タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^)<br /><br />エストニアに来てから、パルヌ、タルトゥとそれぞれ一泊ずつ滞在したのちやって来たタリン。個性的な建物が並ぶ旧市街、旧市街のかわいらしい街並みが見渡せるトームペアの丘、いつまでも路地を探検し続けたくなるような、期待通りのステキな街でしたが、あわせて気に入ったのが、街から少し離れたピリタ地区の海岸。そこからは雄大な海と港に次々と出入りする大型船を眺めることができ、まさに旅情。海の向こうは憧れのヘルシンキということもあって、テンションMAXでした(^ ^)<br /><br />ルートの詳細<br />関空→(機中1泊)→ドーハ→ベルリン1泊→グダンスク2泊→トルン1泊→ワルシャワ2泊→(夜行バスで1泊)→ビルニュス2泊→クライペダ2泊→リガ2泊→パルヌ1泊→タルトゥ1泊→★いまココ★タリン2泊→ヘルシンキ4泊→(フェリーで1泊)→ストックホルム2泊→ドーハ→(機中1泊)→関空

15年夏休み~ポーランド、バルト三国とヘルシンキ★11 まるでテーマパーク 路地も楽しいタリンの旧市街

2015/08/13 - 2015/08/15

ahirut

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

ルートの詳細

徒歩

タルトゥから約2時間でタリン駅に到着。
    駅には会社員風の人の姿も多く、都会に来た感じ。

タリン駅

鉄道駅の脇にはバスターミナルも。中にスーパーもあるみたいです。

バスターミナル (タリン) バス系

鉄道駅の正面には大きな公園が広がり、その片側がトームペアの丘につながっています。せっかくなので公園の中を通って旧市街のホステルへ行こうとしましたが、なぜか旧市街に出られず、荷物を持ったままうろうろ…でも景色は綺麗でした(^ ^)

トームペア 散歩・街歩き

トームペアの丘と展望台。展望台に繋がる階段も見えていますが、荷物があるので、またあした来ることにします。

ホステルは鉄道駅から見ると旧市街の反対側でしたが、それほどの距離ではなく、無事到着(^ ^)
    着いたのは9時過ぎでしたが、明るいので全然問題なし(^ ^)
    ホステルまでの途中の道沿いにはRimiスーパーがあってお買い物もOK(^ ^)

お腹が空いたら食べようと思って買っておいたパンが、遅い夕食になりました。

次の日の朝ごはん(^ ^)
    マヨネーズはインドネシアで買って来たのものを日本から持参というグローバルもの(^ ^)。チーズ、ハムにつけるとやっぱり一味違うし、野菜サラダもドレッシングなしの安いのですむのがグー(^ ^) 冬だったらチューブ入りのを持ち歩いても問題なさそうだけど、夏はやっぱり個包装タイプが安心です(^ ^)

メインの通りの一つヴェネ通りとムンカMungaという路地の交差点。
    奥の白い建物がホステルでした。名前は16eur - Old Town Munkenhof。
    部屋は普通だけど大きなキッチンもあるし静かで観光にも便利。

たっぷり朝ごはんのあとはさっそくお散歩~
    ヴィネ通りにはかわいいお店がいっぱいでした(^ ^)

ヴィネ通りをまっすぐ行くとラエコヤ広場の近くに出ます。

ドミニコ修道院。
    実はホステルはこの建物の脇にあり、食堂の窓から修道院が見えていました(^ ^)

きれいな吊り下げ看板が次々と現れます(^ ^)
    犬さん

ネコさん(^ ^)

坂道の路地。
    ヨーロッパに来ればいくらでもあるんですが、つい写真を撮ってしまう~

こんどは象さんのレストラン(^ ^)

この看板は馬?ロバ?
    壁に貼り付けてある靴も気になります(^ ^)

看板もドアもスーパー・クラシック(^ ^)

かなり古ぼけた看板。1681年からのものではないでしょうけど(^ ^)
    奥に旧市庁舎の塔が見えました。

旧市庁舎の正面。
    近づき過ぎだとお思いでしょうが(^ ^)
    前の大きな広場には出店のテントが一面に張られていて、離れると下のほうが見えなくなってしまうので…あえてここで

