ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はいよいよハウステンボスに。旅先でテーマパークは初めての体験です。予想より空いていたので、たくさんの施設を体験できました。思っていたより楽しいテーマパークでした。夜は長崎市に。

長崎再び(3)

2015/07/17 - 2015/07/21

旅行記グループ 九州(1)

香港大好き

香港大好きさん

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩

佐世保駅に近い小高い丘にあるビジネスホテルに泊まりました。家庭的な雰囲気のホテルでした。

ハスステンボスまで佐世保駅から直行バスが出ています。

ハウステンボスに着きました。まずこの船に乗って園内を回り、全体を把握しようかと。

ちゃんとした船でした。操縦席の近くに座りました。

オランダを模しているだけに風車は不可欠な存在かも。

近くで見ると、かなり立派な名風車でした。

オランダ風の街並みが広がります。

遠くには観覧車が。この観覧車はどこにでも入れる入場パスでは乗れませんでした。別料金が必要です。

よくできた建物です。

タワーに登りました。パーク全体の造りがよく分かります。

この3本の塔は旧海軍が通信用に建設した針尾の無線塔です。国の重文です。タワーから望めました。

3本の塔の向こうが西海橋の方向です。

マリーナがありました。ハウステンボスに住んでいる人もいるのです。その人たちの船が係留されています。

そろそろ塔を去ります。

お昼ご飯を園内で食べました。トルコライスのビビンバ風です。

園内に宝塚歌劇団のような女性だけの歌劇団がありました。無料席もありますが、有料席で観覧しました。とてもすばらしいショーが楽しめました。

夕焼けが近づき、橋の灯りが河面に。

大村線のハウステンボス駅です。長崎行きの列車を待ちます。

列車が来ました。各駅停車で長崎までかなり時間がかかりました。

諫早で佐賀方面から来た列車に乗り換えました。こちらの方が長崎着が少し早いので。

長崎駅に着きました。駅ビルの最上階はレストラン街です。九州の食べ物は大体ありました。