台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に店の前まで行ったけど、混雑ぶりであきらめた<br />南機場夜市の来来水餃館に行きました。<br />大雨だったのでどうしようかと思ったけど、台湾人は雨だと外出を控える人が多いというので行って大正解でした。<br />他にも人気店3軒をほぼ並ばずに制覇できました。<br />滞在時間約1時間で4軒制覇はすごいと思います。<br /><br />その他、茶芸館でまったりなど。<br /><br />天気が悪すぎて、予定が全然進みませんでした。<br />夕飯行こうと思ったら、大雨とか。<br />買って来たもので済ませた日もあります。<br />ハプニング(?)もあったし。<br /><br />並ぶ店は夜市の4軒を含めて6軒かな?<br /><br />マンゴーかき氷は空振りの店もありました。<br />マンゴーを売ってた市場は東門、城中市場はなかったです。<br />豆花をいっぱい食べたような?<br /><br />前回の残り6164ドルのレートは3.42円、<br />それを使い切ってからは約3.3円です。<br />台北富邦銀行で1万円=3035ドルでした。<br /><br /><br />9月23更新しました。<br /><br />空港入りしたのは3日です。成田で1泊(?)

ちょっとバニラは考える 5月のリベンジしてきたよ 12回目の台湾(前半4日目まで)

27いいね!

2016/09/04 - 2016/09/11

8612位(同エリア28073件中)

旅行記グループ 台湾

0

100

タダ海

タダ海さん

5月に店の前まで行ったけど、混雑ぶりであきらめた
南機場夜市の来来水餃館に行きました。
大雨だったのでどうしようかと思ったけど、台湾人は雨だと外出を控える人が多いというので行って大正解でした。
他にも人気店3軒をほぼ並ばずに制覇できました。
滞在時間約1時間で4軒制覇はすごいと思います。

その他、茶芸館でまったりなど。

天気が悪すぎて、予定が全然進みませんでした。
夕飯行こうと思ったら、大雨とか。
買って来たもので済ませた日もあります。
ハプニング(?)もあったし。

並ぶ店は夜市の4軒を含めて6軒かな?

マンゴーかき氷は空振りの店もありました。
マンゴーを売ってた市場は東門、城中市場はなかったです。
豆花をいっぱい食べたような?

前回の残り6164ドルのレートは3.42円、
それを使い切ってからは約3.3円です。
台北富邦銀行で1万円=3035ドルでした。


9月23更新しました。

空港入りしたのは3日です。成田で1泊(?)

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
5.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
バニラエア (運航停止)

PR

  • バニラエアは過去に利用したことがあり、なかなか好印象だったのですが<br />今回一気にダウンしました。なぜかと言うと、このスーツケースが<br />持ち込めなかったからです。前回もこれを持って行ったのですが、<br />いつの間にか持ち込みサイズを変更したようです。<br />成田で5000円徴収されました(苦笑)<br />サイズ変更したなら、どこかに目立つように書いておいてくれよ!<br />サイズが以前のままなら、問題なく持ち込める7キロです。<br />頭に来て、リュックの荷物をかなりこちらに移動しました。<br />多慶屋で2980円か3980円で買ったのにさー。<br />5000円も取られちゃ、合わないぜ!<br />頭に来たので、担当の人の名前覚えちゃいました(苦笑)<br />日本語しゃべってたけど、中国人でも珍しい名前だと思います。<br /><br />黒いバッグは昔々ユニクロで買ったもの。500円だったかな?<br />デジカメなどを入れて、肩から提げてます。<br />台湾ドルはズボンのポケットに入れてます。<br />

    バニラエアは過去に利用したことがあり、なかなか好印象だったのですが
    今回一気にダウンしました。なぜかと言うと、このスーツケースが
    持ち込めなかったからです。前回もこれを持って行ったのですが、
    いつの間にか持ち込みサイズを変更したようです。
    成田で5000円徴収されました(苦笑)
    サイズ変更したなら、どこかに目立つように書いておいてくれよ!
    サイズが以前のままなら、問題なく持ち込める7キロです。
    頭に来て、リュックの荷物をかなりこちらに移動しました。
    多慶屋で2980円か3980円で買ったのにさー。
    5000円も取られちゃ、合わないぜ!
    頭に来たので、担当の人の名前覚えちゃいました(苦笑)
    日本語しゃべってたけど、中国人でも珍しい名前だと思います。

    黒いバッグは昔々ユニクロで買ったもの。500円だったかな?
    デジカメなどを入れて、肩から提げてます。
    台湾ドルはズボンのポケットに入れてます。

  • 成田第三ターミナルを初めて利用しました。<br />第一や第二よりも空港税が安いので、動く歩道がありません。

    成田第三ターミナルを初めて利用しました。
    第一や第二よりも空港税が安いので、動く歩道がありません。

  • セブン銀行のATMがありました。<br />わざわざおろしてこなくても、ここでおろせた。<br /><br />ローソンがあります。店内にATMあったかどうかは分かりません。

    セブン銀行のATMがありました。
    わざわざおろしてこなくても、ここでおろせた。

    ローソンがあります。店内にATMあったかどうかは分かりません。

  • 床はトラックみたいになってます。<br />国立競技場が懐かしい&#12316;。<br />体型を維持できてたら、走ってました(笑)

