ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目の金曜日はノイシュヴァンシュタイン城に行きました。<br />絵葉書の構図のノイシュヴァンシュタイン城をもう一度見てみたかったからです。<br />マリエン橋から、山の上にあるベンチから、麓から、そしてロープウェイから。<br />どの場所から見ても、ノイシュヴァンシュタイン城は美しかったです。<br /><br />そして帰りがけによったフュッセンの町。<br />今までノイシュヴァンシュタイン城へのアクセスの拠点と言う認識しかありませんでしたが、こんなにも美しい町だったとは・・・・

2015年 南ドイツ旅行 絵葉書の城再び (ノイシュヴァンシュタイン城)

2015/06/01 - 2015/06/07

旅行記グループ ドイツ旅行

ken-kenさん

4日目の金曜日はノイシュヴァンシュタイン城に行きました。

そして帰りがけによったフュッセンの町。

また朝一の電車でミュンヘンからフュッセンに向かいます。
    フュッセン駅からのバスはまだ出てなかったので、タクシーでホーエンシュヴァンガウ村に向かいました。
    ここからリーンダーホフ城までタクシーで行けば一日で二つのお城を見ることが出来るなと思い、値段を聞いてみたら、なんと!片道120ユーロとかおっしゃるじゃありませんか!
    当然、却下です。
    村までは12ユーロでした。

まずはマリエン橋に向かいます。
    坂道を登って行きます。
    写真は途中の風景です。
    ホーエンシュヴァンガウ城が美しく見えます。

マリエン橋に着きました。
    朝8時半くらいなので、まだあまり人がいません。
    マリエン橋からは真横からのノイシュヴァンシュタイン城が見えます。

マリエン橋からのノイシュヴァンシュタイン城。

• こう言う風な晴天のノイシュヴァンシュタイン城もいいですが、霧に煙るノイシュヴァンシュタイン城もステキでした。

これは10年前、2005年に行った時の霧の中のノイシュヴァンシュタイン城です。

大分、日が当たってきました。

ただこの橋はかなりの高さがあるので、高所恐怖症には結構つらいものがあります。

マリエン橋から村に降ります。
    ホーエンシュヴァンガウの村から見たノイシュヴァンシュタイン城。
    ただしこの時間はまだ逆光です。

次はテーゲルンベルク行きのロープウェイ乗り場に向かいます。
    村から東に歩いて行くと、ノイシュヴァンシュタイン城を下から眺める場所に出ます。

ここからのどかな牧草地帯を歩きます。
    放牧されている牛と遠くに見えるノイシュヴァンシュタイン城。

歩いているうちにお城の姿は段々横向きから、正面向きになってきます。

ただまだ見上げなければならないため、美しさは今一つです。
    このお城は見下ろしてこそ価値があります。

ホーエンシュヴァンガウの村からテーゲルンベルク行きのロープウェイ駅までは歩いておおよそ45分ほどかかります。
    一時間に一本ほどのバスも出ています。
    バスで行けば5分もかかりません。

テーゲルンベルク行きロープウェイのそばには遊園地のようなものがあり、サマートボガンと言う滑り台もあって、子供たちに人気です。
    サマートボガン(写真の下のほうにあります)とノイシュヴァンシュタイン城。

• サマートボガンの天辺あたりからのノイシュヴァンシュタイン城。

その後、暫くは城は森の中に隠れてしまいますが、急坂を登って行くと再びその姿を現します。

さらに急坂を登り、3つまたに別れた道の一番左の道を選択し暫く登って行くとベンチがあります。
    そのベンチからの風景です。

まさしく絵葉書で見たノイシュヴァンシュタイン城です。

• ロープウェイの鉄線がやや邪魔ですが、それでも素晴らしく美しい風景です。

完全に正面の姿を現します。

一度3つ股の場所に戻り、真ん中の道を登って行くと、こんな風景に出会えるはずなのですが、今回、嵐のためか、大きな木が倒れて道を塞いでしまい、それ以上登ることが出来ませんでした。

