清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年11月19日の日曜日、静岡鉄道ならびにしすてつジャストラインが発売している「電車・バス1日フリー乗車券」を利用して静岡市内をぶらり散策しました。<br /> 2部構成での公開を予定していて、前編では大浜公園・大浜海岸を散策した時の様子、ちびまる子ちゃん電車、ととすけというお店で頂いたランチ等について紹介しました。<br /> 今回紹介する後編では三保の松原を散策した時の様子、エスパルスドリームプラザで公開されていたイルミネーション等について紹介します。<br /> 今回は一部の写真のコメントの記載を割愛してありますのでご了承の上、ご覧ください。<br /><br />

静岡鉄道・しずてつジャストライン「電車・バス1日フリー乗車券」で行く静岡・清水ぶらぶら散策記(後編)

2017/11/19 - 2017/11/19

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

JR清水駅前に来ています。

駅を背に右手方にはこのようなバスターミナルがあります。

JR清水駅前から三保山の手線「三保車庫」行きの路線バスに乗ります。
     この三保山の手線の路線バスですが、JR清水駅前を起点に新清水・駒越等を経由して三保の松原がある三保方面に向かいます。
     ちなみに平日は10分おき、土日祝日の場合、15分おきの運転です。

三保の松原へ向かう場合、こちらの「三保松原入口」バス停又は「神の道入口」というバス停が最寄となり、今回は「三保松原入口」バス停で下車しました。(バスにより「三保松原入口」に停車する便と「神の道入口」というバス停に停車する便があり、どちらかしか停車しません。)

「三保松原入口」バス停からは歩いて三保の松原へ向かいます。
     ちなみにこちらの「神の道」を通りますが、徒歩で15分程度かかります。

三保松原に着きました。

このような感じのところです。

羽衣の松です。

松並木の先にはこのような海岸があり、当日は天気が良かった為、景観を楽しむことが出来ました。

富士山の姿も見ることが出来ました。

清水駅方面に戻るべくまずは神の道を経由して三保松原入口バス停まで向かいます。

三保松原入口バス停に着きました。

三保山の手線の清水駅行きの路線バスに乗ります。

今回は清水駅前や新清水ではなく、波止場フェルケール博物館前というバス停で下車しました。

バス停からすぐのところに「エスパルスドリームプラザ」という施設があります。
     この「エスパルスドリームプラザ」、清水すし横丁や様々な飲食店、お土産品売場、そして映画館等多彩な施設がある商業施設です。

エスパルスドリームプラザの建物の裏手には広場があり、こちらでは海の景色を楽しむことが出来ます。
     今回はその海の景色を楽しむ為に先程の波止場フェルケール博物館前バス停で下車しました。

その海の景色はこのような感じです。

すぐ近く(清水マリンパーク)からは富士山の景色を眺めることが出来ます。

またエスパルスドリームプラザ内の広場ではこのようにイルミネーションが綺麗に飾られていました。
     この先、しぱらくそのイルミネーションの様子をご覧戴きます。

エスパルスドリームプラザから歩いて15分強、新清水駅に着きました。

新清水駅から静岡鉄道の電車で新静岡駅まで乗車しました。

今回は前編で軽く紹介したA3000形という新型車両に乗るかたちになりました。

ちなみに車内はこのような感じのいわゆる通勤電車でした。

新静岡駅に着きました。

新静岡駅から徒歩で10分程度、JR静岡駅に着きました。
     この後、新幹線に乗り、自宅の最寄駅である浜松駅まで向かいました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにさせて頂きたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/12/07 17:15:58
    絶景!
    フロンティアさまへ

こんばんは~

三保の松原からの富士山は絶景ですね。
    オジサンも昔に三保の松原へ行ったことがありますが、曇っていたため富士山を見ることができませんでした。

清水マリーンパークから眺めた富士山は夕陽を浴び、これまた綺麗ですね。
    帰路の静鉄「A3000形」の前面はJR東日本の特急列車255系に似たような感じでカッコいいですね。

寒い毎日が続きますが風邪を引かないように気を付けてください。