    床はトラックみたいになってます。
    国立競技場が懐かしい〜。
    体型を維持できてたら、走ってました(笑)

  • 近かったほうのみずほ銀行のレートです。<br />1台湾ドル=3.76円 レート悪すぎますね。<br />もちろん、国内では替えませんよ。参考レートです。

    近かったほうのみずほ銀行のレートです。
    1台湾ドル=3.76円 レート悪すぎますね。
    もちろん、国内では替えませんよ。参考レートです。

  • もう1か所両替できるところがあって、そこのほうがレートがいい。<br />1台湾ドル=3.64円<br />朝4時すぎにオープンしてます。

    もう1か所両替できるところがあって、そこのほうがレートがいい。
    1台湾ドル=3.64円
    朝4時すぎにオープンしてます。

  • いつもこの辺に座ってるような?<br />翼のそばの窓側。19&#12316;22列目あたりが多いかな?

    いつもこの辺に座ってるような?
    翼のそばの窓側。19〜22列目あたりが多いかな?

  • 桃園空港の台湾銀行のレート。<br />1万円=2961台湾ドル。手数料が1回30ドルかかります。<br />1万円だと2931ドル、2万円だと5892ドルになります。<br />同行者がいる人はまとめて両替しましょうね&#12316;。

    桃園空港の台湾銀行のレート。
    1万円=2961台湾ドル。手数料が1回30ドルかかります。
    1万円だと2931ドル、2万円だと5892ドルになります。
    同行者がいる人はまとめて両替しましょうね〜。

  • 善導寺までは空港から大有バスで90ドル。<br />国光客運ほど混雑しないので、すぐ乗れました。<br />前はもっとボロい車体だったと思いますが、今回はきれいでした。<br />安いんだけど、時間かかります。約70分かかった。

    善導寺までは空港から大有バスで90ドル。
    国光客運ほど混雑しないので、すぐ乗れました。
    前はもっとボロい車体だったと思いますが、今回はきれいでした。
    安いんだけど、時間かかります。約70分かかった。

  • 台北ホステルのドミトリー。1泊300ドル。<br />下の段、グチャグチャですね。誰かいたのか?<br />私は右側のベッドでした。<br /><br />7泊したのですが、貸し切り状態の日があり<br />商売にならないから、扇風機でいいかと聞かれました。<br />エアコンが良ければ、寝る時だけ男性部屋へ行ってくれって。<br />動くの面倒くさいので、扇風機でガマンしました。<br />結局、3人いた日だけしかエアコンつけてくれなかった。<br />2人の日は扇風機2台(苦笑)<br />ちなみにエアコンの時間は22時〜です。<br /><br />2人の日は台湾人と一緒だったのですが、長時間話しかけられて<br />全然寝かせてくれない。翌日の朝の予定を変更しました(苦笑)<br /><br />到着時に支払います。<br />7泊分で2100ドルとロッカーのデポジットが100ドル。

    台北ホステルのドミトリー。1泊300ドル。
    下の段、グチャグチャですね。誰かいたのか?
    私は右側のベッドでした。

    7泊したのですが、貸し切り状態の日があり
    商売にならないから、扇風機でいいかと聞かれました。
    エアコンが良ければ、寝る時だけ男性部屋へ行ってくれって。
    動くの面倒くさいので、扇風機でガマンしました。
    結局、3人いた日だけしかエアコンつけてくれなかった。
    2人の日は扇風機2台(苦笑)
    ちなみにエアコンの時間は22時〜です。

    2人の日は台湾人と一緒だったのですが、長時間話しかけられて
    全然寝かせてくれない。翌日の朝の予定を変更しました(苦笑)

    到着時に支払います。
    7泊分で2100ドルとロッカーのデポジットが100ドル。

    タイペイ ホステル (台北ホステル) ホテル

  • 記念すべき(?)1食目というか、飲み物。<br />50嵐の波覇ナイ茶の大50ドル。<br />波覇は大きいタピオカになります。<br />小さいのがいい人は珍珠で注文して下さい。<br /><br />そんなにお腹空いてなかったので、ネットして過ごす。<br /><br />夕飯に行こうと思ってる店を知ってるかどうか<br />オーナーに聞いたところ、知ってるけど行ったことないと。<br />でも、いつも行列してるって。<br />ゴージャスな作りではないって言われました。<br />(一応英語で話してます。中学英語ね 笑)<br /><br />下の位置情報で出るのは別の支店です。

    記念すべき(?)1食目というか、飲み物。
    50嵐の波覇ナイ茶の大50ドル。
    波覇は大きいタピオカになります。
    小さいのがいい人は珍珠で注文して下さい。

    そんなにお腹空いてなかったので、ネットして過ごす。

    夕飯に行こうと思ってる店を知ってるかどうか
    オーナーに聞いたところ、知ってるけど行ったことないと。
    でも、いつも行列してるって。
    ゴージャスな作りではないって言われました。
    (一応英語で話してます。中学英語ね 笑)

    下の位置情報で出るのは別の支店です。

    50嵐 (台北長安店) スイーツ

  • 17時ちょっとすぎに目的のお店に到着。<br />宿から歩いて行けます。徒歩10分以内かな?<br />先頭が見えないぐらい並んでます。<br />汗だくになりながら、40分ぐらい待ったかな?<br />お兄さんが人数を聞いてきます。<br />1人だったので、これでも早く入れたほうだと思います。<br /><br />この店は雨でも並ぶようです。

