三朝温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ぼっこう効くという看板がぶら下がった先には猪が待ち構えるのが郷緑温泉です。岡山県の中部真庭郡湯原町本庄、湯原インターから約十分の所にある一軒家の温泉旅館です。この付近では湯原温泉が圧巻の存在感を持っていますが、郷録温泉は大規模な温泉街や温泉地と一味違った独特の存在意義を主張しています。女房の母親は岡山県人、永年大阪で暮らしても死ぬまで「ぼっこう」と何かにつけて語っていたのを思い出します。今回同伴したのは元職場の後輩で、本学に入学許可申請を出していましたが、学長の個人的都合により実技演習のみ先送りとなっていたS君。慣れない車の運転も汗を吹き出しながら頑張ってくれましたが、高速の交点を間違え行きすぎたり減点要素もありました。しかし、先客を待つといういまだかつて経験したことがない事態にも冷静に対処するなど、温泉道者としての礼儀作法は云うことなしです。

ぼっこう効く温泉からラジウム泉そして、てっぺんの蕎麦まで

6いいね!

2018/04/16 - 2018/04/17

207位(同エリア299件中)

旅行記グループ 河内河内温泉大学講座

0

23

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

 ぼっこう効くという看板がぶら下がった先には猪が待ち構えるのが郷緑温泉です。岡山県の中部真庭郡湯原町本庄、湯原インターから約十分の所にある一軒家の温泉旅館です。この付近では湯原温泉が圧巻の存在感を持っていますが、郷録温泉は大規模な温泉街や温泉地と一味違った独特の存在意義を主張しています。女房の母親は岡山県人、永年大阪で暮らしても死ぬまで「ぼっこう」と何かにつけて語っていたのを思い出します。今回同伴したのは元職場の後輩で、本学に入学許可申請を出していましたが、学長の個人的都合により実技演習のみ先送りとなっていたS君。慣れない車の運転も汗を吹き出しながら頑張ってくれましたが、高速の交点を間違え行きすぎたり減点要素もありました。しかし、先客を待つといういまだかつて経験したことがない事態にも冷静に対処するなど、温泉道者としての礼儀作法は云うことなしです。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  一源泉の真上に湯船を設けているため、一客が入浴中は同性なら許しを願えば同浴出来ますがそれ以外は空くのを待つのみ。先年に訪れた時は先を急いでいたため入浴を断念した苦い経験が。今回も先客がおられたが、宿では「30分」と云う時間制を取ったようで、程なく入浴することが出来ました。実に五年ぶりの入浴でありました。<br /> 写真でもお分かりの通り、飾りっ気も愛想も無い。ただただ良い湯が溢れ出ているだけですが、これが温泉好きはなによりのご馳走です

     一源泉の真上に湯船を設けているため、一客が入浴中は同性なら許しを願えば同浴出来ますがそれ以外は空くのを待つのみ。先年に訪れた時は先を急いでいたため入浴を断念した苦い経験が。今回も先客がおられたが、宿では「30分」と云う時間制を取ったようで、程なく入浴することが出来ました。実に五年ぶりの入浴でありました。
     写真でもお分かりの通り、飾りっ気も愛想も無い。ただただ良い湯が溢れ出ているだけですが、これが温泉好きはなによりのご馳走です

  •  岩盤の上に浴槽を、隙間から泡が出てきます。

     岩盤の上に浴槽を、隙間から泡が出てきます。

  •  最終的な入学許可は、三朝温泉とその後の温泉行脚中に判断するとしましょう。源泉浴槽の底は自然岩盤がむき出し。その岩の隙間から単純アルカリ泉が湧き出てきます。痔に効くという効能程度しかうたわない温泉成分表にも好感が持てます。たっぷりと郷緑温泉を楽しみました、次なる関金温泉までは蒜山高原を越える一般道、やたらと操作を間違えて恐縮しているS君に替わりワインディングロードを楽しむことにします。<br />

     最終的な入学許可は、三朝温泉とその後の温泉行脚中に判断するとしましょう。源泉浴槽の底は自然岩盤がむき出し。その岩の隙間から単純アルカリ泉が湧き出てきます。痔に効くという効能程度しかうたわない温泉成分表にも好感が持てます。たっぷりと郷緑温泉を楽しみました、次なる関金温泉までは蒜山高原を越える一般道、やたらと操作を間違えて恐縮しているS君に替わりワインディングロードを楽しむことにします。