タリン旧市庁舎 史跡・遺跡

1階はレストランになっているんでしょうか。
    建物についているガーゴイルを模したと思われる看板がきもかわゆす(^ ^)

塔がなんとか入る角度で撮ってみました(^ ^)

旧市庁舎の向かいにある薬局は現存するヨーロッパ最古の薬局とのこと(^ ^)
    時間が早すぎて中には入れず…

市議会薬局 史跡・遺跡

• 職人の中庭 Master&#39;s Courtyard。<br />まだ活動開始していませんでした。

職人の中庭 Master's Courtyard。
    まだ活動開始していませんでした。

• 有名な撮影スポット、カタリーナの小道。<br />時間が早いので人影を入れずに撮れました(^ ^)

有名な撮影スポット、カタリーナの小道。
    時間が早いので人影を入れずに撮れました(^ ^)

カタリーナの小道の反対側(城壁側)はトンネル状になっていました。

タリンにもマジパン(マルチパン)がありました。
    1種類1個ずつですね。

これもマジパンのようです。型も展示されていました。
    味はわかりませんが、かわいい(^ ^)

ここはタリン最古のカフェ、マイアスモックです。
    ウインドウにはカップのミニ観覧車。ちゃんと回っていました(^ ^)

マイアスモック カフェ

地図によるとブラックヘッドの会館だそうです。

ブラックヘッドの会館 史跡・遺跡

ドアの模様がかなり印象的です。

このレストランの看板(^ ^)
    よく見ると何かを持って踊るふたりの女性に見えますね。
    でも遠くから見たらキリンの顔に見えましたよ…見えますよね??(笑)

ビニール袋がネコに見えることもよくあるので…(・ ・;)汗

太っちょマルガレータに到着。
    旧市街の北の端にあたり、港からまっすぐ旧市街に向かって来るとここに出るはず。

エストニア海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

太っちょの横には小さな門が残っています。

そのスール・ランナ門から鉄道駅のあたりにかけては城壁が残っていて、登ることはできないようですが、たくさん塔が並んでいるのを見ることができます。城壁の外側は公園になっています。

旧市街の中に戻って来ました。
    ここはアダムソンーエリック博物館。
    中には入っていないけど看板が超ステキ(^ ^)(^ ^)

アダムソン-エリック博物館 博物館・美術館・ギャラリー

• これです~!<br />超お気に入り(^ ^)

これです~!
    超お気に入り(^ ^)

聖ニコラス教会の脇にある広場。

聖ニコラス教会 寺院・教会

あんまり人はいなかったけど、こんなお昼寝ベンチも設置されていました(^ ^)

もうちょっと南に進んで、旧市街と新市街との境界にこのワバドゥセ広場が。
    きらきら光っているのはエストニア独立戦争戦勝記念碑。

ワバドゥセ広場 広場・公園

その脇に階段があり、ここを登って行くと、トームペアの丘のアレクサンドル・ネフスキー聖堂のところに出ます。

アレクサンドル・ネフスキー聖堂。
    今回の旅ではどの街にも正教会があったので、ちょっと飽きて…スミマセン(^ ^)

アレクサンドル ネフスキー大聖堂 寺院・教会

城壁沿いの高台にある公園から~

その丘の上と旧市街を結ぶリュヒケヤルク通り。
    「ピックヤルク=長い足」通りと「リュヒケヤルク=短い足」通りが並んでいます。
    短い足通りは階段もあり歩行者専用。フォトジェニックです(^ ^)

リュヒケ ヤルク通り 旧市街・古い町並み

一旦ホステルに戻って一休みしてから、こんどは新市街へ行ってみます。

ドミニコ修道院の裏手の城壁。ここは上を歩くことができます。
    この写真のところは静かですが、この先に「セーターの壁」があり、そこからヴィル通り一帯はとてもにぎやかな場所です。