    17時ちょっとすぎに目的のお店に到着。
    宿から歩いて行けます。徒歩10分以内かな?
    先頭が見えないぐらい並んでます。
    汗だくになりながら、40分ぐらい待ったかな?
    お兄さんが人数を聞いてきます。
    1人だったので、これでも早く入れたほうだと思います。

    この店は雨でも並ぶようです。

    龍門客桟餃子館 地元の料理

  • 龍門客棧餃子館 最寄駅は善導寺です。<br /><br />日本人だとバレてました(笑)<br />餃子10個と牛肉麺を注文して、旅々台北のクーポンを出す。

    龍門客棧餃子館 最寄駅は善導寺です。

    日本人だとバレてました(笑)
    餃子10個と牛肉麺を注文して、旅々台北のクーポンを出す。

  • こちらのきゅうりをクーポンでいただきました。<br />定価は40ドルです。<br />かなり辛そうな色をしてますが、ピリ辛でうんまいっ!<br />白飯ほしいよ&#12316;!

    こちらのきゅうりをクーポンでいただきました。
    定価は40ドルです。
    かなり辛そうな色をしてますが、ピリ辛でうんまいっ!
    白飯ほしいよ〜!

  • 牛肉いっぱい入ってました。<br />でも麺がイマイチかな?あんまり好みではなかった。<br />だいぶ残してしまいました。<br />牛肉麺(小)130ドル

    牛肉いっぱい入ってました。
    でも麺がイマイチかな?あんまり好みではなかった。
    だいぶ残してしまいました。
    牛肉麺(小)130ドル

  • シンプルなんだけど、おいしかった。光ってますね。<br />大量に頼んでる人が多かったです。<br />来来水餃館よりもおいしいっていう人もいるらしい。<br />(この時点では、まだ来来行ってないのでなんとも)<br />牛肉麺やめて、これを2人前でも良かったかも?<br />10個70ドル

    シンプルなんだけど、おいしかった。光ってますね。
    大量に頼んでる人が多かったです。
    来来水餃館よりもおいしいっていう人もいるらしい。
    (この時点では、まだ来来行ってないのでなんとも)
    牛肉麺やめて、これを2人前でも良かったかも?
    10個70ドル

  • 帰る頃にも並んでました。<br />店はボロっちいです。バラックみたいな感じ。<br /><br />ルーウェイも美味しいらしく、大人数で来てる人は<br />いっぱい頼んでました。<br />入ってすぐ左で注文します。<br />混雑してたので、写真を撮れませんでした。<br />右側で調理してます。

    帰る頃にも並んでました。
    店はボロっちいです。バラックみたいな感じ。

    ルーウェイも美味しいらしく、大人数で来てる人は
    いっぱい頼んでました。
    入ってすぐ左で注文します。
    混雑してたので、写真を撮れませんでした。
    右側で調理してます。

  • 斜め前にあるこの店が気になった。<br />東峰西瓜超市

    斜め前にあるこの店が気になった。
    東峰西瓜超市

  • 西瓜汁700CCで30ドル<br />ただし、原汁じゃないです。

    西瓜汁700CCで30ドル
    ただし、原汁じゃないです。

  • 原汁(大)40ドル ちょっと甘みが薄いかな?<br />右のファミマの西瓜汁のほうが甘いです。35ドル<br />(9月4日現在、まだ売ってました)<br />ファミマの西瓜汁は2個目が4割引のキャンペーン中でした。<br />2個で56ドル

    原汁(大)40ドル ちょっと甘みが薄いかな?
    右のファミマの西瓜汁のほうが甘いです。35ドル
    (9月4日現在、まだ売ってました)
    ファミマの西瓜汁は2個目が4割引のキャンペーン中でした。
    2個で56ドル

  • 2日目。月曜なので、茶芸館に行こうと決めてました。<br />なぜ月曜にしたか。それはロープウェイが運休日だから。<br />きっと猫空は空いているだろうということで。<br /><br />茶色い路線に乗ります。上を走ってる線です。<br />萬芳社区で下車し、バスに乗ります。<br />駅を出て、右側に2分ぐらい行くとバス停があります。

    2日目。月曜なので、茶芸館に行こうと決めてました。
    なぜ月曜にしたか。それはロープウェイが運休日だから。
    きっと猫空は空いているだろうということで。

    茶色い路線に乗ります。上を走ってる線です。
    萬芳社区で下車し、バスに乗ります。
    駅を出て、右側に2分ぐらい行くとバス停があります。

  • 時間帯にもよりますが、30分に1本ぐらいかな?<br />小10に乗ります。15ドル。<br /><br />行きたい店は決まっていたので、そこで降ろして下さい<br />みたいな中国語をとんたろうさんのHPから書き写しました。<br /><br />バスに15分乗ると、山の中に入って行きました。<br />さらに乗ること15分。<br />小天空というバス停で降ろされ、<br />お店は前方にあると教わりました。<br /><br />運転は荒くなかったです。

