成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
だいぶ古くなりますが、中国の変遷を見るため、アップします。<br />2006年10月1日は57回目の国慶節、すなわち中華人民共和国の建国記念日です。1949年のこの日に北京天安門上から毛沢東が中華人民共和国の建国を宣言したのです。もちろん祝日として休みです。中国の祝日は、1月1日の新年、春節(旧正月)、5月1日の労働節(メーデー)、そして10月1日の国慶節の、以上4日です(2006年時、現在は清明節・端午節・中秋節が加わりました)。このうち、春節・労働節・国慶節は3日間の法定休日となりますから、年間の法定休日は10日というわけです。<br />90年代後半に労働節と国慶節は、3日間の法定休日にその直後の土日を加え、それ以外に1~7日までのこれらに入らない平日の2日を休日として、1日から7日までの1週間連続の休みとなりました。その替わり、平日の2日分は前後の適当な土日に振替えられて、これが平日となります。2006年の国慶節の場合、1日(日)・2日(月)・3日(火)は法定休日で、5日(木)は1日が日曜日と重なるための振替え休日で、7日(土)は土曜休み、そして、4日(水)は前の土曜日9月30日と振替えて休み、6日(金)は後の日曜日8日と振替えて休みとなり、以上で1日(日)~7日(土)の連続休日となりました。なお、例年ですと平日の振替えは連続日、すなわち木・金となるはずですが、それでは学校などでは木曜日分が近すぎる(9月28日と30日)ので、少しでも離れた水曜日(27日と30日)と替えたことになります。<br />この労働節と国慶節は中国のゴールデンウィークで、観光の二大ピーク期間です。ですから有名観光地は中国人で溢れかえります。この点からいうと、この期間での中国への旅行はお勧めしません。そして、この期間は春節前とあわせて三大商戦期です。以上のことに、この連続休日を設けたねらいの一つが見えているのです。すなわち消費刺激策でもあるのです。この点は、観光を盛んにし商戦期となったことで、見事成功したといえるでしょう。それも90年代前半から本格的になった中国の高度成長の成果ともいえるでしょう。<br />表紙の写真春期路北段にあつ「春期路」表示です。

2006年国慶節の春熙路

2006/10/01 - 2006/10/01

旅行記グループ 成都

km45

km45さん

だいぶ古くなりますが、中国の変遷を見るため、アップします。
表紙の写真春期路北段にあつ「春期路」表示です。

高速・路線バス

成都1の人気と実績を誇るイトーヨーカドーに敬意を払い、この春熙路東段にある春熙店を正面入口から撮ってみました。入口上には「歓度国慶」の四つの赤ボンボリがつり下げられています。春熙店の奥に見える工事中の建築物は成都伊勢丹(2007年5月オープン)が入るビルです。

成都春熙路歩行街 その他の店舗

イトーヨーカドー春熙店内です。中央が吹抜けとなっています。

北の総府路と南の東大街を南北に結ぶ、春熙路の中心に位置する中山広場を東側の3階にある泡沫紅茶坊(茶館で、10元から各種の飲料と食事とがあります。昼時でしたが、窓側にも楽に席が取れ、ゆったりと過ごすことが出来ました)から撮ったものです。中央に見えるのが広場の名となった、近代中国の父、孫中山(孫文)の彫像です。この広場は春熙路での無料休憩場の役割を果たしており、中山像を囲む半円形階段には市民が腰掛けて休んでいます。それにこの像は記念写真の場でもあります。像の後方には春熙路を走るオープン電動車が見えています。

総府路に昨年春に再新築された、歩道橋から見た春熙路北段・南段の全景です。人並みで埋まっていることがお分かりでしょう。春熙路は古くからの成都の中心繁華街でしたが、建物も含め全面的な改修の結果、2002年に歩行者専用道に生まれ変わったのです。

成都春熙路歩行街 その他の店舗

太平洋百貨店の先に、中華民国時代の建物を再現させた、錦華館(1914年建設)の入口です。通路の先の道にも当時の建物が再現されています。なお、通路の赤いのは茶館です。通路にも木の椅子を出してあり、そこでも茶が楽しめます。

路上に埋め込まれた「老春熙路」のレリーフです。中山広場の前後に10点ほどあり、これを見れば、かつての春熙街を忍ぶことが出来ます。ちょうど、女の子がソフトアイスクリームをなめながら歩いています。

中山広場で中山像の前南側から撮ったものです。像の左奥に見える建物がハーゲンダッツの成都1号店です(現在店舗を展開中)。価格は日本より高めで、中国では極めて高価なアイスクリームとなります。今年は6日が仲秋節(お月見)で、中国では月餅を送る習慣があるので、目下月餅販売の季で、各種の月餅が出回っています(今年はフカヒレ・アワビ入りのが出てきました)が、ハーゲンダッツも負けじとアイスクリームの月餅を売り出しています。ただ、アイスクリームのため溶けてしまう心配があるので、贈り物の時は引換券でするそうです。また、像の手前右のテントは結婚記念写真の店です。春熙路は若者にも人気があるので、像の周囲にはこの種の店が3店も出ています。中央の白ワイシャツの男性は左の女性に宣伝パンフを渡しています。

成都春熙路歩行街 その他の店舗

南からの春熙路南段です。右側手前の店は抄手(ワンタン)の老舗「龍抄手」総店です。この後、新商業施設(群光広場)建設のため、2007年8月、城守街63号城守街(イトーヨーカドー春熙店前から南に行く)と聯升巷(紅星路三段〔東〕と春熙路南段〔西〕とを結ぶ)とが交差する北西角、、すなわち城守街63号に移転しました。