バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドンムアン空港からホテルに直行せずに2箇所で荷物をピックアップしながらホテルに向かう変な行程だったが、とんでもない目にあった。<br /><br /> ドンムアン空港<br />   ↓<br /> ソップモエアーツ(買い物を預けてある)<br />   ↓<br /> ゴールデンチューリップ(スーツケースを預けてある)<br />   ↓<br /> シャングリラ<br /><br />イヴだからか年末だからかわからないが、あっちこっちで大渋滞にまきこまれた。<br />ドンムアンでタクシーに乗ったのが14時40分頃だったのに、シャングリラに着いたのは18時前だった。<br />ソップモエアーツで20分くらい、ゴールデンチューリップで5分くらい油を売っていたが、合計2時間半ぐらいタクシーに乗っていたことになる。<br /><br />お陰で今日予定していたスサラックの2箇所(アバイブーベ&バンコク・ファッション・アウトレット)も行けなかった。<br />

11度目のBKK&2度目のチェンマイ 7日目

18いいね!

2015/12/18 - 2015/12/30

9251位(同エリア22960件中)

R241

R241さん

ドンムアン空港からホテルに直行せずに2箇所で荷物をピックアップしながらホテルに向かう変な行程だったが、とんでもない目にあった。

 ドンムアン空港
   ↓
 ソップモエアーツ(買い物を預けてある)
   ↓
 ゴールデンチューリップ(スーツケースを預けてある)
   ↓
 シャングリラ

イヴだからか年末だからかわからないが、あっちこっちで大渋滞にまきこまれた。
ドンムアンでタクシーに乗ったのが14時40分頃だったのに、シャングリラに着いたのは18時前だった。
ソップモエアーツで20分くらい、ゴールデンチューリップで5分くらい油を売っていたが、合計2時間半ぐらいタクシーに乗っていたことになる。

お陰で今日予定していたスサラックの2箇所(アバイブーベ&バンコク・ファッション・アウトレット)も行けなかった。

旅行の満足度
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エアアジア ベトナム航空

PR

  • ▽ドンムアン空港<第2ターミナル><br /><br />今日がドンムアン空港第2ターミナルオープンの日だった。<br /><br />そもそも第2ターミナルを作っていることも知らなかったので、空港に到着した時は何がなにやら訳がわからなかった。<br />

    ▽ドンムアン空港<第2ターミナル>

    今日がドンムアン空港第2ターミナルオープンの日だった。

    そもそも第2ターミナルを作っていることも知らなかったので、空港に到着した時は何がなにやら訳がわからなかった。

    ドンムアン空港 (DMK) 空港

  • ▽ドンムアン空港<第2ターミナル><br /><br />最初は到着ロビーが改装されたのだと思っていた。<br /><br />ロイヤル・プロジェクト・ショップで買い物があったので、エレベーターで出発階に出たらびっくりした。

    ▽ドンムアン空港<第2ターミナル>

    最初は到着ロビーが改装されたのだと思っていた。

    ロイヤル・プロジェクト・ショップで買い物があったので、エレベーターで出発階に出たらびっくりした。

  • ▽ドンムアン空港<第2ターミナル><br /><br />わずか5日前にここからチェンマイに飛び立ったはず。<br /><br />その時とは装いが一変している。何がどうなっているのか。<br />大げさでなく、まるで浦島太郎だ。

    ▽ドンムアン空港<第2ターミナル>

    わずか5日前にここからチェンマイに飛び立ったはず。

    その時とは装いが一変している。何がどうなっているのか。
    大げさでなく、まるで浦島太郎だ。

  • ≪ロイヤル・プロジェクト・ショップ≫<br /><br />ロイヤル・プロジェクト・ショップの所在を警察官に訊くと第1ターミナルだと教えられて、やっと事情が呑み込めた。<br />要領を得ない日本人の質問だったが、王様の店のことなので警察官も親切丁寧に教えてくれた。