    時間帯にもよりますが、30分に1本ぐらいかな?
    小10に乗ります。15ドル。

    行きたい店は決まっていたので、そこで降ろして下さい
    みたいな中国語をとんたろうさんのHPから書き写しました。

    バスに15分乗ると、山の中に入って行きました。
    さらに乗ること15分。
    小天空というバス停で降ろされ、
    お店は前方にあると教わりました。

    運転は荒くなかったです。

    萬芳社区駅

  • 前にも来たことがある『邀月』です。<br />年中無休で24時間営業です。<br /><br />駅からはだいぶ歩きます。

    前にも来たことがある『邀月』です。
    年中無休で24時間営業です。

    駅からはだいぶ歩きます。

  • ここから入口まではちょっと歩きます。

    ここから入口まではちょっと歩きます。

  • やっと入口です。

    やっと入口です。

  • 日本人だとバレました。日本語メニューがあります。<br /><br />402番のお茶の香りつき南瓜の種を注文。50ドル<br /><br />だいぶ経ってから、お茶ゼリー30ドルを追加注文しました。

    日本人だとバレました。日本語メニューがあります。

    402番のお茶の香りつき南瓜の種を注文。50ドル

    だいぶ経ってから、お茶ゼリー30ドルを追加注文しました。

  • お茶は東方美人にしました。飲みやすいお茶です。<br />40グラム300ドル。<br />私の行った時間は、お湯代が70ドルです。<br /><br />旅々台北のクーポンで、お茶とお湯代が1割引になります。<br /><br />あとはエビ炒飯を注文しました。<br />お茶と一緒に注文すると1割引で144ドルになります。

    お茶は東方美人にしました。飲みやすいお茶です。
    40グラム300ドル。
    私の行った時間は、お湯代が70ドルです。

    旅々台北のクーポンで、お茶とお湯代が1割引になります。

    あとはエビ炒飯を注文しました。
    お茶と一緒に注文すると1割引で144ドルになります。

  • 痩せててちっちゃなワンちゃんがいました。<br />かなり人懐っこいです。抱っこしてる人もいました。

    痩せててちっちゃなワンちゃんがいました。
    かなり人懐っこいです。抱っこしてる人もいました。

  • お茶セットが来ました。<br />初めて来た時はやり方を教えてくれたのですが、<br />今回はおまかせされました(笑)<br />メニューにやり方が載ってます。

    お茶セットが来ました。
    初めて来た時はやり方を教えてくれたのですが、
    今回はおまかせされました(笑)
    メニューにやり方が載ってます。

  • 11時からは食事もできます。<br />かなり量があります。エビも大きくてたくさん。<br />どこ掬ってもエビがいるって感じ。15.5尾ありました。<br />背ワタを取ってくれると、なおいいんですけど・・・。<br /><br />お茶270ドル(割引後の値段)<br />お湯代63ドル(割引後の値段)<br />南瓜の種50ドル<br />エビ炒飯144ドル<br />追加のお茶ゼリー30ドルで、557ドル払いました。

    11時からは食事もできます。
    かなり量があります。エビも大きくてたくさん。
    どこ掬ってもエビがいるって感じ。15.5尾ありました。
    背ワタを取ってくれると、なおいいんですけど・・・。

    お茶270ドル(割引後の値段)
    お湯代63ドル(割引後の値段)
    南瓜の種50ドル
    エビ炒飯144ドル
    追加のお茶ゼリー30ドルで、557ドル払いました。

  • お茶ゼリー30ドル

    お茶ゼリー30ドル

  • ほんのり(?)甘いです。<br />なぜかコーヒーフレッシュが付いてくる。

    ほんのり(?)甘いです。
    なぜかコーヒーフレッシュが付いてくる。

  • 15時頃着いたのですが、4時間ちょっとまったりしてました。<br />明日からどこに行くか決めてました。<br />(でも天気が悪すぎて、変更を余儀なくされた)

    15時頃着いたのですが、4時間ちょっとまったりしてました。
    明日からどこに行くか決めてました。
    (でも天気が悪すぎて、変更を余儀なくされた)

  • なぜか大量のしょうががありました。<br />こんなにいっぱい料理に使うのでしょうか?謎です。

    なぜか大量のしょうががありました。
    こんなにいっぱい料理に使うのでしょうか?謎です。

  • 店員さんたちは交代で食事をしてましたが、<br />この子はえさをもらったのか?

    店員さんたちは交代で食事をしてましたが、
    この子はえさをもらったのか?

  • だいぶ暗くなってきました。<br /><br />メニューにバスの時間が載っていて、19時30分に来るみたい。<br />それに間に合うように20分頃店を出ました。<br />雨も降りだしました。

    だいぶ暗くなってきました。

    メニューにバスの時間が載っていて、19時30分に来るみたい。
    それに間に合うように20分頃店を出ました。
    雨も降りだしました。

  • 帰りも行きと同じくほぼ30分でした。<br />駅は終点です。

    帰りも行きと同じくほぼ30分でした。
    駅は終点です。

    猫空 散歩・街歩き

  • バスと電車を乗り継いで信義安和まで来ました。<br />着いたのは21時近くです。<br /><br />下の位置情報で出るのは別の支店です。

    バスと電車を乗り継いで信義安和まで来ました。
    着いたのは21時近くです。

    下の位置情報で出るのは別の支店です。

    十分甜品冰品 スイーツ

  • ボケボケですいません。<br />マンゴーかき氷を食べに来たのですが、<br />もう終わってしまったようです。<br />やっぱり8月じゃないとダメかな?<br /><br />しかたなく紅豆のかき氷にしようと思ったのですが、<br />英語が通じないみたいです。レッドビーンでダメでした。<br />で、4種盛りにされました。書けば良かったです。

    ボケボケですいません。
    マンゴーかき氷を食べに来たのですが、
    もう終わってしまったようです。
    やっぱり8月じゃないとダメかな?

