ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^)<br /><br />ポーランド3か所目の訪問地は首都ワルシャワ。大都市ですが、傷やひびに至るまで復元されたという古い建物やショパンゆかりの教会、また東欧の雰囲気が感じられる建物などが並ぶ中心部はとても美しく、歩くのがとても楽しい街でした。(^ ^)<br />今回ガイドブックを持っていなかったので現地でもらった地図を頼りに歩いて回りました。そのせいもあって有名な見どころなのに行きそびれたところも多いのですが、楽しかったのでまあよかったかなと…でもワルシャワにはまた行きたいです(^ ^)<br /><br />ルートの詳細<br />関空→(機中1泊)→ドーハ→ベルリン1泊→グダンスク2泊→トルン1泊→★いまココ★ワルシャワ2泊→(夜行バスで1泊)→ビルニュス2泊→クライペダ2泊→リガ2泊→パルヌ1泊→タルトゥ1泊→タリン2泊→ヘルシンキ4泊→(フェリーで1泊)→ストックホルム2泊→ドーハ→(機中1泊)→関空

15年夏休み~ポーランド、バルト三国とヘルシンキ★05 黄色と赤の市電でめぐるワルシャワの街

2015/08/02 - 2015/08/04

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

ルートの詳細

トルンから列車で地下のワルシャワ中央駅に到着。

ワルシャワ中央駅

バスに乗ろうと駅の建物の外に出て来ると、皆さんの旅行記などで見ていた文化科学宮殿が見えました。駅正面のバス停からワルシャワでの宿、ワルシャワ大学のそばにあるFest Hostelへ向かいます。
    ところがバスは道路工事のための経路変更などがあり、ホステルからもその情報は聞いていたのですが、教えてもらったバス停を通らないうちにどんどん遠くの方へ…さすがにおかしいと思って降りて引き返し…結局何度もGoogleマップを見ながらやっとホステルへたどり着きました。チェックインは夜10時までと言われていたから、ギリギリでちょっとドキドキ…
    あとから思えば地下鉄で行っていればあっという間に着いてたのに(;´д`)…

次の日の朝~
    ホステルはこちら。
    独立した建物ではなく、ちょっと古いアパートの中にあります。
    アパート内の他の部屋は普通の人が暮らしていると思われます。

アパートはワルシャワ大学の門の目の前。
    と言っても、クラクフ郊外通りに面した大きな門とは別の門です。
    付近は緑がいっぱいで、いい感じ。

ワルシャワ大学 建造物

地図を見るとヴィスワ川が近いようなので、朝の散歩は川の方へ。
    河岸にある大きな建物はコペルニクス科学センター。
    手前には「羊みたいな何か」(^ ^)

コペルニクス科学センター 博物館・美術館・ギャラリー

ヴィスワ川河岸の遊歩道です。鉄橋には電車が。
    左側にはナショナルスタジアムも見えます。

ヴィスワ川 滝・河川・湖

遊歩道の一角にはトイレが…微妙に距離を置いてあるけど、土手の上にも道があるから前からも丸見えだし…(*^ ^*)
    この辺には露店のバーもあるのでやっぱり必要なんでしょうね。
    女性やこのトイレが恥ずかしい方は奥に見えている仕切り付きのトイレへ…(^ ^)

• 電車の鉄橋をくぐると、今度は大通りの鉄橋が。かわいい市電が見えます(^ ^)

シロンスコ ドンブロフスキ橋 建造物

• 川面に空がきれいに映っていました(^ ^)

川面に空がきれいに映っていました(^ ^)

川沿いの歩道をしばらく散歩してから市電に乗ってみました。
    きのうの夜ワルシャワに着いたとき24時間券を買ったので有効に活用(^ ^)
    そして適当に乗った市電はワルシャワ東駅が終点でした。
    Wschodniaはどう読むのかわかりません…ポーランドではよくあることなのでもう慣れたけど…笑

ワルシャワ東駅

駅にはいろいろなお店や設備がありました。
    例えばこんなコインロッカーや…

女の子の彫刻も。靴がでかい(^ ^)
    ワルシャワは治安が良さそうだからかばんから目を離しても大丈夫なのかな…。
    駅の中に(コンビニみたいなのじゃなく)ちゃんとしたスーパーもあって、とてもはやっていました。