    ≪ロイヤル・プロジェクト・ショップ≫

    ロイヤル・プロジェクト・ショップの所在を警察官に訊くと第1ターミナルだと教えられて、やっと事情が呑み込めた。
    要領を得ない日本人の質問だったが、王様の店のことなので警察官も親切丁寧に教えてくれた。

    ロイヤルプロジェクトショップ (ドンムアン空港) 専門店

  • ≪ロイヤル・プロジェクト・ショップ:マカデミアナッツペースト 175B×2瓶≫<br /><br />うめはなさんご推薦のマカデミアナッツペースト、とりあえず2瓶買ってみました。<br />

    ≪ロイヤル・プロジェクト・ショップ:マカデミアナッツペースト 175B×2瓶≫

    うめはなさんご推薦のマカデミアナッツペースト、とりあえず2瓶買ってみました。

  • ≪ロイヤル・プロジェクト・ショップ:ドライマンゴー 20B×16袋≫<br /><br />半生タイプのドライマンゴー<br />今まで食べたドライマンゴーの中で一番美味しい。<br />

    ≪ロイヤル・プロジェクト・ショップ:ドライマンゴー 20B×16袋≫

    半生タイプのドライマンゴー
    今まで食べたドライマンゴーの中で一番美味しい。

  • ≪ロイヤル・プロジェクト・ショップ:蜂蜜 60B×2個、蜂蜜アラビカ 90B≫<br /><br />日本に持って帰る時に念のためジプロックに入れていたが、蜂蜜アラビカから蜂蜜が漏れていた。 <br />瓶が割れたのでなく、蓋が甘くてに隙間からにじり出たようだ。<br /><br />味はアラビカの方が美味しいそうだ。

    ≪ロイヤル・プロジェクト・ショップ:蜂蜜 60B×2個、蜂蜜アラビカ 90B≫

    日本に持って帰る時に念のためジプロックに入れていたが、蜂蜜アラビカから蜂蜜が漏れていた。
    瓶が割れたのでなく、蓋が甘くてに隙間からにじり出たようだ。

    味はアラビカの方が美味しいそうだ。

  • ≪ロイヤル・プロジェクト・ショップ:880B≫<br /><br />ここは制限エリアの外でチケットがなくても入場できる。<br />近所のおじさん・おばさん風の人も買い物している。<br /><br />我が家はいかにも旅行者風だったので、蜂蜜は持ち込めないけどいいのかとレジで注意してくれた。

    ≪ロイヤル・プロジェクト・ショップ:880B≫

    ここは制限エリアの外でチケットがなくても入場できる。
    近所のおじさん・おばさん風の人も買い物している。

    我が家はいかにも旅行者風だったので、蜂蜜は持ち込めないけどいいのかとレジで注意してくれた。

  • ▽ドンムアン空港<br /><br />タクシー乗り場は去年と同じ場所<br />行列ができている。

    ▽ドンムアン空港

    タクシー乗り場は去年と同じ場所
    行列ができている。

  • ▽タクシー:265B+50B[手数料]+70B[高速]+50B[高速]=435B<br /><br />タクシーに乗ったのが14時40分頃だったのに、ソップモエアーツに着いたのは16時前だった。<br />空港から中心部までの高速は順調だったが、中心部辺りで動かなくなった。<br />何故かスクンビット通りで下りずにラマ4世通りを選択。ラマ4世通りがこれまた全然動かない。<br />のろのろとラマ4世通りを抜けてソイ24に入ってもここも渋滞。<br /><br />プロンポン界隈のスクンビット通りは動いていた。<br />ラマ4世に遠回りせずに素直にスクンビット通りにしとけばよかったのに!!

