静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年11月3日の文化の日~2016年11月6日の日曜日の間、静岡市内では「大道芸ワールドカップin静岡」というイベントが開催されています。<br /> このイベント、一言でいうと、駿府城公園を中心に静岡市内の所々で大道芸人が様々なパフォーマンスを観客に向けて披露するという内容で、2016年で開催25周年を迎えたそうです。<br /> 2016年11月3日の日、自宅のある静岡県浜松市からこのイベントを観覧するのと、当日は天気が良かった為、清水港の景色を楽しむべく日帰りで静岡市内までお出かけしました。<br /> 今回はその清水港の海の様子と大道芸ワールドカップin静岡を観覧した時の様子をご覧戴きます。<br /><br />

清水の海の景色&2016大道芸ワールドカップin静岡観覧の旅

2016/11/03 - 2016/11/03

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
団体旅行

只今、時刻は午前11時10分過ぎです。
     今回も浜松駅から旅がスタートします。

普段は浜松→静岡間は普通列車を利用するのですが、出発がかなり遅めだった為、奮発して新幹線を利用します。
     ちなみに利用したのは浜松11時20分発こだま664号東京行きで、JR東海のN700Aという車両が使用されていました。

浜松駅から26分程度の11時46分頃、静岡駅に着きました。

静岡からは東海道線の普通列車で3駅先の清水駅まで乗ります。
     ちなみに利用したのは静岡11時54分発普通列車熱海行きですが、接続する列車の遅れにより5分弱の遅れでの運転でした。
     車両は211系という座席がロングシートの車両で、3両編成でした。なおトイレはありません。

結局、清水駅には5分程度遅れの12時10分頃に着きました。

今日はその清水でランチを頂きます。
     訪れたのはJR清水駅みなと口(東側)から徒歩5分弱のところにある「河岸の市」というところです。
     この「河岸の市」、鮪をはじめとする魚介類につき、販売ならびに飲食の提供を行う施設で、主に魚介類の販売を行う施設と飲食の提供を行うまぐろ館の2館から構成されています。

そのうち今回はまぐろ館を利用し、当初は「ととすけ」というところに入りたかったのです。しかし当日は12時過ぎに訪れたこともあり、10組弱の順番待ちとなっていた為、断念しました。
     ちなみにこの「ととすけ」、鮪料理がメインのお店で、お勧めは1食1700円程度する「まぐろトロ尽くし定食」です。

かわって訪れたのは「魚市場食堂」という飲食店でした。

頂いたのは1食1730円する「魚市場定食」というメニューで、鮪をはじめ、帆立、イカ等多彩な刺身の他、日替わりおかず(マグロのメンチカツ)、ご飯、味噌汁等が付いていました。

河岸の市でのランチを終えた後は水上バスに乗ります。
     この水上バス、静岡では有名な会社「鈴与」の系列である「エスパルスドリームフェリー」が運行しており、今回乗車した江尻という発着所を起点に清水港の中を運航し、日の出という発着所(エスパルスドリームプラザ付近)を経由し、三保という発着所まで結びます。
     平日は1時間おき、土日祝日は30分~1時間おきの運航で、江尻~日の出間は200円(江尻→日の出間に限る)、江尻・日の出~三保間は400円で利用出来ます。

水上バスからの景色です。

もう1枚

日の出埠頭で降りました。

日の出埠頭からも海の景色を撮影しました。

もう1枚

近くには清水マリンパークという公園があり、そちらに向かって歩きます。

清水マリンパークです。
     またその奥には「エスパルスドリームプラザ」という複合商業施設があります。
     清水マリンパークは清水港に隣接された比較的小規模な公園で、芝生広場の他、人工の砂浜、フリースペース等があります。
     またエスパルスドリームプラザは4階建ての複合商業施設で、様々な寿司屋が入っている清水すしミュージアやファッション・雑貨のお店、お土産品のお店等が軒を連ねています。また映画館もあり、週末を中心に多くの方で賑わっています。

こちらも大道芸ワールドカップin静岡の会場になっているらしく、訪れた際には大道芸人によるパフォーマンスが行われていました。

エスパルスドリームプラザからはバスで清水駅に向かいます。
     実はこのエスパルスドリームプラザ、JR清水駅みなと口(東口)から無料のシャトルバスが15~30分おきに運行しており、清水駅からの場合、こちらを利用するのが便利です。