  •  郷緑温泉からの遠景。

     郷緑温泉からの遠景。

  •  まるで砦ですね。

     まるで砦ですね。

  •  目指しはしましたが結論から申しますと、本日休業。代替施設はあるのはありますが、近頃流行のスーパー温泉風に付き遠慮して倉吉経由で三朝へ直行と相成りました。関金温泉で入湯を果たせなかったのは、共同浴場では1軒の「関の湯」です。以前の写真で見てもらえるような、畳一枚程度のお風呂を男女共同で使っています、もちろん仕切り板はありますが、浴槽内はお湯は行けいけです。<br />

     目指しはしましたが結論から申しますと、本日休業。代替施設はあるのはありますが、近頃流行のスーパー温泉風に付き遠慮して倉吉経由で三朝へ直行と相成りました。関金温泉で入湯を果たせなかったのは、共同浴場では1軒の「関の湯」です。以前の写真で見てもらえるような、畳一枚程度のお風呂を男女共同で使っています、もちろん仕切り板はありますが、浴槽内はお湯は行けいけです。

  •  せめて雰囲気でも味わってもらおうと、足湯にて関金温泉を体験です。放射能泉で、三朝温泉に次いで日本国内第2位のラドン放射能を有する。関金温泉と三朝温泉の湯が放射能を帯びている理由は長年不明だったが、1955年(昭和30年)に近くで水成ウラン鉱が発見され、これに由来することが判明したといいます。源泉温度は40超でやや熱めです。

     せめて雰囲気でも味わってもらおうと、足湯にて関金温泉を体験です。放射能泉で、三朝温泉に次いで日本国内第2位のラドン放射能を有する。関金温泉と三朝温泉の湯が放射能を帯びている理由は長年不明だったが、1955年(昭和30年)に近くで水成ウラン鉱が発見され、これに由来することが判明したといいます。源泉温度は40超でやや熱めです。

  •  さあ、倉吉を目指しましょう。倉吉市は打吹玉川地区をはじめ土蔵が多く、白壁土蔵の街として知られています。三朝温泉の木屋旅館の親戚筋にも当たり宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のカムパネルラのモデルとされる詩人・童謡作家河本緑石の出身地であります。今やここにも外国人の波が押し寄せていて、土産物屋の前には長蛇の列が出来ています。その横に「ちくわソフト」なる看板もあって、緑石ならどのように表現するかと想像しつつ、大山牛のお乳で作ったソフトクリームを食べながら眺めていました。

     さあ、倉吉を目指しましょう。倉吉市は打吹玉川地区をはじめ土蔵が多く、白壁土蔵の街として知られています。三朝温泉の木屋旅館の親戚筋にも当たり宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のカムパネルラのモデルとされる詩人・童謡作家河本緑石の出身地であります。今やここにも外国人の波が押し寄せていて、土産物屋の前には長蛇の列が出来ています。その横に「ちくわソフト」なる看板もあって、緑石ならどのように表現するかと想像しつつ、大山牛のお乳で作ったソフトクリームを食べながら眺めていました。

  •  ちくわソフトなる看板には身を引きました。

     ちくわソフトなる看板には身を引きました。

  •  三朝の地酒は「元帥酒蔵」です。山陰の米倉として栄えた街のお酒は美味です。

     三朝の地酒は「元帥酒蔵」です。山陰の米倉として栄えた街のお酒は美味です。

  •  元帥酒造店内。

     元帥酒造店内。

  •  関金の借りを返すべく、三朝温泉では「株湯」にて本日の旅の垢を流しましょう。三朝の原点と云われる株湯は係員が「熱いですよ」と一声かけてくださるほどの温度。湯桶のそばにいているだけでも、サウナのように熱気で汗が出てきます。湯上がりに戴く源泉も、胃の腑にやさしく友との久しぶりの夕餉に備える事ができます。

     関金の借りを返すべく、三朝温泉では「株湯」にて本日の旅の垢を流しましょう。三朝の原点と云われる株湯は係員が「熱いですよ」と一声かけてくださるほどの温度。湯桶のそばにいているだけでも、サウナのように熱気で汗が出てきます。湯上がりに戴く源泉も、胃の腑にやさしく友との久しぶりの夕餉に備える事ができます。

  •  株湯の飲泉場。

     株湯の飲泉場。

  •  久しぶりに御酒を戴いた翌朝の目覚めは爽やかです。この分ならたまにお酒を戴くのも悪くはないのかと、自分勝手な解釈をしつつ朝風呂を戴く。続く朝食は干し魚や椀のもが付く日本食です。これを各自の前に並べてくれるのはありがたいサービスです。ビュッヘスタイルは、行乞をしているようで朝からは惨めっぽくなります。昨年4月から指定管理者で運営しているという、「ブランナールみささ」ですが館が大きすぎるのが難題でしょう。「湯治プラン」という旧態を引っ張り出されたのは良いアイデアだと思うが、如何に広めるかが今後の課題であり期待したいところです。<br />