    ▽タクシー:265B+50B[手数料]+70B[高速]+50B[高速]=435B

    タクシーに乗ったのが14時40分頃だったのに、ソップモエアーツに着いたのは16時前だった。
    空港から中心部までの高速は順調だったが、中心部辺りで動かなくなった。
    何故かスクンビット通りで下りずにラマ4世通りを選択。ラマ4世通りがこれまた全然動かない。
    のろのろとラマ4世通りを抜けてソイ24に入ってもここも渋滞。

    プロンポン界隈のスクンビット通りは動いていた。
    ラマ4世に遠回りせずに素直にスクンビット通りにしとけばよかったのに!!

  • ≪ソップモエアーツ≫<br /><br />顔馴染みになったカレン族のスタッフが笑顔で迎えてくれた。<br />磯村さんは留守だったが、バスケットはプチプチで丁寧にラッピングされていた。<br /><br />バスケット単体なら機内持ち込みギリギリセーフだと思っていたが、ラッピングが丁寧過ぎて二回りぐらい大きくなっている。

    ≪ソップモエアーツ≫

    顔馴染みになったカレン族のスタッフが笑顔で迎えてくれた。
    磯村さんは留守だったが、バスケットはプチプチで丁寧にラッピングされていた。

    バスケット単体なら機内持ち込みギリギリセーフだと思っていたが、ラッピングが丁寧過ぎて二回りぐらい大きくなっている。

    ソップ モエ アーツ (バンコク店) 専門店

  • ≪ソップモエアーツ≫<br /><br />ソップモエアーツに置いてあるスタジオ・ネンナの商品は日本人好みをセレクトしているようだ。<br />もちろんニマンヘミンの店の方が品数は圧倒的に多いが、チェンマイに行けない場合はここで我慢できる。

    ≪ソップモエアーツ≫

    ソップモエアーツに置いてあるスタジオ・ネンナの商品は日本人好みをセレクトしているようだ。
    もちろんニマンヘミンの店の方が品数は圧倒的に多いが、チェンマイに行けない場合はここで我慢できる。

  • ≪ソップモエアーツ≫<br /><br />マダムが買ったストールもあったが、ニマンヘミンに較べると品数は少ない。

    ≪ソップモエアーツ≫

    マダムが買ったストールもあったが、ニマンヘミンに較べると品数は少ない。

  • ≪ソップモエアーツ≫<br /><br />慌てて買わなくても大丈夫と磯村さんからアドバイスされた壁掛けもまだあった。

    ≪ソップモエアーツ≫

    慌てて買わなくても大丈夫と磯村さんからアドバイスされた壁掛けもまだあった。

  • ▽タクシー:105B<br /><br />タクシーをお願いしたら、彼女が外に出てタクシーを店の前まで連れてきたくれた。<br />電話で呼ぶと思っていたので驚いた。<br /><br />せっかく連れてきてくれたタクシーだったが、ドライバーはスーツケース、ボストンバック、大きなバスケットと大きな荷物が3つもあるのに横着して降りてこない。<br />ゴールデンチューリップ経由のシャングリラのつもりだったけど、こんな奴に儲けさすのは癪にさわるのでゴールデンチューリップまでにした。

    ▽タクシー:105B

    タクシーをお願いしたら、彼女が外に出てタクシーを店の前まで連れてきたくれた。
    電話で呼ぶと思っていたので驚いた。

    せっかく連れてきてくれたタクシーだったが、ドライバーはスーツケース、ボストンバック、大きなバスケットと大きな荷物が3つもあるのに横着して降りてこない。
    ゴールデンチューリップ経由のシャングリラのつもりだったけど、こんな奴に儲けさすのは癪にさわるのでゴールデンチューリップまでにした。

  • ☆ゴールデン・チューリップ・マンディソン・スイーツ<br /><br />ソップモエアーツからゴールデン・チューリップまで3kmもないのに30分以上かかった。<br />一体今日はどうなっているのか。<br /><br />チェックアウトの時に荷物を預かってくれたスタッフが調度いて、カムバック・フローム・チェンマイと憶えてくれていた。

