成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年5月1日(木)、祝日のメーデー当日に成都市民の憩いの場の人民公園に出かけてみました。1911年に「小城公園」として創建された本公園は、新中国成立直後の1950年に「人民公園」と改名され、現在では面積10ha強を占め、成都市の中心の天府広場から、西に数分歩いたところにある、いわば成都市を代表する公園です。地下鉄2号線人民公園下車B出口です。<br /> 成都市の風物として今も市内各所にある茶館が本公園にももちろんあります。そこで、本公園の茶館「鶴鳴茶社」を紹介します。本茶社は公園が1914年に拡大された際に開設されたもので90年を超す伝統ある茶館です。正大門を入り、道を左(東)に取ると直ぐです。<br />表紙写真は「鶴鳴」の額を掲げた本茶社の中心です。ここで茶などの販売をしています。

メーデーの人民公園「鶴鳴茶社」

2008/05/01 - 2008/05/01

旅行記グループ 成都

km45

km45さん

池の対岸南側から茶館を見たものです。ご覧のように茶館は池に接しています。

私の注文した「菊花茶」(10元)です。これは乾燥した菊の花と枸杞の実を入れたもので、厳密には茶ではありませんが。この他、素毛峰(10元)から碧譚飄雪(25元)と、四川省産の緑茶を主体としたメニューとなっています。池の北側に茶社が展開しています(鶴鳴茶社と永聚茶社)。

中央に湯を接ぐ係員が夜間を持っています。いえばいくらでも湯を接いでくらますから、長くお茶を楽しめます。

正大門からの本茶社入口を少し入ったところから池へと撮ったものです。手前の緑色の卓はいわずと知れた麻雀用卓です。四川人の麻雀好きを現しています。この日も何組かが打っていました。そして、左に見える2階建ての建物が「鐘水餃小吃楼」、すなわち成都の小吃の老舗店の一つである「鐘水餃」店です。ここの売りは辛い赤油まみれの皮の薄い水餃子です(1椀5元。通常は一人2~3椀)。このほか、他の老舗と同様に成都の代表的小吃を食することが出来ます。

人民公園案内板です。