バスで10分弱、清水駅に着きました。

東海道線の普通列車で静岡駅に向かいます。
     利用したのは13時59分発普通列車浜松行きで、こちらも211系という3両編成の電車でした。

静岡駅に着きました。

静岡駅前の様子です。
     ちなみにこちらは御幸通りです。
     御幸通りはJR静岡駅北口の前から北に500m程度離れた江川町という交差点の間を結ぶ幹線道路で、通り沿いには松坂屋静岡店をはじめとする大規模商業施設の他、飲食・旅行会社の店舗、その他各種店舗が軒を連ねています。

こちらは呉服町通りです。
     先程紹介した御幸通りの1本西側に位置し、PARCOや静岡伊勢丹等の大規模商業施設の他、飲食・ドラッグ・ファッション等多彩なお店が立ち並ぶ静岡を代表する商店街です。

それでは大道芸ワールドカップin静岡の様子をご覧戴きます。
     まずは先程紹介した呉服町通りからです。

パフォーマンスが行われる場所にはこのようなものが立っています。

ペガサートという複合ビルです。
     JR静岡駅から先程紹介した御幸通りを直進し、徒歩5分強のところに位置する江川町交差点の角にあります。店舗・公共施設・住宅が入り、店舗としては飲食店が多いです。

実はこちらの広場でもパフォーマンスが行われていました。

呉服町通りです。

通り沿いには所々露店が出店されていました。
     ちなみにこちらは「のっぽ」という菓子パンを販売するお店です。
     「のっぽ」ですが、バンデロールという会社が販売する菓子パンで、縦に長いのが特徴です。静岡県のうち中部・東部エリアを中心に昔から人気があり、静岡を代表する菓子パンとも言えます。

こちらがその「のっぽ」です。
     定番はクリーム味ですが、他にもピーナッツ味や丹那牛乳味等いくつか種類があります。

こちらでは飲食ブースの姿がありました。
     キリンビールのビアガーデンです。実はこの大道芸ワールドカップin静岡の開催にあたり、キリンビール静岡支社は大規模なスポンサーとなっているらしく、その為と思われます。
     さらに奥にある建物は静岡市役所です。

青葉シンボルロードに来ました。
     青葉シンボルロードは呉服町通りと静岡市内中心部の西端に位置する国道362号の間を東西に結ぶ公園兼道路で、日によりますがイベントの会場として利用されることが多いです。

青葉シンボルロードでも大道芸人によるパフォーマンスが行われていました。

もう1枚

続いて七間町通りに来ました。
     七間町通りですが、静岡市内中心部の概ね北端に位置し、呉服町通りから国道362号までの間を東西に結ぶ通りです。
     かつては映画館が軒を連ねていましたが、近年では状況の変化があったかもしれません。ちなみに静岡伊勢丹という百貨店の他は飲食店、ホテル、100円ショップ等のお店があります。

こちらでも大道芸人によるパフォーマンスを楽しむことが出来ます。
     その時の様子をご覧戴きます。

もう1枚

七間町通りではパフォーマンスを見るスポットが3ヶ所位あります。

いよいよメインの会場である駿府城公園に来ました。
     静岡市中心部のうちやや北東寄りに位置し、比較的規模が大きい公園です。かつて駿府城があった跡地にある為か歴史的な史跡がいくらかあります。

大道芸ワールドカップですが、各大道芸人によるパフォーマンスのスケジュールはこちらのポードで確認するかたちになります。

もう1つポードがあり、こちらではパフォーマンスが行われる場所を掲載しています。

中には様々な露店もあります。

実はキリンビール静岡支社はこの大道芸ワールドカップin静岡の中で大規模なスポンサーになっているようです。
     その為、こちらでもキリンビールによるビアガーデンが設置されていました。

