住吉・平野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 お伊勢さんに続いて、なんだか神様コレクションでもしいるようですね。斯様な不節操ではありません、「住吉駕籠」という落語を聞いていたらつい走ってしまった次第です。住吉駕籠は、レンタル駕籠かき(昔は親方に賃料を日々払って営業していたようです)が、住吉さんの前で営業するがドジばかり。最後に住吉大社へお参りを済ませたという、酔っ払いにさんざんコケにされるというお話し。亡くなった桂米朝が懐かしいお題です。<br /> 現代の住吉参りは、河内から平野区の大念佛寺、田辺のシャープの本社前を過ぎ、北畠過ぎで南へ進むと万代池。更に進んで「住吉街道」で真西へ向かうと住吉大社の真裏に出ます。一口で書くと何でも無さそうですが、10キロ程度はあるでしょう。見所も沢山あります。<br /> 住吉さんへお参りする前に、境外末社「浅澤神社」へ。なんでも芸事の神様と云うことで、芸能人の提灯が沢山。次に大社内の「御田」(おんだ)へ、稲穂が頭を垂れており収穫期を迎えているようです。幾ら御田と云えども雀攻撃はあるようで、案山子がお守りされていました。<br /> 住吉大社は昨年の姪の結婚式以来、この時は余明軍の歌「しめ結いて 我が定めてし 住吉の 浜の小松は 後も我が松」でご挨拶しましたが、太鼓橋近くにある歌碑では「草枕旅行く君と知らませば 岸の黄土ににほはさましを」が銘版に刻んでありました。神社の前では、現在の「住吉駕籠」さんも客待ちされていました。<br /> さて、ここまで来ましたら熊野街道を北に駆け上がり「四天王寺」迄参らない手はありません。住吉大社前で分かれたチンチン電車と再び出会うのが、安倍晴明神社近く。四天王寺はこの先ですが、山内は弘法大師の月命日とかで大賑わい。バイク持参ですと危険ですので、高野槙を購入して、一気に退散して来ました。

住吉さんへ Go!

2015/10/21 - 2015/10/21

旅行記グループ 愉快な銀輪行

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

田辺「シャープ本社」

万代池脇

万代池

熊野街道と住吉街道交点の古い味噌屋さん

住吉大社境外末社「浅澤神社」

浅澤神社説明板

浅澤神社提灯、芸能人の名も

住吉大社「御田」(おんだ)と案山子

御田説明板

太鼓橋(反橋)

太鼓橋脇の万葉歌碑

万葉歌碑と太鼓橋

現在ではスマートなタクシーがお待ち受け

安倍王子神社

天王寺蕪(安倍王子神社内)

天王寺蕪由来

安倍晴明神社(安倍王子神社の近く)

住吉大社で分かれたチンチン電車と合流(阿倍野区内)

ハルカスも過ぎてぼちぼち四天王寺(天王寺区)