この写真は2005年に撮った写真です。
    ここまで来ると湖も見下ろすことが出来るのですが・・・・

これも2005年に撮った写真です。
    ロープウェイが映ってまるでおもちゃのお城のようです。

仕方がないので、麓まで降り、テーゲルンベルク行きのロープウェイに乗ることにします。

ロープウェイからノイシュヴァンシュタイン城と湖の写真が撮れますが、動いているし、ガラス越しから撮るのでボケた写真になってしまいます。

これもロープウェイからです。
    構図はいいものが撮れるのですが、動いている所から撮るので完全にピンぼけです。

テーゲルンベルク駅のレストランから見た山々。

同じくテーゲルンベルク駅のレストランから見た山々です。

フュッセン行きのバスの時間があるので山頂には登らず、再びロープウェイで麓まで降りました。
    が、何故か10分過ぎてもバスが来ません。
    このバスがないとヴィース教会に行くのは不可能です。

仕方なく、徒歩で散歩がてらフュッセンに向かうことにしました。
    テーゲルンベルクの麓駅のそばにある聖コロマン寺院。
    草原の中にポツンと建っています。
    残念ながらカギが閉まっていて、中に入ることが出来ませんでした。

歩いて一時間でフュッセンの町に着きました。
    リーンダーホフ城に行くにはタクシーが高すぎ、ヴィース教会に行くバスはもう出てしまっています。
    仕方がないからフュッセンの町をそぞろ歩くことにしましたが、これが大正解でした。

まず、フランツィスカーナー修道院に行きましたが、残念ながらここは閉まっていました。
    が、隣の聖シュテファン教会は開いていました。
    写真は聖シュテファン教会の内部。

聖シュテファン教会の天井画です。
    比較的簡素なバロック装飾と言うところでしょうか?

聖シュテファン教会の祭壇。

聖シュテファン教会からアウグスブルク大司教の夏の居城、ホーエス城が見えます。

• フュッセンの街並みとホーエス城です。<br />

フュッセンの街並みとホーエス城です。

聖シュテファン教会から階段を下りて、川沿いの道を行くと聖霊シュピタール教会があります。
    壁画が美しいです。

聖霊シュピタール寺院は小さいですが、内部はかなり豪華な装飾で飾られています。
    内部の天井画です。

天井画と祭壇です。

祭壇です。

聖霊シュピタール寺院の前にある、フュッセン市立博物館。
    もともとは聖マング修道院だったそうです。

その隣に聖マング市教区教会があります。
    堂々たるバロック様式です。

聖マング市教区教会の天井画です。

同じく聖マング市教区教会の内部です。

こう言うのを見ると、やっぱり自分が一番好きなのはバロック様式なんだなーと改めて思います。
    バロック様式の建築だと写真の枚数が違っています(笑)。

ロマネスク(石造りの彫刻ばかりで陰気臭くて嫌)<ゴシック(ステンドグラスはいいけれど、絵画が少ないのが嫌)<ロココ(かなり派手になるが、空間が空きすぎるのが嫌)<ルネッサンス(フレスコ画がステキ、しかも描いた人がかなりの巨匠ぞろい)=ビザンチン(光り輝くモザイクが好き)<バロック(金の装飾、派手な天井画、空間が怖いというくらいにゴテゴテ飾られているのも好印象)

って感じでしょうか・・・・
    派手になればなるほど好いと思うのですから成金趣味もいい所なんですが(笑)。
    ただし観光で訪れるから好いのであって、絶対に住みたくはありませんが(笑)。

ドイツ旅行

• エリcatさん 2015/07/22 14:23:24
    私もこんな写真がぜひ撮りたいです。
    ken-kenさん、こんにちは。
    詳しいご返信をありがとうございます。

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2015/07/22 18:51:50
    RE: 私もこんな写真がぜひ撮りたいです。
    エリcatさん、今晩は。

> 詳しいご返信をありがとうございます。
    > 8月に旅行の予定なんですが、マリエン橋が8月3日〜11月中旬まで工事のため閉鎖されるそうです。
    > 知ったときはノイシュバンシュタイン城の楽しみの半分くらいが消えたように感じました。

それは残念ですね。
    マリエン橋からの横向きの構図も本当にステキですから。

> でもken-kenさんの旅行記を見て絶景ポイントが他にもあると分かり、期待が湧いてきました。貼って下さった2005年の旅行記も拝見しました。
    > 10年も前に、こんな素晴らしい絶景ポイントを訪れていらしたんですね!
    > とりあえず3又まで登って、続きは現地で行けるところまで登ってみようと思います。新たな希望が持てました。ありがとうございました。

