成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成都市中心の天府広場から西に約1キロ余、蜀都大道の金河路の北に位置し、長順上街(東)・下同仁路(西)に東西を挟まれた、寛巷子と窄巷子という小街路があります。この辺り一帯は清朝時代に満州八旗の居住したところ(少城と称していました。現在でも中国共産党四川省委員会はこの辺りに位置しています)として、清朝時代の支配層地区で、現在でも清朝後期の四合院造の住居などが残っています。いわば昔の成都を偲ばせる街です。<br />現在、町並み保存の再開発により(2008年6月14日寛窄巷子歴史文化保護区修復竣工オープン)、観光地として賑わっています。そこで、この再開発中の寛窄巷子をお見せします。<br />表紙写真は寛巷子の西入口から見たものです。巷子の北に隣接して自由市場があるせいか、路上に店が出ています。<br />なお、最寄りの地下鉄駅は2号線人民公園站・通恵門路站(駅)です。

2008年1月の再開発中の寛窄巷子

2008/01/06 - 2008/01/06

旅行記グループ 成都

km45

km45さん

高速・路線バス

この門はほぼ補修が終わっています。

こちらはまだ補修を終えていない門です。

こちらも補修中の李家四合院で、特に内部はまだのようです。住民が自転車で通ります。

再開発後の李家四合院です。内部は往事の生活を再現して公開しています。

「茶馬古道」茶館です。今日は営業していないようです。本茶館は再開発後も同じ場所で営業しており、当時の庶民価格が高くなりましたが、それでも本巷子内では安価です。

これは再開発後の「茶馬古道」茶館です。成都の戸外茶館らしく、竹の椅子を道に出しています。この後、繁盛して、2階にも席を増設しました。

これは民国初期の民家です。門を駐車場に改造して、高級車が前に駐まっています。本民家は現在でも居住者がいます。

雑貨店です。本店は再開発後営業を止めました。

再開発中の民家です。ここも住民が居住しています。工事の労働者ががれきを運んでいます。

まだまだ補修中の門です。道には中での建築材として石材か積み重ねています。

こちらも民国初期の民家で、現在も居住者がいます。

成都

• スイカさん 2016/09/01 01:21:17
    これは驚きの寛巷子!
    こんばんは、km45さん

旅行記の写真を見て、タイトルの場所を再確認して驚きました。8年前は、こんな状態だったんですね。
    昔の家屋が、ほとんど残っていたのですね。中国の古街再建は至るところで行われて、皆似たような建物になってしまいちょっと残念です。中国人観光客も昔のオンボロ建物が好きなような気がしますけど、どうなんでしょうか…。
    貴重な情報ありがとうございました。

中国の再建の規模は、ハンパ無いですよね。いくつか見ましたが、現在の都江堰の開発は凄いです。ちょっと名前は忘れましたが、近々何か大きな催し(博覧会?)があるためか、一大レジャーランドを建設しています。私が驚いたのは、その近くに建設中の高層マンション群です。恐らく10万戸は下らないと思います。街を新築してるとしか思えません。
    レジャーランドもマンションもすべてワンダグループが造ってました。

スイカ

km45

km45さん からの返信 2016/09/01 08:47:02
    RE: これは驚きの寛巷子!
    スイカさん、こんにちは

現在の寛窄巷子から往事は分からないかもしれませんが(新築の家屋の方が多いです)。それでも、写真にあるように、保存価値のあるものは補修して保存しており、この点、文殊坊や錦理のように、新建築で古街を作り出したのとは違います。