、何の前触れもなしに飛び出てくるバイクや人がいる。
ハラハラドキドキでバイク走行を楽しむ余裕はない。 -
町から離れる。
交通量が減り、少し落ち着いてきた。
見晴らしの良い場所に止まってはカメラを構える。
この下の谷は、一昨日シンチャイ村に出かけた時に通った谷のはずだ。 -
道路は二つに分かれ、その分岐点に記念碑(?)があった。
ガラス張りの展望室に似た形をしている。
「FANSIPAN LEGEND Indochina Summit 」の文字が四方に刻まれている。
峠に続く国道4D線は右側の道路だ。
しかし、左への道路の方が立派で、中央分離帯まで備わっている。
この道路はどこに通じているんだろうか?
時折、車が進入していく。 -
まずは滝のある右の道路に進むことにした。
峠はファンシーパン山脈の峰にあたり、サパの属するラオカイ省と、その西側のライチャウ省との境いになっている。 -
国道は北側に大きくうねっている。
そこに達すると、南に伸びる谷間が見渡せた。
この谷間にシンチャイ村やカットカット村がある。
ロープウェイはこの谷間を渡っている。
遥かかなたにそのロープウェイが小さな点となって見える。 -
シンチャイ村のつり橋を探して、この谷間を歩いたのは一昨日。
歩いた道はここから見えるだろうか・・・
目をこらす。 -
あれだ!
あの道だ!
つい一昨日のことなのに、懐かしい想い出に変化している。
ささいな一つ一つのできごとが、目に浮かんでくる。 -
行く先を見れば、まだまだ同じような道が続いている。
滝はどこ?
Gマップを見ると、『Silver Waterfall』の印の付いた地点を、いつの間にか通り過ぎている。
先ほど道脇で見た小さな水の流れが、もしかしたら『Silver Waterfall』なのかも知れない。 -
開けた場所があって、他のバイクも止まっていた。
休憩しているうちに弱気になってきて、Uターンすることにした。
滝を見て帰ろう。 -
その小さな滝に戻った。
これが『Silver Waterfall』?
変だなあ・・・
写真を1枚撮っておく。
二日後のバスの中で、本当の『Silver Waterfall』の入り口を見た。
峠の頂点近くだった。
サパのようなマイナーな地域のGマップには、施設名や観光ポイントとなるものはほとんど載っていない。
Gマップは、閲覧者の投稿によって成り立っているようで、投稿者が勘違いしたり、間違っていることもあると、肝に銘じておく必要がある。 -
記念碑のあった分岐点に戻り、整備された新しい道路に進んでみた。
-
広大な駐車場が現れ、道路はそこで行き止まりだった。
入場ゲートがあり、ガードマンたちが交通整理をしている。
大勢の人がぞろぞろ歩いていて、その先に巨大な建物がある。
何だ?
妖しげな宗教団体の施設なのか?
道路はこの施設のための誘導路だったのだ。 -
ガードマンに立ち入り禁止と断れるのではと心配しながら バイクを止める場所を探す。
すんなりと入場できた。
奥まで侵入してバイクを停めると、警備のお姉さんが近づいて来た。
叱られるのかと思ったら、チケットを手渡された。
「ノーマネー」と言う。
バイクの盗難を防ぐための整理券だった。 -
綺麗なお寺があった。
建立されたばかりのようだ。 -
そのお寺に隣接されて、高級ホテルにも見える巨大な建物がある。
もしや、ここがロープウェイの発着場ではなかろうか・・・
場所的にもあっている。
やっとそのことに気がついた。 -
お寺はベトナム人の嫌う中国風の寺だった。
中国に支配されていた時代に作られた寺なら分かるけど、今の時代に中国寺とは・・・
もしかして、オーナーは華僑なのか。 -
内部を見て回る。
ハノイにあった孔子廟にそっくりだ。
柱から天井、壁、そして装飾品は金銀に輝き、その造りも観光用の安物ではない。
オーナーの威信をかけた立派なものだ。 -
その真正面にあるのが、ロープウェイ乗り場だった。
『FANSIPAN LEGEND Indochina Summit 』の文字がある。
分岐点にあった記念碑と思われたものは、ゴンドラを表していたのだと気づいた。 -
中はホテルのロビーのようで・・・
-
各種のお店や・・・・
-
レストランやカフェがずらり・・・
どれもこれも高そうで、恐ろしい。 -
長いエスカレータを使って、3段階も下りていくと、ロープウェイ乗り場のゲートがあった。
-
ファンシーパンの頂まで、大人は往復600000ドン。(3000円)
ロータスホテルには3泊できる料金だ。 -
それでも乗る人は多く、赤字経営ではないらしい。
どうしよう?