    ☆ゴールデン・チューリップ・マンディソン・スイーツ

    ソップモエアーツからゴールデン・チューリップまで3kmもないのに30分以上かかった。
    一体今日はどうなっているのか。

    チェックアウトの時に荷物を預かってくれたスタッフが調度いて、カムバック・フローム・チェンマイと憶えてくれていた。

    ゴールデン チューリップ マディソン スイーツ【SHA Plus+認定】 ホテル

  • ☆ゴールデン・チューリップ・マンディソン・スイーツ<br /><br />次はシャングリラと告げるとキャンセルしてここに泊まれと笑顔で誘ってくれる。<br />タクシーに荷物を積むときは警備員まで手伝ってくれ、シャンギリア、シャンギリアと口ずさんでいた。<br /><br />ここのスタッフは愛想がいいので、また来てもいいなと思う。

    ☆ゴールデン・チューリップ・マンディソン・スイーツ

    次はシャングリラと告げるとキャンセルしてここに泊まれと笑顔で誘ってくれる。
    タクシーに荷物を積むときは警備員まで手伝ってくれ、シャンギリア、シャンギリアと口ずさんでいた。

    ここのスタッフは愛想がいいので、また来てもいいなと思う。

  • ▽タクシー:125B<br /><br />タクシーに乗ったのが5時過ぎ<br />3時から4時であんなに混んでいたのが、5時になったら空くはずがないと諦めてはいたが、案の定ラマ4世は大渋滞だった。<br /><br />この時期はお歳暮で渋滞するとの説もあったが、バンコクのこの時期でこんなに酷い渋滞は経験したことがない。

    ▽タクシー:125B

    タクシーに乗ったのが5時過ぎ
    3時から4時であんなに混んでいたのが、5時になったら空くはずがないと諦めてはいたが、案の定ラマ4世は大渋滞だった。

    この時期はお歳暮で渋滞するとの説もあったが、バンコクのこの時期でこんなに酷い渋滞は経験したことがない。

  • ☆シャングリラ<br /><br />結局、シャングリラに着いたのは6時前。<br />今日は1日中タクシーに乗っていた気がする。

    ☆シャングリラ

    結局、シャングリラに着いたのは6時前。
    今日は1日中タクシーに乗っていた気がする。

  • ☆シャングリラ<1911号室><br /><br />やっぱりシャングリラはものが違う。<br />99 ザ・ギャラリー、チェンマイ・プラザの後だけに、超高級感がひしひしと伝わってくる。<br /><br />ホテルがいいとテンションが上がる。

    ☆シャングリラ<1911号室>

    やっぱりシャングリラはものが違う。
    99 ザ・ギャラリー、チェンマイ・プラザの後だけに、超高級感がひしひしと伝わってくる。

    ホテルがいいとテンションが上がる。

    シャングリ ラ バンコク ホテル

    やっぱりシャングリラはものが違う。 by R241さん
  • ☆シャングリラ<1911号室><br /><br />窓から見える景色が去年と似ているなと思ったら、去年は1910号室だった。<br /><br />シティビュー予約の日本人から上層階のリクエストがあったら、とりあえず19階をアサインするマニュアルでもあるのだろうか。

    ☆シャングリラ<1911号室>

    窓から見える景色が去年と似ているなと思ったら、去年は1910号室だった。

    シティビュー予約の日本人から上層階のリクエストがあったら、とりあえず19階をアサインするマニュアルでもあるのだろうか。

  • ☆シャングリラ<1911号室><br /><br />当たり前だが、水周りも清潔。シャワーブースもある。

    ☆シャングリラ<1911号室>

    当たり前だが、水周りも清潔。シャワーブースもある。

  • 7日目 12月24日(木) 夕<br /><br />【マッツァロ  mazzaro】<br /><br />マッツァロはアウトドアに2テーブル、インドアに6テーブルしかないアットホームなレストランだったのに、いつの間にか増築して3倍~4倍ぐらいに広がっていた。<br /><br /><br />●参考<br /> 10度目のタイ 4日目<br /> http://4travel.jp/travelogue/10942137

