ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブダペスト観光の続きです。<br />鎖橋の袂で待っていると、遅れに遅れて私たちのバスがやってきました。大渋滞にまきこまれたようです。でもいいんです。私達は日頃めったに見ることができないエアレースの練習風景を見ていたんですから。<br />バスに乗車して鎖橋からマルギット橋に向かう所でまたまた大渋滞です。今度はのろのろどころかほどんど動かない。<br />街路樹に邪魔されない所だったらエアレースが見られるからいいんだけど、街路樹の所に止まったら「バスよ、頼むから後1メートル動いてくれ。」てな気持ちになって、半分ワクワク、半分イライラといった状況でした。<br />そしてマルギット橋の真ん中あたりに来ると「おおー、ここすごくいい。」エアレースを見るには絶好のポイントなんです。<br />「ここからバス動くな。早く飛行機来い。」この時は右側の座席に座った人はみな等しく同じことを願ったのではないでしょうか。<br />ここなら飛行ルートの正面なのでカメラを構えさえすれば飛行機が勝手にファインダーに入ってきます。<br />祈るような気持ちで皆が息を殺して待ち続けたその結果は如何に?

美しのドナウと中欧4カ国の旅 8日間 3 (ハンガリー、ブダペスト編 ③ エアレース直前のドナウ河畔に行ってきた)

2016/07/14 - 2016/07/21

ポポポ

ポポポさん

ブダペスト観光の続きです。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

ドナウ川の川岸にはエアレースの飛行練習を見ようと観光客がカメラ片手に集まっていました。
    我々はバスに乗車し、ペスト地区に向かいます。

セーチェニー鎖橋 建造物

鎖橋の側を離れていきます。

ペスト側の建物はハンガリー科学アカデミーです。
    手前のブルーの場所は本戦の時の観客席。観覧席は方々に設けてありました。

ハンガリー科学アカデミー 建造物

こちらはメディア席。

国会議事堂が見えました。この議事堂はどこから見ても素敵な建物ですね。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

議事堂の前にパイロンが置かれていました。
    これから左側にかけていくつもパイロンが置かれていますので、議事堂からマルギッド橋までの間が一番見応えがある場所でしょう。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

バルギッド橋の手前にもパイロンがあります。
    ここは望遠レンズを付けたカメラを用意して、皆さん飛行機が現れるのを待っているんですね。

マルギット橋 散歩・街歩き

コンデジでやっと飛行機を足ら得た写真です。画面左端に飛行機が写っていますが、ピントとは合っていません。
    これでも仮面中央の議事堂前で捉えたつもりでした。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

その後すぐに左で捉えた写真です。画面左に白く小さく飛行機が写っていました。
    コンデジで飛行機を捉えるのはこの程度が限度でしょう。

バスは川岸からマルギット橋の上に進んできました。
    議事堂をバックにパイロンが並んでいます。

この橋の上でも観光客がエアレースを見学していました。
    写真を撮る人も沢山いました。
    人を避けて写真を撮ったつもりでしたが、このように入ってしまいました。

• そこで観光客を入れずに撮り直しました。<br />この風景は1年に一度しか見られない風景です。このパイロンをめがけて飛行機は飛んでくる訳ですから、アングルとしては申し分ありません。<br />飛行機よ、早く飛んで来い。

そこで観光客を入れずに撮り直しました。
    飛行機よ、早く飛んで来い。

この辺りが橋の中間でアングルとしては申し分ない場所です。バスが川岸を走っていた時はブンブン飛んでいた飛行機が、ここきてに飛ばなくなりました。
    休憩しているのでしょうか?
    ここは場所としては一番飛行機を捉えやすい所だから早く来てほしい、と願いつつも中々飛行機はやってきません。
    爆音がしなくなりましたからね。

• 橋の欄干の所で今か今かと飛行機がやって来るのを、皆さんカメラを構えながらまっているんですよ。

バスが走り始めました。渋滞が酷くて橋の真ん中でかなりの時間止まっていたんですが、このチャンスを生かせませんでした。
    相手次第のためどうにもなりませんでしたが、橋の上で競技が見れなくて残念です。

ブダ側の風景です。
    マーチャーシュ教会の塔はどこから見ても目立つので、あそこが教会だと遠目からでも分かります。

ドナウ川沿いの国会議事堂。橋から見るとまた雰囲気が違います。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

この観光客達は橋から動きません。飛行機の訓練が始まるのを待っているようです。

前の3人さんが行き過ぎてもまだ待っている様子。それとも話が弾んで動かないのかも。

私も未練たらたらカメラを進入方向に向けて待ってみました。またバスが停車したので、飛行機よ来い。

バスが動きだしました。もう無理です。この景色、目に焼き付けとこう。
    ドナウ川の両岸の道路が渋滞し、移動に予定外の時間がかかってしまったため、この後に観光する予定の聖イシュトヴァーン大聖堂には行けなくなりました。
    代わりにめったに見ることができないエアレースの練習風景が見れたのですから、良しとしましょう。