こちらはメインのパフォーマンス会場です。会場の番号で「1」、「2」辺りが該当します。ちなみにこちらは「1」です。

当日は女性のパフォーマーであるKANAさんのパフォーマンスが行われていました。

せっかくなのでKANAさんによるパフォーマンスを観覧しました。

フラフープを用いたパフォーマンスを披露してくれましたが、見ごたえがありました。

もう1枚

会場内ではラジオの放送も行われていました。

こちらはプレミアムステージです。
     入るには別途チケットの購入が必要です。

続いてTBS系列の放送局であるSBS静岡放送が運営する「どきどきランドSBS」のブースに来ました。

こちらでもパフォーマンスが行われていましたが、あまりにも人が多く、よく見えませんでした。

またこちらでは様々な飲食店舗があり、ここだけでも充分楽しめるかと思います。

こちらはメインのパフォーマンス広場の1つである「2」という会場です。

時刻は夕方4時半前、夕方4時半過ぎから所用がある為、この辺りで会場を後にします。

所用を済ませ、静岡駅には夕方5時半過ぎに着きました。

静岡からは17時56分のこだま号で自宅の最寄駅である浜松駅に向かいました。

浜松駅には所定到着予定時刻である18時22分に着き、そのまま自宅に向かいました。
     というわけで本編はここまでということで、ここまでご覧戴きましてありがとうございました。なお鉄道に関心のある方は1枚だけですが番外編がありますので引き続きお付き合い願います。

番外編です。
     こちらは新静岡と新清水を結ぶ静岡鉄道(静岡清水線)の電車の車両で「ちびまる子ちゃん電車」と称される車両です。
     アニメ「ちびまる子ちゃん」の舞台であることにちなんで運転されている車両で、2両編成で座席はロングシートとなっていますが、車体にはちびまる子ちゃんのキャラクターが描かれている他、各駅の発車・到着の際にはまる子を演じるTARAKOさんによるアナウンス(録音)が流れます。
     2015年7月に運転を開始し、2016年7月までの1年間の運転の予定でしたが、2016年11月3日現在、2016年11月末まで運転されるそうです。宜しければご利用してみてはいかがでしょうか。
     今回の旅行記はこれで完全におしまいです。最後までご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2016/11/05 09:42:47
    清水と言えば…

フロンティアさまへ

こんにちは〜

奮発しましたね〜
    往復新幹線を利用するなんて…

清水の魚市場食堂で召し上がった「魚市場定食」は豪華ですね〜
    盛られている刺身の種類が多いこと…
    しかもマグロのメンチカツまで付いているんですから、これで1730円はリーズナブルです。

大道芸ワールドカップin静岡は25年の歴史があるんですね〜
    至る所で大道芸が開催されており、出店も色々とあるので全てを「見る」「食べる」ことは
    大変ですね。

「のっぽ」は初めて知りました。
    今度静岡にお邪魔したときに買ってみます。(情報ありがとうございます)

静岡鉄道では「ちびまる子ちゃん電車」が走っているんですね〜
    原作の「さくらももこ」さんに因んで車体はピンク色というのも可愛いですね。
    おじさんは、乗れそうもないです。(残念)

沖縄にはいつごろ出かけるのですか〜?
    これで47都道府県制覇ですね。

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/11/06 07:02:38
    Re: 清水と言えば…
     おはようございます。コメントありがとうございます。
     普段であれば行きは在来線(但しホームライナーを利用することが少なくないです)、帰りは新幹線というパターンが多いのですが、当日は朝ゆっくり出たかったので新幹線にしました。(あとは浜松10時~11時台興津行きはトイレなしの211系が多く、トイレなし車両には乗りたくない為)勿論、金券ショップで片道2080円(所定料金2300円)のチケットを買いましたが、さすがに往復はキツいです。
     魚市場食堂の魚市場定食はいろんなお魚を楽しめるので、アタリでした。あとは日替わり定食1000円というのもあり、こちらも刺身や1品料理もあり、結構良さそうです。
     のっぽは1本150円で買える為、手軽な静岡みやげとしても良いかもしれません。ただ静岡・沼津の駅ナカでかつては販売していましたが、今では取り扱いがなく、モノを探すには苦労しています。
     さらに浜松辺りではのっぽの知名度はあまりなく、のっぽを紹介するのにヤマザキのナイススティックを説明しなくてはならない状況です。(苦笑)
     ちびまる子ちゃん電車はTARAKOさんの声が聞けるのでご乗車できれば…と思うのですが、運転期間がさらに延びれば良いですね。もし無理でも新型車両は引き続き乗れますので、静岡にお立ち寄りの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
    (追伸)昨日はジェットスターというLCCに乗り、沖縄に来た後、首里城を見つつ、ジャッキーステーキハウスで沖縄ステーキを堪能しました。勿論、あのステーキソース(名前を度忘れしました)も使いましたよ。
     今日は車で美ら海水族館の近くまでドライブする予定です。