静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年11月19日現在、静岡鉄道ならびにしすてつジャストラインでは「電車・バス1日フリー乗車券」という割引切符を発売しています。<br /> この切符、好みの1日につき、1200円で新静岡~新清水間の静岡鉄道の鉄道路線の全線と葵区の井川・梅ヶ島等一部のエリアを除く静岡市内のほとんどのエリア内のしずてつジャストラインの定期路線バスが1日利用し放題という内容です。(高速道路を通るバス・イベント開催時の臨時バスは利用不可)<br /> 今回はその「電車・バス1日フリー乗車券」で静岡市内を散策した時の様子をご覧戴きます。<br /> 2部構成での公開を予定していて、そのうち前編では静岡市南側に位置する大浜公園を散策した時の様子、静岡鉄道の電車で運行されている「ちびまる子ちゃん電車」に乗車した時の様子、清水エリアで鮪料理を頂いた時の様子等を紹介します。<br />

静岡鉄道・しずてつジャストライン「電車・バス1日フリー乗車券」で行く静岡・清水ぶらぶら散策記(前編)

2017/11/19 - 2017/11/19

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

おはようございます。
     時刻は朝9時30分過ぎ、只今、JR静岡駅前に来ています。

今回の旅のスタートは駿河区の海沿いに位置する大浜公園へ向かうことからです。
     その大浜公園へ向かうべくまずは大浜麻機(おおはまあさはたせん)の「大浜行き」という路線バスに乗ります。
     この路線バス、静岡駅・新静岡を経由し葵区北部に位置する麻機(あさはた)又は麻機北というところと駿河区の海沿いに位置する大浜(住所では駿河区西島辺り)というところを結ぶバスで、平日10分おき、土曜日の場合、12分おき、日曜・祝日でも15分おきと比較的本数があります。

こちらが今回利用する「静岡鉄道・しずてつジャストライン 電車・バス1日フリー乗車券」で、そのうちこちらはバスを利用する際に利用する切符です。

車内はこのような感じです。

大浜公園入口というバス停で下車した後、5分程度歩き、大浜公園に来ました。
     この大浜公園、駿河区の海沿いに位置する公園で…

広場の他、

「大浜プール」とい屋外うプールもあります。
     ちなみにこの「大浜プール」、例年7月・8月の2ヶ月のみ開場し、多くの子供たち、親子連れで賑わいます。(カップルにはあまりオススメしません(笑))

また隣には大浜海岸という海岸があり、駿河湾の景色を楽しむことが出来ます。

また海岸沿いには歩道があります。

その大浜海岸から駿河湾の景色を眺めてみました。

続いて東向きです。

天気がよければ遠目に伊豆半島を見ることも出来ます。

さらに日によってはですが、遠目に富士山を眺めることも出来ます。

大浜公園・大浜海岸の散策を終え、大浜公園入口バス停に来ました。

大浜公園入口バス停から麻機行きの路線バスに乗ります。

静岡駅前の1つ先となる新静岡(御幸町)というバス停で下車しました。
     新静岡は後程紹介する静岡鉄道の新静岡駅の最寄バス停であり、かつては静岡市内を走る路線バスのメインのターミナルでした。

静岡市内中心部(静岡駅付近)の様子です。
     この後1時間程静岡市内中心部で所用があったのでそれを済ませました。

所用を終え、新静岡セノバに来ました。
     新静岡セノバですが、静岡鉄道が運営する大型商業施設で、同社の系列スーパーである「しずてつストア」をはじめ、食品・ファッション・雑貨・飲食・書籍等様々なジャンルから多彩なショップが入っています。
     ちなみにこれから利用する静岡鉄道の新静岡駅もこの新静岡セノバの中にあります。

それでは静鉄電車に乗り、新清水という駅まで向かいます。
     正式には静岡鉄道静岡清水線という鉄道路線で、新静岡と新清水という駅を結びます。
     その静鉄電車の列車の中に「ちびまる子ちゃん電車」という列車があります。
     アニメ「ちびまる子ちゃん」の舞台が静岡市清水区にあることにちなんで運行されている列車で、2018年7月頃まで運行されるらしいです。

車体はこのような感じです。

ドアの下の部分には「ちびまる子ちゃん」のキャラクターが描かれています。

まる子のイラストが描かれたつり革もありました。

「ちびまる子ちゃん電車」の一番のポイントは駅の到着時や次駅の案内放送においてTARAKOさんによるまる子の声での放送が流れることです。(勿論、事前に録音されたものです。)
     ちなみにそのまる子での声で放送される場合は車内上部にこのような表示がされます。(平日の始発~朝10時頃と16時頃~最終は対象外です。土日祝日の場合は終日まる子の声での放送がされるそうです。)

