成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時間が経ったものですが、成都市の茶館(茶座)を紹介します。<br />四川省は古くからの茶の産地で、現在でも中国三本の指に入る有数の茶の産地です。このため、成都では古から茶に親しんできました。その親しみ方の一つが茶館(茶座)です。これは野外においてゆったりと椅子に腰掛けて茶を味わうのです。以前には中国のどの町にもこれがありました。しかし、現在ではそのほとんどがなくなり、今のものは建物内での茶館です。これは値段もそれなりにします。そこで、現在でも昔からの野外の茶館の伝統を残している茶館の一つを紹介することで、成都の茶館を知っていただきたいと思います。<br />人民中路から西に入った西御河沿街にある白果園茶館は市の中心部にありますが、銀杏の木に囲まれた静粛の地です。朝の6時から夕方の6時まで開いており、ゆったりとした時間を過ごせます。売店で茶葉の入った茶碗を(ジャスミン茶で3元。もちろ2005年当時の料金)を受け取り、適宜に竹の椅子に座ると、係員がお湯を注いでくれます(お湯は適宜つぎ足してくれます)。それからゆったりとしてお茶を楽しめばいいのです。麻雀に熱中してもいいし、トランプをしてもいいし、新聞を読んでもいいし(新聞の売店もあります)、読書でもいいし、のんびりしてもいいのです。私が行ったときも、隣の卓では麻雀を打っており、2時間後に帰るときにもまだ打っておりました。とにかく成都人は麻雀好きで麻雀を打つ人が茶館の至るところにいました。<br />それに、ここでは昼には四川家庭料理や麺類を提供しており、昼食を取りながら時を過ごすことも出来るのです。ですから、朝から夕方までここで過ごす退職した高齢者の人も目立つのです。もちろん、有料公衆トイレ(0.2元)もあります。<br />地下鉄1・4号線騾馬站(駅)D出口から西に西御河沿街に入り約200mの距離です。<br />成都の野外の茶館(茶座)は、白果園茶館以外にも各所にあり、例えば杜甫草堂・青羊宮・文珠院などの観光名所内にもあります。ともあれ、成都の古くからの姿を見るには茶館を訪ねることがいいでしょう。

白果園苑(茶座)

6いいね!

2005/10/20 - 2005/10/20

550位(同エリア984件中)

旅行記グループ 成都

0

5

km45

km45さん

時間が経ったものですが、成都市の茶館(茶座)を紹介します。
四川省は古くからの茶の産地で、現在でも中国三本の指に入る有数の茶の産地です。このため、成都では古から茶に親しんできました。その親しみ方の一つが茶館(茶座)です。これは野外においてゆったりと椅子に腰掛けて茶を味わうのです。以前には中国のどの町にもこれがありました。しかし、現在ではそのほとんどがなくなり、今のものは建物内での茶館です。これは値段もそれなりにします。そこで、現在でも昔からの野外の茶館の伝統を残している茶館の一つを紹介することで、成都の茶館を知っていただきたいと思います。
人民中路から西に入った西御河沿街にある白果園茶館は市の中心部にありますが、銀杏の木に囲まれた静粛の地です。朝の6時から夕方の6時まで開いており、ゆったりとした時間を過ごせます。売店で茶葉の入った茶碗を(ジャスミン茶で3元。もちろ2005年当時の料金)を受け取り、適宜に竹の椅子に座ると、係員がお湯を注いでくれます(お湯は適宜つぎ足してくれます)。それからゆったりとしてお茶を楽しめばいいのです。麻雀に熱中してもいいし、トランプをしてもいいし、新聞を読んでもいいし(新聞の売店もあります)、読書でもいいし、のんびりしてもいいのです。私が行ったときも、隣の卓では麻雀を打っており、2時間後に帰るときにもまだ打っておりました。とにかく成都人は麻雀好きで麻雀を打つ人が茶館の至るところにいました。
それに、ここでは昼には四川家庭料理や麺類を提供しており、昼食を取りながら時を過ごすことも出来るのです。ですから、朝から夕方までここで過ごす退職した高齢者の人も目立つのです。もちろん、有料公衆トイレ(0.2元)もあります。
地下鉄1・4号線騾馬站(駅)D出口から西に西御河沿街に入り約200mの距離です。
成都の野外の茶館(茶座)は、白果園茶館以外にも各所にあり、例えば杜甫草堂・青羊宮・文珠院などの観光名所内にもあります。ともあれ、成都の古くからの姿を見るには茶館を訪ねることがいいでしょう。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • トランプに興じる成都人です。

    トランプに興じる成都人です。

  • 成都人の大好きな麻雀に興じる人々です。

    成都人の大好きな麻雀に興じる人々です。

  • ジャスミン茶です。

    ジャスミン茶です。

  • ここには成都市樹の銀杏で覆われており、写真はその黄色に染まった時期のものです(2006年11月25日)。

    ここには成都市樹の銀杏で覆われており、写真はその黄色に染まった時期のものです(2006年11月25日)。

  • 茶に銀杏葉を副えて撮ってみました。

    茶に銀杏葉を副えて撮ってみました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

成都

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP