ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^)<br /><br />ワルシャワから夜行バスに乗ってやって来たビリニュス。リトアニアも、バルト三国も初めてです。ビリニュスは2泊3日でけっこう時間があったので、数えきれないほどの教会やかわいらしいお店、細い路地など、旧市街を中心にじっくり歩いて回ることができました。新市街と川を挟んでわりとはっきり分かれているせいもあるのか、旧市街の方はのんびりした雰囲気でとても楽しかったです。<br /><br />また、ヨーロッパの街によくあるシェアリング方式のレンタサイクルを初めて利用しましたが、これも観光にも買い物にもとても便利でした。<br /><br />写真の枚数がいつもよりだいぶ多くなってしまい、旅行記が長くなってしまってすみません(*^ ^*) 一部でも見ていただけば嬉しいです(^ ^)<br /><br />ルートの詳細<br />関空→(機中1泊)→ドーハ→ベルリン1泊→グダンスク2泊→トルン1泊→ワルシャワ2泊→(夜行バスで1泊)→★いまココ★ビリニュス2泊→クライペダ2泊→リガ2泊→パルヌ1泊→タルトゥ1泊→タリン2泊→ヘルシンキ4泊→(フェリーで1泊)→ストックホルム2泊→ドーハ→(機中1泊)→関空<br />

15年夏休み~ポーランド、バルト三国とヘルシンキ★06 レンタル自転車でビリニュスの街をスイスイ~

2015/08/05 - 2015/08/07

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

ルートの詳細

ワルシャワを夜10時過ぎに出た夜行バスは途中カウナスを経由、6時半ころにリトアニアのビリニュスに到着しました。
    あんまり寝られなくて、ちょっとぐったり…だって隣の席の人が横幅70センチくらいあったから…ahirutの席の3分の1はその人の身体に占領されてました…しかも密着( ;∀;)
    その身体で4列シートの夜行バスに乗るのは遠慮していただきたい…(T _ T)

バルト三国とフィンランドはヨーロッパ東部時間なので、到着したら時間を1時間進めて7時半です。

バスターミナル (ビリニュス) バス系

バスターミナルが街のどこにあるのか知らなくて、どっちに行ったらいいんだろ…汗

ということで、コーヒーの自動販売機があったので、ひとまず一休み。
    リトアニアもユーロになったため、あわてて両替しなくていいので便利(^ ^)

バスターミナルの前には懐かしい風景が(^ ^)
    でも電話機が小さいね。
    今から思えば日本の公衆電話ってなんであんなにでかかったんだろ…?

地図などをよく見た結果、バスターミナルは鉄道駅の横にあることがわかりました。
    予約しておいたホステルまで歩いて行けることがわかったので、荷物を預かってもらうため、ホステルへ向かいます。

• 無事ホステルで荷物を預け、とりあえず旧市街の方へ。<br /><br />適当に歩いて来たらインフォメーションがありましたが(市庁舎の中)9時からで、まだ開いていませんでした。ちょうどその近くにスーパーがあって、そこは開いていたので、朝ごはんの買い出し(^ ^)<br /><br />黒ネコさんの飲むヨーグルト。猫好きの人がリトアニアに来たらこのシリーズの乳製品買いまくりになると思う…って言うか、なった(*´▽`*)

地図を見る

無事ホステルで荷物を預け、とりあえず旧市街の方へ。

観光案内所 (ビリニュス旧市庁舎内) 散歩・街歩き

そしてハンバーガー。
    温めないでそのまま食べたけど、普通においしかった(^ ^)

☆このとき買い物したのは「Rimi」というスーパー。このときはもちろん知らなかったのですが、ラトビアに本部がある大手スーパーで、バルト三国にたくさん支店があり、デリなどのそのまま食べられる食品がとても豊富でひとり旅の味方(^ ^)~滞在中ずっとお世話になりました~(^ ^) ありがと(^ ^)

☆どうでもいい話だけど、日本のYahooとかでRimiで検索すると夏川りみだらけになる(^ ^)

ハンバーガー食べたあと、近くにこれがあってちょっと気になったので近寄ってみた(^ ^)
    最近よくある自転車シェアリングシステムです。

英語の説明文がありました。
    内容を簡単にまとめると、
    1.利用するには3日間有効のチケットを購入。支払いはVISAかMasterのみ。
    2.チケットは2.90ユーロで72時間有効。
    3.端末機にチケットの番号とPINを入力し、自転車の番号を選択するとロックが解除されてレンタル開始。
    4.使用後は市内各所にあるスタンドに返却する。
    5.チケット購入時に保証金として159ユーロが限度額から差し引かれ、万が一レンタル開始後24時間以内に自転車が返却されない場合はその額が請求される。
    6.レンタル開始後30分以内に返却すれば追加料金なし。30分を超えると時間が長くなるにつれて別途料金が請求される。

つまり1回30分以内の使用なら72時間の間何度使っても全部で2.90ユーロで済む。
    ということで、実際に使ってみました(^ ^)

☆VISAデビットカードで決済しましたが、デビットカードは限度額抑えのシステムがないため、チケット購入の時点で保証金の159ユーロも合わせた金額が一旦差し引かれましたが、約10日後に再精算があり、金額が2.9ユーロに訂正されて差額が返金されました。為替レートの影響などがないように考慮はされているみたいで損するわけではないけど、もし利用されるならクレジットカードのほうが安心ですね。でもわたしのクレジットカードはICチップがなくて使えなかったので…汗

インフォメーションがオープンしたので地図などをもらって街歩き開始。
    まずはすぐ近くにあった聖ニコラス教会へ。

祭壇は正教会の祭壇でよく見られる豪華で派手な感じではなかったけど、建物内部の装飾は赤、黄色、緑などいろいろな色が使われていてかなり派手な色使いでした。

少し先に進むとちょっとした広場があり、教会の前では絵画やおみやげ品のスタンドが開店準備中。ここも正教会の教会。ポーランドと同様、リトアニアでも正教会をよく見かけました。

旧市街のメインストリート、ピリエス通り。北の方へ向かって下り坂になっています。奥の方に見えているのはリトアニア大公宮の尖塔。

ピリエス通り 散歩・街歩き

すごくはみ出したサンルーム…でも狭そう…(^ ^)
    その上はバルコニーになってるみたい…すごい!

ネコさんの専門店があったよ~看板がかわゆす(^ ^)

大聖堂に到着。
    大聖堂の前と横が大きな広場になっていて、横の広場には小さな売店とインフォメーションがあります。

カテドゥロス広場 広場・公園

大聖堂の中は白基調でシンプルな感じですが、細かな彫刻がきれいでした。

大聖堂 (アルキカテドゥラ) 寺院・教会

• 大聖堂の前にある鐘楼。けっこう高いです。<br />白く塗られていますがごく一部地の煉瓦が見えている部分がありました。なぜその部分だけ塗られていないのかは不明…<br /><br />この近くに89年ソ連からの独立を求める「人間の鎖」運動の起点を示すプレートがあるのですが…見るのを忘れてしまいました(T _ T)泣<br />今回はカウナスにも行けなかったし、リトアニアにももう一度行こう(^ ^)

地図を見る

大聖堂の前にある鐘楼。けっこう高いです。

大聖堂の鐘楼 建造物

大聖堂に向かって左側の公園から丘の上を見るとゲディミナス塔が見えました。
    どこから登るのかな…と思ってそのまま進むと、ケーブルカーの線路が。
    大した高さではないですが、ちょうど乗り場の近くに来たので乗ってみました。
    チケットは片道で1ユーロ。

リフト (ゲディミナスの丘) その他の交通機関

1分もかからず丘の上に到着(^ ^)
    川の向こうの方にオフィス街があるみたいで、高層ビルが並んでいるのが見えます。

ゲディミナス城 城・宮殿

• この丘は大聖堂のちょうど後ろ側になります。手前は改修されたばかりで真っ白なリトアニア大公の宮殿。

赤っぽい屋根が並ぶ景色の中に見えるのは聖ヨハネ教会の鐘楼。

• ゲディミナス塔自体はそれほどの高さはありません。<br />丘の上からでも十分景色が見えたので、塔には登りませんでした。

ゲディミナス塔自体はそれほどの高さはありません。

城壁の中も歩道も丸い敷石が使われています。
    黒っぽいのはケーブルカーの駅です。

丘の麓の公園にはメリーゴーランドが(^ ^)
    赤と白の馬〜

メリーゴーランドの上の方にちょっと気になるものが…

これはパンダ…?
    目の黒い部分が小さ過ぎて白目にしか見えないよ…笑

公園からウジュピスの方向に少し進むと見えてくるゴシック様式の尖塔が有名な聖アンナ教会。さすがに有名な場所だけあって、教会の前は人がいっぱいでした。

聖アンナ (オノス)教会 寺院・教会

中は重厚な感じ。祭壇はかなり豪華なつくりです。中央に見えるのは聖家族でしょう。床の模様もきれいです。

正面の写真はちょうど逆光になって暗くなってしまったので、明るく撮れた側面の写真を追加(^ ^)

聖アンナ協会の影に隠れるような位置に建つベルナディン教会。

ベルナルディン教会 寺院・教会

中に入ると白い壁と重厚な雰囲気は聖アンナ教会と同じですが、上部に彫刻の付いたどっしりした木製の祭壇が所狭しと並んでいて圧倒されます。

壁の一部のはフレスコ画も。ちょっと色あせてるでしょうか。

さっき公園で衝撃的なパンダを見たと思ったら、ここにもパンダが…(^ ^)

ウジュピス共和国。国のシンボル天使の像がありました。

ウジュピスのエリア内はそんなに特別な風景というわけではない、というのが正直なところ。この像のすぐ近くには普通にikiスーパーもあるしね(^ ^)

天使像 モニュメント・記念碑

この橋が国の入口かと思います。
    聖アンナ教会のほうから来てしまったので、出るときに通りました。

ウジュピス共和国 観光名所

橋の脇にはカフェがあり、カフェの脇の階段から橋にぶら下がったブランコにアクセスできます(^ ^)

ウジュピスのスーパーで買って来たキビナスで簡単なランチ(^ ^)
    ikiスーパーのデリ商品はラベルにわかりやすい写真があるし、主原料が豚肉とか魚とかイラストで表示されているので、リトアニア語が分からなくても欲しいものが選びやすい~ナイス(^ ^) こういうのをグッドデザインと言うのではないかな?

キビナスはパイ生地を皮にした大きめの餃子です(^ ^)
    さっきの橋を渡ったところにある教会の前のベンチでいただきました(^ ^)

聖アンナ教会とビリニュス大学の間くらいにあるリテラトゥ通り。
    リテラトゥとは文学のことで、文学に関連のあるミニアートが壁に展示されています。
    きれいなのもたくさんありますが、リトアニア文学の知識がないと完全には楽しめないかも。

一旦ピリエス通りへ戻り、また別の狭い路地を入って行くと…
    途中にはあまりきれいじゃない落書きもありましたが、その先にかわいいクマさんを発見(*´ω`*)
    よく見るとここはアパートホテルのようですね。

その路地を抜けるとその先に突然大統領官邸が。
    全然塀とかに囲まれてなくて、路地から直接建物に入れそうな感じ…
    中の様子はわかりませんが、周りには全然人がいなくてとても静かでした。

大統領官邸 建造物

地図を見るとこの辺りはビリニュス大学の敷地になっているようですが、道との境目ははっきりしていません。大学の敷地内にも街がそのまま続いている感じ。
    前に聖ヨハネ教会の白い鐘楼が見えました。

聖ヨハネ教会の鐘楼 史跡・遺跡

また路地の中へ。路地歩き楽しい。
    狭い路地いっぱいにレストランのテーブルが(^ ^)
    奥にはまた教会が見えています。

狭い路地の先に市庁舎前広場が見えました。

次の日のクライペダまでのきっぷを買いに、自転車で駅にやって来ました。
    駅の正面にもレンタサイクルのステーションがあります(^ ^)

駅の表示はリトアニア語だけですね…地図で調べていなければ駅だとわからないかも?

ビリニュス駅

大量に窓口が並んでいますが、開いているのは2つくらい…
    でも誰も並んでなかったので、きっぷは難なくゲット。
    窓口のお姉さんは英語で対応してくれましたが、英語はあまり得意じゃないみたいで、話すときちょっと緊張してたみたい…ありがとう(^ ^)

ついでに駅の中をちょっと見学していると、2階に鉄道博物館があると書いてあったので、行ってみました。
    オフィスのようなドアを開けて中に入ると、小さな博物館がありました。
    中には昔電車の中や駅で使用していた道具類などがたくさん。
    このコインロッカーがお気に入り(^ ^)
    けっこう古そうなのに4桁の暗証番号を自分でセットできるようになってて、ちょっとびっくり…。

昔の道具類ということで、必然的にデザインはCCCPものも多かったです。

博物館のある2階ホールから1階のロビーを見る。
    そんなに大きな駅ではないですが、ゆったりした作りでステキ。
    しかもこんなに優雅な感じなのに地下にはスーパーがあって、便利さも同時に追求しているところがすばらしい(^ ^)

駅前のバス停に停車中のトロリーバス。
    ビリニュスの街ではトロリーバスをよく見かけました。
    これはけっこう古いタイプと思いますが、新しい車両もありました。

チェックインできる時間になったので、ホステルへ戻って一休みします。
    ビリニュスの宿はハレス市場の近くにあるジャマイカ・ホステル。

ゆうべは夜行バスだったし、きょうは朝からかなり活発に活動したので、4時ころでしたがこれできょうの活動終了(^ ^)
    近くのスーパーでサンドイッチとサラダ、ビールを買って来て夕食。
    夜はリビングでのんびり過ごしました。

リトアニアにはいろいろな銘柄の国産ビールがあり、値段は手頃なのにとてもおいしくて最高〜(^ ^)

次の日の朝~朝の散歩に出かけます。
    まずは夜明けの門から。
    この門は内側から見ると2階に聖母マリアのイコンがある教会になってて、外側と内側とでデザインが全然違います。

夜明けの門 史跡・遺跡

東の方へ向かって坂を登って行くと見えたかなり古そうな教会。
    インフォメーションでもらった地図には載っていなくて、ネットで調べてみると、ミッショナリー教会という教会みたいです。外観はかなり傷んでおり、今は使われてない様子。

その教会の裏手が公園になっていて、全部は見えませんが、旧市街を見下ろすことができます。一つだけ写っていますが、気球がいくつか上がっていました。

坂道にそって丘の上に作られた城塞の一部が見えています。

円形城塞 建造物

その道を下って行くと、市庁舎の近く、聖カジミエル教会のところに出ました。外観はピンク基調でとても華やかな感じです。

聖カジミエル教会 寺院・教会

カフェの看板はお澄ましネコさん(^ ^)

このあたりから夜明けの門までの300メートルくらいの間に有名な教会がたくさん並んでいます。朝早い時間だったので、観光客は多くないですが、熱心にお祈りされている信者さんをあちこちで見かけました。
    ここは聖三位一体教会のバシリウス門。教会はこの奥にあるのですが、有名なのはこの門の方ですね…

聖三位一体教会 寺院・教会

その向かいにある聖霊教会。ここも道に面しているのはオレンジ色の門だけで、教会の建物は門を入ってずっと奥の方にあります。
    建物は全然正教会の感じではないですが、正面の文字や絵を見ると正教会とわかります。

聖霊教会 寺院・教会

こちらは聖テレサ教会です。右の奥に夜明けの門が見えます。

夜明けの門通り 散歩・街歩き

夜明けの門の内側。

夜明けの門 史跡・遺跡

朝の散歩を終えて朝ごはん(^ ^)
    ホステルは朝食付きとなっていたけど、9時になっても何も用意されてなくて、コーヒーとパンとジャムだけ自力でなんとか見つけました。サラダは夜の残り。
    ネコさんヨーグルトは当然購入済み(^ ^)

Hostel Jamaika ホテル

ゲディミノ大通りの国立図書館の向かいにあったアパート。
    豪華なアパートではないかもしれませんが、かなりステキです(^ ^)

ネリス川にかかる…発音がわかりませんが(^ ^)…Zveryno橋。
    旧市街と新市街の間を蛇行しながら流れるネリス川の川岸はずっと遊歩道になっていて、散歩に最適。

川を渡ったところにまた教会があったので、寄ってみます。
    ここは建物からしてはっきり正教会とわかります。

場所的にもローカルな教会のようで、装飾なども特に豪華ではなかったですが、正教会は内部の撮影禁止のところが多いなかここはOKだったので、記念に(^ ^)

このあたりにはちょっと古くていい感じの建物がたくさんありました。
    これはGoogleマップには何も出ていないんですが、個人の住宅ではないような…

こんなログハウス風のレストランもありました。

このあとは新市街にあるショッピングセンターへ寄ってみました(^ ^)
    大きなスーパーもあって楽しかったです(^ ^)

買い物を済ませたら、またレンタサイクルを借りて、ホステルへ戻ります。
    来た時とは別の橋を渡って旧市街の方へ。

旧市街の西の方はけっこう坂道が多くて、自転車はちょっと大変でした…

ホステルに戻ってダイニングルームでランチ。
    左下のたこ焼みたいなのは豆腐っぽい何かでした…笑

ランチなのでノンアルコール(^ ^)
    値段は普通のビールとほとんど同じです。
    このSVYTURYSのブランドが気に入ってよく飲みましたが、クライペダのブリューワリーのようです。

ランチのあと、またお散歩に~
    ホステルの近所にあったオール・セインツ教会。ここもピンク。

明るい外観に対して、中は荘厳な感じがしました。
    でも壁についている装飾はかなりカラフル。

かなりポップな色使いでした。

• その後はゲディミナス塔のさらに東側にある3つの十字架の丘へ行きました。<br />川沿いの登り口のところまで自転車で行って、そのあと歩いて登ったんですが、登山道はかなり急な坂でした。車でも上の方まで行けるみたいですが、バスなどはないと思います。<br /><br />こちらの丘の方がゲディミナス塔のてっぺんよりもまだ高い位置にあるようです。<br />向こうの方にテレビ塔も見えました(^ ^)

地図を見る

向こうの方にテレビ塔も見えました(^ ^)

3つの十字架の丘 モニュメント・記念碑

• 3つの十字架。<br />残念ながらシャウレイの十字架の丘はスケジュールに入れられなかったので、今回はここで我慢です(^ ^)

3つの十字架。

旧市街を一望~
    赤い屋根の中、ところどころに教会の鐘楼や尖塔が見えます。

リトアニアなどバルト三国のお店では入口のところに曜日ごとの営業時間が書いてあります。ほとんど必ず書いてあるから、もしかしたら法令で決まっているのかも。

ちょっと凝ってイラストなどを使って表示しているお店もあります
    このお店は日曜と月曜がお休みみたいなんだけど、その日のお魚は小さくて、足がついてる! 歩いてどっかへ行っちゃうってことかな…(^ ^)

3つの十字架の丘から帰って来て、ウジュピスの川沿いをちょっと探検、ウジュピスの人魚しっかり見つけてきました(^ ^)

きょうも早めに引き上げて晩ごはんにしました(^ ^)

3日めの朝~
    今日の朝の散歩は旧市街を通ってネリス川河畔に来てみました。
    川の対岸から見るゲディミナス塔。気球がいっぱい(^ ^)

• 遊覧船もあるようですね。朝日がきれいです。

遊覧船もあるようですね。朝日がきれいです。

ビリニュス滞在中お世話になったレンタル自転車。3段変速。
    旧市街とその周辺にはたくさんレンタルのステーションがあるので、何度も利用しましたがいつも30分以内に返却できました(^ ^)
    最後ビリニュス駅までもこのレンタル自転車で行く予定(^ ^)

ホステルをチェックアウトしてビリニュス駅へ。9時56分発のクライペダ行きです。
    ポーランドもそうだったような気がしますが、リトアニアの駅ではホームの番号と線路の番号と両方あるので、混同しないよう注意が必要です。

ビリニュス駅

グレーに赤の派手な車両。
    そんなに古い車両には見えないけど、やっぱりドアは手動式なんですね。

車窓に見えた黄色屋根の家。蛍光マーカーで塗ったような鮮やかな黄色(^ ^)

アテンダントさんが来て、コーヒーかお茶? って聞かれたので無料かと思ってコーヒー頼んだら有料だった(^ ^) でも1ユーロで安くてよかった(^ ^)
    リトアニア鉄道のマークが入ったお砂糖とチョコレート付き。