バスはマルギット橋を通り過ぎてペスト地区を南に走り抜け、再びエルジェーベト橋にやってきました。
    ハンガリーにはエルジェート(ハプスブルク皇妃エリーザベト)の名前を付けたものや銅像、皇妃ゆかりの場所が沢山あります。これはエルジェーベトがシシイと呼ばれハンガリー国民に大変愛され慕われた皇妃だからです。
    エルジェーベトも自由で快活な気風にあふれたハンガリーと国民を愛し、病気療養を口実にしばしばハンガリーに滞在しています。
    ハンガリーでは彼女が大好きだった乗馬も誰に気兼ねすることも無く、自由にのびのびとやれたそうです。
    ハンガリー独立戦争はハプスブルク家によって鎮圧されましたが、政治に口出ししない彼女が唯一ハンガリーに関しては独立運動を支持し、ハンガリー国民の地位向上に努めたそうです。

エルジェーベト橋からの王宮の眺めです。

王宮の丘 旧市街・古い町並み

王宮の丘、マーチャーシュ教会の塔がここからもはっきり見えますね。

鎖橋と王宮の丘、ブダ地区です。
    エアレースの飛行機は飛んでいません。もう飛行練習は終了したのかもしれません。

まだ橋の上に留まっている観光客もいますが、終わったんでしょうか?どうでしょうか。
    もう一度爆音を聞いてみたいし、宙返りする飛行機を見たかったです。

飛行機は小さいのでこの距離ではみえないかもしれません。爆音はどうなんでしょう。
    バスの中では外の音は聞き辛いですよね。

どうももう飛んでいないようです。鎖橋と国会議事堂の姿にお別れしましょう。

セーチェニー鎖橋 建造物

少しアップにしてみました。

王宮に別れを告げ、次の観光地スロヴァキアの首都ブラチスラヴァに向かいます。

王宮の丘 旧市街・古い町並み

ブダペストを過ぎて農村地に入ると、そこは一面のヒマワリ畑。
    ここはスペイン?ではなくハンガリーです。
    この畑のヒマワリはまだ咲き始めでした。スペインでは6月中旬が最盛期なので、ここハンガリーは約1か月遅れなんですね。
    それと中央ヨーロッパはやはり寒い。今日は7月15日、日本ではもう夏の日差しなのにこちらは曇ると肌寒いんです。
    今日は晴れても長袖です。午前中はさらに上着を着こんでいました。
    それと天候が不順です。雨が降れば7月でも寒いです。さらに風が吹くとウインドブレイカーが放せません。欧州は夏の7・8月は天候が安定して晴天の日が多いのに、ここでは違うようですね。
    同じ中央ヨーロッパでもウィーンに行くとこことはまるで違って真夏の暑さ、真夏の装いでした。

どこまでも続くヒマワリ畑。

さらにヒマワリ畑は続きます。
    ヒマワリの時期にスペインへは行けなかったので、今スペインのヒマワリ畑の中をバスが走っているんだと、かってに想像してバスの背にゆられていました。

まだまだつづきます。
    一面のヒマワリ畑はとても綺麗です。本場のスペインだったらもっと広範囲に咲いてるはずですから、すごいでしょうね。

見慣れていないので目新しくて、ヒマワリ畑の写真ばかり撮ってしまいました。

そうこうするうちにブラチスラヴァのホテルに到着しました。

Hotel Bratislava ホテル

ホテルブラチスラヴァ、4つ星ホテルです。
    静かなホテルのようですが周囲には何もありません。但し奥様方が喜ばれるスーパーが1階にありました。
    水などの購入には非常に便利です。

フロントです。

ホテル内のカフェ。

部屋はなんとベッドが3つ。ベッドは一つで十分なんですけど。
    大きなダブルベッド1つと変えてください。このベッドは少し狭かったですが、西洋人には狭すぎると思いますよ。
    クレームが出ないのかな。

室内の様子。清潔にされていました。

Hotel Bratislava ホテル

家具はシンプルです。テレビは液晶テレビでした。スロベニアやクロアチアの元共産圏のホテルがブラウン管テレビだったので、どうしても元共産圏の国のホテルはブラウン管テレビだと思ってしまいます。

風呂はバスタブです。
    昨日は寝ていないので風呂にゆっくり浸かってぐっすり寝ましょう。

夕食はホテルのレストランでした。
    これはホーレンソウのスープ。あまり印象が残っていないので可もなく不可もなくといったところでしょう。
    ビールは美味しかったですよ。

白身魚に野菜の付け合わせ。これもあまり印象に残っていません。まずくはなかったのですが、美味しいという印象も無い。

デザートはケーキでした。

食事が終わってスーパーに行って来ました。
    水の補給とクノールのスープを買ったくらいです。

ホテルの全景。右の一番下がスーパーです。

Hotel Bratislava ホテル

室内からながけた外の景色。ホテルの駐車場と向かいの建物が見えるだけ。
    代り映えのしない景色でした。