但し座席はこのように通常の通勤電車の座席です。

ちなみにこの「ちびまる子ちゃん電車」、新静岡駅の改札口前にはこのように当日の運行予定時刻が掲載されています。

他にも静岡鉄道ではA3000形という新型車両が投入されており、そのA3000形が使用される列車の時刻についてもこのように掲示されていました。
     ちなみにA3000形は「静岡セブンカラー」と称し、数年にかけて7つの異なる塗装をした新型車両を投入するらしいです。
     ちなみに2017年11月現在投入されているのはクリアブルーとパッシュンレッドの2つのみです。

新清水駅に着きました。

新清水駅付近の街並みの風景です。

新清水駅から徒歩10分程度、「河岸の市」というところに来ました。
     観光客向けに魚介類の販売や料理の提供を行う商業施設で、おもに物販を中心とする「いちば館」とおもに飲食を提供する「まぐろ館」から構成されています。

今回はそのうちの「まぐろ館」に入りました。

中には様々なお店がありますが、今回はこちらの「ととすけ」というお店を利用しました。
     まぐろ料理をメインとした飲食店で、まぐろ館の中でも一番人気があるお店です。また行列覚悟の店でもあり、当日は入るのに45分程度待ちました。

当日は1食税抜1600円する「まぐろトロ三昧定食」とある1品を頂きました。そのある1品は後程紹介します。
     まず「まぐろトロ三昧定食」ですが、ご飯・味噌汁・小鉢の他、バチまぐろトロ・中とろ・びんちょうまぐろのトロすき身等の刺身を頂くことが出来ます。

さらに定食を頼んだ方には追加料金不要で「ととすけ揚げ」と称するまぐろのかまを甘辛く揚げたものが付いてきます。

そして先程後程紹介すると申し上げたものですが、こちらの「はんぺんフライ」です。
     勿論、静岡名物の黒はんぺんをフライにしたものです。

ととすけでのランチを終え、JR清水駅に向かいました。

JR清水駅前に着きました。
     この後、路線バスに乗り、三保の松原方面へ向かいますが、この先の様子は後編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/12/03 15:22:12
    清水と言えば…ちびまる子ちゃんとマグロ!
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    今回は静鉄で攻めましたね。

大浜海岸は安倍川河口近くにある海岸で、天気が良いと伊豆半島が見える場所なんですね~オジサンは昨日南伊豆から帰ってきました。

静鉄の「ちびまる子ちゃん電車」は、まる子の声で案内放送をするんですね。オジサンも一度聞いてみたいです。土日は他県からちびまる子ちゃんファンが乗りに来ることでしょう。

ランチは、まぐろ館「ととすけ」で豪華に「まぐろトロ三昧定食」を召し上がりましたね。マグロ尽くしで美味しそうです。甘辛のマグロかまとハンペンフライも美味しそう、オジサンは酒のツマミかな?

食後は、世界文化遺産に登録された「三保の松原」へ向かうのですね。
    富士山が見れると良いですね。続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/12/03 20:40:50
    Re: 清水と言えば…ちびまる子ちゃんとマグロ!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     金土での伊豆の旅はいかがでしたか?BTSさんのことだから旅行記で公開されると思いますので、多くは触れませんが天気に恵まれ良かったですね。
     大浜海岸は静岡市内に来た時、天気が良ければ結構立ち寄ります。伊豆半島が見える他、小さめですが富士山も見ることが出来ます。また三保の松原とは異なり、人は少なくバス停からも近いのである意味お奨めかもしれません。
     ちびまる子ちゃん電車ですが、ここ2年位走ってますので、空いているかと思います。まる子の声での放送も聞けますが、平日の場合、10時頃~16時頃のみまる子の声での放送となり、以外の場合、通常の放送になりますので、平日利用の場合は気をつけてください。
     「ととすけ」のマグロトロ三昧定食はビンチョウマグロのトロやバチマグロのトロ等なかなか味わえないのを頂ける為、嬉しいです。但し時間帯をずらしても並ぶ為、かなり時間に余裕を持ったほうが良いです。
     さらに実は昨日、「いいね!直虎1dayパス」を利用し、舘山寺と龍潭寺辺りを散策しました。こちらの様子はこの「1日フリー乗車券」の旅行記の次に公開予定ですので宜しければご覧ください。