コーヒーが、細かく引いた豆を直接カップに入れてお湯を注ぎ、豆が沈むのを待って飲むという、インドネシアと同じ方式でした。あとでわかったのですが、バルト三国ではこの飲み方が多いみたいです。

ランチは駅の地下にあるスーパーで買って来たキビナスとバナナジュースだよ~
    車窓の景色を見ながら食べれば何でもおいしいね(^ ^)

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
    このあとはクライペダ編につづきます~(^ ^)

15年夏休み~ポーランド、バルト三国とヘルシンキ★ もくじ
    01 ドーハの名所をめぐるミニトランジットツアー http://4travel.jp/travelogue/11071771
    02 ベルリンの壁とカリーヴルスト http://4travel.jp/travelogue/11071848
    03 色とりどりのステキな建物が並ぶグダンスクの旧市街 http://4travel.jp/travelogue/11072502
    04 トルンで中世の街並みを歩く http://4travel.jp/travelogue/11076480
    05 黄色と赤の市電でめぐるワルシャワの街 http://4travel.jp/travelogue/11076486
    06 レンタル自転車でビリニュスの街をスイスイ~
    07 広大なクルシュー砂丘 その向こうはロシア領 http://4travel.jp/travelogue/11080085
    08 とにかくかわいいものだらけだったリガの街 http://4travel.jp/travelogue/11080089
    09 パルヌの大きなビーチで心ゆくまで夕陽を見る http://4travel.jp/travelogue/11080091
    10 学園都市タルトゥで木造建築と川沿いの遊歩道を楽しむ http://4travel.jp/travelogue/11080097
    11 まるでテーマパーク 路地も楽しいタリンの旧市街 http://4travel.jp/travelogue/11080125
    12 ヘルシンキ1~憧れのヘルシンキはカウッパトリから~ http://4travel.jp/travelogue/11080127
    13 ヘルシンキ2~旧市街ぶらぶら、そしてかもめ食堂 http://4travel.jp/travelogue/11113851
    14 ヘルシンキ3~アラビア、マリメッコ、ハカニエミ http://4travel.jp/travelogue/11080128
    15 ヘルシンキ4~要塞の島スオメンリンナ島を歩く http://4travel.jp/travelogue/11080132
    16 大型客船シリアセレナーデでストックホルムまで船の旅 http://4travel.jp/travelogue/11080130
    17 船上ホステルに泊まって水の都ストックホルムを歩く http://4travel.jp/travelogue/11116207
    18 ストックホルムからドーハ経由で関空へ http://4travel.jp/travelogue/11116215

• 真魚子さん 2015/12/13 13:18:27
    ネコさんヨーグルト
    はじめまして!

ネコさんヨーグルト、私もリトアニアで飲みまくったので懐かしいです!
    かわいいだけじゃなく、安くて美味しいですよね^_^

クライペダにも行かれたのですね!
    私も行きたかったのですが、日程の都合上難しくて諦めたので、いつか行きたいです。
    続きの旅行記も楽しみにしています(^o^)

ahirut

ahirutさん からの返信 2015/12/13 21:03:26
    RE: ネコさんヨーグルト
    真魚子さん、こんばんは〜(^ ^)
    はじめまして。ahirutと申します〜
    旅行記ご覧いただき、またコメントもいただきましてありがとうございます。

安くておいしいネコさんヨーグルトをご存じの方と出会えて嬉しいです(^ ^)
    しかもビリニュスの旅行記で使った飲むヨーグルトの写真が真魚子さんの旅行記のと同じでしたね〜楽しい(^ ^) リガに移動したら本物のネコさんはいっぱいいたけどネコさんヨーグルトはもう見つからなくてちょっと寂しかったデス(^ ^)
    クライペダ編でネコさんヨーグルトの配送トラックの写真掲載予定ですので、ぜひお楽しみに…(^ ^)笑
    旅行記で見せていただきましたが、十字架の丘はやっぱりすごいですね〜
    やっぱりリトアニアにはまた行きたいです!

では、今後ともどうぞよろしくお願いします(^ ^)