    しかたなく紅豆のかき氷にしようと思ったのですが、
    英語が通じないみたいです。レッドビーンでダメでした。
    で、4種盛りにされました。書けば良かったです。

  • 店員のお姉ちゃん、もうこぼれてるっていうのに<br />練乳かけまくってます。

    店員のお姉ちゃん、もうこぼれてるっていうのに
    練乳かけまくってます。

  • 別の角度からもう1枚。かなり量があります。<br />もう炒飯は消化してたので、完食です。<br />ちょっと苦しかったけど。<br />たぶん60ドル<br /><br />21時すぎだというのに、85%ぐらいうまってました。<br />人気店ですね。

    別の角度からもう1枚。かなり量があります。
    もう炒飯は消化してたので、完食です。
    ちょっと苦しかったけど。
    たぶん60ドル

    21時すぎだというのに、85%ぐらいうまってました。
    人気店ですね。

  • また夏に来て、リベンジしたいです。<br />あ&#12316;、マンゴー食べたかったな&#12316;!<br />

    また夏に来て、リベンジしたいです。
    あ〜、マンゴー食べたかったな〜!

  • 3日目。同じ宿のおじさんがなぜかついてきました。<br />ipeenでたまたま見つけたお店『圓山老崔蒸包』

    3日目。同じ宿のおじさんがなぜかついてきました。
    ipeenでたまたま見つけたお店『圓山老崔蒸包』

    圓山老崔蒸包 地元の料理

  • おじさんがあんまり食べないというので、1つにしました。<br />私が8個食べることに(苦笑)<br />たしか10個で85元

    おじさんがあんまり食べないというので、1つにしました。
    私が8個食べることに(苦笑)
    たしか10個で85元

  • 皮がもっちもちです。箸にくっついちゃうぐらい。

    皮がもっちもちです。箸にくっついちゃうぐらい。

  • 酸辣湯25ドル<br />まずくはなかったのですが、あんまり印象に残ってません。

    酸辣湯25ドル
    まずくはなかったのですが、あんまり印象に残ってません。

  • 月曜休みです。

    月曜休みです。

  • ipeenで偶然見つけたのですが、けっこう有名みたい。

    ipeenで偶然見つけたのですが、けっこう有名みたい。

  • 電車で東門に移動しました。<br />Eテレのグレーテルのかまどに出た店です。<br />どこの店だか分からず、NHKに問い合わせたら<br />すぐに回答がありました。さすがです。<br />『江記東門豆花』<br />お昼ぐらいには売り切れるらしいです。<br /><br />この店にもおじさんがついてきました(苦笑)

    電車で東門に移動しました。
    Eテレのグレーテルのかまどに出た店です。
    どこの店だか分からず、NHKに問い合わせたら
    すぐに回答がありました。さすがです。
    『江記東門豆花』
    お昼ぐらいには売り切れるらしいです。

    この店にもおじさんがついてきました(苦笑)

    東門豆花 スイーツ

  • ものすごくなめらかな豆花でした。40ドル<br />ピーナッツはやわらか〜。トッピングはピーナッツしかありません。<br />豆乳はそんなに豆臭くなかったです。20ドル

    ものすごくなめらかな豆花でした。40ドル
    ピーナッツはやわらか〜。トッピングはピーナッツしかありません。
    豆乳はそんなに豆臭くなかったです。20ドル

  • 東門市場をぶらぶら。

    東門市場をぶらぶら。

    東門市場 市場

  • マンゴーはあんまり見かけませんでした。

    マンゴーはあんまり見かけませんでした。

  • 別の店でマンゴーの値段を聞いたのですが、<br />量り売りで1個145ドルって言われたので、買うのをやめました。<br />500円近いのは買えないです。<br />100ドルでかき氷食べられる店があるのに!<br />かわりにこの店でドラゴンフルーツを買いました。<br />量り売りで45ドルでした<br /><br />ここから先はやっとおじさんと別行動です。<br />やった〜!鼎泰豊に行ったらしい。この旅で2回寄ってるとか。

    別の店でマンゴーの値段を聞いたのですが、
    量り売りで1個145ドルって言われたので、買うのをやめました。
    500円近いのは買えないです。
    100ドルでかき氷食べられる店があるのに!
    かわりにこの店でドラゴンフルーツを買いました。
    量り売りで45ドルでした

    ここから先はやっとおじさんと別行動です。
    やった〜!鼎泰豊に行ったらしい。この旅で2回寄ってるとか。

  • 日本語の打てるパソコンを借りに台北ナビへ。<br />BSプレミアムに出ていた人が電話で出てきたので、<br />話が終わってから「テレビ見ました」って言っちゃった。<br /><br />日本のガイドブックがたくさんあります。<br />ノープランで来た人は、真っ先にここに寄っては?