     久しぶりに御酒を戴いた翌朝の目覚めは爽やかです。この分ならたまにお酒を戴くのも悪くはないのかと、自分勝手な解釈をしつつ朝風呂を戴く。続く朝食は干し魚や椀のもが付く日本食です。これを各自の前に並べてくれるのはありがたいサービスです。ビュッヘスタイルは、行乞をしているようで朝からは惨めっぽくなります。昨年4月から指定管理者で運営しているという、「ブランナールみささ」ですが館が大きすぎるのが難題でしょう。「湯治プラン」という旧態を引っ張り出されたのは良いアイデアだと思うが、如何に広めるかが今後の課題であり期待したいところです。

  •  ブランナールみささ温泉。

     ブランナールみささ温泉。

  •  さて、三朝から投入堂を目指します。道中も改良されて走りやすくなっているが、所々崖崩れの跡もあり九州の惨事を思い浮かべてヒヤッとする。投入堂は、大和出身の役行者が麓からお堂をほりこんだとか。ここでも大活躍されています。世界遺産にと云う声もあったが、これ単品では少々力不足か。付近に仏教遺産でもあれば並べて幾ら、と問えるのかもしれません。同行のS君初見とか、珍しそうに感心しつつ眺めておられた。投入堂を過ぎ鹿野温泉から国道9号へと進みます。

     さて、三朝から投入堂を目指します。道中も改良されて走りやすくなっているが、所々崖崩れの跡もあり九州の惨事を思い浮かべてヒヤッとする。投入堂は、大和出身の役行者が麓からお堂をほりこんだとか。ここでも大活躍されています。世界遺産にと云う声もあったが、これ単品では少々力不足か。付近に仏教遺産でもあれば並べて幾ら、と問えるのかもしれません。同行のS君初見とか、珍しそうに感心しつつ眺めておられた。投入堂を過ぎ鹿野温泉から国道9号へと進みます。

  •  投入堂拡大。

     投入堂拡大。

  •  国道を少し進むと「白兎海岸」です。最寄りの道の駅で土産定番ラッキョウを購入。若草読書会の主宰者智麻呂氏の好物ですのでこれは外せません。大国主命とウサギちゃんの中好石像や白兎神社を写真で押さえます。鳥取市内を横目で見る辺りから、高規格道路が出来つつあり浜坂「七釜温泉」へは一気です。ここで立ち寄り湯としましょう。

     国道を少し進むと「白兎海岸」です。最寄りの道の駅で土産定番ラッキョウを購入。若草読書会の主宰者智麻呂氏の好物ですのでこれは外せません。大国主命とウサギちゃんの中好石像や白兎神社を写真で押さえます。鳥取市内を横目で見る辺りから、高規格道路が出来つつあり浜坂「七釜温泉」へは一気です。ここで立ち寄り湯としましょう。

  •  白兎神社。

     白兎神社。

  •  七釜温泉玄関。

     七釜温泉玄関。

  •   七釜温泉は昨年以来で、無料招待券を戴いておりました。12回通うと1回がタダという招待券、さて何年かかって戴いたのかと思うと「良く通った」ものですね。そんなお話しをしつつ、例のかま風呂につかっているとお腹から昼飯の催促が。<br /><br /> 釜ですね。

      七釜温泉は昨年以来で、無料招待券を戴いておりました。12回通うと1回がタダという招待券、さて何年かかって戴いたのかと思うと「良く通った」ものですね。そんなお話しをしつつ、例のかま風呂につかっているとお腹から昼飯の催促が。

     釜ですね。

  •  丁度適当な時間となりましたので、湯村温泉の坂道の途中から「てっぺんそば」を目指して脇道へ入ります。てっぺんそばには大阪ナンバー等の他府県ナンバーがずらりと並んでいます。相変わらずの人気です、我々はザル並みを注文です。これから暫く座ったままでの運転が続きますので、これくらいが適量でしょう。

     丁度適当な時間となりましたので、湯村温泉の坂道の途中から「てっぺんそば」を目指して脇道へ入ります。てっぺんそばには大阪ナンバー等の他府県ナンバーがずらりと並んでいます。相変わらずの人気です、我々はザル並みを注文です。これから暫く座ったままでの運転が続きますので、これくらいが適量でしょう。

  •  ザル並みです。

     ザル並みです。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

河内河内温泉大学講座

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP