静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年通り5月には、ホビー界最大のビッグイベント・「静岡ホビーショー」が開催され 13~14日の一般公開日に見物に行きました。会場には全国または海外から多数のモデラーズ・クラブの合同作品が展示され、260以上の模型クラブが10,000点の模型を出展する世界最大級の最新ホビーの情報発信を体験しました。<br />静岡市は「模型の世界首都・静岡」と称されて、多くのプラモデル・メーカーが集中して国内総生産の90%を占めています。<br />静岡ホビーショーは、単なる模型オタクの発表の場でなく「その時代の世相を反映した」情報発信の場となっています。<br /><br />本年度は、あまり目新しい企画がなくその上自分のカメラ機能が写真枚数いっぱいで撮影不能となり、メーカーブースの新製品のプラモデルを撮ることができず撤退しましたが、来年は再チャレンジです。<br />

第56回・「静岡ホビーショー2017」を見物する!

2017/05/13 - 2017/05/13

風 魔さん

自家用車 徒歩

ホビーショー会場の「ツインメッセ静岡」(見本市展示施設)へ着きました。

大きなデコトラが存在感ありました。

陸上自衛隊の機動車。

「16式機動戦闘車」は、荒地でも時速100km以上の走行可能な最新の8連装輪の装甲車輌です。

さすがに、本物は迫力あります。

最初にモデラーズ・クラブの会員作品が展示された、「南館」を訪れました。

機動戦士ガンダム・ロボットのフィギア。

戦場の一場面のジオラマ模型。

日本陸軍の戦車群。

静岡は模型作りが盛んなため、各人の勤務先の社内にもプラモデルの「モデラーズ同好会」があります。

まず最初に、「デルタクラブ艦船研究会」のブースを見る。

静岡の「デルタクラブ艦船研究会」は、故上田毅八郎氏(艦船の絵画、模型の箱書)が初代会長として創立以来40年を超える模型および艦船研究の同好会です。

同クラブは創立以来40年の歴史と伝統があり、全国の艦船ファンから一目置かれる存在で展示ブースは最大級でした。

手前の絵は、太平洋戦争中のミッドウェー海戦においてアメリカ海軍の攻撃より炎上する、日本海軍の第一航空戦隊の旗艦空母・「赤城」です。
    (故上田氏の描いた戦争画)

日本海軍の戦艦シリーズ。
    故上田氏は従軍して輸送船に乗り込み、大戦末期の昭和19年に優秀輸送船「金華丸」(レーダー搭載)に乗船しましたが、「多号作戦(フィリピン防衛戦)」において兵員・物資の輸送任務に従事し、オルモック湾において11月より行っていた揚陸を成功させた。

しかし、マニラ湾にて敵機250機からの3日間に亘る空襲を受けて「金華丸」は沈没、船砲隊員の3分の2は戦死し、船首の砲座にいた上田氏は海に飛び込み、3、4時間漂流の後に一命を取り留めたものの、利き腕の右手と右足を負傷して障害を残しました。

空母シリーズ。

故上田氏は、ご自身の戦争体験から「戦争画~艦船画」、「模型の箱書き」(ボックス・アート)などに従事しました。

「デルタクラブ艦船研究会」は、艦船の制作、絵画の発表、海外の艦船博物館情報の発信など多岐にわたる活動内容です。

さらに、艦船模型を市販の規格キット以外で設計図面から制作したり、複雑なボトルシップの帆船を作るなどユニークな活動です。

フネに関しては、「何でも屋」さんです!

艦船のプラモデルが多種類です。

水兵姿の女の子が手を振り歓迎する。

イギリス海軍の巡洋戦艦「フッド」。

洋酒の空きボトルの中に帆船模型を入れて仕上げる、「根気と手先の器用さ」が求められる「ボトルシップ・アート」です。

日本海軍の空母と戦艦~巡洋艦。

呉軍港に停泊中の「戦艦・大和」= 前会長:伊藤氏の作品。

さすがに、初代会長の故上田毅八郎氏(艦船画家)の流れを受け継ぎ、画風と筆のタッチなど似通う部分が多くあります。

会員の描いた、イタリア海軍の戦艦・「ヴィットリオ・ヴェネト号」。

戦闘車両を積んだ「上陸揚収艇」。

艦船マニアには、見どころがいっぱいです。

18 ~ 19世紀当時のヨーロッパでは、このような全木製の巨大な帆船で大航海を行い、アジアに植民地を求めて進出しました。

多用途の働く船。

同クラブ会員の友人が、作り上げたオランダの「タグ・ボート」。

次のブースへ行きまーす。 Bye、バーイ!