説明が下手で申し訳ありません。
    三叉路に行くには、サマートボガンの向かって左にある脇の道を登って行きます。
    あとは三叉路までほぼ一本道です。
    8月でしたら大勢のハイカーが登って行かれると思うので、多分お分かりになると思います。

写真、期待しています。
    これからもよろしくお願いいたします。

• エリcatさん 2015/07/19 13:18:14
    ガイドブックには載ってない情報です。
    ken-kenさん、はじめまして。
    徒歩で山からお城の正面が眺められる!
    凄いですね、初めて知りました。

私もぜひ行ってみたいので教えて下さい。
    ロープウェイ乗り場からは、どのくらい歩くのでしょうか?

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2015/07/19 16:52:29
    RE: ガイドブックには載ってない情報です。
    エリcatさん、始めまして。
    コメントと投票をありがとうございます。

> 徒歩で山からお城の正面が眺められる!
    > 凄いですね、初めて知りました。
    > 私もぜひ行ってみたいので教えて下さい。
    > ロープウェイ乗り場からは、どのくらい歩くのでしょうか?
    > ノイシュバンシュタイン城への徒歩ルートは、舗装されていて40分かかるとか。
    > こちらはもっと高所のようですし、急坂の山道にはガレ場もあるでしょうか?

ロープウェイ乗り場からベンチの所までは実は40分ほどでついてしまいます。
    道は舗装されてはいませんが、結構広く、子供でも歩いているような道で、ガレ場などは一切ありません。
    ただノイシュヴァンシュタイン城への徒歩ルートよりは急坂であったような気がいたします。

> 時間と体力がなんとかなれば、3又の真ん中の道を行ってみたいと思っています。

今回は道がふさがれていたので行きませんでしたが、前回はロープウェイの頂上から逆に下ってみました。
    前回の旅行記です。

この道は下りだから楽だろうと思ったのですが、案に相違して距離が長く(1000mほどの標高差を下りるわけですから)急坂なので、意外に手ごわい道でした。(雨上がりの日はやめたほうが無難です)
    別れ道に出たら毎回右側を選択して降りて行くと、やがて山小屋カフェに出ます。(今もやっていると思います)
    このカフェからもノイシュヴァンシュタイン城が見えます。(ただし山の壁ぎりぎりの場所で、やっと見えるといった程度です)
    そしてカフェを出て再び下り、次の分かれ道を左に行くと湖を背景にした場所に出ます。
    ただし、そこは山道から城が見えるという感じで、展望台でもなくベンチも何も置いていません。

この場所に行ったのはなにぶん10年前のことなので記憶が定かではありません。
    それで今回下から登ってみようと思ったのですが、道がふさがってしまっていて、確認することが出来ませんでした。

それから10年前は三叉路のあたりからも城が見えたのですが、樹が伸びたせいか今では見えなくなっていました。
    そのため10年前行った湖を背景にした場所も、もしかすると見えなくなっているかもしれません。

文章だけでは判りにくいと思いますが、ノイシュヴァンシュタイン城から東側の山並みを見るとだいたいの方角が判ると思います。

またよろしくお願いいたします。

ken-ken
  • nasunoさん 2015/07/03 22:06:01
    はじめまして
    ken-kenさん はじめまして

nasuno

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2015/07/04 21:23:06
    RE: はじめまして
    nasunoさん、始めまして。
    温かいコメントと投票をありがとうございました。

>  投票、またフォローとありがとうございます。私もフォローさせていただきました。

ありがとうございました。

>  私達は昨年初めてノイシュバイン城に行ったのですが、残念ながら雨になってしまいました。翌日晴れていればken-kenさんのように テーゲルンベルクのロープウェイに乗る予定でしたが・・・。でも、フュッセンの町歩きは同じように楽しむ事が出来ました。

フュッセンの町は今回始めてゆっくり歩いたのですが、こんなにステキな街だとは思っていませんでした。

>  また、昨年車窓から眺めたエーアヴァルトは何時か訪れたいと思っています。(「北チロルの真珠」にも)
    >  旅行記(タイトル)を拝見すると、ドロミテを始めとしてハイキングを楽しまれているのを知りました。
    > 私の行きたい所と重なっており、これから訪問させいただきます。

ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。