    日本語の打てるパソコンを借りに台北ナビへ。
    BSプレミアムに出ていた人が電話で出てきたので、
    話が終わってから「テレビ見ました」って言っちゃった。

    日本のガイドブックがたくさんあります。
    ノープランで来た人は、真っ先にここに寄っては?

  • 国会図書館で閲覧したことのない本をパラパラと。

    国会図書館で閲覧したことのない本をパラパラと。

  • 前回開拓した福大へ。<br />この前とは違うものを注文してみました。<br /><br />酸辣麺75ドル<br />想像よりも太麺でした。

    前回開拓した福大へ。
    この前とは違うものを注文してみました。

    酸辣麺75ドル
    想像よりも太麺でした。

    福大山東蒸餃大王(フーダーシャントンゼンジャオ) 中華

  • 紅油抄手70ドル<br />辛いワンタンのはずなのですが、他店とは違う味です。<br />まずくはないんだけど、辛いのを期待してたので<br />リピはないかな。辛くないですよ。ピーナッツ味だったような?<br />かなり巨大なワンタンが5個入ってます。

    紅油抄手70ドル
    辛いワンタンのはずなのですが、他店とは違う味です。
    まずくはないんだけど、辛いのを期待してたので
    リピはないかな。辛くないですよ。ピーナッツ味だったような?
    かなり巨大なワンタンが5個入ってます。

  • 福大のそばのコーヒー店。やけに混雑してました。<br />美味しいのでしょうか?

    福大のそばのコーヒー店。やけに混雑してました。
    美味しいのでしょうか?

  • まだ中山にいます。<br />MIIN GIFTで絵葉書1枚とトランプを買いました。<br />ポストの絵葉書はお店でもらえるものです。<br /><br />絵葉書3枚買った時は1割引だったのですが、<br />トランプ240ドルと絵葉書40ドルを買ったら2割引でした。<br />何ドル以上買ったら2割引になるんだろう?<br />切手代を2枚分払いました。<br />ポストのはがきはすぐに投函して、九フンのは<br />来年の5月に届く予定です。自分宛ではありません。<br /><br />はがきを買って、切手代も払うと来年の好きな日に送ってくれます。<br />自分で該当する月のポストに入れます。<br />

    まだ中山にいます。
    MIIN GIFTで絵葉書1枚とトランプを買いました。
    ポストの絵葉書はお店でもらえるものです。

    絵葉書3枚買った時は1割引だったのですが、
    トランプ240ドルと絵葉書40ドルを買ったら2割引でした。
    何ドル以上買ったら2割引になるんだろう?
    切手代を2枚分払いました。
    ポストのはがきはすぐに投函して、九フンのは
    来年の5月に届く予定です。自分宛ではありません。

    はがきを買って、切手代も払うと来年の好きな日に送ってくれます。
    自分で該当する月のポストに入れます。

  • トランプには台湾の名所が載ってます。

    トランプには台湾の名所が載ってます。

  • 各地の詳細が載ってるもの。<br />中国語・英語・日本語バージョンがあります。

    各地の詳細が載ってるもの。
    中国語・英語・日本語バージョンがあります。

  • まだまだ中山です。<br />こちらもこの前開拓したお店です。<br />三越のアニエスベーカフェの脇をまっすぐ行くとあります。

    まだまだ中山です。
    こちらもこの前開拓したお店です。
    三越のアニエスベーカフェの脇をまっすぐ行くとあります。

  • すいません。だいぶ食べてから写真を撮ってないことに気付いた。<br />オーナーお勧めの芋頭にしました。甘く煮てあります。<br />芋頭は45ドルです。

    すいません。だいぶ食べてから写真を撮ってないことに気付いた。
    オーナーお勧めの芋頭にしました。甘く煮てあります。
    芋頭は45ドルです。

  • トッピングによって値段が変わります。

    トッピングによって値段が変わります。

  • このお店、カウンター4席しかありません。<br />非常にせまいです。<br /><br />いったん宿に戻ります。

    このお店、カウンター4席しかありません。
    非常にせまいです。

    いったん宿に戻ります。

  • 夜市に行こうと思い、公館に来ました。<br />ここははずせないです。陳三鼎。<br />タピオカミルクです。35ドル

    夜市に行こうと思い、公館に来ました。
    ここははずせないです。陳三鼎。
    タピオカミルクです。35ドル

    陳三鼎 スイーツ

    タピオカのモチモチ感がたまらない by タダ海さん
  • あまりの暑さで、この段階で氷がほぼ溶けてます。<br />タピオカは熱いので、上下をひっくり返して下さい。<br />この弾力、他店は勝てないです。<br />

    あまりの暑さで、この段階で氷がほぼ溶けてます。
    タピオカは熱いので、上下をひっくり返して下さい。
    この弾力、他店は勝てないです。

  • 陳三鼎の斜め後ろの店も並んでました。<br />中華バーガーの店です。

    陳三鼎の斜め後ろの店も並んでました。
    中華バーガーの店です。

    藍家割包 地元の料理

  • 並んでたので、買ってみました。<br />肉と韮を1個ずつ。

    並んでたので、買ってみました。
    肉と韮を1個ずつ。

    劉家水煎包 地元の料理

  • 韮は好きなのですが、この韮は変なクセがあり<br />おいしくなかったです。もう買わないな〜。13ドル<br />鼎元豆漿の韮まんじゅうのほうが<br />はるかにおいしいです。

    韮は好きなのですが、この韮は変なクセがあり
    おいしくなかったです。もう買わないな〜。13ドル
    鼎元豆漿の韮まんじゅうのほうが
    はるかにおいしいです。

  • 肉のほうはふつうかな?<br />そんなにジューシーではなかったような?<br /><br />夜市が出る辺りに行ったのですが、これ夜市???<br />って感じでガッカリして帰りました。

    肉のほうはふつうかな?
    そんなにジューシーではなかったような?