せっかく来たのだから、標高3000m以上のファンシーパンの頂に登ってみようか。
下りて来た人に聞いてみた。
「楽しかった?」
すると、「何も見えなかった。白い雲ばかり・・・」の返事。 -
朝は見えていたファンシーパンの頂は、1時間もしないうちに雲に覆われて、今も隠れたままだった。
登っても真っ白だけじゃつまらない。 -
建物の中をあちこち探しても、ロープウェイは壁の向こう側で、見えなかった。
乗り場を見るため外に出る。
まだ土木工事が続いている広場を突っ切って、建物の裏に回ってみる。 -
建物の背面に侵入すると、崖っぷちに発着場を見つけることができた。
大きく口を開けた出入り口に、ゴンドラが吸い込まれていく。
シャッターを押す。
その時、後ろから声がかかった。
「ノー! ノー!」
ガードマンが肉薄してきて、追い出そうとする。
ケチ! -
それでもこっそりもう一枚。
報道カメラマンとしての執念は人一倍強いのだ。 -
真下には一昨日歩いた懐かしの道がくねっている。
-
最初は違和感もあったサパなのに、今はすっかり愛着のある町や村となっている。
-
今回の走った場所は、地図で示すとこんな位置関係となっています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山岳地方サパに挑戦
-
山岳地方サパに挑戦 その1 ハノイ到着は吉・吉・凶・凶・・締めくくりは小吉?
2016/10/17~
ハノイ
-
山岳地方サパに挑戦 その2 サパ行きのバスを待つ一日
2016/10/18~
ハノイ
-
山岳地方サパに挑戦 その3 サパへの道はハイウェイだった
2016/10/19~
サパ
-
山岳地方サパに挑戦 その4 サパに到着、しかし何か違うなぁ
2016/10/19~
サパ
-
山岳地方サパに挑戦 その5 最初のトレッキング・タフィン村に向けて出発
2016/10/20~
サパ
-
山岳地方サパに挑戦 その6 タフィン村への道は心躍る道
2016/10/20~
サパ
-
山岳地方サパに挑戦 その7 シンチャイ村・・行きはトコトコ軽快に
2016/10/21~
サパ
-
山岳地方サパに挑戦 その8 シンチャイ村・・帰りはヨタヨタ、疲れもまた良し
2016/10/21~
サパ
-
山岳地方サパに挑戦 その9 カットカット村・・裏道を探そう
2016/10/22~
サパ
-
山岳地方サパに挑戦 その10 サパ・フィーバーする土曜の夜
2016/10/22~
サパ
-
山岳地方サパに挑戦 その11 サパ・バイクを借りて
2016/10/23~
サパ
-
山岳地方サパに挑戦 その12 ラオチャイ村手前でSOS
2016/10/23~
サパ
-
山岳地方サパに挑戦 その13 サパ・最後の一日
2016/10/24~
サパ
-
山岳地方サパに挑戦 その14 ディエンビエンフーへの山岳道路
2016/10/25~
ディエンビエンフー
-
山岳地方サパに挑戦 その15 ディエンビエンフー・2つのゲストハウス
2016/10/25~
ディエンビエンフー
-
山岳地方サパに挑戦 その16 ディエンビエンフー・戦いの史跡
2016/10/26~
ディエンビエンフー
-
山岳地方サパに挑戦 その17 ディエンビエンフー・午後の散歩
2016/10/26~
ディエンビエンフー
-
山岳地方サパに挑戦 その18 ディエンビエンフー・再び史跡探し
2016/10/27~
ディエンビエンフー
-
山岳地方サパに挑戦 その19 ディエンビエンフーからハノイへの陸路
2016/10/28~
ディエンビエンフー
-
山岳地方サパに挑戦 その20 戻ってきたハノイ
2016/10/29~
ハノイ
-
山岳地方サパに挑戦 その21 ハノイ・路線バスで空港へ
2016/10/30~
ハノイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- trat baldさん 2016/11/24 14:54:51
- 報道カメラマンは良かったな(^o^)
- むしろ適度に外国人の受け入れが出来ていると思います、きっと時間と予算がもう少し有ればmotogenさんなら完全制覇していた事でしょう。
羨ましい限りです、特にバイク移動が馴染めば周辺の探検も大掛かりに出来たと思います。
Ps.華僑のこれみよがしはチョット違和感が有ったけどそれもサパの一部でしょう。
- motogenさん からの返信 2016/11/25 12:18:26
- RE: 報道カメラマンは良かったな(^o^)
- 私はいまだ○○ごっこが好きで、『いってQ』のイモトを見れば登山ごっこがしたくなり、渡部陽一の番組を見れば戦場ラメラマンごっこをしたくなります。
今はバックパッカーごっこです。
ですから私の旅行記は、旅行ごっこの範疇で、独断と偏見に満ち満ちていることでしょう。
底が浅いのです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山岳地方サパに挑戦
2
35