裏通りには味わい深い木造建築~

そしてヴィル門です。
    この門の近くにトラムやバスの駅があります。
    これからトラムとバスでピリタの方へ行ってみます。

ヴィル門 建造物

古いタイプのトラム。パンタグラフが巨大(^ ^)

トラム (タリン) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

車内。オレンジ色のはICカード用のリーダーです。

終点のJ.Poska駅で降り、バスに乗り継いてもう少し先まで行きます。
    中央に見えるのがバス停です(^ ^) すごい景色!
    写真では見えませんが、その向こうは一段低くなっていて遊歩道になっています(^ ^)

ピリタ ビーチ

• 小さな島に上陸した鴨さん(^ ^) かわゆす(^ ^)

小さな島に上陸した鴨さん(^ ^) かわゆす(^ ^)

穏やかに押し寄せて来る波。
    そして遠くには船影が。これも旅情ですなぁ(^ ^)

• タリンの港に発着する船もよく見えます(^ ^)<br />大型船がいっぱい~

タリンの港に発着する船もよく見えます(^ ^)
    大型船がいっぱい~

海と船の眺めを堪能したら、またまた市電でお出かけ。
    市電は太っちょとタリン駅の間の区間は道路上ではなく緑地の一角を走っています。
    都心近くの風景とは思えませんね(^ ^)

特に当てもなく景色を眺めながら市電に乗っていたら終点まで来てしまった(^ ^)
    Kopliという駅でした。
    駅のそばには車庫のような場所があり、ちょっと特殊な電車の姿も。

Kopli駅の近くからも綺麗な海がみえましたよ~

• 同じルートを戻るのもおもしろくないので、こんどは9番のトロリーバスで移動。<br />黄色い看板のR kiosk。ビルの一角や駅の中の店舗は現代的な感じで、日本の都会のコンビニとよく似ていたけど、ときどきこんなひなびたムードのお店もありました(^ ^)

• このお店もかわいいでしょ~(*´ω`*)<br />どう見ても売店にしか見えないけど、看板を見るとハンバーガー屋さんなんだね。

このお店もかわいいでしょ~(*´ω`*)

電車の中。
    外側が赤と白の電車は、電車の中も赤と白。

夕方にはトームペアの丘へやって来ました~(^ ^)
    これは駅に近いパックトリ展望台からの景色~

トームペア 散歩・街歩き

左の方を見ると緑が多く、こちら側には旧市街風の建物はほとんどありません。

展望台の様子も(^ ^)

メキシコ名誉領事館の前を通り、もう一つの展望台へ移動~

こちらはトームペアの丘にいくつかある展望台の中では一番人気と思われる、コフトゥ通り展望台。

トームペア 散歩・街歩き

眼下に旧市街が広がり、その向こうには港と海が。
    さすがにすばらしい眺めです(^ ^)(^ ^)

• 聖霊教会の脇の交差点も間近に見えました。

聖霊教会の脇の交差点も間近に見えました。

展望台にはカモメが(^ ^) これはひな鳥。
    カモメたちは景色ではなく景色を見に来る人間を見ていました。
    早くエサくれ~(^ ^)

成鳥とひな鳥のコンビで粘り強く誰かがエサをくれるのを待っていました(^ ^)
    人が近くまで寄っても全然逃げません。

ステキな景色を見た後はステキなビール(^ ^)
    きょうはsakuビールのHeleとPorterの2本(^ ^)

晩ごはんはスパゲティとミートボール。
    カウバマヤデパートの食品売り場のお惣菜です(^ ^)

さらにモヒート風のドリンクもいただきました~飲み過ぎか(^ ^)

次の日の朝~

またまた看板を見上げながら路地を散歩中(^ ^)
    おすましネコさん(^ ^)

あっ、リアルなブタさんのプランターが~笑

ブタさんテーマのレストランでした。

• リュヒケヤルク通り。前回来たときは人でいっぱいだったけど、この時間は空いていました(^ ^)

地図を見る

リュヒケ ヤルク通り 旧市街・古い町並み

奥の方にアレクサンドル・ネフスキー聖堂が見えました。

アレクサンドル ネフスキー大聖堂 寺院・教会

ピンク系の外観がかわいらしいトームペア城。トームペア城の周りにもいくつか展望台がありました。

トームペア城 城・宮殿

トームペアの散策を終え、またカウバマヤデパートへ。
    ここでフェリーの中で食べる昼ごはんを調達。

デパートの不思議なキャラクター…ウサギ?