これは東駅の駅前にある電停。
    新旧いろいろな形の市電が次々とやって来ます(^ ^)

ワルシャワ市電/トラム (ワルシャワ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

• 歩行者用信号の人…個性的(^ ^)<br />アンペルマンよりこっちのほうが好きかも(笑)

歩行者用信号の人…個性的(^ ^)
    アンペルマンよりこっちのほうが好きかも(笑)

赤の方はあんまりおもしろくない(^ ^)

ホステルまで戻って、朝食(^ ^)
    朝食は別料金ではないのに、パン、コーヒーの他にチーズ、ハムさらにはヨーグルトとサラダまで。とても豪華です!

色々なフルーツのヨーグルトが置いてあったので積んでみた(^ ^)

色々と思ったけど写真見たら4種類しかないな…(^ ^)

アパートの階段。
    全然飾り気はなく、まさに普通のアパートという感じ。

朝食後また出かけます~今度は新世界通りへ。
    地下鉄のNowy Swiat駅の上にあるポーランド科学アカデミーとその前にあるコペルニクス像。トルンにあるコペルニクス像と同じ顔でした…ソリャソウダヨネ(*´▽`*)

コペルニクスの像 (ワルシャワ) モニュメント・記念碑

ここから旧市街の方へつながるクラクフ郊外通りを歩いていきます。

ショパンの心臓の聖十字架教会。
    何かの理由でこのとき中に入れず、後で入ろうと思っててそのまま忘れてしまった…
    だからまた行かなきゃね…(^ ^)

聖十字架教会 (ワルシャワ) 寺院・教会

ワルシャワ大学の校門。
    クラクフ郊外通りにあるこちらが正門のようですね。

ワルシャワ大学 建造物

こちらは大統領宮殿。柵はずっと奥のほうにあって、道路と敷地は車止めのチェーンで仕切られているだけですが、一応兵隊さんがいます。

大統領官邸 (ラジヴィウ宮殿) 城・宮殿

• ライオンの石像はそのチェーンの手前にあるので写真は撮り放題(^ ^)<br />おしりがでかい(^ ^)

おしりがでかい(^ ^)

先へ進みましょう。
    この通りはバスとタクシー以外の一般車通行禁止(王宮前広場寄りの方は完全に歩行者専用みたいです)で気持ちよく散歩できます。

聖アンナ教会へ。

聖アンナ教会 寺院・教会

シャンデリア、祭壇から椅子に至るまで豪華な内装。
    天井いっぱいに描かれたフレスコ画も壮観です。

王宮前の広場まで来ました。
    広場の下はトンネルになっていて、そこを大通りが通り抜けています(^ ^)

観光局でいただいた小冊子によれば「旧市街で待ち合わせをするほとんどの人はこの像の下で落ち合います」というジグムント3世ヴァーサ像が乗っかった塔。
    確かにわかりやすいけど…

王宮広場 広場・公園

集まっている子どもたちは社会見学かな? その手に持っているのはポーランドの国旗かと思ったけど、よく見ると白い部分にワルシャワ蜂起博物館にあるのと同じシンボルマークが入っているようです。

• さっき見てきた聖アンナ教会の裏側…市電の駅のあたりから見るとこんな感じです。<br />いや、黒い聖母のイコンがあるこちら側が表かもしれない。<br />

地図を見る

いや、黒い聖母のイコンがあるこちら側が表かもしれない。

聖アンナ教会 寺院・教会

反対側に見えるのは、王宮…の側面(^ ^)

旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

歩き疲れたらまた市電に乗ってあてもなくどこかへ…(^ ^)
    街じゅうを走る赤や黄色の市電は車体の半分以上がガラス張りのクラシックなものから最新型までいろいろ。市電に乗って大きな窓から流れ行く景色を眺めるのもとても楽しかったです(^ ^)

川の東側、動物園の近くにある聖フローリアン教会を見に来ました。

大きくて立派ですが、内部も外部もかなり新しかったので、最近建て直されたものかもしれません。

こちらはその近くにある正教会。
    ポーランド語をそのまま訳すと「聖マリア・マグダレンのメトロポリタン正教会」となるようです。
    この辺は観光客のルートから外れているせいか見学に来る人は少ないです。