    7日目 12月24日(木) 夕

    【マッツァロ mazzaro】

    マッツァロはアウトドアに2テーブル、インドアに6テーブルしかないアットホームなレストランだったのに、いつの間にか増築して3倍~4倍ぐらいに広がっていた。


    ●参考
     10度目のタイ 4日目
     http://4travel.jp/travelogue/10942137

    マッザロ イタリアン

    増築して普通に美味しい店になり下がったのか? by R241さん
  • 【マッツァロ】<br /><br />雰囲気のいいテーブルは全てリザーブになっている。<br /><br />

    【マッツァロ】

    雰囲気のいいテーブルは全てリザーブになっている。

  • 【マッツァロ:シンハ 150B】<br /><br />小さなテーブルだが座れただけでも良かったようだ。<br />我が家は去年初めて来て大ファンになったが、いつからこんな大型店になったのか?

    【マッツァロ:シンハ 150B】

    小さなテーブルだが座れただけでも良かったようだ。
    我が家は去年初めて来て大ファンになったが、いつからこんな大型店になったのか?

  • 【マッツァロ】<br /><br />クリスマスイヴなので予約なしは厳しいだろうってことで早めの6時半に来たのが幸いした。<br />7時過ぎだったら入口でアウトだっただろう。<br />

    【マッツァロ】

    クリスマスイヴなので予約なしは厳しいだろうってことで早めの6時半に来たのが幸いした。
    7時過ぎだったら入口でアウトだっただろう。

  • 【マッツァロ:Kra Pow Chicken 160B】<br /><br />去年食べたカオパッド(Kao Pad Kra Pow)が美味しかったので、今回もカオパッドにしてみたが、見た目も味も去年ほどの感動がない。

    【マッツァロ:Kra Pow Chicken 160B】

    去年食べたカオパッド(Kao Pad Kra Pow)が美味しかったので、今回もカオパッドにしてみたが、見た目も味も去年ほどの感動がない。

  • 【マッツァロ:Tom Yum Shrimp 200B】<br /><br />タイ11回目にしてトムヤンクンは2度目<br />しかも前回はブルーエレファントのランチセットだったので単品でオーダーするのは初めて。<br /><br />今回はちょっとした心境の変化でいつものと違うものをオーダーしてみた。<br />不味くはないが、世間の人が絶賛する理由がわからない。やっぱりグリーンカレーにするべきだった。

    【マッツァロ:Tom Yum Shrimp 200B】

    タイ11回目にしてトムヤンクンは2度目
    しかも前回はブルーエレファントのランチセットだったので単品でオーダーするのは初めて。

    今回はちょっとした心境の変化でいつものと違うものをオーダーしてみた。
    不味くはないが、世間の人が絶賛する理由がわからない。やっぱりグリーンカレーにするべきだった。

  • 【マッツァロ:Smoked Duck Breast 360B】<br /><br />これも去年食べた鴨肉(Smoked Duck Breast Red Curry)が美味しかったので、鴨肉のパスタにしてみた。<br />去年と同じじゃ芸がなさすぎるので、パスタにしてみたが、そのパスタがアルデンテすぎてイマイチだった。<br /><br />鴨肉は肉厚で美味しかった。<br />

    【マッツァロ:Smoked Duck Breast 360B】

    これも去年食べた鴨肉(Smoked Duck Breast Red Curry)が美味しかったので、鴨肉のパスタにしてみた。
    去年と同じじゃ芸がなさすぎるので、パスタにしてみたが、そのパスタがアルデンテすぎてイマイチだった。

    鴨肉は肉厚で美味しかった。

  • 【マッツァロ】<br /><br />去年はめちゃくちゃ美味しい店だった。<br />バーンカニタより断然上で、リピ決定と評価していたが、今回は普通に美味しい店になり下がった気がした。<br />

