その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ジリナではHotel Grandに2泊しました。<br /> <br /> Mariánske Square(マリアンスケ広場)の角にあり、ジリナの町風情を堪能するには好立地なのですが、駅やバスターミナルに行くには少し不便です。今回の私のように、バスや鉄道で周辺を観光する拠点するなら、そのたびに駅への坂(階段)を上り下りするのはちょっと大変。(駅に近い宿は軒並み満室でした…)<br /> ホテルの設備、価格を総合的に見ると非常に良かったです。<br /> Booking.comで予約しましたが、エアコンがないため夏場に泊まった方の評価があまり高くありません。でもこの時期に泊まるならそれは関係なし。暖房はしっかりしていますので。<br /> <br /><br />

2015秋のスロバキア 13 ジリナ、Hotel Grand

2015/10/21 - 2015/10/27

旅行記グループ 2015 秋のスロバキア

binchanさん

ジリナではHotel Grandに2泊しました。

ホテルの設備、価格を総合的に見ると非常に良かったです。

徒歩

上の写真はレストランの正面入口。
     ホテルは路地に入ったところにあります。

フロントでは飲み物を売っています(普通のことですけど)。コンビニがないスロバキアでは重宝します。

Hotel Grand ホテル

街歩き派におすすめホテル by binchanさん

今回の旅行でちゃんとエレベーターが利用できる唯一のホテル。
     206号室は日本でいうと3Fにあります。

シングルルームが満室で、ツインの部屋に泊まりました。だからちょっと割高になっちゃったんですよね。(2泊で101.44ユーロ、13,811円)迷ってるうちに満室になったので悔しかった。

旅行中最も充実した部屋。

しみ一つない水回り。せっけんとシャンプー(個装)がありました。

座ると腰くらいまでお湯が張れるミニ浴槽がついていました。初めて見るタイプでしたが、足湯みたいにできていいです。快適なバスルームでした。

窓を開けると教会の塔が見えました。

広場も見えます。

唯一にして最大の難点は、部屋がレストランの上に位置していたこと。
     夜中(25:00とか26:00)に、酔っ払いさんご一行がお帰りになる際の騒ぎが筒ぬけ。一日目は隣の部屋か廊下で誰かが騒いでいるのかと思ったのですが、2日目も同じ時間に目が覚めて、外からの声だと気づきました。そんなこと気にならないくらい熟睡していればいいのでしょうが、ちょうど日本時間で8:00頃に当たるんですよね。

ジリナ一日目(10月23日金曜日)の夕食はホテルのレストランでとりました。
     広場に面した側のレストランは喫煙可、奥にあるレストランは禁煙とのことだったので、奥へと行きました。表は若者やカップルでにぎわっていましたが、こちらのお客は私だけ。店員さんも厨房も二つの店共通なので、店員さんとしては表のレストランに行って欲しかったみたいです。

まずはビール。

スロバキアビールが飲みたかったのですが、コースターを見る限りはチェコビールですね。

料理はイタリアン。
     カプレーゼとペンネを頼みましたが、特にこのペンネが激うま。味付けのベースはアンチョビ。
     パスタはおいしかったけれど、昨夜が寿司で今日はイタリアン。なんか違う!ここはスロバキア。
     明日こそはスロバキア料理が食べたいものです。