オーソドックス教会 寺院・教会

ドームの内側はこんな感じでした。
    正教会ぽいデザイン。

敷地内でリス発見(^ ^)

ちょっと買いたいものがあったのでちょうど近くにあったカルフールへ。
    そしたら食品売り場でこんなもの見つけたのでつい買ってしまった(^ ^)
    OYAKATAラーメンbyAjinomoto(^ ^)
    そう言えば日本には味の素のラーメンあったかな…?
    横にあるのはピエロギ~ほぼ餃子(笑)…安いの買ったからか、あんまりおいしくなかったです…(・ ・;)

朝からずっと歩き回っていたのでちょっとシエスタ(^ ^)

そして夕方の様子を見にまたヴィスワ川沿いの遊歩道へ行ってみます。
    遊歩道のところにコペルニクス科学センター駅があるので、ひと駅だけですが地下鉄試し乗り。地下鉄2号線は最近開通したばかりの様子でピカピカ。
    宿の最寄り駅はNowy Swiat - Uniwersytet、直訳すると「新世界・大学」です。

地下鉄 (ワルシャワ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

夕方7時頃の遊歩道。朝よりも人が多かったです。
    露店のカフェ・バーではせっせと開店の準備中。

ヴィスワ川 滝・河川・湖

川沿いの小さな広場にも剣と盾を持った人魚の像があります。旧市街のより大きくてたくましい(^ ^) 伝説の人魚はヴィスワ川に住んでいたみたいなので、どちらかと言うとこちらが本家なのかも。
    その近くには記念碑があり、お花が供えてありました。説明はポーランド語で書かれていてはっきりわかりませんが、1939という数字も見えるので、戦没者の方の慰霊碑かも。

人魚像 (シフィエントクシスキ橋) モニュメント・記念碑

次の日、きょうは旧市街を中心に散策します。

ワルシャワ歴史地区 旧市街・古い町並み

旧市街の路地。いろいろな作りの石畳が複雑に組み合わさってます…

王宮のそばの建物の窓にだれかいました(^ ^) なぞの旅人?

黄色いファサードの聖マーティン教会.
    このファサードがあるピブナ通りはとても狭い道なので普通のカメラで全体を撮るのは困難…

Swietojanska通りにはおもしろい入口がいっぱい(^ ^)

そしておみやげ屋さんもいっぱいなんだけどね(^ ^)

• 先にヴィスワ川河岸にある大きい方を見てしまったけど、やっぱりこっちも見ておかないとね(^ ^)<br />広場の周りの建物がかわいらしい~

地図を見る

広場の周りの建物がかわいらしい~

人魚像 (旧市街広場) モニュメント・記念碑

広場の北側にあるKrzywe Koloという路地に入ってみる。
    一つ一つの建物がほんとに味があるんですよ…
    こことか遠くから見るとよくわからないんだけど、近くで見ると壁に魚の模様がいっぱい! 住んでいる方が魚が好きなんでしょうか…(^ ^)

そこからもう少し進むと城壁があった場所に出てきました。
    左を見るとバルバカンが。

バルバカン 史跡・遺跡

ピブナ通りに戻って来ました。
    ここにもいろいろと気になるものがいっぱい!

牛さんの看板(^ ^)

• よく文字を見たら裏側だったからもう一度撮り直した(^ ^)<br />乳牛みたいだから、牛乳屋さんでしょうか…

よく文字を見たら裏側だったからもう一度撮り直した(^ ^)
    乳牛みたいだから、牛乳屋さんでしょうか…

こんな何だかわからないものもあった。

これはレストランの壁に描かれてた絵。
    お魚さんの視線がたまりません…(*´▽`*)

旧市街はほかにもいっぱい写真があるんですが、きりがないのでこの辺で。

バルバカンのところを通り抜けて新市街に入ったところでランチタイム~
    よく写真で見るパンの容器に入ったジュレック(スープ)が食べたかったんだけど、容器のパンがないって言われた…残念

こんなテラス席でのランチ。
    お天気がよくて、でも暑くなくて、気持ちよかった~
    でも食べてたら横にC国からの団体さん十数名がご来店…
    何となく話していることがわかってしまうから、つい聞いてしまったけど、みんな大人なのに、ささいなことも添乗員さんに頼りまくりなのがちょっとおもしろかった…笑