    【マッツァロ】

    去年はめちゃくちゃ美味しい店だった。
    バーンカニタより断然上で、リピ決定と評価していたが、今回は普通に美味しい店になり下がった気がした。

  • 【マッツァロ:合計 957B】<br /><br />店が広がって料理が雑になったのか、たまたま当方の体調が悪かったのか。<br />クリスマスイヴで厨房も忙しすぎたこともあるだろう。<br /><br />とりあえず結論は次回まで保留にする。

    【マッツァロ:合計 957B】

    店が広がって料理が雑になったのか、たまたま当方の体調が悪かったのか。
    クリスマスイヴで厨房も忙しすぎたこともあるだろう。

    とりあえず結論は次回まで保留にする。

  • ☆シャングリラ<br /><br />バンコクでクリスマスの強制ガラディナーはあまり聞かないが、それでも予約の時は気をつけている。<br />ガラディナー自体は当然やっているはずだが、ロビーにツリーはあるもののクリスマスパーティーをやっている様子は全くない。<br /><br />

    ☆シャングリラ

    バンコクでクリスマスの強制ガラディナーはあまり聞かないが、それでも予約の時は気をつけている。
    ガラディナー自体は当然やっているはずだが、ロビーにツリーはあるもののクリスマスパーティーをやっている様子は全くない。

    シャングリ ラ バンコク ホテル

    やっぱりシャングリラはものが違う。 by R241さん
  • ☆シャングリラ<1911号室><br /><br />部屋に帰るとクリスマスプレゼントのクッキーが置いてあった。<br />チョコレートの方が嬉しいのだけど、ありがたく頂戴する。

    ☆シャングリラ<1911号室>

    部屋に帰るとクリスマスプレゼントのクッキーが置いてあった。
    チョコレートの方が嬉しいのだけど、ありがたく頂戴する。

  • ★Sakulna Massage<br /><br />去年、閉店時間で断られたのでリベンジ<br />シャングリラに一番近いマッサージ屋<br />10時前なのに1階に客はいない。

    ★Sakulna Massage

    去年、閉店時間で断られたのでリベンジ
    シャングリラに一番近いマッサージ屋
    10時前なのに1階に客はいない。

  • ★Sakulna Massage:フットマッサージ 250B×2人<br /><br />客がいないのも肯けるぐらい駄目だった。<br />チェンマイでハイレベルのマッサージを受けてきたので落差が酷かった。

    ★Sakulna Massage:フットマッサージ 250B×2人

    客がいないのも肯けるぐらい駄目だった。
    チェンマイでハイレベルのマッサージを受けてきたので落差が酷かった。

  • ☆シャングリラ<br /><br />もう11時前だがプールサイドのデッキチェアーには寝そべっている人がチラホラといる。

    ☆シャングリラ

    もう11時前だがプールサイドのデッキチェアーには寝そべっている人がチラホラといる。

    シャングリ ラ バンコク ホテル

    やっぱりシャングリラはものが違う。 by R241さん
  • ☆シャングリラ<br /><br />夜だとチャオプラヤ川もきれになる。

    ☆シャングリラ

    夜だとチャオプラヤ川もきれになる。

  • ☆シャングリラ<1911号室><br /><br />今日は疲れた。<br />今夜を入れて残り5泊になってしまった。<br />もう半分以上が過ぎている。<br />いつものセリフだが、ここからは早い。<br /><br /><br />●11度目のBKK&2度目のチェンマイ 8日目<br /> http://4travel.jp/travelogue/11102639

    ☆シャングリラ<1911号室>

    今日は疲れた。
    今夜を入れて残り5泊になってしまった。
    もう半分以上が過ぎている。
    いつものセリフだが、ここからは早い。


    ●11度目のBKK&2度目のチェンマイ 8日目
     http://4travel.jp/travelogue/11102639

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP