ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^)<br /><br />期待していたよりずっとずっと楽しかったバルト三国を後にして、タリンからのフェリーに乗り、映画「かもめ食堂」を見て以来の憧れの街、ヘルシンキに到着(^ ^) 今回のフィンランドはヘルシンキのみの滞在でゆったり4泊5日。ヘルシンキのいろいろな風景を見られるのではと期待が膨らみます(^ ^)<br /><br />旅行記のヘルシンキ編は4本立てです。「市内散策」編は一編にまとめる予定でしたが、写真が絞りきれなくて100枚以上になってしまうので、前半のヘルシンキ1(本編)と後半のヘルシンキ2に分けさせていただくことにしました。あと2つは「郊外お出かけ」編「ヘルシンキ3~アラビア、マリメッコ、ハカニエミ」と、最終日の「ヘルシンキ4~要塞の島スオメンリンナ島を歩く」です(^ ^)。<br /><br />ルートの詳細<br />関空→(機中1泊)→ドーハ→ベルリン1泊→グダンスク2泊→トルン1泊→ワルシャワ2泊→(夜行バスで1泊)→ビルニュス2泊→クライペダ2泊→リガ2泊→パルヌ1泊→タルトゥ1泊→タリン2泊→★いまココ★ヘルシンキ4泊→(フェリーで1泊)→ストックホルム2泊→ドーハ→(機中1泊)→関空

15年夏休み~ポーランド、バルト三国とヘルシンキ★12 ヘルシンキ1~憧れのヘルシンキはカウッパトリから~

2015/08/15 - 2015/08/17

ahirut

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

ルートの詳細

ヘルシンキ(その1とその2)では主に市街地中心部周辺の旅行記をお届けします(^ ^) 本編はその前半です。

タリンからのフェリーは少し中心部から離れた、こちらのランシ・ターミナルの発着です。といってもトラムの駅がありますので、移動はカンタン。
    左奥のビルの前に、以前皆さんの旅行記で見たことがある小便おじいさんが見えていますが…あまりかわいくないのでアップの写真はなし(^ ^)

ヘルシンキ 西ターミナル 船系

トラムの駅付近には売店はなく自動販売機のみ。24時間×4の乗り放題券を購入。ヘルシンキの24時間券は2日めからは安くなるので、滞在期間分まとめて買ったほうがお得です。1回券は2.5ユーロくらいなので、1日2回以上乗れば元が取れる計算。

売店などではICカードタイプの24時間券を売っているらしく、日本の感覚で紙のきっぷだと自動改札機通れなくて不便なんじゃ…と思ったりしたけど、実は地下鉄を含め改札口はないので、財布の中にしまっておけばいいだけで問題なしでした。96時間の有効期間中にトラムなどに何回乗ったか数えきれませんが、きっぷのチェックには一度も出会わなかったので、この20ユーロにしてはちゃちな(^ ^)きっぷは結局一度も財布から取り出していません。

トラムでカンピKamppiへ行き、ホステルへ向かいます。
    4泊のうち前半2泊はホステル・アカデミカHostel Academica。大学の寮を夏休み中ホステルとして利用しているもので、シャワー・トイレ付きのわりと広い部屋にシングルベッドが3台。ここを相部屋として3人で利用します。

☆トラム2 Kauppakorkeakoulut駅が最寄り 2・9 Kamppi駅でもOK

ボース ヘルシンキ ホテル

部屋がある建物。フロントやキッチンがある建物と少し離れていているのがちょっと不便。でもカンピの地下鉄、トラムの駅に近くて、交通も買い物もとても便利でした。
    玄関や部屋の鍵はギザギザがない、棒状の接触型電子キーみたいなもので、うまく開けるにはコツが必要な感じ。特にこの玄関のドアは開きづらくて、ドアの前で立ち往生している人も…

ボース ヘルシンキ ホテル

本格的な街歩きは次の日からにして、1日めはカンピ駅の周りをお散歩。あとスーパーマッケットをじっくり見学(^ ^)

カンピ駅の横の広場ではマーケット開催中でした。
    ソーセージ屋さんの脇にはブタさん(^ ^)
    写真撮ってたら、店のおじさんがこの子の名前はリサだよって教えてくれました(^ ^)
    フィンランド人っておもしろい人たちだったんだね…(^ ^)

いろんな国の屋台が並び、ワールドグルメフェアみたいな感じ…(^ ^)

写真でわかるように広場の周りにはけっこう近代的なビルが並んでいます。

イギリスの屋台は陶器…!
    イギリス料理の立場は…(^ ^)笑

カンピ駅のすぐ脇にある新しそうなマンション。
    外側に出っ張った部屋は三面ガラス張り…かと思ったけど、よく考えるとバルコニーにあたる場所なのかもしれませんね。屋外だと夏しか使えなさそうだし。

部屋なのかバルコニーなのかわかりませんが、このガラス張りの出っ張りはけっこう見かけました。
    こちらのマンションは出っ張りも窓も配置に規則性がなくまるでアート!

ホステルに戻ってバータイム(^ ^)
    あまりにもみんなが買っていたのでつられてフェリーの中で買ってしまったビール。さすがに4泊で1カートン(24本)は多すぎるため12本の小さい箱で売っていたラピンクルタのARCTIC(北極?)モルトビール(普通のラピンクルタは紺色)を購入。重くて運ぶの大変だったけど、値段は確かに3分の1くらいでした。

Sマーケットのポテチ。
    フィンランドは物価が高いというけど、確かに高いと感じるものも多いんですが、スーパーで買う食品、特にPB商品は思っていたほど高くなかったです。

☆中央駅の西側にあるソコス・ホテルの地下に大きめのSマーケットがあります。

一人だと外食も落ち着かないので、スーパーで買って来たのものをホステルでのんびり食べるのが気楽だし経済的(^ ^)
    こんな食事でも普段食べているものとはかなり違うので、それなりに楽しめます(^ ^)

次の日の朝~
    ホステルのキッチンです。キッチンと言っても電子レンジとケトルくらいしか使いませんが(^ ^)
    このホステルは各部屋にもミニキッチンがあって、鍋や食器はここから持ち出し可能。でもこの次の日は一つしかないケトルを誰かが部屋に持って行ってしまったようで、コーヒーのお湯は電子レンジで沸かすしかありませんでした。

ボース ヘルシンキ ホテル

朝ごはんはフィンランド風の黒いパンのサンドイッチ。
    家で作るときはハムもチーズも1、2枚しか入れないのに、こんなどっさり入れてるし(^ ^) ちらっと見えている緑はきゅうりです。

じゃあお出かけしましょう~トラムに乗って。

カンピと大聖堂を結ぶアレクサンテリンカツ。広い歩道の間をトラムが静かに走る道はいい雰囲気。モダンなビルが並ぶカンピ周辺に対して、中央駅の南東側のエリアは古い見栄えのするビルが多いです。このあたりではフィンランドブランドのショップもよく見かけます。

その通りからワンブロック南に行くと、エスプラナーディ公園が。
    詩人、J.L.ルーネベリの銅像がありました。
    残念ながら頭の上にカモメはいませんでした(笑)

エスプラナーディ公園 広場・公園

その近くにあったフィンレイソンのウインドーをチェック。
    ムーミンのコミックが布団カバーに(^ ^)

フィンレイソン 専門店

エスプラナーディ公園を西に向かって進んでいくと、今度はバルト海の乙女像がありました。カウッパトリはもうすぐそこ(^ ^)

バルト海の乙女像 モニュメント・記念碑

マーケット広場=カウッパトリに到着(^ ^)

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

オールド・マーケット・ホール。
    朝早くてまだ開いていません…(^ ^)

オールド マーケット屋内市場 市場

• 憧れの地ヘルシンキでよく記憶に残っている場所はいくつかありますが、やっぱりカウッパトリがナンバーワンかな。<br /><br />トラベラーページのトップ画像はこれです(^ ^)

地図を見る

トラベラーページのトップ画像はこれです(^ ^)

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

• We(はーと)Design<br />me, too!

We(はーと)Design
    me, too!

港の前に食べ物屋台や青果店などが並びます。

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

箱のなかには大きめのイチゴが直にどっさり入っています(^ ^)
    容器に詰められているのはラズベリー?

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

並んでいるのはフルーツが多いですが、チェリーのとなりにはえんどう豆(^ ^)

屋台が並んでいるエリアを通り抜けると、ウスペンスキー寺院はもうすぐそこです。

ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

日があたっている方へ回って来ました(^ ^)
    赤茶色の煉瓦と屋根の薄いグリーンが定番コンビながらやっぱりきれい(^ ^)

ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会

ドアの上の部分は煉瓦の組み方が複雑になっています。

• ウスペンスキー寺院からは少し離れた大聖堂がよく見えます(^ ^)<br />地図で見ると400メートルくらい距離があるようです。<br /><br />棒に巻き付いてしまっていますが、よく見ると旗には玉ねぎの絵が…(^ ^)

地図で見ると400メートルくらい距離があるようです。

• 港にある観覧車も見えます(^ ^)<br />いちばん観覧車ぽくない角度ですが…(^ ^)

港にある観覧車も見えます(^ ^)
    いちばん観覧車ぽくない角度ですが…(^ ^)

ウスペンスキー寺院の脇にはトーベ・ヤンソン公園がありました。
    arucoを見ると、生誕100周年を記念して改名されたとあるので、トーベ・ヤンソンゆかりの場所というわけでもないのかな…

遊具も他の国でよく見かけるのとは一味違う…やっぱりフィンランドだから…?

ゴミ箱のまわりには…(^ ^)
    日曜日の朝だったので、週末の夜の野外パーティの残骸でしょうか…
    このアルコール類はタリンで買って来たものかもね(^ ^)
    それでも空き缶が袋や箱にちゃんとまとめられているのは国民性…?笑
    ゴミ箱に入らないので横に置いておいたのが風で散らばったのかもしれませんね…(^ ^)
    手がつけられないほど散らかさないと気がすまない、という文化の国もありますので…(^ ^)

複雑につながるトラムの線路(^ ^) 石畳も線路に合わせてきれいに並べられています。

トラムに乗ってカンピ駅の方へ戻って来ました。
    トラムの中からストックマンデパートの前に行列ができているのが見えました。
    並んでいるのはかなり若い女の子たちのようなので、何かのチケットかな?

ストックマン 百貨店・デパート

中央駅とカンピ駅の間にあるフォルム。
    いろいろなお店が入っている今風のモールで、ムーミンショップもここにあります。

そのフォルムの前にあったのが、こちらの三人の鍛冶屋像(^ ^)
    みんな服着てませんが…

三人の鍛冶屋像 モニュメント・記念碑

フォルムの角を曲がると、カンピ礼拝堂。
    外観も内装もヨーロッパのあちこちで見る教会とは全く違う独特のもの。

カンピ礼拝堂 寺院・教会

内部の壁も木造で窓はなく、小さな祭壇とシンプルな木の椅子が置かれているだけ。
    日本語のパンフレットがありました。

高さはけっこうあります。天井に光を取り入れる隙間があります。

• にぎやかな観光客でも思わず静かになってしまうような静寂の空間。<br />憧れのヘルシンキに来ることができたお礼とこの先の旅の安全をお祈りしました(^ ^)<br /><br />入場は自由ですが、夜間は閉まっています。

入場は自由ですが、夜間は閉まっています。

ガラスには見取り図が描かれていました。

こちらはカンピ駅内にあった何か…何でしょう?

一旦ホステルに戻ってランチタイム。
    チキンカレーです(^ ^) これはフィンランドぽくないけど(^ ^)

ランチのあとはテンペリアウキオ教会へ。カンピ駅から歩いて来ると正面に出て来ますが、ホステルから来たので、こちらの背面に出ました。背面は工事中でした。

テンペリアウキオ教会 寺院・教会

英語表示はありませんが、イラストがあるので意味はわかりますね(^ ^)

さっきのカンピ礼拝堂が「木の教会」に対して、テンペリアウキオ教会は「岩の教会」と言われています。

背後の高い位置から見た教会の屋根です。

人気の教会ですので内部は人がいっぱいです。
    さっきのカンピ礼拝堂もそうでしたが、他に似ているものがない、独特のデザイン。

壁にはパイプオルガンが取り付けられています。
    岩をくりぬいて作られているだけに音響効果はすばらしいとか。

2階席から広い範囲を見渡すことができます。
    あまりにも観光客が多すぎて静かにお祈りすることはできないでしょうね。
    当然ながら行事があるときは見学できないそうです。

そのあとちょっと郊外にあるアアルト自邸へ行ってみました。でもちょうどタイミングが悪くて次の入場まで1時間待ち。その間椅子も屋根もないところで待たなければならず、わざわざ来たけどどうしようか…と思っているところに顔を出したガイドさんがとっても感じが悪かったので、あっさり退散しました。
    自由に見られる外部だけ見学して、代わりにデザインミュージアムへ。

☆トラム 4・4T Laajalahden aukio駅 終点の駅からも遠くない

アルヴァ アアルト自邸 現代・近代建築

市内南部にあるデザインミュージアム。

☆トラム10 Johanneksen kirkko駅が最寄り

デザイン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

館内には家具や食器などさまざまなものが並べられていました。
    古めかしい洗面台。

アアルト自邸は見られなかったけど、ここにアアルトの椅子があった(^ ^)

ポップな色合いのバイク(^ ^)

レジのおばさんのおもちゃ(^ ^) 作りが細かい!