子どもたちに人気の、ガンダムのプラモデル。

軍人のフィギア像。

何か大きなトラックがありますが…。

ボンネットの大きな「オーストリア軍の輸送トラック」は、白ナンバーを付けて一般公道を走行可能です。

当展示会では、モデラーズが「工夫とアイデア」を尽くして、様々なジオラマ模型をコンパクトに仕上げています。

宇宙空母。

等身大の「SFロボット」。

バンダイ社のフィギア・「ルシファー」。

可変翼の「F-14戦闘機」と、傑作機・「ゼロ戦」。

第二次世界大戦中の北アフリカ戦線の砂漠における、イギリス空軍の「ボールトンポール・ デファイアント戦闘機」(単発レシプロ複座戦闘機)。

赤いLEDを点滅して、一回転するガンプラ・ロボット。

レーシング・カーのコーナー。

となりは、二輪車のコーナーです。

等身大の人間の模型。

「 ゴルゴ・13 」か … ?

会場内には、観客のほとんどが「オタク的なオジさんと男の子」で、若い女性の姿は少なかった。

地元バンダイ社のガンダム・ロボット。

少女のフィギア。

未来型戦闘機のマクロス。

主翼が前傾型のマクロス。

1942年・冬のロシア戦線でドイツの「タイガーⅣ号戦車」と死闘を繰り広げた、
    ソ連の主力戦車「T-34」。

ドイツ陸軍の初期タイプの「TIGERⅠ号戦車」。

アメリカ海軍の可変翼艦上戦闘機・ 「F-14」(TOM CAT)。

ガンプラの戦闘ロボ・「ザック」。

なにが何だかわからないロボット。

ガンダム・ロボットには装備された多彩な兵器を取り換え、変身させて遊びます。

「未知との遭遇」 ⇒ 近未来の宇宙戦艦。

船体が浮き上がり、発進準備開始です。

石油プラント設備の工場模型。

十字路の交差点は、日本の何処にもある光景です。

ジオラマ模型の小さな世界。

荷台にサーフボードを積んだ軽トラ。

芸が細かいコンパクトなジオラマ模型。

1942年・ロシアの東部最前線にて、対戦車砲を操作するドイツ陸軍兵士。

昔懐かしい「鉄腕アトム」のプラモデル。

妖怪のロボット。

戦場にて、休憩する「ナチス親衛隊員」。

日本陸軍とドイツ陸軍の新任少尉の軍服姿。

怪獣に跨るダースベーダー。

ドイツ陸軍の巨大な列車砲・「DORA」。

箱に小窓があったので、好奇心から中を覗いてみました。

シノンとは、アニメの「ソードアート・オンライン」に登場する少女。

赤いレーシグ・カーの勢揃い。

エレベーターで地下へ下がる謎の格納庫。

宇宙戦艦ヤマト。

さらば地球よ 旅立つ船は
    宇宙戦艦ヤマト
    宇宙の彼方 イスカンダルへ
    運命を背負い 今とび立つ
    宇宙戦艦ヤ~マ~ト~ ♪

ダース・ベイダーの黒い世界。

ダース・ベイダー(Darth Vader)とは、アメリカのSF映画「スター・ウォーズ」シリーズに登場する架空の人物(身長:203cm)で、代表的なアンチヒーローです。

スウェーデン空軍機。

クロアチア空軍の三角翼戦闘機・「МiG-21」。

MiG-21はソ連製だけでも、各型合わせて生産機数・1万機以上という超音速機としては、戦後最も成功した戦闘機種のひとつです。
    多目的なマルチ・ロール型戦闘機として、中国人民解放軍・空軍では「殲撃七型(J-7C)」の名称で現在も運用しています。

アポロ計画の「親子型宇宙船」。

アメリカ空軍の「Aー10・対戦車攻撃機サンダーボルト」。
    A-10は、フェアチャイルド・リパブリック社の開発した単座、双発、直線翼を持つアメリカ空軍初の近接航空支援(CAS)専用機。戦車、装甲車その他の地上目標の攻撃と若干の航空阻止により地上軍を支援する任務を担う。
    ⇒ 「ウイキぺデイアの解説」から引用。

