成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年4月13日は土曜日で、成都には珍しく快晴の日で、市街東(成渝高速道路起点の五桂橋南側)にある塔子山公園に出かけてみました。塔子山公園は、塔子山苗園(市内緑化の苗木生産基地)を基にして公園化し、1987年春節に開放されました。総面積26.8平方㎞、緑地面積21.93平方㎞と、緑の木々豊かな公園(銀杏ほか、80余種4万余株)です。8時から18時まで開園で無料です(春節の万灯会開催中は有料)。市内からは、10路(映花園站~五桂橋公文站)・38路(国際商貿城公文站~成都東客站公文站)・58路(万家湾公文站~五桂橋公文站)・81路(金沙公文站~五桂橋公文站)で、塔子山公園站下車です。市内へは、以上の路線の他、2路(成都東客站公文站~火車北站公文站)・4路(成都東客站西広場站~茶店子公文站)・71路(成都東客站公文站~昭覚寺公文站)も利用できます(道路工事の関係で、現在は本来の路線経路と異なっていますので、変則的になっています)。なお、地下鉄2号線の塔子山公園站(D口)からは公園南側に現時点では入口がないので、西から北へと遠く回り込むことになります(南大門を設置予定)。<br />表紙写真は「堆秀牆」からの九天楼です。

塔子山公園

2013/04/13 - 2013/04/13

旅行記グループ 成都

km45

km45さん

表紙写真は「堆秀牆」からの九天楼です。

高速・路線バス

迎喗路(蜀都大道)に面した北大門です。市バスの塔子山公園站はここです。入場は無料です(春節時の灯会など、特別活動時は有料)。

地下鉄で行ったため、沙河に沿った南門より入りました。ここから、公園の中央に位置する九天楼への途上のです。ご覧のように木々に恵まれています。

正面から見た九天楼です。1997年末に完成した九天楼は本公園最高地点に位置し、塔楼13階、高さ70m、1・2階が方形の大庁、3階から11階が八角形、12・13階が4つの小亭の組み合わせ構造となっています。エレベーターが設置され、本来は登楼が出来ることになっていますが、現在は運転されておらず、登楼出来ません(というより、楼1階の茶館「天楼茶社」も営業しておらず、管理人員も見られず、管理が不十分な状態です)。

12・13階のアップです。小亭の組み合わせ構造がお分かりでしょう。

九天楼の東側にある広場の石像群です。

「堆秀牆」(古蜀文化の彫刻壁・2003年春創設)を主体に後方に九天楼を写し込んだものです。御覧のように、彫刻は古蜀文化を代表する三星堆遺跡の目の飛び出た縦目面具を模したものです。
    なお、2011年からの改修工事は本年には終わる予定です。