ランチのあとはバスに乗ってワジェンキ公園へ。
    植物園の入口から入ると、ここに出てきました。
    英語で言うとオランジェリー。オレンジ類の温室を兼ねた建物とか。
    まわりに石像がたくさんあり、結婚の記念写真を撮りに来ている方もいました(^ ^)

ワジェンキ公園 広場・公園

そして水上宮殿。
    池の真ん中にあるんですが、宮殿がある部分は池の幅がとても狭くなっているので、建物の前後から見ないと水上宮殿という感じには見えません。

ワジェンキ宮殿 (水上宮殿) 城・宮殿

宮殿の近くから宮殿に背を向けて池の方を見るとこんな感じ。

少し離れてこういう角度で見ると、なるほど水上宮殿、というのがわかりますね。

17世紀の国王、ヤン3世の騎馬像。馬も力強いですね。
    池の上にかかる橋の上、池の先の方に宮殿が見える位置にあります。

水上宮殿の近くにあるミシュレヴィツキ宮殿は工事中でした。

とても楽しかったポーランド滞在はきょうまで、今夜のバスでリトアニアのビリニュスへ向かいます。

というわけで最後に文化科学宮殿へ来ました(^ ^)

文化科学宮殿 建造物

威厳を感じます。

さあ中に入ってみましょう。
    一階のフロアの中にはだれでも無料で入れますよ(^ ^)

その入口を内側から見るとこんなにきれいだった。

そして展望台のチケットを買って、社会主義的な雰囲気のあるエレベーターで展望台へ。そんなに期待してなかったけど、かなりハイレベルな展望台でした(^ ^)

まず四方向全部がちゃんと見えるのが嬉しい!
    それに全くガラスがないので、開放感もあるし写真も撮りやすいしで最高!
    しかもそれほど混んでいませんでした。

文化科学宮殿展望台 散歩・街歩き

これは南側です。新旧のビルが入り混じっていますが、どちらかと言うと新しいビルのほうが多いかな…

歩行者が横断中の交差点をクローズアップ~けっこう良く見えました。

今度は北側です。

同じデザインのアパートがいくつか見えますね。

こちらは大通り同士の交差点のアップ。
    花は植えられているけど、さすがにこの辺りは緑が少ないですね…
    市電とバスがいっぱい見えます。

• そして東側~やはり街の中心部はこちらのようです。<br />ワルシャワの現在のメインストリート新世界通りもこちら側にあります。<br />手前の大通り沿いにデパートが見えています。

そして東側~やはり街の中心部はこちらのようです。
    手前の大通り沿いにデパートが見えています。

これはワルシャワ中央駅(手前の黒い屋根)とその周辺です。
    ワルシャワに着いたとき、駅前のビルの前のバス停からこの文化科学宮殿が見えましたが、今はここの展望台から駅前のビルのバス停が見えています(^ ^)

1時間ほど展望台にいましたが、とても楽しかったです(^ ^)

バスが夜10時だったので、ホステルに戻り、ここで知り合った日本の方と晩ごはん。手作りのおかずをいただいたり、ウォッカで乾杯もして、とても楽しかったです。ホステルの方も、朝すでにチェックアウト済みだったのに快くリビングを使わせてくれました(^ ^)
    フェストホステルで出会ったみなさん、お世話になりました~ありがとう(^ ^)

バスはワルシャワ西駅のとなりにあるバス・ステーションからの出発なので、電車で西駅まで行くことにしました。
    ホステルから一番近いPowisle駅へ歩いて向かいます。

駅の入口においてあった販売機できっぷを買ったら、市電のきっぷだった…
    とりあえずそれを持ってホームへ行ったら、ホームに電車用の販売機がありました。
    市電のきっぷは持って帰って来たけど、今度行ったとき使えるかな…??

ワルシャワの近郊電車の車内はこんな感じでした。
    昔の宇都宮線をちょっと思い出したりして…笑

ワルシャワ中央駅を経由してワルシャワ西駅に到着。あとはバス・ステーションを探すだけだ~と思ったらここに書いてた!もう着いたも同然だ! よかった(^ ^)(^ ^)
    関係ないけど、ポーランド語って何かYで終わる言葉が多い…トイレという意味らしい単語も最後にY付いてる(^ ^)

PKS西バスターミナル (ワルシャワ西駅) バス系

そしてバス乗り場まで無事たどり着きました~
    バスを見るとベルリン発リガ行きだと~
    ベルリンから来て、リトアニアのあとリガに行く予定なので妙に親しみを感じる…笑
    でもこのバスは満席であんまり快適ではなかったよ…(T_T)

夜行バスの旅から先は次のビリニュス編で~
    ご覧いただきまして、ありがとうございます~(^ ^/

15年夏休み~ポーランド、バルト三国とヘルシンキ★ もくじ
    01 ドーハの名所をめぐるミニトランジットツアー http://4travel.jp/travelogue/11071771
    02 ベルリンの壁とカリーヴルスト http://4travel.jp/travelogue/11071848
    03 色とりどりのステキな建物が並ぶグダンスクの旧市街 http://4travel.jp/travelogue/11072502
    04 トルンで中世の街並みを歩く http://4travel.jp/travelogue/11076480
    05 黄色と赤の市電でめぐるワルシャワの街
    06 レンタル自転車でビリニュスの街をスイスイ~ http://4travel.jp/travelogue/11076529
    07 広大なクルシュー砂丘 その向こうはロシア領 http://4travel.jp/travelogue/11080085
    08 とにかくかわいいものだらけだったリガの街 http://4travel.jp/travelogue/11080089
    09 パルヌの大きなビーチで心ゆくまで夕陽を見る http://4travel.jp/travelogue/11080091
    10 学園都市タルトゥで木造建築と川沿いの遊歩道を楽しむ http://4travel.jp/travelogue/11080097
    11 まるでテーマパーク 路地も楽しいタリンの旧市街 http://4travel.jp/travelogue/11080125
    12 ヘルシンキ1~憧れのヘルシンキはカウッパトリから~ http://4travel.jp/travelogue/11080127
    13 ヘルシンキ2~旧市街ぶらぶら、そしてかもめ食堂 http://4travel.jp/travelogue/11113851
    14 ヘルシンキ3~アラビア、マリメッコ、ハカニエミ http://4travel.jp/travelogue/11080128
    15 ヘルシンキ4~要塞の島スオメンリンナ島を歩く http://4travel.jp/travelogue/11080132
    16 大型客船シリアセレナーデでストックホルムまで船の旅 http://4travel.jp/travelogue/11080130
    17 船上ホステルに泊まって水の都ストックホルムを歩く http://4travel.jp/travelogue/11116207
    18 ストックホルムからドーハ経由で関空へ http://4travel.jp/travelogue/11116215

エコラインズ バス系

• シフォンさん 2015/12/09 21:00:24
    こんばんは
    ポーランドはいつか絶対に行ってみたい国なので、楽しく読ませていただきました^ ^
    綺麗な街並みですね〜、比較的治安もいいと聞いてさらに行きたくなりました!ですが飛行機のチケットをどう取るか・・・ポーランド、やっぱり遠いです(泣)
    次の旅行記も楽しみにしてまーす☆
     シフォン

ahirut

ahirutさん からの返信 2015/12/11 23:03:29
    RE: こんばんは
    シフォンさん、こんばんは〜(^ ^)

旅行記をご覧いただき、投票もいただきましてありがとうございます(^ ^)

実は今回ポーランドに行くまで、東欧というだけの理由でちょっと暗い、あるいは社会主義的なイメージを勝手に持ってしまっていたのです。

でも実際に行ってみると、当然ですが全然そんなことはありませんでした。旧市街の街並みや建物はとてもステキだし、その他の見どころもたくさんあるんですが、それでいてどの街も何となく素朴な雰囲気があって、のんびり自分のペースで観光を楽しむことができました。

またこれも多くの方が感じられているようですが、ポーランドの方はおだやかで親切な方が多く、現地の言葉や習慣がわからない不安もそのおかげでだいぶやわらぎました。また食べ物があまり癖がなくて値段が安めなのと、スーパーのお惣菜類が豊富なのもポイント高かったです(^ ^)

1月からポーランド航空が成田に就航するそうですし、より多くの方がポーランドを訪れる機会になるといいなと思います。もちろんシフォンさんもぜひ〜(*^ ^*)

では、引き続きどうぞよろしくお願いします(^ ^)(^ ^)