備前・日生 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 里帰りしている娘に留守を頼んで、岡山の義父母の墓参りをした。岡山市内を通り越した、金光という町に在る墓は小山の上。これが難渋する。前日四天王寺で求めた高野槙を供えて、諸々を報告する。<br /> まあ、概ね良き結果を報告できた、良い墓参だった。さあ、次は観光と温泉です。先ずは、岡山市内を飛び越えて和気ICへ。和気神社は、地元の偉人と云う事でお祀りされている。さざれ石が置かれていたが、なぜこの石がここにあるべきなのかはよく分からない。続いて訪問した閑谷学校は、和気神社から10分程度です。紅葉の時期が一番だが、紅葉の原料と云える若葉の時期も見応えがある。<br /> 国道2号を西にとって龍野で、特産素麺の揖保乃糸を買い求める。これで、この夏の素麺は備蓄が出来た。さあ、塩田温泉「上山旅館」を目指す。上山旅館は、塩田では一番古くて源泉を持っておられるのはここしかない。少し金気で塩分の多い湯です。人が浸かっても良いが、お米を漬けてお粥にするのも良い。朝食ではこれが出るが、私はボトルに詰めてもらい、今朝も楽しんだ。<br /> 翌朝遅めに旅館を出て向かったのが「雪彦温泉」です。日本に三山ある「彦山」の一つの麓で湧いた温泉です。特徴的な湯では無いが、ロケーションが真に素晴らしい。夢前川沿いの各施設では「ゆめ蕎麦」というブランドで蕎麦の価値を高めておられる。私どももこれに協力して、少し早めの昼食で、旅の〆としました。

墓参を口実に播州「塩田温泉他」

10いいね!

2015/06/12 - 2015/06/13

116位(同エリア245件中)

0

21

 里帰りしている娘に留守を頼んで、岡山の義父母の墓参りをした。岡山市内を通り越した、金光という町に在る墓は小山の上。これが難渋する。前日四天王寺で求めた高野槙を供えて、諸々を報告する。
 まあ、概ね良き結果を報告できた、良い墓参だった。さあ、次は観光と温泉です。先ずは、岡山市内を飛び越えて和気ICへ。和気神社は、地元の偉人と云う事でお祀りされている。さざれ石が置かれていたが、なぜこの石がここにあるべきなのかはよく分からない。続いて訪問した閑谷学校は、和気神社から10分程度です。紅葉の時期が一番だが、紅葉の原料と云える若葉の時期も見応えがある。
 国道2号を西にとって龍野で、特産素麺の揖保乃糸を買い求める。これで、この夏の素麺は備蓄が出来た。さあ、塩田温泉「上山旅館」を目指す。上山旅館は、塩田では一番古くて源泉を持っておられるのはここしかない。少し金気で塩分の多い湯です。人が浸かっても良いが、お米を漬けてお粥にするのも良い。朝食ではこれが出るが、私はボトルに詰めてもらい、今朝も楽しんだ。
 翌朝遅めに旅館を出て向かったのが「雪彦温泉」です。日本に三山ある「彦山」の一つの麓で湧いた温泉です。特徴的な湯では無いが、ロケーションが真に素晴らしい。夢前川沿いの各施設では「ゆめ蕎麦」というブランドで蕎麦の価値を高めておられる。私どももこれに協力して、少し早めの昼食で、旅の〆としました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0

PR

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

備前・日生(岡山) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集