タリンはとっても楽しかったけど、いよいよこの旅のメイン、ヘルシンキへ向かいますよ~

タリンの港は旧市街の北側にあってわりと近く、ホステルからもそれほど距離はないみたいだったので、歩いて港へ向かいます。

港の手前には巨大な酒屋が数軒(^ ^)
    何カートンも酒を積んだ台車を持っている乗客も少なくなかったです。
    船の中にあったスーパーにも大量の酒類が積まれていました。

自動チェックイン機でチェックイン。
    カードサイズの搭乗券が出てきます。

タリン港 船系

Baltic Queen号。この船でヘルシンキへ向かいます。
    乗ってから初めて気づいたのですが、この船は高速船ではなく普通の客船。
    そのため高速船で2時間位のところ4時間かかり、途中で後でタリンを出た同じタリンクの高速船に追い抜かれるという悲しい出来事も…

でもお天気がよく、デッキでずっと海を眺めていたので、実はあっという間でした。

出航~気持ちいい(^ ^)

タリン港 船系

ホントにきれいな空~

ちなみにこの船は本来クルーズ船のせいかオープン席がなく基本的に個室のみ。そのため一番安いチケットだと滞在場所として、この写真の「デッキ」のスペースが指定されています(といっても場所が確保されているわけではありませんが)
    天気悪かったらどうするんだろ…(^ ^)

小さな島の横を通過~何か機械みたいなものがありますね。
    ここはもうフィンランドかな?

わーい(^ ^)。ヘルシンキの街が見えてきました~

到着直前。カモメが来た~! かもめ食堂~(意味不明)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
    この先は~ヘルシンキ編に続きます。

15年夏休み~ポーランド、バルト三国とヘルシンキ★ もくじ
    01 ドーハの名所をめぐるミニトランジットツアー http://4travel.jp/travelogue/11071771
    02 ベルリンの壁とカリーヴルスト http://4travel.jp/travelogue/11071848
    03 色とりどりのステキな建物が並ぶグダンスクの旧市街 http://4travel.jp/travelogue/11072502
    04 トルンで中世の街並みを歩く http://4travel.jp/travelogue/11076480
    05 黄色と赤の市電でめぐるワルシャワの街 http://4travel.jp/travelogue/11076486
    06 レンタル自転車でビリニュスの街をスイスイ~ http://4travel.jp/travelogue/11076529
    07 広大なクルシュー砂丘 その向こうはロシア領 http://4travel.jp/travelogue/11080085
    08 とにかくかわいいものだらけだったリガの街 http://4travel.jp/travelogue/11080089
    09 パルヌの大きなビーチで心ゆくまで夕陽を見る http://4travel.jp/travelogue/11080091
    10 学園都市タルトゥで木造建築と川沿いの遊歩道を楽しむ http://4travel.jp/travelogue/11080097
    11 まるでテーマパーク 路地も楽しいタリンの旧市街
    12 ヘルシンキ1~憧れのヘルシンキはカウッパトリから~ http://4travel.jp/travelogue/11080127
    13 ヘルシンキ2~旧市街ぶらぶら、そしてかもめ食堂 http://4travel.jp/travelogue/11113851
    14 ヘルシンキ3~アラビア、マリメッコ、ハカニエミ http://4travel.jp/travelogue/11080128
    15 ヘルシンキ4~要塞の島スオメンリンナ島を歩く http://4travel.jp/travelogue/11080132
    16 大型客船シリアセレナーデでストックホルムまで船の旅 http://4travel.jp/travelogue/11080130
    17 船上ホステルに泊まって水の都ストックホルムを歩く http://4travel.jp/travelogue/11116207
    18 ストックホルムからドーハ経由で関空へ http://4travel.jp/travelogue/11116215