ミサイルを発射した瞬間の残煙が流れる。

イギリス海軍の対潜哨戒機・「P-5M」。

イギリス空軍の名機・「スーパーマリン・スピットファイア戦闘機」。

第二次世界大戦の末期主翼の白線は、連合国側の軍用機に塗装された識別マークです。

イギリス空軍の「ホーカー・ハリケーンMK戦闘機」。

主翼片面がスケルトンの飛行機。

日本のプロペラ戦闘機。

航空機史上、初めて速度マッハ2(最高速度マッハ2.4)を超えた
    「F-104戦闘機」 (STAR FIGHTER)。

ドイツ空軍のスマートな「フォッケウルフ戦闘機」。

海底に擱座する、サメのような「エアーバス旅客機」。

日本海軍の戦闘機には、グリーンカラーを多用しています。

ドイツ空軍機は、主にダークグレイの配色塗装です。

ルパン三世に登場する、「峰 不二子」のフィギア。

怪獣ロボットが、両肩に機関砲を装備する。

六連発エンジン搭載の水上飛行艇。

かって航空自衛隊で、正式に制定された「 F-104戦闘機 」。

F-104は「最後の超音速有人飛行機」と云われ、1954年の初飛行から半世紀以上が経過しました。

アメリカ海軍の「F-14・ 可変翼艦上戦闘機」(TOM CAT)。

1986年に映画・「トップガン」の世界的大ヒットでトップスターとなったトム・クルーズは主役として、F-14戦闘機のパイロット役を演じていました。

迷彩色のアメリカ海軍の「艦上戦闘機・F-14」。

F-14は会場内の戦闘機モデル部門の展示作品では、一番多いように思いました。

高度2万mを超える飛行可能な、アメリカ空軍の高々度スパイ偵察機・「Uー2R」。

冷戦時代には、ソ連上空を偵察飛行中にミサイルで撃墜された歴史をもちます。

プロペラ機からジェット機まで、戦闘機の進化の歴史。

アメリカ海軍空母搭載機の2人乗り併座式・「イントルーダー艦上攻撃機」。

垂直に離着陸する、「AV8BハリアーⅡ戦闘機」。

太平洋戦争中に凌波性に優れた日本海軍の「川西二式飛行艇(二式大艇)」は、速度、航続力ともに優れた(爆撃、雷撃、救難も可能な)万能型飛行艇でした。

第二次世界大戦中に各国の飛行艇と比較しても、最高の性能をもつ飛行艇でしたが現在その系譜は、海上自衛隊が運用する「救難飛行艇・US-2」に受け継がれています。

低空での速度と運動性能向上のため、主翼の先端部分をカットしたイギリス空軍・
    「スピットファイア戦闘機」。

合金製の主翼だけの飛行機・「XB-35試験機」。

日本海軍の「イー400型・大型潜水艦」。

「イー400型・大型潜水艦」は、小型の特殊攻撃機(晴嵐) 3機を前甲板上の格納庫に搭載して、敵地目標に発進させる「現代のミサイル潜水艦」の元祖のような存在でした。
    しかし太平洋戦争の末期に「パナマ運河・ゲートとウルシー泊地」への攻撃作戦が計画されましたが、終戦により中止されました。

通常動力型から原子力型まで、新旧の空母群。

JALの「ジャンボ旅客機・B-747」。

国際的航空会社同士でグループ毎に組織化される、「STAR ALLIANCE」 加盟の旅客機。

< 世界の航空会社のグループ提携状況 >
    ☆ スターアライアンス … 加盟28社
      全日本空輸(ANA)・ユナイテッド航空・ルフトハンザ航空
    ☆ ワンワールド … 加盟14社
      日本航空・アメリカン航空・ブリティッシュ・エアウェイズ
    ☆ スカイチーム … 加盟20社
      デルタ航空・エールフランス-KLM・アリタリア航空

格安航空会社・Vanilla Airの旅客機 「 エアバス・A-320 」。

現代の航空機界では主流ですが、この旅客機には主翼にブレンデッド・ウィングレット(先端の縦に伸びた羽)が装備されており、翼先端の空気抵抗(誘導抗力)を緩和させ、燃費を4~5%節減させる効果があります。

最近航空機界に登場した、低燃費の「B-787旅客機」。

アメリカ陸軍の「 P-51D・ムスタング戦闘機」。

2009年7月に「富士山静岡空港」を拠点として運航を開始した「リージョナル(地域)航空会社」の「フジドリーム・エアーラインズ」(FDA)は、当初 3機で就航しましたが、現在の保有機は11機として国内の 15空港へ 16路線と運用を拡大しました。