    夜市が出る辺りに行ったのですが、これ夜市???
    って感じでガッカリして帰りました。

  • 4日目。また宿の近くを開拓しました。<br />以馬内利(エマニュエルと読むらしい)<br />魚のスープとビーフンが美味しい店です。

    4日目。また宿の近くを開拓しました。
    以馬内利(エマニュエルと読むらしい)
    魚のスープとビーフンが美味しい店です。

  • 最寄り駅は善導寺です。

    最寄り駅は善導寺です。

  • 同じような感じの店が何軒も並んでます。

    同じような感じの店が何軒も並んでます。

  • 魚まるごとスープは得意ではないので、つみれにしました。<br />すごい弾力です。薄味だけど、うまみがいっぱい出てる。<br />貢丸湯30ドル

    魚まるごとスープは得意ではないので、つみれにしました。
    すごい弾力です。薄味だけど、うまみがいっぱい出てる。
    貢丸湯30ドル

  • 炒麺と炒米粉を注文したら、おばちゃんが半分ずつにできるよって。<br />知ってはいたのですが、親切ですねー。<br />英語通じました。イーバンイーバンと言えば半分ずつになります。<br />量は少な目です。

    炒麺と炒米粉を注文したら、おばちゃんが半分ずつにできるよって。
    知ってはいたのですが、親切ですねー。
    英語通じました。イーバンイーバンと言えば半分ずつになります。
    量は少な目です。

  • こちらが炒麺で

    こちらが炒麺で

  • これが炒米粉<br /><br />麺はシコシコ、米粉も適度なかたさで<br />美味しくておかわりしました。30ドル×2<br />それぞれの単品も30ドルです。<br /><br />宿から近いし、また行こうと思いました。<br />英語が通じるのもいいです(笑)

    これが炒米粉

    麺はシコシコ、米粉も適度なかたさで
    美味しくておかわりしました。30ドル×2
    それぞれの単品も30ドルです。

    宿から近いし、また行こうと思いました。
    英語が通じるのもいいです(笑)

  • セブンイレブンだと思ったのですが、ソフトクリームが<br />セールになってました。全種類らしく、チョコをかけるか?<br />って聞かれました。デジカメで撮って見せた(自爆)

    セブンイレブンだと思ったのですが、ソフトクリームが
    セールになってました。全種類らしく、チョコをかけるか?
    って聞かれました。デジカメで撮って見せた(自爆)

  • ぶさいくな見た目ですが、けっこう盛ってくれました。

    ぶさいくな見た目ですが、けっこう盛ってくれました。

  • まだ手持ちがありますが、パイナップルケーキを買うので<br />そろそろ両替しておいたほうがいいかな?と。<br /><br />台大医院まで歩き(台北駅からすぐです)<br />襄陽路9号にある台北富邦銀行へ。<br />9月7日のレートで、1万円=3035ドル。1ドル約3.3円です。<br />手数料不要です。<br />日にちが違いますが、空港よりだいぶいいですね。

    まだ手持ちがありますが、パイナップルケーキを買うので
    そろそろ両替しておいたほうがいいかな?と。

    台大医院まで歩き(台北駅からすぐです)
    襄陽路9号にある台北富邦銀行へ。
    9月7日のレートで、1万円=3035ドル。1ドル約3.3円です。
    手数料不要です。
    日にちが違いますが、空港よりだいぶいいですね。

  • 台北ナビに9月11日まで(だと思った)土地銀行の展示館が<br />無料になるって載っていたので、行ってみました。<br />台北富邦銀行の並びでした。<br /><br />通常でも入館料30ドルと安いです。<br />博物館と共通で使えるようです。2館で30ドル。やすっ!

    台北ナビに9月11日まで(だと思った)土地銀行の展示館が
    無料になるって載っていたので、行ってみました。
    台北富邦銀行の並びでした。

    通常でも入館料30ドルと安いです。
    博物館と共通で使えるようです。2館で30ドル。やすっ!

    国立台湾博物館 土銀展示館 博物館・美術館・ギャラリー

  • お金いろいろ。

    お金いろいろ。

  • モノクロなのが時代を感じますね。

    モノクロなのが時代を感じますね。

  • 一瞬、第一勧銀と勘違いしてしまった(汗)

    一瞬、第一勧銀と勘違いしてしまった(汗)

  • トイレのカギはどこに行ったんでしょう?

    トイレのカギはどこに行ったんでしょう?

  • 二十円?

    二十円?

  • 左は通帳みたいなものです。<br />何回も行けば、いっぱい記帳できます。

    左は通帳みたいなものです。
    何回も行けば、いっぱい記帳できます。

  • スタンプ全部押してみました。

    スタンプ全部押してみました。

  • お腹が空いたので、城中市場の周記へ。<br />奥まったところにあるので、分かりにくいかも?<br />ayacoさんの台湾のたびしおりに載ってました。

    お腹が空いたので、城中市場の周記へ。
    奥まったところにあるので、分かりにくいかも?
    ayacoさんの台湾のたびしおりに載ってました。

    城中市場 市場

  • 左から6番目を注文しました。

    左から6番目を注文しました。

  • 漢字が出ないかも?<br />火へんの漢字2文字の麺です。(小)70ドル<br />かなりやさしい味です。<br />麺がぶっとーい。<br />かなり空きっ腹だったので、大でも良かったかも?<br />小でもけっこうボリュームがありました。

    漢字が出ないかも?
    火へんの漢字2文字の麺です。(小)70ドル
    かなりやさしい味です。
    麺がぶっとーい。
    かなり空きっ腹だったので、大でも良かったかも?
    小でもけっこうボリュームがありました。

  • まだ食べますよ。城中豆花です。

    まだ食べますよ。城中豆花です。

    城中市場 市場

  • 2種類のトッピングを選んで35ドル。<br />でも芋圓が入ると40ドルになります。

    2種類のトッピングを選んで35ドル。
    でも芋圓が入ると40ドルになります。

  • 芋圓と紅豆をトッピングして40ドルです。<br />文庫本にも載るぐらいだから、ものすごく美味しいのかな?<br />って期待しすぎたのか、ふつうでした。<br />中山の阿明のほうが豆の味が濃くておいしいと思います。<br /><br />おばちゃんに文庫本を見せたのですが、<br />載ってることを知らなかったみたい。<br /><br />量り売りでバナナを2本買って帰りました。<br />2本で30ドルでした。台湾産かどうか未確認(汗)

    芋圓と紅豆をトッピングして40ドルです。
    文庫本にも載るぐらいだから、ものすごく美味しいのかな?
    って期待しすぎたのか、ふつうでした。
    中山の阿明のほうが豆の味が濃くておいしいと思います。

    おばちゃんに文庫本を見せたのですが、
    載ってることを知らなかったみたい。

    量り売りでバナナを2本買って帰りました。
    2本で30ドルでした。台湾産かどうか未確認(汗)

  • 髪が長く暑いので、旅行中に切ろうと思ってました。<br />昔は台北地下街に100ドルカットの店があったと思うのですが、<br />もうなくなってしまったのか、中山駅のそばで<br />QB HOUSEを見つけました。<br />300ドルだけど、まあいいかな?ってことで

    髪が長く暑いので、旅行中に切ろうと思ってました。
    昔は台北地下街に100ドルカットの店があったと思うのですが、
    もうなくなってしまったのか、中山駅のそばで
    QB HOUSEを見つけました。
    300ドルだけど、まあいいかな?ってことで

  • 券売機に100ドル札を3枚入れて、このカードを取ります。<br /><br />だいぶ待ちました。4人ぐらいいたかな?<br /><br />台湾に19店舗もあるみたいです。

    券売機に100ドル札を3枚入れて、このカードを取ります。

    だいぶ待ちました。4人ぐらいいたかな?

    台湾に19店舗もあるみたいです。

  • 夜市に行きたかったのですが、だいぶ待ったので<br />16時30分を過ぎてしまいました。<br />行きたかった店のオープンは17時です。<br />開店後に行くと、何分待たされるか分からないので<br />あきらめました。

    夜市に行きたかったのですが、だいぶ待ったので
    16時30分を過ぎてしまいました。
    行きたかった店のオープンは17時です。
    開店後に行くと、何分待たされるか分からないので
    あきらめました。

  • 中山駅から宿までは歩ける距離なので、徒歩で帰る。<br />激腹ペコで、途中で買って帰ったのですがこれがハズレ。<br />炒めたナスは変なクセがあり、おいしくない。<br />チンジャオロースは味が薄い。<br />キャベツもイマイチで、半分ぐらい残してしまいました。75ドル<br />みそ汁は美味しかったです。10ドル。<br />まずかったので、店名は伏せておきます。

    中山駅から宿までは歩ける距離なので、徒歩で帰る。
    激腹ペコで、途中で買って帰ったのですがこれがハズレ。
    炒めたナスは変なクセがあり、おいしくない。
    チンジャオロースは味が薄い。
    キャベツもイマイチで、半分ぐらい残してしまいました。75ドル
    みそ汁は美味しかったです。10ドル。
    まずかったので、店名は伏せておきます。

  • まだまだ空腹なのですが、大雨になり出かけるのが面倒に。<br />買っておいたドラゴンフルーツが傷み始めてたので<br />あわてて食べました。・・・。甘くない。<br />台湾で何度もドラゴンフルーツ買ってますが、<br />こんなに甘くなかったのは初めてです。<br />もう東門市場で買うのはやめようかな?

    まだまだ空腹なのですが、大雨になり出かけるのが面倒に。
    買っておいたドラゴンフルーツが傷み始めてたので
    あわてて食べました。・・・。甘くない。
    台湾で何度もドラゴンフルーツ買ってますが、
    こんなに甘くなかったのは初めてです。
    もう東門市場で買うのはやめようかな?

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

台湾

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP