ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^)<br /><br />今回のフィンランドはヘルシンキのみの滞在でゆったり4泊5日。前半2泊は市街地にあるホステルに滞在しましたが、後半2泊は要塞の島スオメンリンナ島のホステルへ移動、島ですがカウッパトリまで連絡船で15分くらいと近く、船の本数も少なくないので、スオメンリンナ島から船でヘルシンキの街へお出かけ~楽しかった(^ ^) そして最終日はスオメンリンナ島を探検して回りました。<br /><br />旅行記のヘルシンキ編は4本立てです。「市内散策」編は一編にまとめる予定でしたが、写真が絞りきれなくて100枚以上になってしまうので、前半のヘルシンキ1と後半のヘルシンキ2(本編)に分けさせていただくことにしました。あと2つは「郊外お出かけ」編「ヘルシンキ3~アラビア、マリメッコ、ハカニエミ」と、最終日の「ヘルシンキ4~要塞の島スオメンリンナ島を歩く」です(^ ^)。<br /><br />ルートの詳細<br />関空→(機中1泊)→ドーハ→ベルリン1泊→グダンスク2泊→トルン1泊→ワルシャワ2泊→(夜行バスで1泊)→ビルニュス2泊→クライペダ2泊→リガ2泊→パルヌ1泊→タルトゥ1泊→タリン2泊→★いまココ★ヘルシンキ4泊→(フェリーで1泊)→ストックホルム2泊→ドーハ→(機中1泊)→関空

15年夏休み~ポーランド、バルト三国とヘルシンキ★13 ヘルシンキ2~旧市街ぶらぶら、そしてかもめ食堂

2015/08/15 - 2015/08/19

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

ルートの詳細

ホステルにチェックインしたら、また連絡船でヘルシンキへ戻ります(^ ^)
    用事があるわけじゃないけど、連絡船からの眺めが素晴らしいので。
    ついでに買い物して来よう(^ ^)

スオメンリンナ島の看板。世界遺産らしい。(実は知りませんでした)

連絡船が来ました。そんなに大きい船ではないです。

トラムでちょこっとハカニエミの方へ行ってお散歩。スーパーに寄って買い物もして、カウッパトリから連絡船で帰宅! なんてステキな響きなんだろ(^ ^)

カウッパトリの港から出港すると右手に並ぶオールドマーケットホールや大きな古いビルが眺められます。

• 出港して7,8分でかわいらしい建物が見える小さな島の脇を通過。<br />arucoの地図には名前は出ていませんが、Googleマップを見ると、「Luoto Klippan」という島のようです。隣の島ともつながっていて、港の入り江の入り口をちょうど塞ぐような位置にあるので、船はすき間を通り抜けるような感じで進んでいきます。

船の中にあったクラシックな部品。業務用スペースではなく、客室の一角にあったんですが、何でしょうか?

• ホステルに荷物を置いてから、夕陽を見ながら島の海岸をお散歩(^ ^)<br /><br />スオメンリンナ島の港からヘルシンキ方向。向こうの方に大聖堂やウスペンスキー寺院もよく見えます(^ ^)

バイキングラインの船が停泊中。

• 日の入り寸前。街のシルエットが本当にきれいでした(^ ^)

日の入り寸前。街のシルエットが本当にきれいでした(^ ^)

夕焼けに染まるヘルシンキの街。

島に泊まるとこんなステキな風景が見られます~と言いたいところですが、スオメンリンナ島の連絡船は夜かなり遅くまで出ているので、スオメンリンナ島に泊まらなくてもこの景色を見ることは可能です(^ ^)

スオメンリンナ島のi 港の真ん前。

暗くなってからホステルに戻って晩ごはん。
    スオメンリンナ島のホステルは昔学校の宿舎だったとかで、規模の割にとても広い食堂がありました。

昼間行ったマリメッコで買った携帯の保護ケース。
    使っていたケースがかなり傷んでいたけど、4Sでその時点でもう3年使ってて、あとどれくらい使うかわからないし…と思ってそのままにしていたんですが、ちょうどセールで8ユーロだったから思わずゲット…16年3月現在いまだに使用中ですが…(^ ^)

ホステルの廊下の非常ベルの横になぜかカラフルな模様が…???

つぎの日~
    早起きして朝ごはんを食べて、7時過ぎには連絡船に乗ります(^ ^)
    連絡船のランプ。船の部品って、なんか味わいがありますよね(^ ^)

フィンランドの国旗がはためく。

スオメンリンナ島から出港直後。スオメンリンナ島の港と、奥に教会が見えています。教会の塔以外、建物はみんな木の陰に隠れていますね。

出港後13分でカウッパトリに到着(^ ^) 何度見てもいい眺め(^ ^)

• きょうもいいお天気~空もキレイだし、海面に映る建物もキレイ。

カウッパトリの準備中のお店を見て(^ ^)

ムーミンの笑顔を見て(^ ^)

古いビルが並ぶ静かな通りを歩いていると、中央駅の近くまで来ました。
    こちらは駅の東側にある国立劇場。朝日を受けてとてもキレイに見えました。

劇場だから垂れ幕はいいとして、LEDの看板はいらないのでは…汗

国立劇場 劇場・ホール・ショー

駅の中はきのうの朝見たので、さっと通り抜けて西側にある郵便局を見学(^ ^)
    中央郵便局は8時からで、ちょうど開いたところでした。
    絵はがきなど商品も豊富で郵便局というより雑貨屋さんみたい。

同じビルの中にスーパーや図書館もありました。

郵便局の裏の現代美術館の方へ向かいます。
    その前にあるマンネルハイム元帥の像。
    元帥の顔はかなりリアルに見えますが、馬さんの顔が何となくコミックぽい…

マンネルヘイム像 モニュメント・記念碑

キアズマ・カフェとプールみたいな池…

美術館はまだ開いていませんので、先へ進みます。

ヘルシンキ現代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

中央駅の線路の西側一帯は大きな公園のようになっています。
    そこにあった公衆トイレ、左側は標示を見ると「男女兼用」の「小」専用…
    ドアを開けて中を見てみましたが、これで「男女兼用」とは…びっくりして写真を撮るのを忘れました(> <) 女性も立って…が北欧式なんでしょうか…汗

フィンランディアホールです。
    アアルトの設計ですが、大通り側から見るとごくごく普通のオフィスビルにしか見えない…
    ここの建物の良さは一般人にはなかなか理解できないかも…

フィンランディアホール 劇場・ホール・ショー

フィンランディアホールの入り口ホール。

こちらは国立博物館。
    尖塔が目立ちますが、あえてクマさんに注目(^ ^)

フィンランド国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

トラムの停留所。
    奥の方に各線があと何分で来る、というのを表示する機械があるんですが、4日間利用した感想は「あくまでも参考」。

朝早く街を歩くのは気持ちいいけど、早すぎてまだどこも開いてない(^ ^;;;

と、arucoを見ていたら、9時開館のところがあった! しかも入場無料!
    それはヘルシンキ市立博物館。
    というわけで、やって来ました(^ ^)

昔の家の台所の展示のようですが、商品のパッケージデザインは全然古さを感じませんね。3と書いてあるビールの缶の形だけがちょっと昔っぽい(^ ^)

写真はカウッパトリの西側、オリンピアターミナルの方へ行く通りです。
    オールド・マーケットホールが見えます。
    写真のキャプションには年代は書かれていませんが、説明を見ると19世紀はじめ頃のようです。

いろんな人がいろんなことしてるおもしろい地図(^ ^)

これは休憩所みたいなところにあったアンケート。
    「わたしがきょうここにきたのはなぜかというと…?」という質問で、
    選択肢は左から「ヘルシンキの歴史」「雨またはトイレ」「博物館が好き」「ガイドさんの案内」の4種類。「ヘルシンキの歴史」が一番多いですね。
    ahirutも「ヘルシンキの歴史」のところに紐を結びました。
    「開館時間が早い」という選択肢がなかったからね…(^ ^)

こちらには世界地図と小さなシールが用意されていて、「お家はどこですか?」のアンケート。
    日本の上に貼られているシールは少なかったです。道東と東北北部は空白だった。

わたしは日本ではなく広州の場所に貼りました(^ ^)

また外に出て建物の見物(^ ^)
    たくさん立派なビルがありましたが、特に気になったのがこちらの建物。

入り口の向かって左。

こちらは向かって右側。

上の方に見えるのはクマでしょうか。表情とポーズがとても個性的(^ ^)

こちらが入口の奥にあるドアです。
    細かいところまできっちりと作り上げられている感じ。

このあと、お昼から午後にかけては、市電博物館、シベリウス公園、アラビア博物館などへお出かけ。そちらの写真は「ヘルシンキ3」の方で~

夕方、市街に戻って来て、ヘルシンキのハイライトのひとつ、かもめ食堂へ(^ ^)

途中で見かけたこちらのカフェの看板もかわゆす(*´ω`*)

とうとう来てしまった! かもめ食堂~カハヴィラスオミ(*´ω`*)

ラヴィントラ かもめ 和食

オーダーは奥のカウンターで(^ ^)
    日本語でおk(^ ^)

かもめ食堂ですから(^ ^)

お客さんはやはり日本人が目立ちますが、現地の人と思われる方も少なからず。
    料理の種類はとても多く、ランチライムには日替わりのお得なメニューがあったりして、まさにヘルシンキの定食屋さん、という感じです。

ちょっと早かったですが、せっかく来たので夕食にしました(^ ^)
    いろいろメニューがあって迷いましたが、ニシンのフライに決定。
    ポテトは5種類の調理法から茹でじゃがいもを選択。出てきたのは皮付きの丸ごとでした(^ ^)
    魚は臭みやくせが全くなく、じゃがいももほくほくで最高。赤かぶのサラダもおいしかったです。味もボリュームも上々で評判通りでした。
    これにサラダバーが付いて9.60ユーロとお値打ちです。

• 映画にも出てきたシナモンロールも食べたかったけど、おなかいっぱいで無理でした。<br />最後にもう一度お店の前で記念撮影(^ ^)

最後にもう一度お店の前で記念撮影(^ ^)

かもめ食堂を出たのはまだ6時ころだったので、ちょっとお買い物。

何かを考えているような雰囲気のカモメさん。

やって来たのはフォルムのムーミン・ショップ。
    それほど大きなスペースではないけど、ムーミングッズがぎっしり!
    かわいいんだけどね…とっても高い…

ムーミンショップ (フォーラム店) 専門店

外に出てきてStockmannを見ると看板がBrooklynnに変わってた!(・_・)

ストックマン 百貨店・デパート

前日行ったアカデミア書店の外観。
    きょうは絵はがきを購入(^ ^)

アカデミア書店 専門店

この2枚です(^ ^)(^ ^)

• カウッパトリの港に向かってエスプラナーディ公園を歩いていたら、きょうはルーネベリさんの頭にカモメがいました(^ ^) しかも翼広げてます(^ ^)

地図を見る

エスプラナーディ公園 広場・公園

あ、あ、変なトラム来た(^ ^)
    結構距離があったので、最高のズームでもこれくらい…

あとでaruco見ると、ちゃんと載ってました。
    車内がパブになっててビールなどを飲みながら市街をぐるっと一周するパブトラムだって。

最後までご覧いただき、ありがとうございました(^ ^)
    市内散策編後半「ヘルシンキ2~旧市街ぶらぶら、そしてかもめ食堂」は以上です(^ ^)

市内散策の前半はこちら
    ヘルシンキ1~憧れのヘルシンキはカウッパトリから~
    そしてつづきはこちら
    ヘルシンキ3~アラビア、マリメッコ、ハカニエミ
    ヘルシンキ4~要塞の島スオメンリンナ島を歩く

どうぞよろしくお願いします(^ ^)

元老院広場 広場・公園

• いちごいちえさん 2017/05/08 07:35:15
    ヘルシンキへGO♪
    ahirutさんへ

おはようございます、いちごいちえです。
    今年の9月、初めてヘルシンキを訪れるため、旅行記をとても興味津々で観させていただきました!

セントレアからヘルシンキまで、フィンエアーの直行便があるという事だけで航空券を予約♪
    まだヘルシンキについては何もわかってませんし、どこへ行くのも決まっていない状態なんです。

そんな中でも「かもめ食堂」には行ってみようとみんなの意見が一致!
    旅友夫妻との4人旅、初めての北欧に胸膨らませ、わくわくしていま〜す♪

旅慣れたahirutさんの旅行記、とても参考になります!!
    またじっくりと旅行記を観させていただきますね。

先日はご訪問&旅行記にいいね!を頂き、ありがとうございました。

いちごいちえ

ahirut

ahirutさん からの返信 2017/05/09 23:39:33
    RE: ヘルシンキへGO♪
    いちごいちえさん、こんばんは〜(^ ^)
    メッセージありがとうございます。

ヘルシンキへ行かれるんですね〜(^ ^) わたしは「かもめ食堂」を見て以来、ずっと漠然と「いつかヘルシンキにも行きたいな〜」という思いを持ち続けていたので、フェリーがヘルシンキに着いたときは本当に嬉しくて感動して泣きそうでした。そんな「あこがれの街に来た」のような状態だったにもかかわらず実際の街はどこに行っても何を見ても好きなものとステキなものばかり。それ以来わたしの「大好きな街ランキング」では永久一位となっています(^ ^) それに物価も北欧としてはかわいいほうでしたし(^ ^)

そんなわけで思い入れがなくても本当にすごい街なのかどうかちょっと分からない面もあります…(汗)

「かもめ食堂」はわたしが行ったときとはオーナーさんが変わってしまい、今は日本の会社が経営しているとか…お料理の内容がどう変わったかはよくわからないんですが、価格帯が前よりかなりアップしたので、以前は少なくなかった地元の住民の方が来なくなって、結果として今は日本人観光客専用のようになっているそうです。ご参考まで。

楽しいご旅行になりますように(^ ^)

いちごいちえさんの旅行記、どれも見せていただくだけで旅の楽しさが伝わって来て、自分もこんな旅行ができて、こんな旅行記が書けたらいいなと思います。何事もセンスと練習が大事なんでしょうね。
    ヘルシンキ・フィンランドの旅行記がアップされるのも今から楽しみです。気が早すぎますね(^ ^)
    では、引き続きどうぞよろしくお願いします。