富士山静岡空港を拠点に運航する「フジドリーム・エアーラインズ」(FDA)は、機体の塗装色が一機づつすべて異なります。

FDAのピンクとグリーンカラーの旅客機。

現在は運航拠点を「静岡空港と名古屋空港」として、 5月 16日には就航以来の搭乗客数 500万人をカウントしました。

スターウオーズ塗装仕様の「ANA機」。

アニメのフィギア。

アニメの主人公とコラボする、フィギアは流行りです。

子どもが遊ぶレース・カート。

迫力あるドイツ空軍の「フォッケウルフ戦闘機」。

電動バギーのレディセットは¥10,000也。

高出力・ハイパワーの「ターボチャージャー・エンジン搭載のレーシングカー」。

新製品発表のメーカー展示ブースがある、「北館展示場」を見物に行く。

静岡ホビーショーは、単に「模型オタク」のイベントでなくアート作品、時流に応じた流行りもの、航空史などを見物し体験するような多くの要素が詰まっています。
    主催の静岡模型教材協同組合によると、会場は新製品とモデラー作品の発表の場としては手狭になりました。

会場内はメーカー各社の展示ブースで賑やかで、新製品を撮影しようとしましたが、ここでカメラ機能がデータ容量を超えて撮影不能となり、本日は残念ながら撤退して来年度にリベンジを期す!

皆さまには、マニアックな「プラモデルの世界」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

• olive kenjiさん 2017/05/15 15:25:54
    特急レポートありがとうございます

その中からホビーショーを見つけたのですから。

今回も素敵な写真の数々興味深かったです。
    もう何でもありのミリタリーショーですね。大好きです。

風 魔

風 魔さん からの返信 2017/05/15 20:21:35
    RE: 特急レポートありがとうございます
    > 風 魔さん パリの旅行記にもコメントありがとうございました。
    > 私の最初のコメントへのご返信内容で、風さまのことがよく分かりました。
    > 静岡の一人観光協会・・納得です。リスト表示を見て絶句でした。
    > その中からホビーショーを見つけたのですから。
    > 風さんが船とか動力物が好きなのはお父様の影響があったのかもしれませんね。
    > 焼き玉エンジンなんて懐かしい言葉ですね。あれうるさかったですよね。私の家の裏が船着き場だったもんで、あの音をよく覚えています。
    > 静岡デルタクラブは何といいお仕事をしていることでしょうか。このような倶楽部は東京に在ってしかるべきなのに、静岡にあるとは。やはりプラ模型産業の地だからなんでしょうか。羨ましい限りです。
    > 今回も素敵な写真の数々興味深かったです。
    > それにしても沢山の人で混み合っていますね。そして自衛隊も参加あればオーストリア軍の輸送車も・・あれ白ナンバーが付いてましたけど公道を走るんですか。
    > もう何でもありのミリタリーショーですね。大好きです。
    > 表紙の写真ですが、どのようにして浮き上がらせているのですかね。不思議です。背景の雲の写真か絵もナイスです。
    > 私の好きなAー10は煙出してミサイル発射、よく考えていますね〜感心。
    > パリの件ですが、もしパリへ行かれるならば7月14日に。この日はフランス革命記念日でシャンゼリゼ通りで軍事パレードがあります。風さんには必見の出しものです。
    > それから風さんは生まれも育ちも清水港とか、次郎長親分と同じですね。それなら是非とも私の郷里金毘羅さんへはお越し下さらないと olive kenji

olive kenjiさん
    早速の掲示板への書き込み、ありがとうございます。
    静岡デルタクラブは、故上田毅八郎氏を初代会長として創立40年を迎えました。
    会員の作品は、注目されておりこれから夏休みには市内の学校、公民館、博物館などで展示の依頼があり、昨年はボトルシップの制作教室が行われました。

ホビーショーは、毎年7万人以上の観客を集客するホビー界のビッグイベントでプラモ・ファン&ミリタリー・マニアが多数参加します。歴史は長く今年で56年目を迎え、タミヤが主体となり模型業界の向上、関連商品の販売など経済波及効果は大きいものがあります。
    さらに自衛隊も協賛して、数年前には陸自の虎の子「10式戦車」の実物も展示されました。

金毘羅さんには、サラリーマン時代に勤続25周年記念の四国旅行でお参りに行きましたが
    、階段を上りキツかったです。また父は海に関する仕事をしていたので、金毘羅さん〜大瀬神社(西伊豆)へはよくお参りに行きました。父は清水港の港湾荷役を担いK組の親方として冲仲士を束ねて、清水次郎長や神戸港からスタートしたY組と同じような歴史をたどりました。

また、「海と艦船」に関する情報交換を!