こんなかわいらしいファブリックもありました(^ ^)

• デザインミュージアムの出入り口のドアは優雅な曲線デザイン

デザインミュージアムの出入り口のドアは優雅な曲線デザイン

その後シベリウス公園の方へ夕陽を見に行ったのですが、その写真はお出かけ編「ヘルシンキ3」の方に入れますね。

ホステルのエレベーター。キーを入れてからボタンを押さないと反応しないんですが、これもキーの反応が悪くてなかなか大変…(^ ^)

次の日の朝~やって来たのはヘルシンキ中央駅。
    入り口の両脇にいる球を持った四人の男が目を引きます(^ ^)

ヘルシンキ中央駅

大きなドア。でも人が写っていないから大きさがわかりませんね(^ ^)

こちらのホテルのロビーのような落ち着いた雰囲気の場所がきっぷ売り場です(^ ^)

フィンランド鉄道のイメージイラストでしょうか。
    鳥の目がかわゆす(^ ^)

• ホームに入ってみました。入場は自由です(^ ^)<br />左側の赤い電車は、VIKING LINEのラッピング広告がされていました。

ホームに入ってみました。入場は自由です(^ ^)

こちらの電車はさっきのパネルと同じイラストが描かれています(^ ^)

きっぷ売り場などとホームとの間のスペース。それほど広くないですが、売店やカフェなどが並んでいました。

こちらは地下鉄の駅前広場Rautatientori駅です。
    正面にKマーケットとヘスバーガーが見えます。

外に出て道を歩いていると…

歩道上にカラフルな亀が突然現れたり~

あちこちの壁にいろいろな動物イラスト入りの地名表示あったりして~
    楽しい(^ ^)
    「大学通り キリン27区」と書いてあります。キリン区いいなあ…他にネズミ区もあったよ…(^ ^)

前日近くを通ったけど来ていなかった大聖堂へ(^ ^)
    階段の上から元老院広場を見下ろす…

元老院広場 広場・公園

大聖堂は9時からなので、もう入れました。
    中は白基調で、シャンデリアやところどころに豪華な飾り付けがありますが、全体的にはシンプルですっきりした感じ。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

元老院広場にはアレクサンドル2世像が。

煉瓦作りもいいけど、やっぱりこの白もいいですね(^ ^)

この大聖堂の階段は誰もが思い思いに過ごせる絶好の休憩場所ですね。

この日はマリメッコ本社と、そのあとハカニエミのマーケットへ行きました。その写真はお出かけ編「ヘルシンキ3」の方でね。
    そのあと市内に帰ってきて、かもめ食堂スポットのひとつ、アカデミア書店へ。
    天窓のある吹き抜けがとってもステキ(^ ^)
    3階ではSIBELIUS & Images of Finlandという写真展が開催中で、昔の写真がたくさん展示されており、とても興味深かったです。
    カフェ・アアルトは混んでいて入りそびれました…(^ ^)

☆ストックマン・デパートの東隣

アカデミア書店 専門店

• あ!あ!<br />マリメッコのトラム! あわてて撮った写真(^ ^)(^ ^)

あ!あ!

All you need is LOVE...

and a CAT (=^・^=)(=^・^=)

この日はホステル・アカデミカからスオメンリンナ島のホステルへお引越し。預かってもらっていた荷物を受け取って、トラムでカウッパトリへ。港から船に乗り込みます(^ ^)

フェリー乗船時間は15分ほど。景色がすばらしいのであっという間です…
    スオメンリンナ島に上陸したら、港から1分ほどでホステルに到着(^ ^)
    ホステルの設備もとてもよかったし、何よりすばらしい環境(^ ^)

長くなりましたので、市内散策編、スオメンリンナ島お引越しのあとは後半「ヘルシンキ2」として分けさせていただくことにしますね。

この先は
    ヘルシンキ2~旧市街ぶらぶら、そしてかもめ食堂
    ヘルシンキ3~アラビア、マリメッコ、ハカニエミ
    ヘルシンキ4~要塞の島スオメンリンナ島を歩く
    にそれぞれ続きます。

ではよろしくお願いします(^ ^)