成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天府広場は地下鉄1号線(南北線・2010年9月開業)と2号線(東西線・2012年9月開業)の交差駅となりまっした。これにより2004年から開始された地下鉄工事に伴い、天府広場は再開発で閉鎖中でした。2007年2月9日夜、21時に新装なった地上部の広場のオープンセレモニーが四川省省長蒋巨峰氏主催のもとに行われました。これは、中国国家旅游(観光)局・国連世界観光組織(UNWTO)選定の、中国最佳旅游城市(中国最優秀観光都市)に、杭州・大連と並んで、成都市がこの日北京で表彰されたことに合わせたものです。この日は春節休暇で帰国中のため成都にいませんでしたので、当日のオープンセレモニーは見ることが出来ませんでした。そこで、3月に成都に戻ってきたので、新装なった天府広場を以下の写真でお見せします。<br />表紙写真は、広場に南接した人民南路一段西角の天府書城3階から、広場を俯瞰したものです。さすがに広く全景は入りませんが主要部分は収めてあります。

2007年2月天府広場新装オープン

2007/03/10 - 2007/03/10

旅行記グループ 成都

km45

km45さん

広場南側から醬麺を撮ったものです。

天府広場 広場・公園

東魚眼龍騰噴泉です。

同じく東魚眼龍騰噴泉です。ご覧のように、地下部は工事中で作業がなされています。中央に噴水タワーが立ちます。

東魚眼龍騰噴泉を囲む円形の壁から左(西)手前に伸びている黄龍雲形噴泉です。名前のように、世界自然遺産で四川を代表する黄龍を模したものです。

天府広場 広場・公園

広場中央に位置する太陽神鳥です。いわば広場のシンボルです。同時に成都市のシンボル的存在でもあります。オープンセレモニー式典はこの前で行われました。これは「太陽神鳥金箔飾」をモチーフとしたものです。「太陽神鳥金箔飾」は、2001年、金沙遺跡(二環路外の市内西北部に位置し、商代末から西周―BC1400~800年―の遺跡で、BC2000年前の市北郊外の広漢市の三星堆遺跡を継承し、長江・古蜀文明を代表する)で発掘されました。直径12.5cm・厚0.2mm・重量20gの小さなものですが、遺物の白眉といわれます。なお、2005年8月16日、中国国家文物局により中国文化遺産のシンボルマークに制定されました。また、金沙遺址上には2007年4月に金沙遺址博物館が開館しました。(7日撮影)

西側かR見た太陽神鳥です。

西魚眼騰龍噴泉です。これらは対になって、太陽神鳥の左右(東西)に配置されています。実は東の噴水タワーはスモークを噴出します。西のも上部は同様です。東の壁の部分に金色で「天府」とあるのがお分かりでしょうか。タワーの左脇です。池内に電線があるから、水に触れるな、との注意書き看板があります。

天府広場 広場・公園

広場を囲むように12本立てられている十二文化柱のうち、広場北中央東側の「天下名城」柱です。この変遷と由来を柱に記しています。このように、蜀文化を記した柱が広場を囲んでいるのです。なお、柱の左奥に見えるのが毛沢東立像です。

毛沢東立像です。文化革命中の1969年建立されたもので、中国でも中心広場に現存するのは成都市のみです。

広場の一番北に位置する、水を噴出している北広場音楽噴泉です。この名前の通り、音楽に合わせて水が噴出し、一つのセレモニーとなっています。これは15時からのものです。夜(20時)にはライトアップもされ、水と光のセレモニーとなります。

天府広場 広場・公園

東魚眼龍騰噴泉も同時にスモークをたき水を噴出させます。

水を噴出するで、後方に毛沢東立像を写し込みました。

黄龍雲形噴泉のスモーク噴出です。後方ではタワーからスモークが、北広場音楽噴泉から噴水が噴出しているがお分かりでしょう。

天府広場 広場・公園

広場南側中央西脇に設置している「天府広場記」です。中国語と英語表記です。

広場記版にある「天府広場旅游導問図」(天府広場観光案内図)です。これをみれば、広場全体は、中国伝統の陰陽思想による太極図を、模していることがお分かりでしょう。以上示したもの以外に、広場南面・東西面は花壇となっています。なお、地下には地下鉄駅と地下街・駐車場が設けられています。